ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Felts」さん@赤羽エキュートで、イート・イン

いよいよ大晦日ですね。

今年は、あっという間の一年でした。


4月1日付の人事異動で、栃木からさいたまに異動。

その引継ぎのさなかに東日本大震災。


個人的にもいろんなことがあった一年。

来年こそは、良い一年にするぞ、と誓うのでありました。


二色のチーズがたっぷり。


春夏秋冬ランチ日記

こちらはクリームパン。


春夏秋冬ランチ日記


あと、豆乳。


来年も、よろしくお願いします。

  1. 2011/12/31(土) 12:19:38|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペストリーショップ ラ・モーラ

クリスマス・イブのこと。

ケーキ調達係りであった私は、ラ・モーラさんのマロン・ケーキちをチョイスしたのでした。

これです!

春夏秋冬ランチ日記

シュークリームが三つ、周囲はチョコ、ブランデーたっぷりの大人のマロン・ケーキでした。

春夏秋冬ランチ日記

浦和でケーキを買うなら、アカシアさんかラ・モーラさんにしておけば、外れナシですね。
ブッシュドノエルもおいしそーでした。

ペストリーショップ ラ・モーラ (カフェ・喫茶(その他) / 浦和駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2011/12/30(金) 07:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「太陽のトマト麺」@豊洲で、太陽のチーズラーメン

明日胃カメラだっつうのに、7時まで会社にいました。晩ごはんは8時までに済ませよ、とのことを思いだし、職場近くて晩飯。回転寿司にはいったのですが、あまりに今一つで途中退場。

でもって、隣のお店に潜入しました~♪
単に物珍しさでふらふらと入ってしまった感じです。

春夏秋冬ランチ日記

基本のトマト麺にしようかと思ったのですが、お勧めを聞くと、「チーズ麺」なんですって。では、それでいってみましょう♪

ギター!ですね、真っ赤なスーブにチーズがテンコモリ。

春夏秋冬ランチ日記

麺は独特で、乾麺のパスタみたいなやつ(笑)。

春夏秋冬ランチ日記

ヘルシーをコンセプトにされているようではありますが、ホントにヘルシーかは定かではありません(笑)。


太陽のトマト麺 豊洲支店ラーメン / 豊洲駅新豊洲駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/12/29(木) 07:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「炭火焼 湯浅」さん@田町で、海鮮丼&ハムカツ

田町でランチ時となり、街を徘徊し路地裏で見つけた居酒屋さん。ランチを800円で提供していたので潜入してみました♪

海鮮丼とハムカツのランチです!

春夏秋冬ランチ日記

値段の割には頑張っているのではないでしょうか。

春夏秋冬ランチ日記

ここんところ酒断ちしているので、久々の居酒屋さんで思わず飲みたくなってしまいました~

湯浅居酒屋 / 三田駅田町駅芝公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/12/28(水) 07:00:00|
  2. 浜松町・田町・品川・大井・蒲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「串焼処 一番どり」西新宿三井ビル店さんで、鶏そぼろ丼

大手チェーン店はちと苦手なのですが、たまには、ということで、初潜入の「一番どり」さん。
あちらこちらで見かけるなー、と思ってあましたが、やっぱ一大チェーン店ですね。

春夏秋冬ランチ日記

日替り膳、まだ大丈夫ですか~、と確認して、大丈夫とのことだったので、オーダー。
ところが、十分ほどしてから、先客があってだめだって。やむなく、そぼろ丼をオーダー。

春夏秋冬ランチ日記

何だか、鶏がほとんど無い!

春夏秋冬ランチ日記

全然無い!

春夏秋冬ランチ日記

まあ、うどんもついてて、アンダー1000円だから、あまり文句は言えないですかね。

初期動作の悪さが後まで尾を引いた感じでありました。

一番どり 西新宿三井ビル店居酒屋 / 西新宿駅都庁前駅西新宿五丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/12/27(火) 07:00:00|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「江戸前煮干中華そば きみはん」五反田店さんで、特製中華蕎麦

つけめんTETSU系の中華蕎麦店、ということで、安心して潜入しました~。

五反田高架下にあって、ロケーションはあんましよくないけど、そこそこ客は入ってます。

焼きそばとかもあるんですね!!

春夏秋冬ランチ日記

特性中華蕎麦をオーダー♪
チャーシューが五枚ほど入ってます。

春夏秋冬ランチ日記

麺が、ツルツルかつコシがあって、おいしい。
スープは、思ったほどには煮干が前面に出ていなくて、食べやすい感じでした。

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店ラーメン / 五反田駅大崎広小路駅大崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/12/26(月) 07:00:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダにて、メリー・クリスマス♪

ポインセチアが真っ赤です♪

春夏秋冬ランチ日記


クリスマスの風物詩ですねー。

春夏秋冬ランチ日記

  1. 2011/12/25(日) 07:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Moisan(モワザン)」@アトレ恵比寿で、ビオ・パン!

Moisanと書いて、モワザンと読むそうです。

ドンクが展開するベーカリーで、昨年オープンさせた東京1号店。


春夏秋冬ランチ日記

ホームページによれば・・・

モワザンでは、パリの「Le Pain au Naturel」で使用しているAB認定の小麦粉を輸入し、

ミッシェル・モワザン氏のレシピを忠実に再現してパンを焼き上げています。

「パンは自然なもので作りたい」というモワザン氏の考えに背かない店づくりを目指しています。

・・・とのこと。

店頭にも同じようなことが書いてあって、それを見て潜入してみました(笑)。

フティクグロフ210円。
レーズンとバターの風味がうまいクグロフです。ミニといってもボリューム感があります。

春夏秋冬ランチ日記

シャポー189円。
ブリオッシュ生地にラングドシャの生地を乗せて焼き上げたパン。

シンプルですが甘みのアクセントもあって、おいしいです。

春夏秋冬ランチ日記

駅前で、ここも普段使いに便利なお店ですね。

モワザン アトレ恵比寿店パン / 恵比寿駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/12/24(土) 07:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おにやんま」さん@五反田で、とり天うどん!

JR五反田駅から徒歩数分、地元サラリーマンの間では知らないものがいないらしい「おにやんま」さん。

まさに立ち食いうどんのビジュアルに潜入を見合わせていましたが、遂に誘惑に負けました(笑)。


春夏秋冬ランチ日記

見てください、このお値段!かけうどん290円~♪

初潜入の場合、お店の看板メニューをチョイスするのですが、ここは「とり天うどん」390円ですね。

春夏秋冬ランチ日記

これです!

カウンターなので、写真撮影はちょっとどうかなと思いましたが、快くオッケーが出ましたので。

春夏秋冬ランチ日記

この「とり天」、できたてアツアツで半端なくおいしかったです。

春夏秋冬ランチ日記


麺は、舌触りにやや粗いものが感じられるものでしたが、十分にもっちり弾力感があります。

あっさりした汁が、ほどよく出汁が効いていて、うどん、ネギ、とり天に、よくあいます。

立ち食いというと、女子単独での潜入にはやや勇気がいるかも知れませんが、

この日のカウンターには、しっかりひとり女子もいましたよ。女子も、ぜひぜひチャレンジを(笑)。

おにやんまうどん / 五反田駅大崎広小路駅大崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/12/23(金) 07:00:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Edy’s Bread mini」さん@恵比寿駅構内で、苺のメロンパン!

「Edy’s Bread」さんは、JRのエキナカで時々見かけるパン屋さん。
飯田橋の、「ホテル メトロポリタン エドモント」が二年前から展開しているお店ですねー。

春夏秋冬ランチ日記

特売で「苺のメロンパン」150円を100円で売っていましたので、お買い求め~♪

春夏秋冬ランチ日記

JR系ということで、あんまし期待していなかったのですが、意外にもけっこうおいしかった m(_ _ )m。

春夏秋冬ランチ日記

カップケーキタイプで、生地がふんわりしっかりしていて、底はビスケット生地。

でもって、中には苺のフィリングがはいっているんです。これが、うまい!


この前に某エキナカ店で苺ものを買って大失敗だったのですが、こちらは当たり。

ほかのパンもお手ごろなので、また利用してみようと思います♪

Edy's Bread mini 恵比寿店パン / 恵比寿駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/12/22(木) 07:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「cafe Banda」さん@代々木公園で、オーガニックな時間

以前この扉の前まで来たことがあったのですが、あまりに小さい扉でたじろぎ、撤収しました(;^_^A

春夏秋冬ランチ日記

その後、何回か口コミや雑誌で見かけて、今度は入ってみよーと決めていました。
なんといってもメニューがオーガニックです。

春夏秋冬ランチ日記

目印は丘の上のピンクの一軒屋♪ (実際には集合住宅らしい)

春夏秋冬ランチ日記

ランチは三種類からチョイスできます。

Bの、有機野菜のビーフンにしました~

まずはスープから。 

春夏秋冬ランチ日記


そしてメインの有機野菜のビーフン。

春夏秋冬ランチ日記

とってもヘルシー。


春夏秋冬ランチ日記

ドリンクはいろいろありましたが、アールグレイの紅茶を。

これがとってもたっぷりいれてあって、うれしい限り。オーガニックな時間をゆったり過ごせます。

春夏秋冬ランチ日記


渋谷駅からは歩いて10分くらいと、少し離れています。

代々木公園駅からも5分くらいかかるかな。

渋谷と言っても住宅街の中にある隠れ家的cafe、ポイント高し。

cafe Bandaカフェ / 代々木公園駅代々木八幡駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/12/21(水) 07:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「三友軒」さん@三軒茶屋で、ラーメン&チャーハン

三軒茶屋さんでランチをいただくのも何回目かとなりますねー。

少しワンダーなスポットを求めて、路地裏を彷徨させていただきました~

春夏秋冬ランチ日記

こーゆー雰囲気、萌えマス。

春夏秋冬ランチ日記

そして見つけたのがこのお店。
食べログさんの口コミ情報などを確認すると、地元に愛されている感じが伝わってきます。

それでは潜入してみましょう・・・。

春夏秋冬ランチ日記

店内は予想以上にお客様がいて、ほぼ満席状態でした。
壁のメニューを見上げて思案した結果、オーダーしたのはサービス・セット。
ラーメン&チャーハン&おしんこのセットで、780円とリーズナブルです。

ラーメンは醤油スープでやや柔らかい麺の懐かしい味。

しっかりとしたチャーシューのほか、メンマやもやし、青菜、ネギといった野菜がバランスよくはいっています。

ゴマがはいっているのがワン・ポイントになっていて、これまたよい。

春夏秋冬ランチ日記

チャーハンは柔らかめ。
もう少しパラッとしたほうが好きですが、これはこれでいけます。

春夏秋冬ランチ日記

人気メニューは「レバニラ炒め」のようですが、ランチなので遠慮しました。

夕方仕事が終わった後に、再チャレンジしてみたいと思います。

三友軒中華料理 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/12/20(火) 07:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス・ツリー

いよいよクリスマスシーズンですね。


春夏秋冬ランチ日記


浦和パルコ前にて。

  1. 2011/12/19(月) 07:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明治神宮外苑 いちょう祭り

12月10日の土曜日ことですが、明治神宮外苑のいちょう祭りに行ってきました♪

いちょう祭りは、11日の日曜日に終わりましたので、いちょうも終わりの頃です。

それでも、JR信濃町駅前の横断歩道今日から外苑を望むますと、いちょうが壮観。


春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記


こちらが名所のいちょう並木ですが、人が多くてちょっと・・・
奥に見えるのが、聖徳記念絵画館ですね。

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

屋台も出ていました。

春夏秋冬ランチ日記

ホームページによれば、明治神宮外苑は・・・


国民からの寄付金と献木、青年団による勤労奉仕により、聖徳記念絵画館を中心に

明治記念館などの記念建造物と国立競技場・神宮球場・相撲場などのスポーツ施設が造成され、

大正15年(1926年)10月に、明治神宮に奉献されたもの。


創建から終戦までは、国の施設として管理されていたが、

戦後は宗教法人明治神宮の外苑として独自の事業収入により諸施設の管理運営を行っている。


・・・とのこと。


  1. 2011/12/18(日) 07:00:00|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャコと薔薇

毎週末は、愛犬チャコとまったりしています。
パビヨンの女の子、といってももう七歳になります。

春夏秋冬ランチ日記

先週末、自宅界隈を散歩していましたら、薔薇が咲いていました。

春夏秋冬ランチ日記
  1. 2011/12/17(土) 07:00:00|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はらロール白巻

ロールケーキといえば山崎のスイスロールという時代は過去のもの。
最近のロールケーキは、断面が渦巻きではなく、どっしりとクリームがつまっているものが主流ですね。

定番の「はらロール白巻」を、エキュート赤羽で買ってきました~

春夏秋冬ランチ日記

自分で買ってはじめて知ったのですが、白巻・青巻があるんですね。
他にも色々なロールケーキがあるみたい。
それに、原豆腐店の豆乳を使っている、ということもはじめて知りました。
色々なロールケーキを食べてみたいな~♪

はらドーナッツとはらロール エキュート赤羽店ドーナツ / 赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/12/16(金) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「田中庵」さん@桜新町

桜新町のサザエさん通りを歩いてたら、小綺麗な老舗蕎麦店を発見。
大正三年とありますので、創業100年も視野に入ってきたことになりますね。
数年前に、四代目がお店を新装されたのだそうです。

春夏秋冬ランチ日記

基本のせいろをいただきました。
細めんで、しっかりしまったお蕎麦です。

春夏秋冬ランチ日記

カレー系も、評判のお店のようです。
次回潜入時にいただいてみようと思います。

田中庵そば(蕎麦) / 桜新町駅用賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/12/15(木) 07:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Dominique SAIBRON(ドミニク・サブロン)」さんで、ティク・アウト

このお店、「ドミニク・ドゥーセ」さんかと思ってたら、「サブロン」さんだった。

違うお店だったのね (°∀°)b

二子玉川駅ナカ店でテイク・アウトです。


春夏秋冬ランチ日記

オリーブ・フロマージュ・ユヌ、147円。
チーズとオリーブのかおりが好みで、お値段も手ごろ。

春夏秋冬ランチ日記

クロワッサンオ・サマンド・ペペ、262円。
これがクロワッサン???という新食感で、ずっしりとしている。
ナッツがこれまた香ばしく、表面の皮生地もおいしく、さすがにこれはうまい。

春夏秋冬ランチ日記

ドミニク・サブロンさんは、ここ最近、駅ナカにかなり展開してきているみたいですね。
身近においしいパンが食べられてうれしい限りです。

ドミニク・サブロン ラピッド 二子玉川駅ナカ店パン / 二子玉川駅二子新地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/12/14(水) 07:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「coffee 4SEASON」さんで、ナポリタン!

マックモアさん以来の築地です。
やっぱお値段とオリジナリティー重視で、潜入先を決定。

それは老舗喫茶店フォーシーズンさん!

春夏秋冬ランチ日記

ノスタルジー溢れる風情に感激。
オーダーも迷わず懐かしのナポリタン。

春夏秋冬ランチ日記

多めのケッチャップソース、大きなむきエビがゴロゴロ。
麺は細めのパスタで、やや堅めにゆであげていて好み♪

春夏秋冬ランチ日記

つけてあるサラダも新鮮。
さすがは築地で地元に親しまれた喫茶店です。

とかくお値段が高めなこの界隈で、とってもリーズナブルにおいしくいただけるこのお店の存在は貴重です。

ごちそうさまでした!

フォーシーズン喫茶店 / 築地駅築地市場駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/12/13(火) 05:55:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手打蕎麦 椋庵」さんで、もり!

さいたま市の大和田にある隠れ家的蕎麦店。
公休をとった平日に潜入してみました。
お得な蕎麦ランチをいただきました。1400円くらいだったと思います。

春夏秋冬ランチ日記

まず出てきたのは蕎麦豆腐。

春夏秋冬ランチ日記

次に、野菜天ぷら。
まいたけ、れんこん、ぎんなん、さつまいも・・・

春夏秋冬ランチ日記

このお店の蕎麦は、九割だそうです。めずらしいね。

春夏秋冬ランチ日記

技がしっかりしている蕎麦はうれしい。

春夏秋冬ランチ日記

蕎麦湯が鉄瓶で出てくるのも、風流だね。

春夏秋冬ランチ日記

りんごのシャーベット。紅玉を使用してるとか。

春夏秋冬ランチ日記

満足のランチでした。


手打蕎麦 椋庵そば(蕎麦) / 大宮公園駅大和田駅北大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/12/12(月) 07:00:00|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び、「Felts」さん@エキュート赤羽

赤羽駅にエキュートが出来てから、ついついヨリミチしてしまう。

春夏秋冬ランチ日記

アップル・コンポート再び。

春夏秋冬ランチ日記

パン・オ・ショコラ。あっためて食べたかったが・・・。

春夏秋冬ランチ日記

エキュート赤羽は、誘惑が一杯です ( ̄_ ̄ i)
  1. 2011/12/11(日) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「舎鈴」さん@エキュート赤羽で、つけ麺

最近、ラーメンを食べていませんでしたねー

とある日、赤羽駅で乗り換えたときに、「舎鈴」さんの行列がなかったので、潜入してみました♪


春夏秋冬ランチ日記

デフォのつけ麺650円にしました。
ビジュアルはバランスよい配置と器の彩で、いかにもおいしそうです。

春夏秋冬ランチ日記


やや太目のストレート麺で、とてもおいしい麺でした。

十分にとこしがあり、かつ、つるつるの喉越しが良く、味もよくできています。

春夏秋冬ランチ日記
汁は豚骨魚介系ですが、よくある超・濃厚を売りにしているものではなく、味わいやすいスープ。

もっとも、脂分はそこそこあって、あっさりというわけでもない。

春夏秋冬ランチ日記


テーブルの上に柚子粉が置いてあるので、自分で加減して味わえます。

スープ割の時に楽しめますね。


有名店「六厘舎」 さんのお店ということですが、「六厘舎」さんとはまた別の仕立てとか。

「六厘社」さん自体をいただいたことが無いので、「六厘舎」さんを食べてみたくなりました。


駅ナカという便利な立地で、かつ、時間帯によってはさほど待つことなく食べられるおいしいラーメン。

お勧めですね!

舎鈴つけ麺 / 赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/12/10(土) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「石臼挽手打ちそば明月庵 田中屋」さんで、もり

地下鉄銀座駅より徒歩3分、JR有楽町駅より徒歩6分。
ソニー通り・みゆき通り交差点そばの田中屋さん。


私のいつもの予算からはオーバーするお店ですが、
一度は行ってみたかったので先週末に潜入してまいりました。

春夏秋冬ランチ日記

特製の石臼で挽くそうです。

また、だし汁に使われる鰹節は通常の3倍以上の量だとか。

・・・では行ってみましょう。


春夏秋冬ランチ日記
せいろ・かけは800円で、やはり銀座、お値段高めです。
ランチ天せいろ1470円をオーダー♪


・・・これです!

春夏秋冬ランチ日記
蕎麦は、きっちりと切られていて、細くかつ歯ごたえがあります。

喉越しが良く、おいしい蕎麦です。

春夏秋冬ランチ日記


天ぷらは大きな海老と、野菜が数点。

からりと揚げてあり、これまたとてもおいしい。

春夏秋冬ランチ日記

銀座の名店とあって上品でおいしいお蕎麦でした。


明月庵田中屋 ぎんざ本店そば(蕎麦) / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/12/09(金) 07:00:00|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「せんきち名代」さん@渋谷道玄坂店で、千吉カレーうどん480円

(株)千吉は、吉野家ホールディングスのカレー専門店事業会社。
「千吉」と「せんきち名代」という二つのブランドを展開している。

基本の「千吉カレーうどん」480円をいただきました。

・・・これです!

春夏秋冬ランチ日記

和風だしにミルクを加えたオリジナルのカレーうどんで、汁がマイルドなのが特徴的。

春夏秋冬ランチ日記
麺はかなりの太麺でインパクト大です。

春夏秋冬ランチ日記


吉野家さんもいろんな会社を傘下にもっているんですねー。


「京樽」さんや「はなまるうどん」さん、「ステーキのどん」も吉野屋ホールディングスも、

吉野家ホールディングス傘下なのだと初めて知りました。

カレーうどん 千吉 渋谷道玄坂店 うどん / 神泉駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/12/08(木) 07:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Felts」さん@エキュート赤羽で、イート・イン

エキュート赤羽内にあるブーランジェリー・カフェ「Felts」さん。

ちょっと一休みするのに、とても便利です。


デニッシュ系をひとつ。アップルコンポート。

春夏秋冬ランチ日記


栗入りのパンをひとつ。渋皮マロンパン。

春夏秋冬ランチ日記


あと豆乳コーヒーとで、ぼー・・・とさせていただきました。


赤羽のほかはエキュート日暮里にもあるそうですので、JR系なんでしょうか。

そうであるとすれば、やっぱ、かつての国鉄からは想像できない変貌ですよねー(ちと話題が古いですが)。

郵便局とかももっと民営化を進めればいいのにね。

食とは関係ないことに思いを寄せた一瞬でございました。


Feltsパン / 赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/12/07(水) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「美食処 作治」さん@西新宿五丁目で、

ランチ日記なのに、ここんところ書くネタがあんましありませんでした。
この日も西新宿五丁目で、あてのないランチタイムになってしまったのですが・・・

春夏秋冬ランチ日記

事前リサーチなしですが、なんとなく良さげな和食やさんに遭遇。
美食処というには、庶民的なたたずまいで、お値段もリーズナブル。

トリメシ丼(メニュー名忘れた~)、アンダー1000円(値段忘れた、たぶん850円)をオーダー。

春夏秋冬ランチ日記

トリニクたっぷり、ジューシーで、なかなか美味。このお値段なら、満足度高し。

春夏秋冬ランチ日記

新宿といっても、西新宿五丁目界隈となると、ランチ情報は希薄。
気軽に使える和食屋さんとして、貴重な存在ではないでしょうか。

美食処 作治 西新宿店居酒屋 / 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2011/12/06(火) 07:00:00|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「旧古河庭園」に行ってきました♪

昨日は、とても良い天気でしたねー。

上中里までぶらり、「旧古河庭園」を散策してまいりました。


数少ない大正初期の庭園の原型をとどめる貴重な存在で、

平成18年1月26日に文化財保護法により国の名勝指定を受けています。

北側の小高い丘に洋館、その前の斜面に洋風庭園、低地に日本庭園を配しているのが特徴。


もともとは明治の元勲・陸奥宗光の別邸で、次男が古河財閥の養子になった時、古河家の所有になったもの。但し、当時の建物は現存していません。


現在の洋館と洋風庭園の設計者は、英国人ジョサイア コンドル博士(1852~1920)。

日本庭園の作庭者は、京都の庭師植治こと小川治兵衛(1860~1933)。

戦後、国へ所有権が移り、東京都が国から無償で借り受けて、一般公開されています。

入園料は大人150円です。

春夏秋冬ランチ日記


春夏秋冬ランチ日記


春夏秋冬ランチ日記


春夏秋冬ランチ日記


春夏秋冬ランチ日記


春夏秋冬ランチ日記


春夏秋冬ランチ日記


春夏秋冬ランチ日記


春夏秋冬ランチ日記


春夏秋冬ランチ日記


春夏秋冬ランチ日記


紅葉が身頃なのも残りわずかとなってきましたね。

今日は、満喫させていただきました♪

  1. 2011/12/05(月) 07:00:00|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブラジル館」中央公園店@西新宿五丁目で、モンブラン♪

熊野神社を出たところの交差点角にレトロな喫茶店を発見、休憩に潜入しました。


春夏秋冬ランチ日記

神田にもあるようですね。

春夏秋冬ランチ日記


スイーツも、どことなくレトロなフォークでいただきます(笑)。

春夏秋冬ランチ日記


全体的に昭和っぽい雰囲気が漂う店。

煙草は一応分煙されているが、禁煙席にいても若干は漂ってきます。


コーヒーはおいしい。サイホン式のよう。

ミルクが使い捨てのプラスチック容器のものでないのがうれしい。

スイーツの評価は私には難しいが、個人的にはおいしくいただきました。

とても落ち着けるので、リピートしそうです。

ブラジル館 四丁目店喫茶店 / 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2011/12/04(日) 07:00:00|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿十二社 熊野神社 に行ってきました

都内も銀杏が黄金色に。熊野神社の神木です。


春夏秋冬ランチ日記


熊野神社本殿裏の末社大鳥三社にある狛犬。

春夏秋冬ランチ日記


腹の下がくりぬきになっていないのはとても珍しいのだとか。


春夏秋冬ランチ日記


こちらが本殿。

春夏秋冬ランチ日記

熊野神社は、新宿のど真ん中にあって、新宿の総鎮守。

広重「名所江戸百景」に描かれた地だが、かつての景観は周囲の高層ビル開発で失われている。

春夏秋冬ランチ日記

十二社の碑。嘉永4年(1851)3月建立のもの。

春夏秋冬ランチ日記

文政3年(1820)に奉納された水鉢。

江戸時代後期の狂歌師、大田南畝(蜀山人)(1749~1823)の書による銘文が刻まれている。

春夏秋冬ランチ日記

東京には、ふとした街角に歴史が残っていますね。

  1. 2011/12/03(土) 07:00:00|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛鳥山公園@王子に行ってきました

さくら新道の居酒屋前にて。


春夏秋冬ランチ日記


もみじと銀杏が綺麗。


春夏秋冬ランチ日記

ゴンドラ前の花壇。マリーゴールドとサルビアの花が咲いていた。

春夏秋冬ランチ日記

十月桜。10月頃から花をつけるそうです。

春夏秋冬ランチ日記


渋沢栄一縁の晩香廬(ばんこうろ)。洋風の茶室です。


春夏秋冬ランチ日記


同じく、青淵文庫。こちらは書庫ですね。



春夏秋冬ランチ日記

青淵文庫から庭を眺める。


春夏秋冬ランチ日記


晩香廬近くで見かけた洋風の椅子。

春夏秋冬ランチ日記


飛鳥山公園は桜の名所だそうですが、紅葉も綺麗でした。

  1. 2011/12/02(金) 07:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

