ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和香

浦和は浜松や三島と並んで鰻の蒲焼が名物。

この日は家族で、家族で「和香」に初潜入。老舗が多い浦和で、新興勢力の鰻屋さんです。


住宅街の中にある小さなお店で価格もリーズナブル。

うな重は、竹1500円、松2000円、特上2500円♪(今年、少し値上がりました)


松2000円をいただきました~

サラダを大方食べてしまいましたが、こんな感じですw


春夏秋冬ランチ日記


お店はほんとに小さい。
カウンターに六人ほどと、小さな二人掛けのテーブルが1つあるだけのお店。

あと、お世辞にもきれいとは言えないお店です。


でも、なかなかのうな重でした(°∀°)b

浦和でリーズナブルに鰻をガッツリ食べるなら「和香」さん、お勧めです!

店主、奥さま二人で切り盛りしていて、最初は無愛想に感じるかも知れませんが、なれると気さくな方。


接待ではだめですが、ひとりでブラリと、なじみの友達と、あるいは家族でいくのに、よいお店です。

和香 うなぎ / 浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/08/31(水) 07:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「原発のウソ」を、読んだ



賛否両論ありますが、とりあえず売れている新書。
私も、読みました~

東電の言うことがあんまし信じられなくなった今日この頃。
言われるがままに信じることだけは、やめることにしましたので。

どちらを信じるかは自分で判断するしかありませんが、

こういう本も出ていることぐらいは、知っておくべきですね!

いまいまの日本人、必読でございます(°∀°)b


Android携帯からの投稿

  1. 2011/08/30(火) 18:33:00|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州らーめん つばめ軒

久しぶりに「つばめ軒」さんにやってまいりました♪

九州とんこつラーメンなんですけども、クリーミーで比較的あっさりしています。


春夏秋冬ランチ日記


夜遅くまで営業しているというのもありがたい。

男子だけでなく、意外と女子率も多い店です♪

  1. 2011/08/30(火) 17:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ハングリーヘブン」さん@目黒で、チーズバーガー!

上板橋の人気店「ハングリーヘブン」が、昨年の12月に出した二号店♪

目黒駅から目黒通りに出て権之助坂を少し下がった左手、大戸屋さんとかがはいっているビルの2Fです。


「ハングリーヘブンバーガー」750円と迷いましたが、一番人気とあった「ハンクリーヘブンチーズ」850円を。

ハンバーガーには「ポテト」と「ドリンク」がついています。


春夏秋冬ランチ日記


ポテトは並盛80gか大盛120gかをチョイス。プラス50円で山盛240gにできます(笑)。

バンズが真っ黒なのが特徴。別に焦げているわけではありません。


春夏秋冬ランチ日記


横から激写。

レタス、トマト、タマネギ、パテ、チーズ・・・と重ねられていて、ボリュームたっぷり。

真ん中を串で指してるところが、微笑ましい(バーガー屋さんは、どこでもこーしているのかしら?)。


春夏秋冬ランチ日記


食べ方が書いてあるのですが、主人公がキモイのも笑えます。


春夏秋冬ランチ日記


テーブル備え付けの紙の中になんとか入れて、つぶしながら食べます!

春夏秋冬ランチ日記


マスタードとかもお好みで・・・

春夏秋冬ランチ日記


いやー うまかった!


ハンバーガー・ショップにはあまりはいったことがなく、チェーン店のモスかフレッシュネス・バーガーくらい。

東京にはいろんなバーガー・ショップがあるので、たまにはこういうランチもかなり楽しめますねー


目黒でハンバーガーなら「ハングリー・ヘブン」さん、お勧めです!

ハングリー ヘブン 目黒店ハンバーガー / 目黒駅不動前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/08/30(火) 07:00:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち飲み「いこい」さん@赤羽に再訪!

とにかく安い「いこい」さん♪ホッピーで、焼き鳥~


春夏秋冬ランチ日記
「赤羽」って、けっこうディープ・スポットがあるらしいですよねー♪

そのうちに、各地ディープ・スポット潜入レポさせていただきます。

  1. 2011/08/29(月) 17:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やきとん串焼 秋元

とある夏の夕刻、妻の帰りが少し遅くなると聞き、帰宅前にふらふらと寄り道。

以前から一度はいってみたかった「秋元」さんです。


お通しが「もつ煮」とは・・・、ちょっと感動。これがまた、なかなかの逸品です。


春夏秋冬ランチ日記


メニューにホッピーがあるのも嬉しい限り。労働者の酒、でございます♪

春夏秋冬ランチ日記


串焼きは、「タン」と「かしら」を塩で。

大ぶりな焼鳥で、かつ、丁寧に焼かれている。素材もよいのでしょう、おいしい!

春夏秋冬ランチ日記


生肉に少し躊躇したのですが、久々に「レバ刺し」を行ってみました~♪

春夏秋冬ランチ日記


これはうまい!お勧めです!ニンニク醤油につけていただきます。


夕方に集まる近所の常連さんが帰った後は、結構すいています。

北浦和でサク飲みしたくなったら「秋元」さん、お勧めです!

やきとん串焼秋元 焼きとん / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/08/29(月) 07:00:00|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

品川区立五反田図書館

街路樹の向こうでよくわかりませんが、品川区立五反田図書館です。

五反田駅から離れており、TOCビル(別名or正式名、「東京卸売センタービル」w)行シャトル・バスが便利w


春夏秋冬ランチ日記


でもって、この図書館には、パソコン持込席があり、モバイルPCの電源が使える!(Wi-Fiは使えない)。

ここは穴場だ!(誰にも教えたくないくらいw)。

  1. 2011/08/28(日) 17:00:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「蕎楽亭」さん@神楽坂で、ざるそば&こづゆ

店主は会津出身。


「こづゆ」とは、会津の郷土料理で、ホタテ出汁の具沢山なお吸い物。

ここ神楽坂「蕎楽亭」さんのランチで、いただけます。


まずは「ざるそば」。

丸抜きを石臼で自家製粉した粗挽き十割とか。


春夏秋冬ランチ日記


秀逸な蕎麦です。ボリュームもそこそこあって、うれしいですね。

そして「こづゆ」。・・・これです!

春夏秋冬ランチ日記


・・・うーむ、うまい。


思わず言葉少なになってしまいました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

雨の日でしたので、この日は比較的すいておりました。


ラッキー♪


蕎楽亭 そば(蕎麦) / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/08/28(日) 07:00:00|
  2. 東京・日本橋・赤坂・永田町・四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

碑文谷八幡の古井戸

目黒区の「碑文谷八幡」さんの木陰で涼んでいたところ、手水の近くに古井戸を見つけました♪

押してみますと、なんと、ちゃ~んと水が出ます(@_@)


春夏秋冬ランチ日記


「SUN TIGER PUMP」と刻印されています。

どーやら、荒川区「おかもとポンプ株式会社 さんの製品のようです。

目黒区には立会川が流れているが、現在は暗渠となっているそうですね。

その起点がこのあたりで、八幡さんから西小山へと続く緑道がそれらしい。

春には桜が見事な場所、なんとなくいにしえを感じますねー・・・

  1. 2011/08/27(土) 14:49:34|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「石臼挽きそば 石楽」さん@豊洲で、ランチ限定サービス♪

いなりずし2個付いたもりそばが680円、かなりいいコストパフォーマンスです。


春夏秋冬ランチ日記


店内で自動の石臼が回って粉を挽いていました(笑)。これは単なるデモか、この粉を打つのか?

春夏秋冬ランチ日記


おそらく機械打ちではないかと思うのですが、どーでしょうか。

それと、もり蕎麦がしっかり〆られていなくて少し温度高めだったのが残念。


それでもこのコスパはなかなかうれしく、お店の雰囲気も悪くありません。

今回は大急ぎのランチでしたので、次回もう一度ゆっくりリピートしたいと思います。

石臼挽きそば 石楽 そば(蕎麦) / 豊洲駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/08/27(土) 07:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「まそほ」さん@青山で、和ランチ♪

おいしい「ご飯」が食べられるという口コミだよりにやってまいりましたw


「本日」の特選米は、宮城県産ひとめぼれ だそーです。

もっとも、食べログに載ってる写真には、毎回「宮城県産ひとめぼれ」とあります(笑)。


春夏秋冬ランチ日記


「京都やま六 さわら西京味噌漬」をチョイス。

「京都やま六」は西京漬はじめ食品加工の京都の会社。外食産業向に商品を提供しているらしい。


春夏秋冬ランチ日記


ご飯は大盛り・特盛り無料。普通盛りにしました。

ちょっと固めだったけど、まずまずのご飯、かな。


春夏秋冬ランチ日記


メインの西京漬~♪ちょっと盛り付けが寂しい感じですが、食べやすくおいしかったです。

チェーン店系のお店ですが、立地と雰囲気からして良心的な価格設定ですね。


なお、同ビルB1・沖縄料理「アダン」青山店は、おなじ「f.a.p(フードアライプランニング)」系列店です。


まそほ 青山店京料理 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/08/26(金) 07:00:00|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「尾崎畳店」&「幸侍(こうじ)」@月島の不可思議

とある週末のこと、月島界隈に出没していた私は、ひとり畳屋さんの前に立っていましたw

週末なので休業日のようです。


春夏秋冬ランチ日記


でも、なんだあ?これは・・・。

「夏だ!ビールだ!!焼鳥だあ!!!」???

春夏秋冬ランチ日記


畳店&焼き鳥や・・・月島もワンダーなお店がありますね(°∀°)b

春夏秋冬ランチ日記


近々潜入レポしたいと思っていますw

  1. 2011/08/25(木) 07:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国ラーメン揚州商人 北浦和店

ひとりでも落ち着いて飲めるラーメン屋さんって少ないですよねー

そういう時に便利なのは、「揚州商人」さん。


では、一杯m(_ _ )m


春夏秋冬ランチ日記


ラーメンは、ちと好みを外れるのですが、いろんなメニューが楽しめますよね。

春夏秋冬ランチ日記


これは塩ラーメン。あっさりしていて夜食にはいいのではないでしょうか。

スーラータンメンも無性に食べたくなることがあります。

  1. 2011/08/24(水) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋メシと言えば櫃まぶし(ヒツマブシ)♪

今年も、帰省してお墓参りに行ってきました。なぜか鬼太郎たちがいましたw


春夏秋冬ランチ日記


お墓参りの後、晩御飯に向かったのは、「あつた蓬莱軒」さんの本店(陣屋)♪

熱田神宮の近くに「神宮店」がありますが、本店もすぐ近くなんですよねw


春夏秋冬ランチ日記

「櫃まぶし」はあちこちで目にするけれど、「ひつまぶし」は「熱田蓬莱軒」さんの登録商標です(°∀°)b

また、東京の蒲焼と異なり、途中で蒸すことをせず、こんがり焼き上げるという調理法なのです。

春夏秋冬ランチ日記


「熱田蓬莱軒」さんは、鰻だけではなく、明治六年創業の老舗料亭。

季節のおすすめもうまそーです。


春夏秋冬ランチ日記


とはいうものの、やっぱここは「ひつまぶし」をオーダー。

最近ちょっと値上げして、@3100円でございます。


待つことしばし・・・キ、キター♪


春夏秋冬ランチ日記

これはごれは、コンガリ焼き上げられた鰻の表面に浮かぶ脂が、食欲をそそりますなあ。

調理のにおいは流れてこなかったのですが、料理が着くとめちゃくちゃ香ばしい(@_@)


春夏秋冬ランチ日記

お吸い物、薬味、お漬物はこんな感じ。

春夏秋冬ランチ日記


それでは、いざ、実食!

春夏秋冬ランチ日記


御存知の方も多いと思いますが、「ひつまぶし」は、まずはお櫃の中を四等分に分けます。

春夏秋冬ランチ日記


一膳目は、そのまま鰻の味を楽しみましょう・・・

お茶碗に、四等分したひとつを取り分け、そのままの鰻をオン・ザ・ライス!


春夏秋冬ランチ日記


うひょー ふわふわ、さくさく、しっとり、の食感三重奏が、脳天を幸福の世界へと導きますw

次に、二膳目は、ねぎ・わさび・のりをお好みで添えていただきます。


春夏秋冬ランチ日記


うひょひょひょー これまた、ねぎ・わさびで味がキリリとしまり、海苔も合いますねー。タレもうまい!

そして、三膳目。おだしをかけてお茶漬けにしていただきます。

春夏秋冬ランチ日記

はっ、はっ、はっ、はっー 笑いが止まらないうまさです(とってもお上品なお味なんですけども・・・)。


名古屋メシと言えば、山本屋の味噌煮込みうどん、風来坊・山ちゃんの手羽先、矢場トンの味噌カツetc.

ヨコイ・チャオのあんかけスパや、スガキヤのラーメン、なんてのもあります。


観光名所は多くはないけれど、とってもワンダーな街、名古屋。

京都や信州へ行く時の宿泊拠点としても面白いですよ(°∀°)b

あつた蓬莱軒 本店うなぎ / 伝馬町駅神宮前駅豊田本町駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/08/23(火) 07:00:00|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋と言えば喫茶店♪

まあ、名古屋とくれば、喫茶店だわな・・・


愛知県民は別にコーヒーが好きというわけではない(家庭でのコーヒー購買額は全国平均以下)。

要は、喫茶店に行くことがすきなのである。一人でも、カップルでも、グループでも。


そんななかで、とりわけメジャーなのは、「コメダ珈琲店」さん。

帰省した時にも使いました♪


春夏秋冬ランチ日記


妻はコーヒー、私はアイスコーヒー。

いずれもも380円(東京とかの店舗ですと400円ですね)♪


春夏秋冬ランチ日記


モーニングセット(もちろん無料♪)で、「ゆで卵」と「厚切りトースト」がついてきます。

名古屋の喫茶店のモーニングは充実していますので、このモーニングはごくフツーw

春夏秋冬ランチ日記


出張や旅行で名古屋に宿泊する時は、周囲の喫茶店のモーニングを要チェック!

ホテルの朝食より、思いっ切りコストパフォーマンスが良いですからね(°∀°)b

なお、名古屋喫茶店事情を満喫したい方は、喫茶マウンテン  に行かれることをお勧めします。


コメダ珈琲 八田店コーヒー専門店 / 八田駅(JR)八田駅(名古屋市営)近鉄八田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/08/22(月) 07:00:00|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋土産と言えばエビせんべい♪

私の地元は名古屋。毎年お盆には帰り、今年も行ってきました。

とゆーことで、ちと前のことになってしまいますが、名古屋ネタを数回書きますね♪

今回、車で行ったのですが、東名豊田東JCTから伊勢湾岸自動車道を経由して名古屋へ。

湾岸道の途中、刈谷PAにハイウェイオアシスがあり、ちょっくら寄ってみました。


春夏秋冬ランチ日記


刈谷ハイウェイオアシスには、レストランのほか、温泉・足湯、産直売場、なんと観覧車とかあります。

私が一番気に入りましたのは、「えびせんべいの里」(えびせんべいは南知多名産)。

いろんな「えびせんべい」の、山、山、山、(笑)


春夏秋冬ランチ日記


東海市の「坂角総本舗」さんがメジャーですが、ほかにもいろいろあるんすよねー。

名古屋市熱田区にある「桂新堂」さんのエビせんべいも、けっこうカワイイお土産がそろってます。

今回の「えびせんべいの里」さんは、まさに、愛知県知多郡の美浜町に本社があります。


そんなこんなで、愛知県は、「えびせんべい生産量」日本一(°∀°)b

刈谷ハイウェイオアシスの「えびせんべいの里」さんは、試食がメチャできて、とってもうれしいです。


えびせんべいの里 刈谷オアシス店和菓子 / 富士松駅一ツ木駅豊明駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/08/21(日) 17:00:00|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「麺徳 二代目 つじ田」さん@麹町で、つけ麺

創業2003年ということなので、創業して8年になる「つじ田」さん。

マスコミへの登場も多いお店のようですが、私は今回がはじめての潜入♪


春夏秋冬ランチ日記


最初の潜入ですから、基本の「つけ麺」880円で(°∀°)b 。

「つじ田」さんのつけ麺は、他に、「二代目つけ麺」980円、「特製二代目つけ麺」1200円と、価格は高め。


春夏秋冬ランチ日記


スープは、さほど濃厚ではない。また、ホームページ掲載の写真より、量がずいぶん少ないですねw

豚骨と比内地鶏の鶏がら、魚介、野菜、他十数種類の食材をもとに作っている、とか。


春夏秋冬ランチ日記


麺は「三河屋製麺」さんに特注のもの。ツルツル、モチモチ、シコシコの中太麺。

スダチがついているけど、最初の三分の一はスダチを搾らずに食べるのが「つじ田」流とか。

春夏秋冬ランチ日記


次に、麺にスダチを搾って三分の一をいただく。

最後の三分の一は、カウンターに置いてある「黒七味」の風味をいかしていただく。


つけ麺にスダチは大好きなので、この食べ方はうれしいです。

三種三様の味わいをたのしむことができました。


めん徳 二代目 つじ田 麹町店つけ麺 / 麹町駅半蔵門駅永田町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/08/21(日) 13:00:00|
  2. 東京・日本橋・赤坂・永田町・四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「列車の抑止を確認したか?」@JRホーム

JRさんのホームによくかかっているポスターなんですが、意味がわかるようでわかんない。

おまけに「袋」がブラ下げてあって、通るたびに、中身が何か袋をあけたくなる誘惑にかられる。

春夏秋冬ランチ日記


想像するに・・・

意味は、事故発生時に列車が停止したことを確認したか?、あるいは、その指示を確認したか?

袋の中身は「ヘルメット」ではなかろーか(たたいてみたらコンコンと音がしたw)。


妙に気になるポスターとグッズでございます。

  1. 2011/08/21(日) 07:00:00|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすこし勉強してみよう・・・

事前リサーチなく、ランチ時間に突入すると、ラーメンばっかになってしまいます。

これではいけないと反省、この夏休みは、ちょいちょい情報収集を・・・


春夏秋冬ランチ日記


基本、情報源は、書店に並んでる雑誌なんですけども、図書館にもけっこうありますね。

文芸春秋「東京いい店うまい店」は、写真が全くなくってそっけないんですが、なかなかの大作。

勉強になりましたw

  1. 2011/08/20(土) 19:00:00|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「麺処 ほん田」さん@東十条で、塩ラーメン!

北区中央図書館に行ったときに、途中立ち寄りましたw


ここんとこ濃厚魚介系ばっか食べてたんで、あっさり「塩」が食べたかったのです。

東京ラーメンストリートにも出店されている「ほん田」さんです。

春夏秋冬ランチ日記


基本の「塩らーめん」700円をチョイス。

でもって、到着した丼のビジュアルに、思わず キター って、叫んでしまいました(°∀°)b


春夏秋冬ランチ日記


キラキラ・ちょい濃い目スープに、繊細な細麺が沈んでおります。

チャーシューがオリジナリティ横溢、海苔一枚とネギがうまさを引き立てている。

では、いただきます!

春夏秋冬ランチ日記


ひょえー、この麺、塩に合うねー


お店の外に積まれた箱に「心の味食品」さんの名前が・・・

「心の味食堂」さんは千葉県松戸市にあり、「中華蕎麦とみ田」さんの麺を作っているところ。


春夏秋冬ランチ日記


さらにメンマが、しっかり味付けされたのを刻んだもので、これまたアクセントになっている。

塩ラーメンだけど、それぞれ味がしっかりしているスープや具材を、全体としてうまくまとめている。

春夏秋冬ランチ日記


スープの濃さが予想外だったけど、はまりそーな予感がしますA=´、`=)ゞ

塩ラーメンが食べたくなったら、東十条の「ほん田」さん、お勧めです!



麺処 ほん田 ラーメン / 東十条駅王子神谷駅十条駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/08/19(金) 05:04:33|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北区中央図書館の赤レンガ倉庫

夏休み中、たまには東京の図書館に行ってみるか・・・と、やってきました。

東十条から歩いて10分少々の場所にある北区中央図書館です。

春夏秋冬ランチ日記


ここ、建物の一部が「赤レンガ倉庫」なんですよねー。

喫茶室もあって、いい感じです。


後で調べましたら、1919年に建てられた「東京銃包製造所」の一部なんですね。

組織の名前は変遷して、終戦前は「東京第一陸軍造兵廠第一製造所」。


その後、米軍に接収されたりして、平成20年に図書館の一部として生まれ変わったもの。

やっぱ、東京には、歴史があるなー・・・

  1. 2011/08/18(木) 04:32:08|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華蕎麦 金魚

これは多分、金魚さん。
飲んで帰ると、自宅最寄のラーメン店に入っているらしい。
ほとんど記憶がないのですが・・・

春夏秋冬ランチ日記

おそらく「つけそば」750円を、オーダーした。

春夏秋冬ランチ日記

ぷりぷりした中太麺、まちがいなく「金魚」さんですね。

春夏秋冬ランチ日記

濃厚魚介系のスープ♪

春夏秋冬ランチ日記

では、いただきます。

春夏秋冬ランチ日記

チャーシューも、絶品。

次回は素面でもう少しましな写真をアップしたいものです!!
  1. 2011/08/17(水) 14:33:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン・餃子 喜久

多分4月に来て以来の喜久さん。
チャーハンが半端なボリュームでなく、かつ、うまいってんで人気です。

ラーメンもオリジナリティーあるもので、喜久ラーメンや、海老そばにまずはまりました。

この日は「肉細ぎりラーメン」750
円をオーダー。これまたお勧めの一品です。

春夏秋冬ランチ日記

アツアツのあんかけスープで、具沢山♪

春夏秋冬ランチ日記

北浦和でガッツリ中華なら、老舗の「喜久」さん、お勧めです!
  1. 2011/08/16(火) 08:51:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手打ちうどん すみた」さん@赤羽で、かしわおろしぶっかけ!

赤羽公園を抜けて向かった先は「手打ちうどん すみた」さん。

界隈では超・有名店で、グルメサイトでも上位に来るお店。


この日も暑く、なにはともあれ冷たいものが飲みたかった。

とゆーわけで、「すだとサワー」450円を。


春夏秋冬ランチ日記


ボケた写真でスミマセン。スダチがさっぱりしてて、メチャおいしーо(ж>▽<)y ☆

春夏秋冬ランチ日記


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! メインの「かしわおろしぶっかけ」750円。

春夏秋冬ランチ日記


人気があるのがうなづける、ツルツル、シコシコのおいしい麺です。

春夏秋冬ランチ日記


かしわの天ぷらがはいっているのですが、冷たいうどんにとてもよく合います。

揚げたてで、おいしー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

春夏秋冬ランチ日記


思わず日本酒もいただいてしまいました。

春夏秋冬ランチ日記


以上のちょい飲みで、1500円くらい。いやー、いいお店ですね。

お昼とかはとっても混んでるらしいので、早帰り日とかに夕方6時の開店を狙って訪問するのがいいみたい。


赤羽界隈でうどんが食べたくなったら「すみた」さん、お勧めです!

手打うどん すみた うどん / 赤羽岩淵駅赤羽駅志茂駅
夜総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/08/15(月) 05:53:49|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

造形遊具「大空の門」@赤羽公園の行方

とある日の、会社帰りのこと、なぜか私は赤羽で途中下車。

(節電対応で、早朝出社・早帰り日だったのであります。)


でもって、赤羽公園を横切ったところ、閉鎖された巨大造形遊具に遭遇。

なんじゃこりゃあ w川・o・川w。


春夏秋冬ランチ日記


残念ながら、「これらのゆうぐはあぶないのでつかえません」・・・とゆーポスターが。

どーやらこの造形遊具、取り壊される運命にあるようです。


春夏秋冬ランチ日記


それにしても凄い迫力がある。

何をモチーフにしているのかよくわかりませんが、どことなくゲージツを感じさせる作品。


春夏秋冬ランチ日記


なんだか取り壊してしまうのはもったいないような気もします。

もっとも、「きけん」であったら、遊具としては使えないですね。

春夏秋冬ランチ日記


4年前、この公園に寝ていたホームレスが、少年たちに火をつけ大怪我を負った事件がありました。

少年の、「ホームレスはゴミ」という発言が、衝撃的だったなあ。


そんなこんなで、あまり人気もなく、どっかシュールな公園でありました。

  1. 2011/08/15(月) 05:52:00|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰かが見てるぞ



これまた、どーでもいいことなんですけども、
都内で時々見るポスターなんすよね♪

ややキモイのですが、ミョーに気にかかるのでもあります。

もしかして、傑作?

Android携帯からの投稿
  1. 2011/08/14(日) 19:30:00|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

構内テレスピって、何?



まあ、どうでもいいことなんですけども、
こういうポスターって、ちと気になりませんか。

テレスピって、なんですかね。
テレフォンスピーカーとか?

Android携帯からの投稿
  1. 2011/08/14(日) 19:10:00|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おひつ膳田んぼ」さん@表参道で、冷やしとろろおひつ膳!

ここんとこ麺類ばっか食べていましたので、たまにはご飯ものを食べたくなりました。

この日、表参道でランチ・タイムとなったので、以前からチェックしてました「田んぼ」さんに潜入。


暑い日でしたので、ネーミングに惹かれ、「冷やしとろろおひつ膳」に。

「おひつ膳」とゆーとおり、特別栽培米のごはんが、おひつで出てきます。


これです!


春夏秋冬ランチ日記


なかなかおいしいごはんでしたが、価格1200円とゆーのが、ちと残念。


あと、とろろはすでにダシがはいっているという説明でしたが、かなり薄味。

薬味ですこし味がしまりますが、けっきょくお醤油を入れさせていただきました。


せっかくメニューを工夫しているのに、ご飯がまずくてどーしよーもないお店って、けっこう多い。

「田んぼ」さんのように、ごはんのおいしさを前面に出すお店がもっと増えてくれるとありがたいですね。


おひつ膳 田んぼ 表参道 (和食(その他) / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/08/14(日) 12:31:56|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたはもう飲みましたか?、「ロンドンパブ」@池袋で尋ねられ・・・

とある暑い日の仕事帰り、池袋JR駅構内にある「ロンドンパブ」さんの前をとおりました。


春夏秋冬ランチ日記


お店の前の看板に、「あなたはもう飲みましたか?」と・・・

春夏秋冬ランチ日記


「いいえ、飲んでいません」・・・と、私。

・・・とゆーわけで、一杯くださいな(テーブルにつく前に一口のんでます↓)w

春夏秋冬ランチ日記


う、うまい!

春夏秋冬ランチ日記


暑い日がまだまだ続き、甘いささやきについつい誘われてしまう日々も、延々と続いていくのでしたw

  1. 2011/08/14(日) 07:00:00|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年ぶりに(いや、もっとかな・・・)、「屯ちん」さん@池袋

平成10年ごろ、足しげくお世話になった「屯ちん」さん。

すっかりメジャーになられて、ずいぶんお店も増えました。


春夏秋冬ランチ日記


先日、念願の「東池袋大勝軒」さん潜入に成功したブログ主は、今回こちらに潜入。

本店さんですが、創業の頃とはお店の場所がちょっと違いますよね(たぶん)。

春夏秋冬ランチ日記


かつては背脂チャチャチャ系だったと思うのですが、いまや洗練された東京豚骨に収斂してまいりました。
脂少な目、ねぎ大目で・・・


春夏秋冬ランチ日記


おおっ、この自家製麺。中太の縮れ麺で、たしか本店近くで作っていたやつだ。

あいかわらずブリブリしてて、懐かしい!

春夏秋冬ランチ日記


デフォではいっているチャーシュー。

春夏秋冬ランチ日記


スープは10年前からはだいぶ変化したような気がします。これまたおいしいね。

春夏秋冬ランチ日記


久々にいただいた「屯ちん」さんのラーメン、スタッフの接客もよく満足でした。

ラーメン店も歴史とともに日々変化しているのだなあ、と妙に感心させられた一杯でした。

屯ちん 池袋本店
ラーメン / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/08/13(土) 17:00:00|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

