ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長瀞 (秩父路編その⑤)

さて、今回の秩父路編、秩父をあとに最終目標の長瀞に向かいます。


春夏秋冬ランチ日記


途中、秩父鉄道が荒川を横切りますと・・・


春夏秋冬ランチ日記

暫くして・・・

春夏秋冬ランチ日記


長瀞駅でした。紅葉~


春夏秋冬ランチ日記


ちょっとかわいい駅でしたよ。

春夏秋冬ランチ日記


観光名所の岩畳へ。距離は、歩いて10分くらいでしたでしょうか。

キター 絶景です。

春夏秋冬ランチ日記


ライン下り。

春夏秋冬ランチ日記


どうして人間は高いところにいたがるのでしょうかね(笑)。

春夏秋冬ランチ日記


さて、紅葉は、都内にもやってきました(というより、昨日・今日はすっかり冬ですね)。

いよいよ今週末は都内散策に行ってみたいと思います。




  1. 2011/11/30(水) 07:00:00|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「泰山堂cafe」さんで、まったり (秩父路編その④)

秩父市内をぶらり歩いていた私は、このお店に遭遇したのでありました。

春夏秋冬ランチ日記


中にはいりますと、窓から見える古い街並がノスタルジー。


春夏秋冬ランチ日記


カウンター脇には、ドガ展や中之条ビエンナーレ の本。いいね。


春夏秋冬ランチ日記


カードも素敵です。


春夏秋冬ランチ日記


でもって、カウンターのショーケースには・・・

春夏秋冬ランチ日記


これは、これは、おいそー・・・

春夏秋冬ランチ日記


とゆーことで、本日のケーキ「ヌガーグラッセ」をいただきました。

コーヒーが飲みたかったけど、退院したばかりの身で自粛中。紅茶をいただくことに。

春夏秋冬ランチ日記


待つ事暫し・・・この間、お店の犬と遊んだり・・・

で、キター ヌガーグラッセ&紅茶(帽子みたい=ティーコジーに包まれてます♪)。


春夏秋冬ランチ日記


ちょっとはたしないが、ヌガーグラッセ断面写し。

春夏秋冬ランチ日記


ナッツ、ドライフルーツのヌガーが香ばしく、グラッセも甘すぎずこくがあり、とても幸せ。

インテリアも落ち着いていて、しかもおとなしい犬がいるお店。


旅の途中休憩に最高のcafeにめぐり合えましたо(ж>▽<)y ☆

(続・秩父路編その⑤)


泰山堂カフェカフェ / 秩父駅御花畑駅西武秩父駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/11/29(火) 07:00:00|
  2. 南部・県央・利根・北部・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秩父市内をぶらりと (秩父路編その③)

武蔵屋さん でせいろをいただき、次どーしよーかと。

長瀞まで戻ろうかと思ったのですが、せっかくなので、ぶらりと界隈を歩いてみました~


秩父は、懐かしい感じの風景が続く町でした。

これは、公会堂。


春夏秋冬ランチ日記


でもって、こちらは、「ほっとすぽっと秩父館」さん。

明治時代初期に建築された商人宿「秩父館を、なるべく昔の姿を残すよう改装した、地域の交流・観光拠点。


春夏秋冬ランチ日記

パワースポットでもある。

春夏秋冬ランチ日記


運気があがるのであろうか。

春夏秋冬ランチ日記

野菜なども売っていました。

春夏秋冬ランチ日記


そして、「あの花 」グッズも。

春夏秋冬ランチ日記


こちらは郷土館近くの、「秩父国際劇場跡」。

春夏秋冬ランチ日記


県内唯一の大型木造合掌造りで、内部には柱を一本も持たない・・・などと書かれています。

春夏秋冬ランチ日記


今は、倉庫みたくなっていました。


春夏秋冬ランチ日記


こーゆー建物だけではなく、路地がなかなか素敵でありまして、

入り込みますと・・・


春夏秋冬ランチ日記


写真展とかやっていました。

(下の写真の右が蔵で、そこでやってるのですが、写真ではよくわかりませんねm(_ _ )m)

春夏秋冬ランチ日記


歩いていくと、だんだんと時代がかった街並になってまいりました。

春夏秋冬ランチ日記


こりゃ、いつの時代の建物だろか、と思っていますと・・・

春夏秋冬ランチ日記


このあたり一帯の建物は、文化財でした (°∀°)b 。

春夏秋冬ランチ日記


そしてこのあたりの路地を「ちちぶ猫路(ねこみち)」とゆーらしい。


春夏秋冬ランチ日記


たしかに、"たま"とか"みけ"とか出てきそーな風景です。


春夏秋冬ランチ日記


・・・!!


と、ここまで来まして、私の足はぴたりととまってしまいました。

どーやら、ここはカフェ。

緑色の扉が素敵、そして表に出されたお品書きの黒板が超・磁力ものだったのであります。


(続・秩父路編その④)

  1. 2011/11/28(月) 07:00:00|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秩父はそばの街、「手打そば武蔵屋」さん潜入 (秩父路編その②)

秩父神社を出た 私は、あてもなく神社周辺を歩いてみました♪

すると目に入ってきたのは、まだお昼前だというのにぞくぞくと車がはいってくる駐車場。


春夏秋冬ランチ日記


なんだろうと覗きますと、「手打そば武蔵屋」の看板。人気店のようです。

帰ってきて調べますと、秩父はそばの街であった。「秩父そばの会 」なんてのもあります。

では、潜入してみましょう。

春夏秋冬ランチ日記


かもせいろ890円という価格設定に引き込まれそうになりましたが、まずはデフォのせいろ(もり)650円。

プラス160円で大盛りにしてもらいました。・・・これです!

春夏秋冬ランチ日記


更科ほどではありませんが、白っぽい蕎麦で一見上品。

よーく見ますと、麺の太さが揃っていなくて、野趣も感じます。

入口をはいってすぐのところで手打ちをしてるのですが、ほとんど麺を見ずに切っていましたからね。

春夏秋冬ランチ日記


ボリュームはかなりあります。ほかのお店でも食べようと思っていたので、大盛りの必要はなかったくらい。

お品書きの中で天せいろ1,470円とかは高めの価格設定に感じますが、

せいろ自体はかなりリーズナブルですね。さっぱりして、おいしかったです。


今度秩父に行くときは蕎麦店めぐりもいいな・・・と思いました (°∀°)b


(続、秩父路編その③)


手打そば 武蔵屋そば(蕎麦) / 秩父駅御花畑駅西武秩父駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/11/27(日) 07:00:00|
  2. 南部・県央・利根・北部・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ夜祭ですね♪(秩父路編その①)

紅葉が終わってしまうので、TVで放映されていた秩父鉄道に乗って秩父路に行ってまいりました♪

朝早めに熊谷から乗り込んだのですが、おそろしいくらいにガラガラでしたよ。

お得な「秩父路遊々フリーキップ」1400円で、途中乗り降り自由です (°∀°)b


春夏秋冬ランチ日記


最初に秩父駅で下車。とりあえず秩父地方の総社である秩父神社に。

かつて秩父事件で困民党が集結した地でもあるとか。

鳥居の前の狛犬を見上げますと、紅葉がまぶしかった。

春夏秋冬ランチ日記


御神木の銀杏も黄金色にそびえ立っています。

春夏秋冬ランチ日記

境内は、流れる水も清冽。水面一杯に銀杏の葉が散っています。


春夏秋冬ランチ日記


これが社殿。周囲の彫物が見事です。


春夏秋冬ランチ日記


「つなぎの龍」と呼ばれる彫刻です。


春夏秋冬ランチ日記

こちらは、「子宝子育ての虎」だそうです。まだまだあったけど、以下割愛。


春夏秋冬ランチ日記


境内は銀杏が見事でしたよ。宮家ゆかりのものが多かった。

春夏秋冬ランチ日記


昭和8年に秩父宮様・妃殿下が植栽された銀杏。

妃殿下がお手植えになられた銀杏は乳銀杏(ちちいちょう)と呼ばれている。

この銀杏を触ると女性の病気が治るのだとか。


春夏秋冬ランチ日記

「あの花」ファン奉納の絵馬。秩父に来てはじめて「あの花」を知りましたm(_ _ )m

春夏秋冬ランチ日記

次回は、とっても素敵だった秩父の町の路地裏を紹介しますね~♪

  1. 2011/11/27(日) 07:00:00|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラ・プレシューズ」さんの、モンブラン!

この季節のスイーツと言えば、いろいろありますが、

我が家の長女からのリクエストは、ラ・プレシューズさんの、モンブラン!

というととで、恵比寿のアトレ一階でかってまいりましたニコニコ音譜
・・・これです!

春夏秋冬ランチ日記-未設定

家路の約一時間、電車のなかで濃厚な栗の香りを満喫してまいりました(笑)。
ひとくちほおばりますと、和栗の味がじんわり、とてもおいしいです。

店名ラ・プレシューズは、"大切なもの"。オーナー・シェフは山川隆弘さん。

2000年広尾にオープンしてから10年あまり、今や超・人気のモンブランですね。


ラ・プレシューズ アトレ恵比寿カフェ / 恵比寿駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/11/21(月) 12:57:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山茶花が咲いていた

さざんかで、まちがいないでしょうか。


春夏秋冬ランチ日記-未設定

実は、わけありまして、入院しております(明日、退院ですw)。
入院先の病院にて、今朝見つけました。

  1. 2011/11/21(月) 07:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「小代行川庵」さんで、野菜てんざる!

栃木は、いたるところで、蕎麦の逸品が食べられます。
先日、龍王峡に行った帰り道、無人駅の小代駅で降りました。

駅から歩いて五分ほどのあたりに、ここ「小代行川庵」さんがあります。
お店の外観などは、龍王峡に行ったときの記事に写真を載せましたが、肝心のお蕎麦がまだでした。

いただいたのはこれです!

春夏秋冬ランチ日記-未設定

「もり」か「ざる」かといいますと、いつもならコストを考え「もり」にするのですが、ここは別。
なんてったって、天ぷらをつけても、これでアンダー1000円ですから。

春夏秋冬ランチ日記-未設定

ちなみに、「もり」と「ざる」の違いは、細かいことをはしょれば海苔のありなしですね。
海苔がたっぷり~

春夏秋冬ランチ日記-未設定

地元野菜のてんぷらが、揚げたてで、おいしい~
まわりが観光ズレしていないところも、このお店の魅力です。
だって、このあたりでお店といえば、ここくらいしかないですからね(笑)。

ごく日常的な自然と、お蕎麦、そして地元名士・加藤家の邸宅を楽しむのみ。
これがまた、風流なんだなあ。
日光、鬼怒川あたりで遊んだ帰り道、ちょっくら寄り道するのにおすすめです!

小代 行川庵そば(蕎麦) / 下小代駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/11/20(日) 07:00:00|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サンティノ」さん@洗足池で、ツナのクリームパスタ!

東急池上線洗足池駅のすぐ隣、洗足池駅の目の前のビルの2階。

ガラス張りの開放的なインテリアですが、どことなくアット・ホームな感じのお店。


独特の生パスタと自家製ソースが特徴。

口コミでは、賛否両論あい拮抗するお店のようです(笑)。

春夏秋冬ランチ日記-未設定

当ブログの場合、個人的にリピートしたくないお店は掲載しないポリシーで、要は支持派です。

パスタは、なんといってもブットイ生麺がオリジナリティー溢れています。
もちっというより、がっつり(笑)といった、感じ。
そして、ソースは、クリームといってもほとんどスープで、これまたオリジナリティー横溢
味は、どことなくノスタルジーが漂っています。

こういうお店は限られた層に恐ろしく固定客がいるのでは、と想像します。
ちなみに、私も、固定客の一員とならせていただきます。

サンティノカフェ / 洗足池駅長原駅石川台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/11/19(土) 07:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスピー・クリーム・ドーナツ日本1号店

とある日私は新宿界隈を徘徊しておりました。代々木方面に歩いて向かう途中に遭遇した建物。

・・・おや、ここは!?

春夏秋冬ランチ日記-未設定

1937年にアメリカで創業したクリスピー・クリーム・ドーナツ。

世界中に展開していて、日本法人は5年前に設立。

アメリカでは大衆路線のドーナツチェーンらしいが、日本ではちょっとオシャレなイメージ。


ここは、その日本進出第一号店ではなかろうか。せっかくなので、潜入しました(笑)。
後で確認したら、ヤッパ1号店の新宿サザンランド店でした。
5年前にオープンしたとき凄い行列がテレビに映っていましたよね。

ラムレーズンとメープルケーキで380円。
この日はランチ難民になっていましたので、助かりました。

クリスピー・クリーム・ドーナツ 新宿サザンテラス店ドーナツ / 新宿駅代々木駅南新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/11/18(金) 07:00:00|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「プロント」代々木店さんで、エビトマトクリ♪

代々木でランチ時間を過ぎてしまったとある日のこと。
久しぶりにプロントさんにはいりました。

小海老のトマトクリームをオーダー♪
プロントさんのパスタって、けっこうおいしいですよねー

・・・これです!!

春夏秋冬ランチ日記-未設定

ソースが濃厚で、麺がモッチリ~。でもってお値段は破格の690円!!

春夏秋冬ランチ日記-未設定

大手チェーン店がこういう価格でメニューを提供していると、
個人経営のお店は、同じようなコンセプトでは勝ち目が無いですよね。

プロント 代々木店ダイニングバー / 代々木駅南新宿駅北参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/11/17(木) 07:00:00|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「る・みしぇる」さんで、まったり

さて、日光で霧降の滝を満喫したあと、徒歩で東照宮まで。
途中、ランチに入ったのが、「る・みしぇる」さん。

春夏秋冬ランチ日記


看板によれば、フランス・ブルターニュ地方のクレープと家庭料理。


春夏秋冬ランチ日記-未設定

祝日にもかかわらず、先客がいなかった。おかげで、窓際の明るいテーブルを独り占め♪

春夏秋冬ランチ日記-未設定

パスタのランチをオーダーしました。サラダがアット・ホームな感じです。

春夏秋冬ランチ日記-未設定

トマトとチーズのパスタ。

春夏秋冬ランチ日記-未設定

トマトがたっぷり~。

春夏秋冬ランチ日記-未設定

では、いただきますっ。

春夏秋冬ランチ日記-未設定

数百円ブラスしてドリンクとデザートをいただきました。まず出てきたのは、サービスのプチ・クレープ。


春夏秋冬ランチ日記-未設定

ドリンクは、レモン・ティーをチョイス。


春夏秋冬ランチ日記-未設定

そして、メイン、キター(笑)。名前を忘れたのですが、外国人の名前がついているクレープ(笑)。

春夏秋冬ランチ日記-未設定

スンゴク、ボリューミー。でもって、リンゴが、おいしい~。

春夏秋冬ランチ日記-未設定

「る・みしぇる」さんで、まったりランチ。祝日でも待ち時間ゼロの、穴場スポットでした。

る・みしぇるフレンチ / 東武日光駅日光駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/11/16(水) 07:00:00|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧降の滝で食べたのは、天然氷♪

霧降りの滝にいったときのことです。
「霧降庵」さんで、蕎麦でも食べよーかと思ったんですが、



目に留まってのはこの紫の旗(笑)。
ちと寒いかな、と思いつつ、ハーフがあるっつんで、食べてしまいました。



これです!!
半分食べちゃった



オリジナルのイチゴシロップが感動もんでした。

日光に行ったときは、天然氷、おすすめです。
(そろそろオフシーズンかと思いますが、間に合えばぜひw)

Android携帯からの投稿
  1. 2011/11/14(月) 07:00:00|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍王峡に行ってきました

先週の土曜日、龍王峡に行ってきました~
紅葉情報で見頃となっていたし、
久しぶりの秋晴れで、どーしても我慢ができなかったので。

春夏秋冬ランチ日記



何回来ても、感動の絶景です。
もみじはこれからまだまだ赤くなりそう。

春夏秋冬ランチ日記



河の飛沫が鮮烈です。
逆光の照り返しも美しい~

春夏秋冬ランチ日記



水がとてもキレイで、川底までよく見えます。
流れていく枯葉一枚に感動できます。

春夏秋冬ランチ日記



龍王峡のあと鬼怒川公園駅まで歩いてみました。
電車が一時間に一本しかないし、
電車賃が浮くし、健康にも良いしw

途中みちの風景です。

春夏秋冬ランチ日記



生け簀とかもなぜかあったり

春夏秋冬ランチ日記



でもって、お昼は、下小代駅まで南下~
わおー、紅葉がキレイだー

春夏秋冬ランチ日記



お昼の目当てはココ、小代行川庵さんです~
元、三菱銀行頭取であった加藤さんとかのお屋敷だったとか。

春夏秋冬ランチ日記



屋根の上には、金色の銀杏の葉っぱが降り積んでます。
イヤー、キレイだー、ホント。
ここで蕎麦を打っているらしいです。
そう、ここは、蕎麦やさんなのでした。

春夏秋冬ランチ日記



柿の実がたわわに実り、

春夏秋冬ランチ日記



蕎麦の?花が咲き誇り、

春夏秋冬ランチ日記



お地蔵さんが路傍にたたずんでいる。

春夏秋冬ランチ日記



こんな町で待ってるのは、お蕎麦~
さあ、入ってみましょー

次回へ続く・・・
  1. 2011/11/13(日) 07:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍王峡へ

公私ともども、ひっちゃかめっちゃかな日々が続いています。
ブログも、放置状態で、スンマセン。

つかぬまの休日、窓をあけたら、ハレ~♪

ということで、ブチトリップにいってまいります。



記事はのちほど。
  1. 2011/11/12(土) 07:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光に行ってきました

紅葉の季節ですね。

東京ではまだまだこれからですが、栃木はすっかり秋。

しばらく前のことですが、ちょっくら日光に行ってきました。


11月3日のお休みに、普通乗車券でブラリとね。

少しだけ写真をアップしておきます。


秋~♪


春夏秋冬ランチ日記


東武日光駅から霧降の滝へと歩いた途中にあった家。入口が素敵だったもんで。

春夏秋冬ランチ日記


霧降の滝からの帰り道に立ち寄ったレストラン。超すいてて、穴場でした(笑)。

春夏秋冬ランチ日記


野草。名前はわからずm(_ _ )m。

春夏秋冬ランチ日記


これが霧降の滝。

春夏秋冬ランチ日記


もひとつ、霧降の滝。

春夏秋冬ランチ日記


でもって、霧降の滝の近くの茶屋にて。日光天然氷のカキ氷です。

春夏秋冬ランチ日記


自家製苺シロップが、激・ウマでした。

春夏秋冬ランチ日記


日光東照宮。

春夏秋冬ランチ日記


紅葉が見事でした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

春夏秋冬ランチ日記


あちらこちらもぐりこんで、堪能してまいりました( ̄▽ ̄)=3

春夏秋冬ランチ日記


説明は不要ですねー

春夏秋冬ランチ日記


これも「東照宮」。

春夏秋冬ランチ日記


「大猷院」も見ごたえがありますね。


春夏秋冬ランチ日記


途中省略させていただいて、最後に寄った逍遥園。

春夏秋冬ランチ日記


閉園が午後

春夏秋冬ランチ日記


栃木は紅葉の名所と言われるところが多く、実は11月12日にも龍王峡へ行ってきました(°∀°)b

次回にアップしますね~♪




  1. 2011/11/04(金) 07:00:00|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カレーショップC&C 有楽町店」さんで、

コロッケカレー490円&プレーンサラダ100円で、しめて590円也。

レトルトカレーとはいえ、こういう価格でランチが食べられる有楽町は、やっぱすばらしい(笑)。


春夏秋冬ランチ日記


カレーは何種類かからチョイスできて、カラダに優しい野菜カレーをオーダー。

春夏秋冬ランチ日記


サラダはキャベツ主体だけど、なかなかフレッシュで好感が持てます。


春夏秋冬ランチ日記


牛丼のチェーン店といい、大手には価格と内容のバランスがいいチェーン店が多いですよねー♪

個人経営のお店がすきなのですが、世の中の相場を確認する上で、たまにはチェーン店もいいものです。


カレーショップ C&C 有楽町店カレー / 有楽町駅銀座一丁目駅日比谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/11/02(水) 07:00:00|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越祭に行ってきました

少し前のことになるのですけども、川越祭に行って来ました。

山車(だし)が通るルートは凄い人でしたよー。


川越まつり(川越氷川祭の山車行事)は、10月14日に氷川神社が執行する「例大祭」を根源として、

直後に行われる「神幸祭」や「山車行事(祭礼)」から成り立っています。

平成17年(2005)2月、国指定重要無形民俗文化財となりました。


春夏秋冬ランチ日記


すべて一本柱型式に 統一されて勾欄の上に人形を乗せるようになったのは、天保15年(1844)のこと。


春夏秋冬ランチ日記


山車が回転できるのが面白い。


春夏秋冬ランチ日記


街角にはこどもひょっとことかも出現。

春夏秋冬ランチ日記


川越は、「時の鐘」が名所のひとつ。周辺は蔵作りの古い街並となっています。

春夏秋冬ランチ日記

帰りに「喜多院」にも寄ってみました。

五百羅漢や国指定の文化財も多い天台宗の寺院ですね。

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

近くに「仙波東照宮」があります。

「日光東照宮」同様、徳川縁の神社だそうですが、保存状態があまりよくないですね、残念。


春夏秋冬ランチ日記


川越市は、関東では、鎌倉や日光に次いで文化財が多い町です。

ぶらり、散策するのに、お勧めです。

  1. 2011/11/01(火) 07:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

