ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりめしぼん

有楽町駅前の東京交通会館は、第三セクター株式会社東京交通会館。

東京都が49%出資していますが、三菱地所も深く関与している歴史あるビル。

かつては名所スポット、おしゃれなお店の商業施設だったようですが、今やノスタルジックな感じです。


ここ「とりめしぼん」さんも、そのひとつ。

春夏秋冬ランチ日記

基本の「とれめし」900円はこちらです。

春夏秋冬ランチ日記


お昼時もそんなには混んでいなくて、ゆったりできます(笑)。

配膳はかなり年配のおばあちゃまがしており、全く商売っ気を感じさせません。


人気店もよいですけど、こういうまったく静かなお店もまた、魅力を感じます。

とりめしぼん (レストラン(その他) / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/01/30(月) 06:00:00|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンティコカフェ アルアビス アトレ恵比寿店

JR西口改札口を出るとすぐ右手前方にあり、待ち合わせなどには絶好のロケーション。

ビニエとのセットサービスをやっていたので、潜入してみました。


これです!


春夏秋冬ランチ日記


銀色のプレートが特徴で、食器はどちらかというシンプル。

単品でも、ブレンド350円、ビニエ280円、なので、リーズナブルな価格設定です。


春夏秋冬ランチ日記


ビニエとはイタリア風のシュークリーム。

シューの表面にアーモンドがトッピングされ、こおばしい。たっぷりな特製クリームも、甘すぎずおいしい。


経営は名古屋の株式会社重光さん。30年くらい前にHARBSを名古屋の栄にオープン。
アンティコカフェ アルアビス は、「バール」をコンセプトにしていて、アルコールが飲める。


今度はアンティパスト700円をつつきながら、アペリティーボを楽しみたいものです。


ANTICO CAFFE AL AVIS アトレ恵比寿店  (カフェ・喫茶(その他) / 恵比寿駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/01/29(日) 08:05:31|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野東照宮 冬ぼたん

もうすぐ立春ですが、例年以上に寒い日が続きますね。

ついつい家にこもりがちな週末ですが、久しぶりにカメラ片手に散歩に出てみました。


訪れてみたのは上野恩賜公園の中にある上野東照宮。

二月中旬まで冬ぼたんが見られるそうです。


上野駅しのばず口から徒歩五分ほど、午後三時三十分ほど到着しました。

入園は四時半まで、入園さえすれば時間を気にせずゆっくり観てよいそうです。

入園料は大人600円でした。

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

春夏秋冬ランチ日記

上野東照宮自体は、現在改修中で、少し残念。

ところが、庭から、今まで見たことが無い五重塔が望めました。


これは、もともと上野東照宮のものであったのが、神仏分離で旧・寛永寺の五重塔になったのだとか。

現在は都の管理になっていて、こちらか上野動物園内からかしか見れないようです。


まだまだ寒い日が続きますが、たまにはぶらりと歩いてみるのもよいものですね。

  1. 2012/01/29(日) 01:32:42|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創業寛政三年 芝大門 更科布屋 世界貿易センター店

蕎麦の老舗の系譜と言えば、藪、砂場、そして更科。

浜松町の世界貿易センタービルB1で、更級布屋の暖簾に遭遇しました。

春夏秋冬ランチ日記


更科の創業は寛政元年と言われ、西暦では1789年、今から遡ること約223年前。

江戸幕府第11代将軍徳川家斉、老中・松平定信の寛政の改革の時代にあたる。


幕府財政赤字を重商主義で改革しようとした田沼意次が失脚し、
この頃の倹約主義は、白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき、と詠まれた。


ちょっと現代にも通じるかも・・・


話がそれましたが、ここ芝大門 更科布屋は、暖簾わけした更科の店。

もちろん更科蕎麦をいただこうと思ってはいったのですが、

あまりの寒さに、カレーうどん にしてしまいました m(_ _ )m

春夏秋冬ランチ日記


写真の映りがわるくて申し訳ありません。

かつ丼とカレーうどんのランチでたしか860円と、おそろしくリーズナブル。


食べログさんの口コミ評価はあんましパッとしないのですが、お得感はあります。

今度は本店で、今度こそ更科蕎麦をいただいてみたいと思います。


芝大門 更科布屋 世界貿易センター店そば(蕎麦) / 浜松町駅大門駅竹芝駅

  1. 2012/01/28(土) 13:30:45|
  2. 浜松町・田町・品川・大井・蒲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ竹はし

浜松町の世界貿易センタービルB1にあるとんかつ屋さん。

店頭に・・・

「水と油で揚げています! お客様の健康を第一に考え ウォーターフライヤーで揚げています!」

とあり、惹かれて入ってみました。

お昼の定食 日替わり(盛り合わせ) 900円をオーダー

・・・これです!

春夏秋冬ランチ日記


う~ん、やや衣が多く、揚げ過ぎ感がただよっていますね・・・ orz

とはいうものの価格設定は穏当で、やはりこの界隈はリーズナブルだねえ、と思います。


チキンかつ800円、メンチかつ850円、ロースかつ900円、かつ丼900円、ひと口かつ950円

・・・といったところが、アンダー野口英世先生でした。


春夏秋冬ランチ日記


このお店で面白かったのは、すぐ後ろに座った営業マン風サラリーマンが

昼真っからビールを飲んでいたことです(笑)。まだ二十歳代と思われる若い方でしたよ。


ランチ生ビール500円、日本酒徳利大700円・小350円・・・

新橋界隈にはありそうな光景ですが、浜松町でもあるんですねえ。

そういう光景が違和感無いお店でした(笑)。

竹はしとんかつ / 浜松町駅大門駅竹芝駅

  1. 2012/01/28(土) 02:29:49|
  2. 浜松町・田町・品川・大井・蒲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチンABC 西池袋店

消費税8%時に低所得者に1万円支給だなんて、またまたバラマキですね。

貿易収支の赤字が定着しないうちに何とかしなくては、日本国債もどんどん格下げ。

こんなことでは未来に禍根を残すなあ・・・


春夏秋冬ランチ日記


そんなおじさんの心配をよそに、ここキッチンABCさんは、若者たちの熱気で一杯。

まさにここは、ガッツリ男飯の聖地でした。

春夏秋冬ランチ日記


何がオリエンタルで、何がインディアンなのかが、よくわからない(笑)。

オリエンタルライスはマスコミにもとりあげられたことがあるそうです。


・・・これです!

春夏秋冬ランチ日記


皿から飛び出しそうなほどにニラがはいっています(笑)。

洋食屋さんと思ってきたけど、洋食屋さんというより定食屋さんですね。

春夏秋冬ランチ日記


セットは、カニクリームコロッケかメンチカツかチキンカツをつけることができて780円。

なかなか良心的な価格設定です。

なお左上の椀はお味噌汁ではなくスープです。


夢と希望に溢れていた学生時代を思い出させてくれる、そんなレトロチックなキッチンでした。

またリピートさせていただきます。

キッチンABC 西池袋店洋食 / 池袋駅要町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/01/27(金) 00:19:38|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAFFA ORGANIC CAFE

春夏秋冬ランチ日記


まあ なんと 素敵なプレートでしょう。 

女子率が圧倒的に高いこのお店、渋谷の喧騒とも一線を画していてカタツムリ状態になるのにピッタシです。


春夏秋冬ランチ日記


渋谷駅新南口からは歩いておよそ五分ほどのあたり、東横線高架の手前の東急ステイホテル1Fにあります。

お店の前に立てられたランチ・メニューに惹かれて、ふらふらと潜入したのでした。


春夏秋冬ランチ日記


まだお昼前の時間でしたので、がらんとしたお店でゆったりとした気分に浸れました。

この後、外国人の男性2人組みが入店、英語の会話とお店のBGMがいい感じで混じり、異次元世界です。

春夏秋冬ランチ日記


いいねー ビオワイン。 

ここんとこ わけあってアルコール絶ちしているんですけども、禁を解きたくなりますねえ・・・。

春夏秋冬ランチ日記


コーヒーもお砂糖も徹底してオーガニック。

12時を過ぎてからは さすがに全席満席、女子席巻となり少しだけワイガヤとなりました。


路地裏っぽいロケーションのほっこりひっそりとした オーガニック・カフェ。

渋谷の喧騒を離れられ、 とってもとってもお勧めのお店でございました。


☆☆☆  お店情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ヤッファ オーガニックカフェ自然食 / 渋谷駅代官山駅

東京都渋谷区渋谷3-27-5 東急ステイ渋谷新南口別館1F

TEL 03-6427-9988

営業時間 11:30~23:00 L.O. 不定休


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  1. 2012/01/25(水) 22:06:28|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御節



あっという間に正月が終わり、今度は三連休。
わが家の次女ちゃんも、明後日成人式です。

私は自宅でまったり、録画してあったICHIを見て、レンタルCDをインポートして、写真を整理中。
  1. 2012/01/07(土) 15:27:00|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェルツさんのエスカルゴ



デニッシュに、レーズン、クリームが投入されている。

毎日よりみちアカバネ、がクセになりそうです(笑)。

Android携帯からの投稿
  1. 2012/01/06(金) 19:09:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE BADDEST ~Hit Parade~ をレンタル♪




久しぶりに借りてきました。
昨年11月発売の久保田利伸のベスト。
懐かしい曲が満載です。

Android携帯からの投稿
  1. 2012/01/05(木) 22:35:00|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

