ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「手打ちそば 菊谷」さん@巣鴨で、もり蕎麦

先日の三連休、巣鴨地蔵通り商店街を歩き、都電荒川線庚申塚駅の手前で遭遇したお蕎麦屋さん。

写真だけアップしたままだったので、あらためて記事をアップしますねー。


春夏秋冬ランチ日記


今年6月に石神井から移転してきたお店で、お店の前に「趣味が嵩じて蕎麦屋になりました」とあります。

たまたま遭遇したのですが、石神井時代からけっこう有名なお店だったみたい。

春夏秋冬ランチ日記


見づらくて恐縮ですが、蕎麦前のお品書きをアップしておきましょう。

蕎麦前は「お任せ二品盛り」、お酒は「四季桜」をオーダー♪


春夏秋冬ランチ日記


「お任せ二品盛り」は今日は何ですかあ?と尋ねましたところ、「今の時間ならお好きなものをどうぞ」と。

夕刻時の比較的早い時間、お客様が込んでいなければ、選ばせていただけるようです。


春夏秋冬ランチ日記


きんぴらごぼう(左)と、鳥肝のしょうが煮(右)をいただきました。

鳥肝、おいしい! 

春夏秋冬ランチ日記


店主お勧めの「四季桜」。なんでしょーか、栃木びいきなのかな。

と言いますのも、栃木の郷土玩具「きぶな」が置いてあったり・・・

春夏秋冬ランチ日記


蕎麦は栃木産であったり・・・

〆に「もり蕎麦」をいただきました。二八です (°∀°)b

春夏秋冬ランチ日記


やや柔らかく感じましたが、うまい蕎麦です。

春夏秋冬ランチ日記


挽きぐるみの喉越しの良い蕎麦です。

春夏秋冬ランチ日記


そばつゆはやや甘め、出汁が効いていて、おいしい。

春夏秋冬ランチ日記


店内はとても綺麗で、女性客にも人気が高いようです。

お値段も良心的、何よりも蕎麦がおいしい。

巣鴨で蕎麦と言えば「菊谷」さん、かなりのお勧めです!


手打ちそば 菊谷 そば(蕎麦) / 庚申塚駅新庚申塚駅巣鴨新田駅
夜総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/09/30(金) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめん 基玄 (きげん)

北浦和駅東口を出て北浦和駅東口交差点を右折、少し歩いた先の交差点を左折すると、あります。

営業時間が11:30~15:00/17:30~22:00と、比較的早く閉まってしまうので、注意。

定休日は木曜日で、土・日は営業。


ここは、麺がうまい!がっしりとした太麺で、並・中・大は780円、特大は880円。

私はいつも中をオーダー。・・・コレです(°∀°)b


春夏秋冬ランチ日記


スープは濃厚な豚骨魚介系。・・・コレです!

春夏秋冬ランチ日記


海苔の上に魚粉が乗っかっていますが、混ぜないうちから魚介出汁十分。

魚粉を崩すと、さらに魚介の香がパワーアッフ゜。


麺食後のスープ割りも、柚子が効いて、感激です。

西口の「旋」さんも好きですが、チャーシューがけっこう重いので、夜ならこちらに来てしまいます♪


基玄 つけ麺 / 北浦和駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/29(木) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百歩ラーメン

ずーっとごぶさたしていて、最近、麺のカタさが選べると知った「百歩ラーメン」さん。

もういちど食べてみたくなってやってまいりました。


春夏秋冬ランチ日記


長寿の秘訣は養生にあり・・・

あんまりラーメン屋さんには見かけられない健康志向なコピーですね♪

春夏秋冬ランチ日記
基本の「百歩ラーメン」は650円。

・・・コレです!

春夏秋冬ランチ日記


カウンターに置いてあるネギは、盛り放題w

春夏秋冬ランチ日記


好きなんですよねー、ラーメンのネギ♪
どっさりと投入させていただきました。

春夏秋冬ランチ日記


でもって麺はカタめかバリカタで。

いただきやす!


春夏秋冬ランチ日記


デフォの、シャーチュー。

春夏秋冬ランチ日記
メンマは、細め。

春夏秋冬ランチ日記


やっぱ麺カタめだと格段にうまさが違う。さいたま中心に、チェーン店も増えてきたね。
はたして本当に養生になるのかは定かではないけれど、あっさりとんこつ、お勧めです!


百歩ラーメン ラーメン / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/09/28(水) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とあらん

昨年12月にデザイン、今年4月に名前が決定した、都電荒川線のマスコット・キャラクター♪

王子駅で、見つけたポスターですw


春夏秋冬ランチ日記

  1. 2011/09/27(火) 07:00:00|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「魚力」さん@代々木公園で、刺身定食

神山町なので、渋谷からは少し歩きます。

四月に東京勤務となってから何回もお店の前を通ったのですが、スルーしてきました。

サバみそ煮とかが看板メニューらしいのですが、煮魚・焼魚は私の中で優先度が低いものでして。


とはいうものの、魚屋さん直営・マスコミにも登場するお店、とのことで気にはなっていました。

たまには煮魚いってみよっかなー・・・てなわけで潜入してみましたら、お刺身定食が1000円だったw

なあんだ、それならもっと早く来ればよかったあ。・・・コレです!


春夏秋冬ランチ日記


お味噌汁は貝汁が提供されていて、この日は「あさり」でした。

小皿のひじきはテーブルに置かれたものを取り放題です。

さらにご飯はおかわり自由ですが、残したらペナルティとして「絶対、500円いただきます」とのこと。

エビ、赤貝、いくら、ホタテ、たこ、マグロ、ハマチ・・・と、実に具沢山。

春夏秋冬ランチ日記


これで1000円ならば納得のランチではないでしょうか。


お店の看板は「鮮魚魚力」とありまさに魚屋さん、狭い入り口で「ほんとに食事できるの?」という感じ。

店内も一階はカウンターのみで、女性一人ではやや入りづらいかも(この日はいらっしゃいましたが)。

・・・といったハードルがあるものの、一度潜入の価値はあるお店。


今度(こそ)は、「さばのみそ煮」を食べてみたいですw


魚力 定食・食堂 / 代々木公園駅代々木八幡駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/09/26(月) 07:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エキュート赤羽オープン!舎鈴(東京六厘舎)など

今月の23日にエキュート赤羽がグランド・オープンしましたあ。

まさか「六厘舎」さんが進出してくるとは思わなかった(@_@)


春夏秋冬ランチ日記

ほらね。


春夏秋冬ランチ日記


「やなか珈琲店」もはいってきて、うれしい限り。

こりゃ確実に寄り道回数が増えそうです(;^_^A

  1. 2011/09/25(日) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「見沼自然公園」@さいたまに行ってきました

先週、「見沼氷川公園」界隈を歩き、さきはじめた曼珠沙華(彼岸花)に遭遇しました。

そこで昨日は、群生が見られるのではと、「見沼自然公園」に行って来ました。


春夏秋冬ランチ日記


毒性が強いので敬遠されがちですが、人為的に株分けされて繁殖したそうですね。

仏教で「曼珠沙華」とは、白くやわらかな花とのことで、実際に白い花も咲く。


そこかしこに秋が。

これは、「小紫」の実でしょうか。


春夏秋冬ランチ日記


こちらは、ハナミズキの実でしょうか。

とすれば、自宅近くの北浦和公園でも見られるかもしれないなー・・・などと、おもいつつ、散歩。


春夏秋冬ランチ日記


帰り際に公園の出口近くでみつけた、台風がすぎさった跡。

巨木が倒れ痛々しい感じでした。 もう一度植え替えることはできないのでしょうか。

春夏秋冬ランチ日記


平日は公私ともどもひっちゃかめっちゃかで、ブログ更新も滞り勝ちm(_ _ )m
一転して三連休は、まったりとした一日ではじまりましたw

  1. 2011/09/24(土) 07:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すいとるクリーン

神山町のとあるビルの玄関においてありましたw

春夏秋冬ランチ日記


傘のしずくとりで、「玄関からエコを発信します」とのこと。

春夏秋冬ランチ日記


使ってみて、意外に便利♪ ビニール袋より、たしかにいいんじゃない?

You Tube へリンク

  1. 2011/09/23(金) 07:00:00|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンダーな街、王子

7月頃王子界隈を歩いていまして、こんなお店を見かけました。

潜入したことはまだ無いのですが、店舗外観からは食べログのポイント3.15が俄かには信じがたい(笑)。

味が良くて麺が多い・・・とかってんで、「みのめんた」だとか。

インパクトあるよねー

春夏秋冬ランチ日記-未設定


その王子界隈で、今度はこんなお店を見つけてしまいました。

調べてみたら、なんとマスコミ登場歴もあるお店。

「できたてほやほや」なんだろーけど、どーしても「モヤモヤさまぁ~ず」を連想してしまいます(笑)。

春夏秋冬ランチ日記


実はこの近くでもう一軒、ディープな看板を見つけたのですけども、写真を撮り損ねました(涙)。

またの機会にアップさせていただきます (`・ω・´)。

  1. 2011/09/22(木) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華蕎麦 金魚 ワンタンつけ蕎麦

当ブログ開設来、もっとも登場回数が多いお店、それは「金魚」さん@北浦和です。

自宅界隈ネタでございます m(_ _ )m。


第一回(H23.6.10) つけ蕎麦


第二回(H23.6.26) 中華蕎麦


第三回(H23.7.8) つけ蕎麦


第四回(H23.8.17) つけ蕎麦


第五回(H23.9.14) つけ蕎麦


とゆーわけで、圧倒的に「つけ蕎麦」に偏ったオーダーでやってまいりました。


少し冷静だったこの日は、いつもと趣向を少し変え、「ワンタンつけ蕎麦」をオーダー♪

(あんまし、かわんねーかな??)


ワンタンはこのお店のウリで、店名の「金魚」もワンタンから来てるとか。
・・・コレです!


春夏秋冬ランチ日記


とろとろワンタン、おいしー!

並200g・中300g・大400gともに同一価格で、つけ蕎麦750円、ワンタンつけ蕎麦800円です。

つけ汁は濃厚魚介系で、煮干のパンチが効いています。

春夏秋冬ランチ日記


中太ストレートの麺も、もちもちシコシコで、気に入っています。

どこの麺を使っているのだろー、と、とても気になる麺です。

春夏秋冬ランチ日記

チャーシューはロース系で、やや固めの、噛んで味わうタイプ。

あと、焼きネギとか投入されていました。

春夏秋冬ランチ日記


煮干が強めのラーメンは好き嫌いが分かれるかも知れませんが、時々無性に食べたくなりますw

振り返ってみると、毎月平均一回は通っていて、今回が六回目の潜入レポとなりました。


中華蕎麦 金魚 ラーメン / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/09/21(水) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「山形田」さん@銀座で、板そば

私は三月まで栃木に単身赴任していまして、お昼には蕎麦をよくいただきました。

那須、日光などのほか、宇都宮や栃木の市内でもおいしいお店がいっぱいあります。

趣味が嵩じてプロになってしまった方がけっこういて、それがまたおいしくてリーズナブル。

もともと自宅なのを改装したりしてるので、東京と比べて固定費がいらないからでしょうか。

お蕎麦だけでなくカフェなども個性的なお店があったりします。


そんなことを思い出しましたのは、ここ「山形田」さんに行ったから。

数日間写真のみアップで放置していまして、スンマセン。あらためてアップさせていただきます!

春夏秋冬ランチ日記


銀座のビル地下一階にある山形料理のお店で、とってもアット・ホームなお店です。

つい誘惑に負けまして、焼酎の蕎麦茶割り500円もオーダーw 暑い日にはピッタシです。


春夏秋冬ランチ日記


十割そば、外一そばもありますが限定二十食で売り切れ。そこで、田舎板そば680円にしました。

なんと大盛り無料で、コレです!

春夏秋冬ランチ日記

山形蕎麦らしく、がっしりと太い蕎麦でボリューム満点。

繊細さを追求するのとは真逆の朴訥志向、粗引の蕎麦をまさに「食らう」感じですw

春夏秋冬ランチ日記


もちろん山形産のそば粉を使用し、そば汁も山形で製造してている濃縮のそば汁を使用しているとか。

それでは いただきまーす♪

春夏秋冬ランチ日記


銀座の喧騒の中にあってここだけ別世界、どこか懐かしい地方の落ち着きを取り戻せるお店。

日本酒も「もっきり」があったりして、とてもうれしくなります。


今度は知人を誘って山形料理を楽しみつつ一杯・・・てな感じで来たいなー


そばきりや 山形田 そば(蕎麦) / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/09/20(火) 07:00:00|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曼珠沙華が咲いていると教えられ・・・

祝日は、たいていは愛犬チャコと散歩をしています。


春夏秋冬ランチ日記


本日は少しだけ遠出をしまして、「見沼」にやってまいりました。

春夏秋冬ランチ日記


現在は、「見沼田んぼ」と呼ばれている、自然がそのままに残されているエリアです。

春夏秋冬ランチ日記


コスモスが咲いておりまして、心和みます。

春夏秋冬ランチ日記


こんな感じで。

春夏秋冬ランチ日記


確実に、秋です。

・・・が、花の名前が良くわからんなー ( ̄_ ̄ i)

春夏秋冬ランチ日記


なんじゃろね、いい感じなんすけども。

春夏秋冬ランチ日記


これは↓、ムクゲですね。北浦和公園にも咲いてるから知っている。

春夏秋冬ランチ日記


そんなこんなで、夢中になって写真を撮っていましたら・・・

「コスモス、きれいですねー。」

・・・と、私と同じく、愛犬散歩中のおっちゃんが声をかけてきてくれました。

「きれいですねー、ホント。」

「秋ですねー。そー言えば、あっちに、曼珠沙華が咲いてますよ。」


では、行ってみましょー・・・


春夏秋冬ランチ日記

このあたりには、白い曼珠沙華も咲くのですって。ひょえー・・・


秋を感じた一日でございました。

  1. 2011/09/19(月) 19:28:19|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン・餃子 喜久

ラーメンを半炒飯セットでいただきました。

850円と、とてもリーズナブル。


春夏秋冬ランチ日記


そしてサワーをちょういのみ。


春夏秋冬ランチ日記


これがラーメン。独特のスープです。

春夏秋冬ランチ日記


おいしい。

春夏秋冬ランチ日記


でもって半炒飯。これでハーフです。

春夏秋冬ランチ日記


長年通ってきたけど、あきることのない味です♪

  1. 2011/09/19(月) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「喜楽」さん@渋谷道玄坂で、中華麺

その日、道玄坂で仕事が終わり、こちらへ。

渋谷の老舗ラーメン店「喜楽」さんです。


春夏秋冬ランチ日記


店内1階はカウンターのみで、とても狭い。2階席もあるようでした。

店員さんが4名ほどいて、各々のポジションが決まっています。


さて、メニュー。

事前にチェックした口コミは、もやし麺、もやしワンタン麺が多かったですが、基本の「中華麺」を。

春夏秋冬ランチ日記


待つこと暫し、キター 懐かしい系醤油ラーメン♪

乗っているのは、もやしたっぷり、チャーシュー、煮玉子半分。

春夏秋冬ランチ日記


太めのストレート麺は、かなりオリジナリティー。好き嫌いが分かれるかも。

いずれにしろ懐かしさを感じさせる麺ですね。

春夏秋冬ランチ日記


チャーシューもまた、どことなく懐かしさを感じさせます。

ややカタメで歯ごたえがあり、噛みながら味わいを楽しむパターンですね。

春夏秋冬ランチ日記


でもって特筆すべきはスープでした。

焦がしネギがはいっていてアクセントになっているのですが、それ以前にベースが味わい深いスープです。

春夏秋冬ランチ日記


これはうまい !


麺の食感と味がやや好みと違うかな、と思ったのですが、このスープにはなかなか合う。

あっさりながらも、きっとクセになる逸品です。


渋谷でちょっと懐かしい系のラーメンが食べたくなったら「喜楽」さん、お勧めです!

喜楽 ラーメン / 神泉駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/09/18(日) 07:13:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二女、ヨーロッパから帰る

お土産にネクタイをもらっちゃいました~ うれしい!

その他、小物お土産もろもろ・・・


春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

小物、お菓子ばかりなので、この辺でやめときます(笑)。

女子大生の二女は、服飾素材とかの海外研修に行って来たのでありました。

  1. 2011/09/18(日) 07:00:00|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大衆割烹 三州屋」さん@銀座で、海鮮丼

へー、やっぱ、銀座は奥深いねー♪

高級ブランド・ショップが立ち並んでいますが、一歩外れると、こんな一角も。

春夏秋冬ランチ日記


「お食事 三州屋 白鶴」! 男子がっつり飯系 な感じですね。

春夏秋冬ランチ日記


お店に入ると、意外にも女子率も相応の水準。 やや年齢層高いも、支持層はかなり広めでした(笑)。

金目の煮つけが気になりましたが、海鮮丼♪ 好きなんすよね、お刺身。


春夏秋冬ランチ日記


酢飯ではないのが残念でしたが、カロリー的には良かったかも。

お味噌汁が赤みそのなめこ汁っつーのがうれしかった。 うまし。


春夏秋冬ランチ日記

最初に出てきたお漬物。ほっとするお味です。

春夏秋冬ランチ日記


銀座だからと言ってすべてが高級というわけではなく、ジモティー的には庶民的な一面もある。

新しいブランド進出が著しいけど、和光はじめ老舗に立ち寄るのも楽しい街、それが銀座。


この銀座でフツーに和食をいただくのであれば、やっぱなじみの「三州屋」さん、お勧めです!


大衆割烹 三州屋 銀座店 定食・食堂 / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/09/17(土) 06:59:25|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「生誕100年記念 九展@埼玉県立近代美術館&うらわ美術館

9月10日から始まりました!


春夏秋冬ランチ日記

宮崎県出身の瑛九は、浦和に住み、1960年49歳で亡くなった。


県立近代美術館は北浦和公園内にあります。

初秋となり、公園には少しだけ花が増えてきました。



春夏秋冬ランチ日記 春夏秋冬ランチ日記
春夏秋冬ランチ日記 春夏秋冬ランチ日記
春夏秋冬ランチ日記 春夏秋冬ランチ日記
春夏秋冬ランチ日記 春夏秋冬ランチ日記

  1. 2011/09/17(土) 06:21:06|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鳥久」さん@蒲田で、トリカラ~♪

創業昭和3年、鳥専門の弁当やさんがある、という蒲田にやってきました。

最初、西口を探したのですがなぜか見つからず、東口店に来ました。

(西口には、サンカマタにかつてあったようですが、閉店したようですね。)


・・・ここです!


春夏秋冬ランチ日記


たしか230円のカラアゲをゲット♪

春夏秋冬ランチ日記


あまりの香りのよさに、駅前ロータリーで、速攻食べてしまいました。

う~ん、激・ウマです。


これはこれは、お弁当も魅力がありますね!


蒲田鳥久 東口店焼き鳥 / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/09/16(金) 07:00:00|
  2. 浜松町・田町・品川・大井・蒲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめん 基玄 (きげん)

カウンター10席ほどだけの小さなラーメン店。

3年ほど前に北浦和東口に出来たお店です。

春夏秋冬ランチ日記


メイン・メニューは「つけ麺」で、海苔の上に魚粉が乗っかっているのが特徴です。

濃厚魚介系というよりもう少しマイルドなスープで、くどくありません。

春夏秋冬ランチ日記


個人的に 愛しているのが、この ブッとい麺。

つけ麺は、やっぱ太いほうが好きです。

春夏秋冬ランチ日記

それでは、いざっ! う~ん、うまいっす!

春夏秋冬ランチ日記

北浦和でラーメンを食べるのであれば、東口なら、ここか、「金魚」さんか、「自然洞」さんか。

西口なら、「旋」さん、「閃」さん、「つばめ軒」さん、「〇玉大勝軒」さん、「喜久」さんか。

あと、「百歩ラーメン」さんとかも人気店ですね。


けっこうラーメン激戦区な北浦和です(笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/15(木) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別所沼公園@さいたまで、鴨とあいました

春夏秋冬ランチ日記


カルガモさんでしょうか、ぼんやりと物思いに耽っている様子。

たいへんのどかな別所沼公園でございました。

  1. 2011/09/14(水) 13:23:59|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華蕎麦 金魚

これまた自己紹介に近いのですが、私は、とってもラーメン好きです。

北浦和にも好きなお店が何店かあって、「金魚」さんとかはよくいくお店です。


・・・これです!

春夏秋冬ランチ日記


もともと「つけ麺」は、ほとんど食べたことがなかったのですが、

何年か前にブログで栃木県内をたべあるきしていて、見事にはまりました。

春夏秋冬ランチ日記


もう少し体重を落としたいと思っているので、ときどきラーメン絶ちを決心します。

でも、東京で飲んだあと北浦和駅を降りると、たいてい誘惑に負けております(笑)。

春夏秋冬ランチ日記


あと、ランチを1000円以内で、などと考えていると、自然とラーメン店が多くなってしまいます。

仕事で渋谷界隈に行くことが多く、渋谷もラーメン店が多いので、毎日くじけそうになっております(笑)。

  1. 2011/09/14(水) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WARDROBE ハロウィン♪

毎年この季節になるとハロウィン・グッズが並ぶ「WARD ROBE」さん。


春夏秋冬ランチ日記


オープンしてかれこれ五年くらいにはなるこのお店、北浦和西口では有名店。


春夏秋冬ランチ日記

たまには北浦和散歩も楽しいものです♪

  1. 2011/09/11(日) 17:00:00|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池上本門寺「松濤園」一般公開は、今日まで!

そー言えば、当ブログのテーマのひとつは、「フォト」なんでありました。

すっかり忘れてました m(u_u)m

昨日、ただいま一般公開中の「松濤園」に行ってまいりましたので、アップしますね。


なかなか見ごたえがある回廊式の庭園でした。


春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

もちろん池上本門寺にも寄りまして、「力道山」さんとかにもお参りしましたよ。


春夏秋冬ランチ日記


よい一日でありました。


春夏秋冬ランチ日記

  1. 2011/09/11(日) 07:54:57|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おまかせ亭」さん@渋谷で、和風オムレツ♪

結局のところ、渋谷界隈が私のホームグランドになりつつあります。

年齢的にはやや違和感があるのですが、それなりに楽しんでおります。


でもって、ランチ情報の仕込みも徐々にですが増えてまいりまして、

この日は、宮益坂エリアに進出し、「おまかせ亭」さんに潜入してまいりました。


「和風オムライス」をオーダーしました。

まずは、ボリュームたっぷりのレタスのサラダ。このドレッシング、かなりいけます。


春夏秋冬ランチ日記


メインのオムライス。

ふわとろ卵、和風あんかけがおいしい。


そして・・・なによりも、ライスがめちゃうまで、感動しました。

こういう素朴なところで手を抜かないお店は、とてもうれしい。

春夏秋冬ランチ日記


ビジュアルも、とっても素敵。これはこれは、萌えますな♪

春夏秋冬ランチ日記


しかも、デザート、コーヒーまでついてくる。

春夏秋冬ランチ日記


これはもしかして・・・

春夏秋冬ランチ日記


当ブログ開設して以来、お薦め度・・・

春夏秋冬ランチ日記


うん、間違いなし (°∀°)b


渋谷で洋食店と言えば「おまかせ亭」さん、お薦めで~す!

ちょっと隠れ家風なところも、気に入りました。


おまかせ亭 洋食 / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/09/11(日) 04:57:17|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「そばいち」さん@エキュート赤羽で、もり!

JREのそば店とゆーと、やっぱ、いまいちですよねー。

そんな中で、この「そばいち」さん、「もり」がなかなかのものです。


・・・これです!

春夏秋冬ランチ日記

これで290円!コスト・パフォーマンス最高です♪

春夏秋冬ランチ日記

駅そばも、ここまできたか。

春夏秋冬ランチ日記


天ぷらとかを売りにしていますが、なんといっても、もり290円が、一番満足感があります。

春夏秋冬ランチ日記

これであとそば湯が進化したら、相当なものですよ、本当に。

  1. 2011/09/10(土) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マックモア」さん@築地で、中おち定食

ここは築地場外の喫茶店、地元客が多い「マックモア」さん♪

カウンターにはサイフォンの間になぜか醤油さしが・・・


春夏秋冬ランチ日記

お食事メニューは、こんな感じ。

「なかおち定食」「カマトロ定食」「特選いくら丼」と、築地ならではのラインナップ。

春夏秋冬ランチ日記


「なかおち定食」980円をオーダー。

・・・これです!

春夏秋冬ランチ日記


キ、キター・・・なかおち!

とかく観光地値段の築地場外にあって、いたって普通のお値段、いや、それ以下で食べられるのは凄いこと!


春夏秋冬ランチ日記


うっ、うまいっ!・・・これは、あれでいかねばならぬ。

あれ・・・というのは、そう、オン・ザ・ライス!


春夏秋冬ランチ日記


恐るべし築地場外喫茶店「マックモア」。

1500円あたりまえの場外ランチとは一線を画した「なかおち定食」980円!


激・お薦めでございます。

(ロケーション・インテリアは野郎のお店でありますので、婦女子的にはその点ご注意を。)


マックモア 定食・食堂 / 築地市場駅築地駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/09/09(金) 07:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「BLUE POINT」さん@代々木公園で、パスタ・ランチ

すみません、ブログ放置でした。

写真だけアップしてたのは、「BLUE POINT」西原宿店さんでしたm(u_u)m


でもってここのランチ、驚きのコントパフォーマンスなのでした。

1000円なのですが、ドリンク&サラダ・バーが取り放題、もってけドロボー状態です。


けっして品数が方では無いのですけども、ささっと取ってきて、こんな感じになりました。

小さな子供を連れた近所の奥さまグループが集っていましたが、納得です。


春夏秋冬ランチ日記


パスタは日替わりですが、バジル系とトマト系は必ずそろえているようです。

この日はシラスのバジル・パスタをオーダー♪

春夏秋冬ランチ日記


はたしてこれで本当に1000円でよいのだろうか。

口コミで接客がいまいちとあったが、この日はそんなこともありませんでした。

春夏秋冬ランチ日記
最後にもういちどサラダー・バーからデザートとアイス・コーヒーをゲット。

テラス席や個室もあるようで、いろんなシーンに使えるお店です。


春夏秋冬ランチ日記


代々木公園近くでカジュアルなイタリアン・ランチを楽しむなら「BLUEPOINT」さん、お勧めです!

ランチ・メニューは、パスタ以外に、ピザ、オムレツ、ステーキ、カレーなどなど。


ブルーポイント 西原宿イタリアン / 代々木公園駅代々木八幡駅原宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/09/08(木) 07:00:00|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京オペラシティ

そびえたつ巨人!


春夏秋冬ランチ日記


ここは、東京オペラシティ。

春夏秋冬ランチ日記


ちょっくら座るのに、とってもよい場所♪


春夏秋冬ランチ日記


ボー。。。。。と、なれます。

  1. 2011/09/07(水) 07:00:00|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「粥専門店 香港ロジ」さん@渋谷で、レタスとシラスのお粥!

日替わりのランチが790円で食べられる「香港ロジ」さんにやってきました~

いかにも香港のお店っぽい感じで、いいねー


春夏秋冬ランチ日記


お昼の定食は4種類ほどあって、肉料理とかもおいしそー

はじめての潜入なので、定番のお粥の定食にしました。


春夏秋冬ランチ日記

お粥と言ってもいろいろあって、日替わりでメニューが変わります。

この日は、シラスとレタスのお粥で、とってもヘルシー♪


春夏秋冬ランチ日記


見た目よりボリュームがあります。

それでも足りない人には、大盛無料のようです。


春夏秋冬ランチ日記


デザートの杏仁豆腐は、もっちりとした弾力があって、おいしー。

渋谷でお粥が食べたくなったら「香港ロジ」さん、超・お薦めです!

中華粥 香港ロジ 中華粥 / 渋谷駅神泉駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/09/06(火) 07:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「とんかつ 不二」さん@銀座で、ロースかつ♪

銀座のビルの間にある「とんかつ 不二」さん。

限定15食の魚フライ定食は、なんと550円♪

春夏秋冬ランチ日記


ロースかつ定食900円をいただきました。

・・・これです!(写真が、ボケちゃいましたm(_ _ )m)

春夏秋冬ランチ日記

厚さが薄めなのが残念ですが、銀座でこの価格なら良心的なのかな・・・

春夏秋冬ランチ日記


目立たない路地裏にある「とんかつ 不二」さん、リーズナブルにとんかつを食べるのに、お勧めです!

とんかつ不二 とんかつ / 銀座駅東銀座駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/09/05(月) 07:00:00|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

