ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「かっぽう好日」さん@ホテルブリリアンテ武蔵野

昨日の休日は、相方さんとランチ・デート。

さいたま新都心にある「好日」さんに行ってまいりました。


好日膳1260円、ちょこちょこ盛りで、うれしいですねー。


春夏秋冬ランチ日記


これにお魚がつきます。

春夏秋冬ランチ日記


食後にはプチ・デザート。

春夏秋冬ランチ日記


さいたま新都心でリーズナブルにホテル・ランチなら、ブリリアント武蔵野がお勧めですね(°∀°)b


かっぽう 好日 割烹・小料理 / さいたま新都心駅北与野駅与野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/10/30(日) 06:03:26|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャコといっしょ


春夏秋冬ランチ日記


髪が乱れ、お髭が伸びてるんですが、れっきとしたレディです。

お眠りしていて、写真が撮れました~ 親バカm(_ _ )m


  1. 2011/10/29(土) 07:00:00|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「代官山カレーパン」さん@目黒で、テイクアウト

「菅谷」さん で「せいろ」だけでしたので、もうちっと食べたいなー・・・と思っていたら、

アトレの一角で「カレーパン」の看板を発見♪


で、買いました。一個だけ(^∇^)


春夏秋冬ランチ日記


ちょいとマナーが悪いですが、腹が減っては戦が出来ませぬ。

春夏秋冬ランチ日記


代官山レストラン シェ・リュイ さん の関連ショップ♪シェ・リュイとは、「彼の家」とか。

彼んちのカレーパン、路上で食べてもリッチな気分に浸れ、小腹をうめるのに超お勧めのアイテムです。


代官山カレーパン パン / 目黒駅不動前駅白金台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/10/28(金) 07:00:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手打ちそば小菅」さん@目黒で、せいろ!

公私ともにいろいろあって、なかなかブログが更新できませんm(_ _ )m

久しぶりの都内ランチ潜入レポは、目黒の「手打ちそば 小菅」さん♪


春夏秋冬ランチ日記


「せいろ」をオーダー。800円と、庶民にはちと高め設定ですね。

ランチはプラス300円で丼(とろろorカレー)をつけられます(この日は14時近かったせいか売り切れ)。

春夏秋冬ランチ日記


猪口のそばつゆだけではなく、その上の小さな陶器にもつゆが。

適量を継ぎ足すことが出来、蕎麦湯をいただくときにもありがたい心配り。

春夏秋冬ランチ日記


カタメに打たれていて歯ごたえがあるほどで、それを細くきった繊細な蕎麦です。

そばつゆは濃い目で、出汁がしっかりしています。

おいしいです。


目黒でしっかりとしたお蕎麦をいただきたくなった時には、お勧めです!


手打ちそば小菅 そば(蕎麦) / 目黒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/10/27(木) 07:00:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庵 浮雨 (un peu)

浦和駅西口界隈の地元民には有名な商店街「ナカギンザセブン」。


春夏秋冬ランチ日記


ビルの合間の細い路地なんですが、ディープな雰囲気かつけっこう人が行き交うスポット。

春夏秋冬ランチ日記


ここに、新進気鋭の蕎麦店「庵 浮雨 (un peu)」さんが、あります!


春夏秋冬ランチ日記


お店の前のメニュー。


春夏秋冬ランチ日記


店内に置いてあるランチメニュー。

春夏秋冬ランチ日記


裏面に「Cランチ」1260円もあります。

十割せいろ、ミニ丼、自家製とうふ、小さな野菜料理、デザートの豪華版。


Bランチをオーダー。・・・これです!

まず出てきたのが「10割せいろ」ですが、ビジュアルだけでレベルの高さが確信されます。


春夏秋冬ランチ日記


極上の蕎麦 ですね、これは。

春夏秋冬ランチ日記


かき揚げ丼も、着丼!

春夏秋冬ランチ日記


こちらもインパクトあるビジュアルで、サクッとした感じではなく、ガッツリしたかき揚げ。

たれは濃い色で、味もやや濃厚なもの。


丼はやや好みをはずれたのですが、蕎麦はかなりうまかった。

浦和で絶品10割せいろ付の定食が食べたくなったら、超・お勧めです!!


庵 浮雨 そば(蕎麦) / 浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/10/25(火) 06:39:29|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みどりの再生

とある日浦和駅西口を降りましたら、ロータリーの一角にこんな看板が。

春夏秋冬ランチ日記



私も、「埼玉近代美術館を囲む緑の再生プロジェクト」第一回第二回 に参加したのですが、

埼玉県では、「彩の国みどりの基金」っつうのがあるんですよねー。


平成20年4月に自動車税を財源として創設された基金です。

県のホームページによると、財源14億を確保したとか・・・


実際の活動にはあんまし予算があてられてるとは感じなかったのですが、

ああ、こーゆー看板に金をかけているのかなあ、とひとり納得しておりますw


もう少し有効な使い方をして欲しいよなー・・・

  1. 2011/10/24(月) 07:00:00|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦和 ナカニシギンザ

春夏秋冬ランチ日記


浦和駅西口近くの「ナカニシギンザ」。

昭和時代にタイムスリップしたみたいです。


  1. 2011/10/23(日) 07:00:00|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「回し寿司 活 目黒店」さんで、ランチ♪

会社名は「株式会社梅丘寿司の美登利総本店」というらしい (°∀°)b

梅丘や銀座で「美登利寿司」を展開、目黒や蒲田で「回し寿司 活」という名で回転寿司店を展開。


目黒で午後14時頃、ランチ難民になった時に潜入しました♪

春夏秋冬ランチ日記


カウンターに注文用紙が置いてあって、そこに注文を書き、寿司職人さんに渡す、というシステム。

100円皿でもけっこう新鮮ネタで、回転寿司としてはレベルが高い。

春夏秋冬ランチ日記


気をつけなくては行けないのは、「冷凍」と「生」と両方あるネタ。

「赤貝は生でいいですか~」と尋ねられて、「ハイッ」って応えたのですが、これが一皿500円超。

春夏秋冬ランチ日記


めさんこボリュームがあって、かつ、うまかった~о(ж>▽<)y ☆

でもって、これ一品がためにランチ予算1000円を大幅に超え、1500円弱になってしまいました。

〇巻セットとかをうまく混ぜれば、まずまずリーズナブルにおいしい寿司を満喫できそうですね♪


回し寿司 活 目黒店 回転寿司 / 目黒駅不動前駅五反田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/10/22(土) 07:00:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Lightning Cafe」さん@川越で、酵素玄米の松花堂弁当

埼玉の観光地と言えば、秩父・長瀞や小江戸川越。


先日、川越祭りに行ってまいりました~ ヽ(゜▽、゜)ノ

スゴイ人出で身動きできない通りを抜け出し、「Lightning Cafe」さんに潜入~

春夏秋冬ランチ日記


お店は二階にあるのですが、かなり急な狭い階段で、隠れ家的気分の入り口です。

春夏秋冬ランチ日記


看板メニューの、「酵素玄米の松花堂弁当」をチョイス。

待つこと暫し、・・・出てきたお弁当に、かなり萌えます♪


春夏秋冬ランチ日記


ごはんやらお味噌汁やらが乗っかって出てきます。

そして、下の箱の蓋を開けますと、ヘルシーな小皿四品。

春夏秋冬ランチ日記


パスタ・ランチとかもありました。


川越は東京から日替わり圏内、プチ・トリップに良い街です。

風情のある街を散策した後は、素敵なカフェもたくさんあるのです。


ライトニングカフェ カフェ / 本川越駅川越市駅川越駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/10/21(金) 07:00:00|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小麦の成長♪

春夏秋冬ランチ日記


埼玉県立近代美術館前の庭。


今月ボランティアで土壌整備 をし、小麦の種を植えたのですが、一週間でもう生えてきました。

来月また活動があるのですが、それまで順調に育って欲しいなー



  1. 2011/10/20(木) 07:00:00|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世田谷線に乗ってみた

春夏秋冬ランチ日記


松陰神社前駅から三軒茶屋に異動するのに、世田谷線に乗りました。

デザインは新しいのですけれども、路面電車っぽくって楽しい乗り物ですねー♪

  1. 2011/10/19(水) 07:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「from Earth Cafe OHANA」さん@三軒茶屋は、ディープなオーガニック・カフェw

久しぶりの三軒茶屋♪

行きたいと思ってたお店の中から、この日は、OHANAさんに潜入してみました~


春夏秋冬ランチ日記


店舗外観からしてディープなビジュアルなんですが、インテリアはさらにディープでした。

ラブ&ピース一杯、やや主義主張が前面に立っているので、違和感を感じられる方もいるかも知れません。

ブログ主は、なんでもあり、なので、けっこう好きです♪

春夏秋冬ランチ日記


でもって、ランチは、とっても自然派な感じで、オリジナル色も濃厚。

玄米食が上手に作られていて感心しました。すんごく、もちっとしています。

春夏秋冬ランチ日記

ドリンクもノンカフェイン・穀物コーヒー♪


春夏秋冬ランチ日記


あんまし時間が無かったので急いで飲んだら、カップに一杯穀物?の粉が残ってしまった~

あっ、そうそう、ミルクは豆乳でした。ノン・シュガーで飲みましたが、これまたイケますねー。


from Earth Cafe OHANA 自然食 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/10/18(火) 07:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブーランジェリースドウ」さん@松陰神社前で、テイク・アウト

おやまっ!イートインのあるブーランジェリーではないですか。

この日、東急松陰神社前駅に乗ろうとしたら遭遇したパン屋さん。

オサレで、店舗外観ビジュアルからして、うまそー♪


春夏秋冬ランチ日記


その場で調べたら、世田谷の有名パン屋さんでした。ラッキー☆

とゆーわけで、ちょっとだけ、テイクアウト♪

春夏秋冬ランチ日記


人気のハニー・トーストは、これで200円ちょっとで、ちと高かった。でも、おいしかったです。

翌日二女がもう一度トースターで軽く焼いて食べてたけど、うまい!って喜んでました~

春夏秋冬ランチ日記


これ、かばんに入れてたら変形しちゃったのだけど、本当はまーるくってかわいらしいパンです。

もっちりしていて、かつ、底がクッキー生地ぽくって、これまたおいしい!

こっちは確か100円で、気軽に買えますね♪(名前失念)


商品が豊富で、見ているだけでも幸せになれるパン屋さんです。

超・お勧め!


ブーランジェリースドウ パン / 松陰神社前駅世田谷駅若林駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/10/17(月) 07:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回「埼玉県立近代美術館を囲む緑の再生プロジェクト」に参加

毎月第2日曜日に北浦和公園の「埼玉県立近代美術館」入口に10:00集合。

どなたでも参加できるという、かなりイージーかつアバウトなボランティアです(笑)。


春夏秋冬ランチ日記


ボランティア内容は、埼玉県 県政ニュース  にあります。

県政ニュースに出てるくらいだから、妙なインチキ団体とは違うと思われます(未検証ですがw)。


リンク先に、第一回「専門講師による植栽の講演・公園見学会・松葉集め作業」とありますが、

もう二回目で、今回は、美術館入口前の花壇の整備でした(先週の日曜日のことです)♪

春夏秋冬ランチ日記


主催団体の方のほか、業者さんみたいな数名と、県職員らしき方がコアになっているメンバーです。

フリーで参加しに来た人は私も含めまだ数名じゃないかなー・・・という感じ(笑)。


この日は、10時前にいったらもう身内っぽい人たちだけで作業がはじまっていました。

受付場所も特になく、作業している人に「来ました~」って言えば、案内してくれます(爆)。


ボランティアなんで無報酬ですが、第一回・第二回は最後に飲物とパンが出ましたo(^▽^)o。

準備するものは何もいりません(汚れても良い服装で、出来れば「軍手」があればベスト)。


第一回は、NPO法人理事の山本裕隆さんを講師 に招いて、公園見学会、松の枯枝落とし。

第二回は、前述のとおり、美術館前の花壇整備でした。


北浦和公園は、埼玉県下でも指折の緑の多い公園ですが、現在随所に劣化が進んでいます。

あと4回は活動があるはずですので、気軽に参加されてはいかがでしょうか?


誰でもOK、毎月第2日曜日10時、埼玉県立美術館前に集合!

準備は何もいりません(多少汚れてもかまわない服装で)!

道具・肥料などは団体で用意しています!

  1. 2011/10/16(日) 07:00:00|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスと学食

最近、バスって、いいなーと思うことがよくあります。

この日は、渋谷から国士舘大学まで約30分、バスで移動しました。

東急で、渋谷→三軒茶屋→松蔭神社と来てそこから徒歩で700mほど歩き、全部で約20分かかります。


春夏秋冬ランチ日記


バスは、やや時間がかかるのと、定刻きっちりにはいかないのが難ですね、

でも、なんといっても空いていて座れます(笑)。

おまけに、今回の場合は、乗換えが無いので、本や資料に目を通す時間が作れ、歩く時間も少ない!


春夏秋冬ランチ日記


で、この日、もうひとついいなと思ったのは、学食!
早い時間でしたので、ほとんど誰もいません(笑)。

春夏秋冬ランチ日記


モスのアメリカン・コーヒーでまったりさせていただきました (°∀°)b

  1. 2011/10/15(土) 07:00:00|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「そば処 かねこ」さん@桜新町で、日替わり(刺身)定食!

いよいよ新そばの季節ですねー


この日のランチは桜新町の「そば処 かねこ」さんを再訪しました♪

都内のランチで再訪記事を書くのは、もしかして今回がはじめてではないでしょーか???

春夏秋冬ランチ日記


外観は、どーみても蕎麦屋さんなのですが、なぜかお刺身メニューのチラシが目に付きます。

それもそのはず、もと魚屋さんであったお蕎麦屋さん、だとか。


なので、今回は、日替わり定食の中の「まぐろ・ぶり・いか」にしました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
・・・コレです!!

春夏秋冬ランチ日記


お刺身と小皿・漬物・お味噌汁・ご飯で、850円!

春夏秋冬ランチ日記
まったくもって庶民的な定食屋さんという感じです。

桜新町でリーズナボーに刺身定食を食べるのであれば、超・お勧めのお店です!

そば処 かねこ そば(蕎麦) / 桜新町駅用賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/10/14(金) 07:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーラ 北浦和店

とある日の夕方、会社からの帰路、京浜東北線に乗っていましたら、妻からメールが。

二女の成人式の前撮りで遅くなるので、晩御飯食べてきて~・・・てな。


今までなら速攻、飲み屋さんへと向かったのですが、わけあってアルコール絶ちしています (T_T)

どうしたもんかとひとしきり思案・・・


でもって、「ラーラ」さん、生パスタのお店に決定~♪

決め手は限定20食のディナーセット。ディナーといってもパスタのセットなので、1,290円(笑)。


まずはサラダ。ボリューミーなシーザー・サラダです。


春夏秋冬ランチ日記


パスタは生ハムとあすぱらのペペロンチーノをチョイス。

ラーラさんの一押しは「アラビアータ」なんですが、生ハムに惹かれました。

春夏秋冬ランチ日記


生ハム、でかっ (笑)。

春夏秋冬ランチ日記

セットニにはドリンク・デザートがつきます。

デザートにブリュレをチョイスしたのですが、これまたデカイッ。

あたかもグラタン皿かのビジュアルです (笑)。

春夏秋冬ランチ日記


ドリンクにはグレープフルーツ・ジュースをチョイス。


春夏秋冬ランチ日記


気軽に入れる生パスタ屋さんです。

パスタはメニュー豊富で、あたりはずれがあるかも知れません。まずは、人気メニューを。


北浦和で気軽にイタリアンと言えば、サムシング・クアトロかラーラさんです。

コンセプトが違うので、その日の気分で、どちらも利用させていただいてます♪


LALA 北浦和店パスタ / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/10/13(木) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大越路 まちの駅 新・鹿沼宿店」さんで、もり!

先週の土曜日に、妻と鹿沼ぶっつけ祭りに行って来ました。

ぶっつけ祭り、ランチ・・・と記事を書きましたが、最後は夕方に食べたお蕎麦!


栃木では、おいしいお蕎麦を気軽にあちらこちらで食べることができます。

峠の味どころ大越路さん もその代表格なのですが、旧粟野町エリアで町外れなのが難。


その「大越路」さんを、鹿沼に今春できた「まちの駅 新・鹿沼宿」に発見!

これはありがたい、と早速、妻を誘って、潜入したのでありました(°∀°)b


オーダーは、もちろん「もり」で。


「もり」と「ざる」って、どー違うのよ?・・・と、お品書きを見ながら、妻。

「のり」が乗っているか、のっていないかだよん。・・・と、私。

(正確には、歴史的にもうちっと違いがあるよーですが・・・)


キター! もり、なんと@500円。

春夏秋冬ランチ日記


みずみずしく喉越しの良い二八です。

全体像は、こんな感じ。ひとりずつ「蕎麦湯」が付いてくるのがうれしい。

春夏秋冬ランチ日記


「大越路」さんは、蕎麦だけでなく、野菜天ぷらがうまかったはず。・・・てなわけで、これもオーダー♪

こちらはなんと@550円です。

春夏秋冬ランチ日記


エビ、オクラ、キノコ、ゴボウ、サヤエンドウの面々がカラリと揚げたてで登場。

妻と二人でつついてちょうど良いボリュームでした。

絶品の蕎麦と天ぷらが、(もり@500×2+野菜天ぷら@550円)÷2で、ひとり775円!


紅葉と言えば日光が有名ですが、宇都宮から鹿沼経由「例幣使街道」を抜け日光に行くのもオツなもの。

この秋、鹿沼にちょっくら寄ってみてはいかがでしょうか?








  1. 2011/10/12(水) 09:17:21|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アンリロ」さん@鹿沼で、妻と♪

一昨日、鹿沼ぶっつけ秋祭りに妻と遊びに行って来ました~♪

お祭りの様子は昨日アップしましたので、今回はランチを食べた「アンリロ」さんをご紹介します(°∀°)b


春夏秋冬ランチ日記


お店は、いろんな古物があちらこちらに置かれた、ほっこりできる空間となっています。


春夏秋冬ランチ日記


店名の「アンリロ」とき、AN-RIZ-LEAU。フランス語の造語で、「一粒の米と一滴の水」。

ランチは三種で、アン(un)1,100円、ドゥー(deux)1,400円、トロワ(trois)1,700円。

アン、ドゥーを各々一品頼んで、妻とシェアすることに♪


ドゥーは「野菜」と「パスタ」の二つのプレートがメインです。

まずは、「野菜」。はじめての人は、野菜モリモリにビックリすることでしょう(笑)。

オリジナルのさっぱりとしたドレッシングがかかっていて、むしゃむしゃと食らってください。

春夏秋冬ランチ日記


そして、中から出てくるかわいい野菜たちに、またまたビックリ~♪

春夏秋冬ランチ日記

アンは、野菜(サラダとフライ!)とパンの、これまたモリモリ・プレート。

ニンジンとかサトイモがフライになって出てくるのです(笑)♪

春夏秋冬ランチ日記


さて、ドゥーのパスタは、シェフのおまかせ。

この日は、濃厚トマト・ソースのパスタで、ナスやキノコがゴロゴロとはいっています。


春夏秋冬ランチ日記

手作り感・オーガニック感横溢のトマト・ソースが絶品で、至福の境地に浸ることができます。


春夏秋冬ランチ日記


ランチにはドリンクとデザートがついています。
コーヒーをオーダーしたのですが、シナモン、黒糖等などをお好みで投入できるという、優れものです♪

春夏秋冬ランチ日記


そしてデザート♪この日は、クリームたっぷりのロールケーキ、など。ステキ過ぎますね。

春夏秋冬ランチ日記


もちろんコーヒーも丁寧に淹れていただいた逸品で、とてもおいしい。 

春夏秋冬ランチ日記


栃木で本当においしいレストランにめぐり合うためには、観光ブックでは今ひとつです。

アンリロさんあたりは今でこそ紹介されたりしていますが、本当に小さなかわいいお店。


おいしいお店を見つけるポイントは、地元の皆さんの口コミが一番ではないでしょうか(°∀°)b 。

最近ではブロガーも随分増えてきましたので、地元のブログ情報はとても有効ですね。

アンリロ フレンチ / 新鹿沼駅北鹿沼駅鹿沼駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/10/11(火) 07:00:00|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鹿沼ぶっつけ秋祭り」で、ぶっつけ

昨日、栃木県の「鹿沼ぶっつけ秋祭り」に妻と遊びに行って来ました。

前回の記事で「繰り出し」まで書きました。


お祭りは、「繰り出し」から「ぶっつけ」へと展開していくのですが、

ここでなかなか融通の聞かない一眼(私が未熟でして)からスマートフォンに切り替え(笑)。


画像が粗いですが、お祭りの様子はこちらのほうがわかりやすい(^▽^;)


春夏秋冬ランチ日記


彫刻屋台が鹿沼の町へと繰り出していくところです。

春夏秋冬ランチ日記


今宮神社の境内で向きを整え、鳥居をくぐっていきます。

春夏秋冬ランチ日記


屋台を挽くのは男子だけではありません。女子も気合がはいっております。

春夏秋冬ランチ日記


鳥居をギリギリくぐっていくところ。

春夏秋冬ランチ日記


こちらは年寄(?)。重鎮の面々です。

春夏秋冬ランチ日記


皆が見守る中、屋台は次々と繰り出して生きます。

春夏秋冬ランチ日記


今年の一番町の「石橋町」の屋台が先頭です。

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

ぶっつけの会場に到着したところ。会場には町中の交差点(四つ角)が使用されます。


春夏秋冬ランチ日記


「ぶっつけ」は、屋台をぶつけあうものではありません。 お囃子の競演です(°∀°)b 。

春夏秋冬ランチ日記


屋台の中では、太鼓、鉦、笛。笛の使い手が、乱舞ししています。

春夏秋冬ランチ日記


「観客の皆様は、交差点から出てください~」とのアナウンスは、みんな無視しております(笑)。

春夏秋冬ランチ日記


お祭りは昨日から二日間、今日でおしまい。

今頃の鹿沼は、だんだんと酒もはいり、夜のぶっつけが始まる頃。

21時30分の石橋町交差点での最後のぶっつけまで、鹿沼の町は興奮の坩堝となっていくことでしょう。

  1. 2011/10/10(月) 07:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「鹿沼ぶっつけ秋祭り」は今日まで!

昨日、妻と一緒に、栃木県の「鹿沼ぶっつけ秋祭り」に行って来ました (°∀°)b

このお祭りは、国の「重要無形民族文化財」に指定されているのですよ。


豪華絢爛な彫刻屋台が鹿沼の町にどっと繰り出す勇壮なお祭り。

年一回、今年は昨日・今日と開催されていますので、写真中心で急ぎアップさせていただきます。


首都圏から東北道に乗ったら、鹿沼ICまでは約一時間。

日帰りでも十分楽しめます!


祭りは、今宮神社への「屋台繰込」ではじまります。

各町内から計26台の「彫刻屋台」が今宮神社の境内に集結してきます。


春夏秋冬ランチ日記


町内ごとに揃えられた法被姿の男たち。気迫がみなぎっております。


春夏秋冬ランチ日記


屋台の上には、3~5人の若衆たちが。勇壮です。


春夏秋冬ランチ日記


男子だけではなく、女子の「盛り」も絶好調です。写真↑右下の女子に注目!(これで地味な方ですw)。

春夏秋冬ランチ日記


参道には屋台の列が出来、今宮神社に入る順番を待っています。

春夏秋冬ランチ日記


境内にはいった彫刻屋台は、今宮神社の社殿の前で停まり、参拝します。

春夏秋冬ランチ日記


その後、境内の所定の位置にぎっちりと置かれていきます。ここで、夜に備え提灯が飾られます。

春夏秋冬ランチ日記


境内は、徐々に盛り上がってまいります。

春夏秋冬ランチ日記


さて、この彫刻屋台ですが、日光東照宮の彫刻の流れを汲むもので、見事な木彫です。

春夏秋冬ランチ日記


一本の大きな木を掘り込んだもので、随所に彫刻職人の技が光ります。

春夏秋冬ランチ日記


上の写真の下のほうをよく見ますと、龍が網目の玉を掴んでいます。

網目の中にさらに球体がはいって、ころころ動いているのですが、後から入れたものではなく彫ったものです。


春夏秋冬ランチ日記


屋台側面の龍の木彫。これまた一枚の大きな板から掘り出したもので、見上げると実に壮観です。


春夏秋冬ランチ日記


屋台の中も少しだけのぞいてみましょう。三台の太鼓が備え付けられていました。
12時30分からはじまった「屋台繰込」は、夕刻になって全部の屋台が境内に揃います。


だんだんと夕日が傾き・・・


春夏秋冬ランチ日記


17時になりますと、「屋台繰出」が始まりました。
彫刻屋台が順番に今宮神社を出発し、鹿沼の町へと繰り出していくのです。

春夏秋冬ランチ日記


都会の祭りと違って、目のすぐ前を屋台が繰り出して行きます。ほんの手が届く距離です。

春夏秋冬ランチ日記

今年の一番屋台は石橋町。今年の祭りを仕切っています。


春夏秋冬ランチ日記


彫刻屋台の中の囃子も圧巻。ここでは女子の勇壮な太鼓打ちも多いです。

春夏秋冬ランチ日記

さあ、いよいよ初日のクライマックス、「ぶっつけ」へ。


未熟な一眼で、どうも夜景がうまく写せません m(_ _ )m。
「ぶっつけ」の様子は、回を分けて次回・スマホ・バージョンで、アップさせていただきます。


「鹿沼ぶっつけ秋祭り」のチラシ ← ぶっつけのスケジュールが掲載されています(°∀°)b 。

  1. 2011/10/09(日) 07:22:17|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Hello Again」さん@青山で、オムライス

オープン・テラスもあって、開放的かつスタイリッシュなお店。

TVの撮影にも使われたりするとか・・・


お料理もスタイリッシュなビジュアルで、ここの定番「オムライス」はこんな感じ!


春夏秋冬ランチ日記


いろんなオムライスが日替わりで出てくるようです。

ライスは、大麦・もちきび・もちあわ・ごま・アマランサスを混ぜて炊いたもの、とのことでした(°∀°)b 。

(個人的には、オムライスにはあんまし合わないよーな気がするが・・・)


春夏秋冬ランチ日記


サラダもビジュアル的にはいい感じ!レタスがもう少し新鮮だといいね。

春夏秋冬ランチ日記


ランチにはデザートとドリンクがついてきます。グレープフルーツ・ジュースにしました。

春夏秋冬ランチ日記


メジャー系に見られるタイプの店舗で、最近「unmarble青山」から店名が変わりました。

経営母体は、変わっていなければ、岡山の クロスカンパニー さんです。


ハローアゲイン 表参道店カフェ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/10/08(土) 07:00:00|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マールーウ」さん@大宮は、素敵な隠れ家カフェ

この日は公休♪


大宮駅から歩いて5分ほどにあるマールーウさんに潜入させていただきました~

おススメ!とあった、二種盛カレー+サラダ・ドリンク・デザートです(1050円)。


春夏秋冬ランチ日記

二種盛りは、キーマカレー&タイ風カレー。

タイ風カレーは、ココナッツミルクのカレーでした。

玄米ご飯で優しいお味のカレーで、カフェ飯としてはレベル高し。


サラダはキャベツのコールスロー。デザートはプリン。

ドリンクは選べて、グレープフルーツ・ジュースにしました。


このお店、女子率100%でした(笑)。

それでも、まったりできる空間で、店舗空間もとても素敵な作りをしています。


個人オーナーならではの手作り感で、気に入りました!

でも、52歳のおっさんがあんまし出入りしては、雰囲気壊しちゃうかな・・・汗。

せめて若い男性も通っていただければ、少しはおっさんも通いやすいのですが・・・


お店のHP


maru カフェ / 大宮駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/10/07(金) 07:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空ひとりきり、渋谷にて

空が青い~

青空を見ていると、つい陽水だな・・・


何かを大切に していたいけど♪

身体でもないし 心でもない

きらめくような 思い出でもない

ましてや我が身の 明日でもない・・・♪♪


「青空ひとりきり」by井上陽水

1975年の曲だから、あれからもう36年。当時は16歳の僕でした(笑)。


春夏秋冬ランチ日記-未設定


漸く、秋晴ですね~。

それにしても、南国のオアシスみたいな、公園ですね、ここ。
お昼時、渋谷の某公園にて空を仰ぐ。

Android携帯からの投稿

  1. 2011/10/06(木) 13:42:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おそば 増田屋」さん@外苑前で、もり!

お蕎麦屋さんの基本はなんてったって、もりそばですよねー♪

変わりそばがいろいろあって前から気になっていた、地下鉄外苑前すぐ近くの「増田屋」さんに潜入しました。


春夏秋冬ランチ日記


もりは650円で、比較的リーズナブルかつボリューミー。

でもって、気取らない、おいしい蕎麦です。


口コミ意見が分かれるようですが、むしろ上質で、そば汁もうまいと思いました。

ちなみに、「増田屋」さんはあちらこちらに見かけますが、チェーン店ではないですよね。

春夏秋冬ランチ日記


メニューによっては1000円を超えてしまいますが、立地からして決してお高くは無い。

そして、お品書きにセット・メニューがあり、こちらはとてもリーズナブル。


普段づかいするのにとても良いお蕎麦屋さんだと思います。


増田屋 外苑前店そば(蕎麦) / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/10/05(水) 07:00:00|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「そば処 かねこ」さん@桜新町で、親子丼

そば屋さんなりに、日替わり定食850円に蕎麦がついていない。

刺身定食が気になったが、前日の晩御飯がお刺身でしたので、悩みました。


で、決めたのが、コレです!


春夏秋冬ランチ日記


親子丼~♪。

春夏秋冬ランチ日記


お蕎麦屋さんのごはんって、おいしいお店がけっこうありますよね。

「かねこ」さんのご飯も、おいしかった~


次回は、お刺身定食を食べてみたい(もともと魚屋さんだったとか(@_@))。


そば処 かねこ そば(蕎麦) / 桜新町駅用賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/10/04(火) 07:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「海蔵寺」さん@青山で、白い彼岸花を見ました

彼岸花もそろそろ終わりですね。

青山ベルコモンズ近く、キラー通り沿いにあるお寺の近くに、白い彼岸花が咲いていました♪


春夏秋冬ランチ日記


ビルの合間で、角度によっては目立たないのですが、なかなか風情があるお寺です。

春夏秋冬ランチ日記

禅宗のお寺さんですね。


春夏秋冬ランチ日記

  1. 2011/10/03(月) 07:00:00|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンモクセイが咲きました

だんだんと涼しくなり・・・

春夏秋冬ランチ日記


街のそこかしこに秋らしさがちらほらと、と思っていましたら・・・

春夏秋冬ランチ日記


ああ、この香りは・・・と、自転車を停めますと・・・

春夏秋冬ランチ日記


やはり、キンモクセイ。

今日、自転車で北浦和から浦和駅へと向かう途中、とある住宅のお庭に咲いておりました。

  1. 2011/10/02(日) 07:00:00|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「cache cache cafe」さん@恵比寿で、ひとりランチ♪

公私ともども激動の毎日でございます。・・・とゆーことで、写真のみで放置してしまいましたm(_ _ )m

恵比寿の「cache cache cafe」さん、あらためて10月第一回記事としてアップさせていただきます。


当ブログはラーメンばっかり書いてますが、メイン・テーマはラーメンではありません。

何かと言いますと、「カフェ」&「フォトブログ」なんであります (°∀°)b


ええっ?カフェなんて行ったことありましたっけ?・・・と自ら記憶を頼りに探してみますと


ご飯とお茶と古道具のお店「cafe nofu」さん@北浦和


「アミコ カフェダイニング (amico cafe dining)」さん@渋谷


「カフェ マメヒコパートⅢ」さん@渋谷


「コン・カフェ」さん@池上


「フキラウカフェ」さん@洗足池


・・・とまあ、一応、カフェめしをいただいておりました。

今回、久しぶりにカフェめしを食べに、「cache cache cafe」さんに潜入してまいりましたw


このお店、恵比寿駅からごく近くなんですが、「ビックストーンビル6F」というロケーション。

事前情報が無ければ絶対入ることの無いお店ではないでしょうか。


ランチ時は混んでいるようですが、私がはいったのは午後2時近く。

お客様はほとんどひとり客で、あんまし会話も無く、ひっそり~


お肉のライス・プレート(正式なランチ名は忘れました)をオーダー。

・・・コレです!


春夏秋冬ランチ日記


お肉がボリューミーなだけでなく、その影に隠れた野菜さんたちも多種多彩です。

ライスも、お昼をだいぶ過ぎてましたので、保温気配が少し残ってましたが、素材はおいしい。

でもって、デザート&ドリンクがつきます。お値段は900円とリーズナボー( ̄▽+ ̄*)

春夏秋冬ランチ日記

ドリンクはアイスコーヒーをオーダー♪ ビジュアルもいい感じ。

春夏秋冬ランチ日記

またひとつ素敵なカフェ体験をさせていただきました。

恵比寿で午後、まったりとひとり隠れるなら「cache cache cafe」さん、超・お勧めです!


探せばあるもんですね、隠れ家カフェ。

当ブログのテーマ「カフェ」は、「隠れ家」という言葉が似合うカフェのことなのでありました♪


お店のブログ ⇒ 恵比寿の隠れ家カフェ cache cache cafe


cache cache cafe カフェ / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/10/01(土) 07:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

