ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明治17年創業「神田まつや」さんはレベルが高くて庶民的!!

ちょい蕎麦好きならよく知られている「まつや」さん。

東京勤務になったら行こうと思っていたのですが、1年近くたって漸くおじゃまできました。

春夏秋冬 ランチ日記

大好きな鴨せいろうは1600円なので、何かの記念日にとっておこー。

基本の「もり」ですね、大もり750円で行ってみましょー♪

春夏秋冬 ランチ日記

「大もり」 キター♪

春夏秋冬 ランチ日記

これはこれは おいしそーです。・・・でもって、実際おいしかった (°∀°)b

風味、歯ごたえ、コシが見事な手打ち蕎麦。 流石ですね。

春夏秋冬 ランチ日記


蕎麦汁との相性もばっちしで、うれしくなります!! いいね!


店内にはとっても古い柱時計やこね鉢が飾られてあって風情があります。

土曜日のお昼時でほぼ満席でした。今度は少し時間をずらして来てみようと思いました。


神田まつやそば(蕎麦) / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/03/31(土) 18:59:30|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Osteria Un Passo さんで、パスタランチ♪

春夏秋冬 ランチ日記

春も近づき、体調もだんだんと良くなってまいりました。
あいかわらずマイ・ペースなブログ更新ですが、少しずつペースを取り戻してきました о(ж>▽<)y ☆

この日は蒲田。
NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」 の舞台だとかで、町中が掘北真希ちゃんのポスターでした~。

でもって、ランチは、久しぶりのイタリアンで、Osteria Un Passo へ。
すんごい歓楽街の一角でございます o(〃^▽^〃)o。

春夏秋冬 ランチ日記

サラダとスパケ゜ティーで900円、+100円でジェラートとコーヒーSETになります。
本日のジェラートは、ブラッドオレンジね。

狭いのですが、妙に居心地感がいいお店です。
もっとも女子率100%で、男子ブログ主としては、この点だけが残念。

最初に提供されたサラダ。
キター・・・っつう感じですね、盛りだくさんのプレートで、はや満足感 急上昇です!!

春夏秋冬 ランチ日記

同時に出てきたバゲットもおいしいパンでした。
ちと小さかったので、もうひときれ欲しかった~♪

春夏秋冬 ランチ日記

パスタは2種から選べ、「きのこと青海苔のスパゲッティ」をチョイス。
オイリーですが、味付けはあっさり薄め、ヘルシー感すらあります。
いいね!!

春夏秋冬 ランチ日記

ごろごろはいったキノコがおいしー о(ж>▽<)y ☆

春夏秋冬 ランチ日記

食後はジェラートとコーヒー。
この日のジェラートは、ブラッド・オレンジ。見事に真っ赤です(‐^▽^‐)。

春夏秋冬 ランチ日記

オレンジのさっぱりとした口当たりで、食後にぴったし。

春夏秋冬 ランチ日記

蒲田の歓楽街という恵まれた?立地が微妙ですが、その分リーズナブルで穴場ではないでしょうか。
リピートさせていただきます!!

ウン・パッソイタリアン / 蒲田駅京急蒲田駅梅屋敷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
  1. 2012/03/29(木) 07:00:00|
  2. 浜松町・田町・品川・大井・蒲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野公園の大寒桜

春夏秋冬 ランチ日記

JR上野駅不忍改札を抜けると、上野公園の大寒桜が見頃です。
びっくりしました~。
  1. 2012/03/28(水) 07:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池之端 蓮玉庵 で、せいろ

老舗の蕎麦店と言えば、かんだやぶそば さん訪問以来でしょうか。

今回は、池之端の蓮玉庵さんに行ってきました (°∀°)b

春夏秋冬 ランチ日記


風情のある店構えです。

先代の店主と親交が深かった久保田万太郎氏による看板と石額が貴重だとか。
安政6年(1859年)の創業、150年を超える老舗中の老舗ですね。

外観とはがらりと変わり、店内は比較的新しく、女性にも利用しやすい感じでした。

久しぶりにそば前をいただくことにしました。

春夏秋冬 ランチ日記

御酒(銘柄は出ていない)は一合630円と、やや高め感があります (><;)。

味噌をつつきながらいただいていますと、せいろがほどなくしてでてまいりました。

春夏秋冬 ランチ日記

そば汁は徳利でなく猪口にはいって出てきます。

辛めの評が多いですが、私にはやや甘めに感じられました (^∇^)。

春夏秋冬 ランチ日記


先代は手打ちの名手と聞きましたが、現在は機械だそうです。ちと残念ですね。

コシがあるというやり硬めな蕎麦。味は好みでした。

春夏秋冬 ランチ日記

蕎麦湯が大きな急須?で、どーんと出てきます。

あっさりすっきりの自然なもので、ルチン濃い目系ではありません。
お茶が出ない、そば湯がこのように薄い、・・・というのは江戸前蕎麦の本来の定法らしい。

茂吉、鴎外、一葉ら、文豪達に愛された老舗中の老舗、蓮玉庵。
久しぶりの蕎麦前とせいろに、しばしタイムトリップさせていただきました。

蓮玉庵そば(蕎麦) / 上野御徒町駅上野広小路駅京成上野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/03/27(火) 07:00:00|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座鳥ぎん本店で、とり丼!

銀座の老舗は、あまり目立たない一角にあったりしますね。
鳥ぎん本店も、そんなお店でした。



入口近くまでいくと名店のオーラがただよっていて、強烈な磁力を発しています。
老舗の風格が漂っていますねー。



平日11時30分~14時がランチタイムで、スープとお新香つきのとり丼が710円で提供されています。
とてもこおばしい香りがするやわらかい鳥で、破格のお値段です。



ホームページによれば、紀州産馬目樫備長炭で焼き上げるのだとか。



釜飯しや焼き鳥もおいしそうです。
また近いうちにおじゃましたいお店でした。

鳥ぎん 銀座本店釜飯 / 銀座駅東銀座駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/03/26(月) 07:00:00|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目黒「麺屋しみる」さんで全粒粉入自家製麺に出会った

春夏秋冬 ランチ日記-__.JPG


久しぶりのつけ麺です。

目黒「麺屋しみる」さんで、特つけそば並225gをいただきました。

春夏秋冬 ランチ日記-__.JPG


はじめていただいて少し感動しましたのが、自家製麺で全粒粉入りだったこと。

人によって好き嫌いがあるかとは思いますが、私はこれが好きなのであります。


春夏秋冬 ランチ日記-__.JPG

つけ汁はやや酸味があり、見かけよりはさっぱりとしている。

アブラミ部分があるチャーシューは、個人的には少しくどかったかな。


全体的になかなかおいしいつけ麺でした。

次回は、看板商品の煮干しらーめんをいただいてみたいと思います。

麺屋しみるラーメン / 目黒駅不動前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/03/25(日) 07:00:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒲田を歩いてみた

春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

梅園を愛でるのもいいですが、いつもの街角がだんだんと春めいてくるのを観るのも嬉しいですね。
昨日、蒲田で見かけた梅の花です。

春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

とても幸せな気分になれましたよ。
  1. 2012/03/24(土) 07:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青山で「双美人」の看板を発見しました

春夏秋冬 ランチ日記


マリークワント コスメチックス ジャパン さんを訪ねてみたら、どっかでみたなー・・・


ビル上部に描かれた「双美人」。

「美しさへのマイウェイ、フルベール化粧品」ではないですか。


化粧品業界の歴史を感じさせられるビルですね。


  1. 2012/03/23(金) 07:00:00|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮川商店 (宮川食鳥鶏卵(株))さんは創業明治34年

春夏秋冬 ランチ日記


築地界隈で見かけたのですが、あまりの風情に思わず撮ってみました。

  1. 2012/03/22(木) 07:00:00|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「青山ラピュタガーデン 玻璃」さんは、天空の眺め


春夏秋冬 ランチ日記


六本木ヒルズなどを眺めることができる天空のお店「玻璃(ボーリー)」さん。
カジュアルなパーティーなどに最適ロケーションです。

春夏秋冬 ランチ日記


でもって驚いたのが、とってもリーズナブルなランチを提供されていること。

そのひとつ「四川風麻婆豆腐の炒飯丼」1,000円です。

春夏秋冬 ランチ日記


チャーハンは、S・M・Lから選ぶことができて、M300gにしました。

鳥唐もついていて、じゅうぶんなボリュームです。

ドリンクは別料金ですが、このロケーションでこの価格はありえないのではないでしょうか。

4月からメニューが一新されるそうで、1,000円ランチが食べられるのは今月一杯かも (;^_^A

玻璃 青山広東料理 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/03/21(水) 07:00:00|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Feltsさんに、つい寄り道

春夏秋冬 ランチ日記

AllAbout にも取り上げられたFeltsさん 赤羽。

イートインスペースが広くて、脚を休めるのにうってつけです。


季節限定のさくらフランスとクリームパン。

さくらフランスは自宅に持って帰ったのですが、娘と妻に食べられてしまいました (T_T)

  1. 2012/03/20(火) 07:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地「さらしなの里」さんの昼天もり

春夏秋冬 ランチ日記


お値段1,050円なのに蕎麦・天ぷらが秀逸で、納得感がとても強いランチでした。

信州更級蕎麦とありますので長野に縁があるのでしょうか。

春夏秋冬 ランチ日記


更科をいただけるお店ですが、お昼の天もりは手打ちの二八でした。

さっぱり上品な食べやすい蕎麦です。おいしい。

春夏秋冬 ランチ日記


この日の天ぷらはボリューミーなホタテ2個!このあたりが築地界隈ならでは、でしょうか。

場外を食べ歩くのも楽しいですが、やや観光客向け価格なのが難。

場外ならば市場関係者が行く喫茶店、あるいは、一番から少しはなれたあたりに名店がある築地界隈。
満足 満足 な、この日のランチでした (°∀°)b

さらしなの里そば(蕎麦) / 築地駅新富町駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/03/19(月) 06:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿BERG!懐かしい一角に感涙

春夏秋冬 ランチ日記


一度は行ってみなくては・・・と思っていたBERG!

この日西口で仕事が終わった私は、ナビタイムでBERGを検索、ルミネエストB1を目指したのでありました。

途中、思い出横丁からガード下を通り抜けながら、かつての記憶がフラッシュバックしました。


そのガード下は、もう三十年前になりましょうか、何度も通ったことのある一角でした。

辿りついたルミネエストは、かつてその前の公園で酔っ払って夜を明かしたことがある 旧MY CITY(笑)。

随分オサレなビルになったなあ、と感心しましたが、BERG!のあたりは、まるでタイム・スリップしたみたい。


春夏秋冬 ランチ日記


復活祭(半年振りのビール!)にはぴったしのロケーション。

意外にも若い女性もいるのね、と客層にもびっくり。老若男女、玉石混交です。

春夏秋冬 ランチ日記


まだ本調子ではないので、ベルグ・ドッグにとどめておきました(笑)。

次回は、同僚と立ち飲みに来てみたいです。



ビア&カフェ BERGカフェ / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/03/18(日) 07:00:00|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池上梅園に立ち寄ってみました

春夏秋冬 ランチ日記


春夏秋冬 ランチ日記


春夏秋冬 ランチ日記


3月13日(火)、池上で商用があり、近くに梅園があるそうなので立ち寄ってみました。

入園料100円で、たっぷり梅が楽しめます。


ツツジの季節もいいようです。

  1. 2012/03/17(土) 07:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「一蘭」の個性的な空間に軟禁されてみた

春夏秋冬 ランチ日記


とんこつ特有のくさみをほとんど感じさせない天然とんこつスープ。

中央に赤いのは、唐辛子を基本に三十数種類の材料を調合し何昼夜も寝かせた熟成だれ、だとか。

麺も、オリジナルの特製生麺。


これを、左右を間仕切りされたカウンター席で食べる、というシステム。

オーダー用紙で、味の濃さ、こってり度、にんにく、ねぎ、チャーシュー、秘伝のたれ、麺のかたさをチェックして、提出する。

替玉システムも、オリジナル・・・。
昨今のラーメン店は、いろいろと考えるのね、と感心させられるお店でした。


もっとも、やっぱ、基本は、ラーメン自体がどうか、お店の接客はどうか、店舗の雰囲気はどうか、でしょう。

個人的には、この接客やシステムは、やや人工的すぎるのでは、などとも考えさせられるお店。


くさみのないスープと特製生麺は私の好みにフィットしました。

再訪したいと思います。

一蘭 渋谷神南1丁目店ラーメン / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/03/16(金) 07:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラッグス・カフェで季節を感じる

春夏秋冬 ランチ日記

この日は蒲田。蒲田と言えば「蒲田行進曲」♪
NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」の舞台にもなるんですって。

ここは蒲田駅の「フラッグス・カフェ」。
かの4℃ジュエリーが展開するカフェですね。

春夏秋冬 ランチ日記

本日のパスタは「シーズナル・パスタ」。
ブロッコリーがごろりと入ったジェノバ・ソースあっさりめのパスタ。
プリプリのエビがおいしい。サラダもたっぷりめでした。

春夏秋冬 ランチ日記

この日はコーヒーではなく、ジンジャー・アップル・ティーをチョイス。
いい感じ、ですね。

春夏秋冬 ランチ日記

お店のオサレなロゴがはいったカップ。
これで980円なのでリーズナブルな蒲田価格。

また訪問させていただきます♪

フラッグスカフェ グランデュオ蒲田店カフェ / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/03/15(木) 07:00:00|
  2. 浜松町・田町・品川・大井・蒲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オペラシティ オフィス棟エントランスにて

春夏秋冬 ランチ日記


来るたびに ぎょぎょっとしてしまう 裸像。

閉館してからも立ってままなのであろうか・・・そりゃあ立ったままだよな・・・

  1. 2012/03/14(水) 07:00:00|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野風月堂パーラー 再訪

春夏秋冬 ランチ日記


私の フルーツ・パフェ。

春夏秋冬 ランチ日記


妻の 和風パフェ。


普通でいられることがいかに幸せなことか、つくづく思う今日この頃。

小さな幸せを少しずつアップしていきますので、これからもよろしくお願いします。

  1. 2012/03/13(火) 07:00:00|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮第二公園でまったり

春夏秋冬 ランチ日記


咲いたー!っつう感じですねえ。

とっくに梅まつりが終わってしまった大宮第二公園も、ようやく梅が見頃を迎えました。

春夏秋冬 ランチ日記 春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記 春夏秋冬 ランチ日記


チューリップ畑もとってもきれいでした。

梅は遅咲きの種もあるので、しばらく楽しめそうです。

  1. 2012/03/12(月) 07:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯島天満宮の梅は今週末が見ごろ

春夏秋冬 ランチ日記


しばらく前にも訪れてみましたが、観梅にはちと早すぎました。

梅まつりも終盤の3月7日(水)のこと、午後半休をとったので、妻と一緒に立ち寄ってみました。


春夏秋冬 ランチ日記 春夏秋冬 ランチ日記


お猿さんの曲芸などのイベントは終わってしまうでしょうが、梅は今週末が見ごろではないでしょうか。

お天気も回復するみたいですので、ぶらりと歩いてみてはいかがでしょうか。

  1. 2012/03/11(日) 07:00:00|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山本屋総本家「親子煮込定食」

春夏秋冬 ランチ日記


名古屋飯の代表格「味噌煮込うどん」。


名古屋の味噌煮込うどんと言えば、ここ「山本家総本家」か「山本屋本店」です。

両者は似て非なるもので、麺のカタさ、味噌の仕立て、などに違いがあります。

独特の麺のカタサの味噌煮込うどんを食したければ、こちらの「山本屋総本家」がお薦め。


春夏秋冬 ランチ日記

     ↑

ご飯と七味は味噌煮込うどんの必須アイテムですので、ぜひご一緒に。


なお、今回は名鉄百貨店9階のグルメステーションでいただきました。

名鉄百貨店のグルメステーションは、名古屋駅近くにありアクセスが便利で、

味噌煮込のほかに、矢場とん「みそかつ」、まるや本店「ひつまぶし」、などが食べられます。


名古屋に行かれた際は、ぜひ「名古屋飯」にチャレンジを。

山本屋総本家 名鉄店うどん / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/03/10(土) 07:00:00|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美濃屋文衛門「重あい鴨そば」

春夏秋冬 ランチ日記

大塚に本店があり、池袋や南青山にもお店があるようです。

今回は、さいたま新都心の「コクーン新都心店」。


ここでは、お店一押しの「重あい鴨そば」しか食べたことがありませんが、けっこういけます。

手打ち蕎麦ではないのですが、やや濃いめの鴨汁に蕎麦がぴったり絡んでおいしいのです。

パーツパーツにはやや気になるところがありますが、価格も含め全体としてお薦め。


いつも、また、どのお店にもあるのか定かではありませんが、

食後にもらえるサービス券で次回に追加一枚ができるのもうれしいです。

   ↓
春夏秋冬 ランチ日記

  1. 2012/03/09(金) 07:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地市場 (つきじいちば)

春夏秋冬 ランチ日記


とあるビルから築地市場の全景を眺めることができました。


都内11箇所ある東京都中央市場のひとつで、取引高世界一の卸売市場。
江戸時代からの日本橋魚河岸をはじめとする市場群が関東大震災で壊滅したため、
1923年12月に旧外国人居留地を借り受けて開設したのがはじまりだとか。


豊洲新市場への移転は、当初今年の予定でした。

東京ガス跡地の土壌汚染問題で移転が遅れていますが、

現在地もまた、第五福竜丸で水揚げされ水爆に被爆したマグロが埋められているとか。

  1. 2012/03/08(木) 07:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AKB48 CAFE & SHOP

春夏秋冬 ランチ日記


秋葉原のヨドバシカメラさんに行く途中に通りかかりました。


シアター、カフェ、ショップがある、AKB48のお店。

噂には聞いていましたが、老若男女入店待ちの列にビックリ。


景気が良い話が少しずつ増えてきましたね(気のせいかなあ)。


  1. 2012/03/07(水) 07:00:00|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Le repas (ベーカリーショップ・ルパ)

春夏秋冬 ランチ日記


京王リトナードつつじケ丘2階(改札前)にしばらく前にオープンしたベーカリーショップ。

京王グループが展開していて京王線沿線中心に数10店あるらしいのですが、はじめて入りました。


今月の新商品は、チョコと抹茶のデニッシュ100円、塩豆あんぱん170円、アップルフロマージュ170円。

最近は、鉄道各社がベーカリーも手掛けていて、便利になりましたね。

  1. 2012/03/06(火) 07:00:00|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本家しぶそばと笹八のおにぎり

春夏秋冬 ランチ日記


お蕎麦屋さんの前におにぎり・お寿司屋さんが併設されている???

「笹八」さんは、奈良県吉野郡上北山村の「ゐざさ株式会社中谷本舗」の系譜らしい。


一方、お蕎麦屋さんは渋谷勤務サラリーマンの多くが知っている「本家しぶそば」さん。

東急系駅そば店の老舗で、長く「蕎麦処二葉」として親しまれていたのをH23年9月「本家しぶそば」に。


春夏秋冬 ランチ日記


でもって、テイクアウトのおにぎりをチョイスして、「本家しぶそば」さん店内で食べられるます。

もしかしてこちらにも東急さんの資本がはいっているのかもしれませんが、

このコラボレーションは、なかなかのお薦めですね。

渋谷東急百貨店東横店西館2Fにあります。

笹八 渋谷店おにぎり / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/03/05(月) 07:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凮月堂の歴史

春夏秋冬 ランチ日記


JR御徒町駅から湯島の梅まつりに行く途中、「上野凮月堂」さんを通りかかりました。

凮月堂は、初代小倉喜右衛門(後に改姓して大住喜右衛門)が1747年に大阪から江戸に下り、

1751年に、江戸・京橋鈴木町に開いた「大坂屋」が起源とか。


2代目喜右衛門は、松平定信から「風月堂清白」という屋号を賜り、

この時から大坂屋は風月堂となり、小倉姓も大住に改姓し大住喜右衛門に。

2代目大住喜右衛門が、「風月堂総本店」を開業。


現在、風月堂には暖簾分けした「神戸風月堂」「長野風月堂」「甲府風月堂」があるが、

初代大住喜右衛門の血統を受け継いでいるのは、ここ「上野凮月堂」のみとか。

なお、「東京風月堂」「銀座風月堂」は、創業時からの風月堂とは系譜が違うのだとか。


創業1747年という歴史は知らないものの、ここがルーツなのかなと思いを馳せつつ、

2階のパーラーでパスタをいただいたのでありました。


春夏秋冬 ランチ日記


チーズと野菜がたっぷりはいっていてけっこういい感じ。単品でたしか1200円でした。

今回はランチ時間を過ぎてしまっていたのですが、リーズナブルなランチ・セットもあるようです。


残念なのは、フロアーの店員さんが客順間違えたり、ぞんざいな店。

また、私がはいった時は、分煙されていなくて「いまどき・・・」とガッカリ。

(もっとも、今月からは、禁煙にする・・・という掲示が貼ってありました。)


甘味処として人気があるようで、席が空いていれば上野広小路が見下ろせる窓側が良さ気です。

お土産としては「ゴーフル」の知名度が高いですが、「東京カステラ」1缶2,625円も魅力的ですね。

上野風月堂洋菓子 / 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/03/04(日) 07:00:00|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜離宮恩賜庭園 梅

先週の日曜日、築地近くの浜離宮に行きました。


今年はずいぶんと梅の開花が遅れましたので、これからが見ごろの場所が多いようですね。

浜離宮の梅もまだ蕾のものがありましたが、出口近くのエリアではしっかりと花をつけていました。

春夏秋冬 ランチ日記


私は浜離宮を訪れるのは今回が初めて。

入場料大人300円と比較的リーズナブルなのに立派な庭で驚きました。


浜離宮は江戸時代の庭園で、海の水を使いその満ち引きで趣を変える「潮入の池」があります。

また、寛永年間(1624~1644年)までは、将軍家の鷹狩場で、鴨場があるのも特徴。


梅の花もいいですが、サクラや藤棚の季節も楽しみな庭。

ナノハナ、コスモスのお花畑や、ボタン園もありました。


4月か5月にもう一度行ってみたいと思います。

  1. 2012/03/03(土) 11:51:58|
  2. 東京をあるく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅が咲いた


ここのところ天気がいまひとつですが、今週の火曜日、ご近所さんの庭に梅が咲きました。
なんだかんだと言いましても、春は確実にやってくるものですね。
  1. 2012/03/03(土) 05:36:11|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

