ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぎょうざの満洲

春夏秋冬 ランチ日記

埼玉県中心に店舗展開していて、さいたまではラジオでCMも流れているお店です。
リーズナブルだけどけっこうおいしい餃子です。
お店は全て直営でFCではないらしい!

春夏秋冬 ランチ日記

ラーメンは昔ながらの醤油ラーメンですが、普通においしい!
ちなみに写真は、ハーフです。

ぎょうざの満洲 北浦和西口店餃子 / 北浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/06/30(土) 23:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古本喫茶酒場 狸穴 (まみあな)

春夏秋冬 ランチ日記


最近、こんなポスターが貼られるようになって、ますますディープさがレベル・アップしています!

最近できたお店で、実は自宅から最も近い酒場ですw

ところがこのディープな雰囲気に、まだ一度もおじゃまできていない(ちと勇気がいります)。


********* お店情報 **********
古本喫茶酒場「狸穴」
さいたま市浦和区常盤10-9-11
電話048-834-7799

****************************

  1. 2012/06/29(金) 23:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州らーめん つばめ軒

春夏秋冬 ランチ日記

北浦和に帰ってきたのは既に11時。
この時間になっても開いているの「つばめ軒」さん。
九州ラーメンということで、とんこつなのですが、くさみがほとんど無いマイルドなとんこつです。
麺の硬さが細かく選べ、バリかたに。替え玉も100円と、九州ラーメンならではの品揃え。
北浦和で九州ラーメンと言えば、「つばめ軒」さんですね!

九州ラーメンつばめ軒ラーメン / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/06/28(木) 23:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地「豊ちゃん (とよちゃん)」で、オムハヤシ!

春夏秋冬 ランチ日記


築地場内と言えばお魚が人気ですが、古くからある数々の老舗が面白い!

ここ「豊ちゃん」も、場内1号館にある老舗洋食屋で、ガッツリ系です。


「オムハヤシ」でライスを少なめにしてもらいました。

オムライスにハヤシ、要するにデミグラスソースがかけられています。


老舗の洋食屋さんで、カウンターだけ。女子率は低いですが、チラ・ホラ女性客も。

カツカレー、カツ丼、アタマライス(カツ煮)、などカツ系も人気。


市場だけあってぶっきらぼうですが、こういう雰囲気が好きな向きにはお薦めの店。

今度はカツ系をいただきたいと思います!



  1. 2012/06/27(水) 23:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「築地 虎杖 (いたどり) 表店」さんで、本日の二色丼!

春夏秋冬 ランチ日記


この日は「旬の白身魚とづけ鮪」の丼でした。

築地にしては格安で、1000円でいただけます。


もともとは、カレーうどんとおばんざいのお店だったとか。

カレーうどんはいろいろなメニューがあります。

小えびてんぷらカレーうどん、はもの天ぷらカレーうどん、カレー担々麺などです。

HPによれば、パーコーカレー担々麺がイチオシとか。

次回は、カレーうどんをいただいてみたいと思います。


築地 虎杖 表店魚介・海鮮料理 / 築地市場駅築地駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/06/26(火) 23:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目白「エーグル・ドゥース」さんの、シャンティ・フレーズ!

春夏秋冬 ランチ日記


少し前のことになります。


父の日のプレゼントに、ということで、大学生の二女がケーキを買ってきてくれました。

わが家には二回目の登場なのですが、かれこれ1年以上たつかなー。


何度いただいても、おいしい!

娘が買ってきてくれるから、なおおいしい!


エーグル・ドゥースケーキ / 目白駅椎名町駅下落合駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2012/06/25(月) 23:00:00|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「浜離宮恩賜庭園」に行ってきました

6月20日に公休をいただいて、行ってまいりました。

大江戸線の築地市場が近いですが、JR新橋からも歩いていけます。

入園料は、大人300円でした。


春夏秋冬 ランチ日記


春夏秋冬 ランチ日記


春夏秋冬 ランチ日記


春夏秋冬 ランチ日記


春夏秋冬 ランチ日記


春夏秋冬 ランチ日記


春夏秋冬 ランチ日記


春夏秋冬 ランチ日記


春夏秋冬 ランチ日記


「東京都公園協会」サンのHPによれば・・・


潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園。

潮入の池とは、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるもので、海辺の庭園で通常用いられていた様式です。
旧芝離宮恩賜庭園、清澄庭園、旧安田庭園なども昔は潮入の池でした。

しかし現在、実際に海水が出入りしているのは、ここだけです。

浜離宮は、この潮入りの池や池や鴨場を中心にした南庭と、明治時代以降に造られた北庭とに大別されます。
この地は、寛永年間(1624~1644年)までは、将軍家の鷹狩場で、一面の芦原でした。

ここに初めて屋敷を建てたのは、四代将軍家綱の弟で甲府宰相の松平綱重。

承応3年(1654年)、綱重は将軍から海を埋め立てて甲府浜屋敷と呼ばれる別邸を建てる許しを得ました。

その後、綱重の子供の綱豊(家宣)が六代将軍になったのを契機に、この屋敷は将軍家の別邸となり、名称も浜御殿と改められました。

以来、歴代将軍によって幾度かの造園、改修工事が行なわれ、十一代将軍家斉のときにほぼ現在の姿の庭園が完成しました。


・・・とのことです (°∀°)b

  1. 2012/06/24(日) 07:36:37|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「麺KAWAKEI」さんで、ねぎばかそば(冷)!

春夏秋冬 ランチ日記


渋谷駅北側の山手線高架下にあるお店で、外観的にはとてもオシャレとは言えない。

ところがココは、たまに雑誌でも取り上げられているのだとか。

そばは特注の生麺で、この蕎麦にカレーや牛めしといったミニごはんものをつけるのが人気。


さて、迷ったあげく注文したのは「ねぎばかそば」。看板に人気NO1とあったので。

ネギは、小ネギとそれより大き目のもの、さらに揚げたのが投入されている!

そこにゴマがたっぷりと乗り、ひと口麺をすすると独特の油の風味が鼻腔に広がります。


麺は細くて硬め、これから暑くなって来るとリピートしそうです。

24時間営業、前払い、テラス席あり、創作メニューが豊富、・・・オリジナリティが溢れるお店。

雑多な街・渋谷に似合う混沌とした外観と若いスタッフのエネルギーに感涙しました。


麺KAWAKEIそば(蕎麦) / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/06/24(日) 05:54:11|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ザ・ラストバンカー 西川善文 回顧録」を読みました

春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

西川氏の気骨が漲る一冊でした。以下、後書きより引用。

「世界で最も妥当とされる事業評価法に基づいて決められた譲渡価格を、単純に投資額と比較した多寡で論じ、採算性の乏しい事業を続けてきた行政と郵政利権にタカる構造には一切目を向けない。読者や視聴者のウケを狙ってのことだとするならば、その迎合主義は、真実の報道という自らの使命を欺瞞にしてしまうだろう。」

報道・マスコミは、総務省管轄。鳩山邦夫にも迎合してたなー。

その後、かんぽの宿は赤字を垂れ流し続けているのですかね。

  1. 2012/06/23(土) 18:30:09|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦 寶

北浦和西口を出て右に、京浜東北線沿いに歩いて行くと左手にあります。

中に入ると外観のイメージと違って、小奇麗なお店です。

何年か前できたばかりのころに伺って、おいしい蕎麦だな、と印象に残りました。

久しぶりの訪問です。


春夏秋冬 ランチ日記


中央に8人ほど座れる大きなテーブルが一つあり、先客が1グループ。

昔からの地元の友達で集まったと思われる年配客で、昔話に盛り上がっていました。

私は左手の小上がりに座らせていただきました。

春夏秋冬 ランチ日記


せいろをいただきました。


記憶の中の逸品からさらにブラッシュアップされていて、麺はいよいよ細く、

開店以来のご主人の鍛錬がうかがえます。


ランチもお得で人気があるようです。

私は、せいろ以外のものについては、いただいたことがないので語れませんが、

ぶらりとはいって、いただくせいろは格別のものがあり、お薦めです!


蕎麦 寶そば(蕎麦) / 北浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/06/22(金) 23:00:00|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 旋 (つむじ)

さいたまのラーメン店の中では最も有名なお店のひとつ。

何といってもつけ麺が人気で、太めのコシがある麺は高水準です。

パリッとした大ぶりの海苔、ブ厚いトロトロのチャーシューも特徴。


春夏秋冬 ランチ日記


魚介系スープはまろやかでくどくありません。

丁寧に刻んだネギがほどよく投入されていて、味がしまります。

春夏秋冬 ランチ日記


おいしい魚介系のお店が多くなりましたが、その中でも支持率が高いお店です。

駅からやや遠く立地的にはいまひとつですが、お薦めの名店です。


ラーメン / 北浦和駅南与野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/06/21(木) 23:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池袋「呑禅(とんぜん)」さんで、サク飲み!

今月追加契約をいただいた池袋のお客様に挨拶訪問をして、この日の仕事が終了。

たまにはいいでしょう!と、サク飲みにはいったのがこのお店。


春夏秋冬 ランチ日記


エビスビールは380円ですが、タイムサービスでおつまみ1品が選べ500円。

焼鳥をチョイスしました。

春夏秋冬 ランチ日記


この焼鳥、定価は1本150円くらいで、なかなかの逸品でした。

他のメニューも、もう1品食べてみようと思案し、「牛すじ煮込」380円をオーダー。

春夏秋冬 ランチ日記


〆にハイボール(シングル)280円を飲んで、合計1160円。

ちなみに、8の日(8日・18日・28日)はサワー半額というポスターが貼ってありました。


1Fカウンター脇にはテレビもあり、サク飲みにはなかなか魅力的なお店でした!


呑禅居酒屋 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/06/20(水) 23:00:00|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地「中華 らーめん ふぢの」さんで、半チャーハン・ラーメン!

築地市場の場内は、ノスタルジー満載です。

そのひとつが、ここ「ふぢの」さん。

場内1号館にあります。


春夏秋冬 ランチ日記


まず自販機で食券を購入するのですが、でかく目立つボタンが、

半チャーハン・ラーメン、タンメン、味噌ラーメン、酸辣麺。

タンメン700円以外は800円です。

春夏秋冬 ランチ日記


最も基本的なメニューと思われる半チャーハン・ラーメン。

半チャーハンはもう少しパラッとしたほうが好みでしたが、ラーメンはなかなかのもの。

昔風のラーメンですが、あっさりとした醤油味は濃厚豚骨系飽食の身に沁み渡ります。


特筆すべきはチャーシュー。素材がいいのでしょうか、肉のおいしさがストレートに伝わってきます。

メンマも大振りで存在感あり、おいしい。麺は昔ながらの感じですが悪くはありません。

飽きがこない、日々の食事のひとつとして支持されているわけだ、と納得できる逸品でした!


ふぢの中華料理 / 築地市場駅築地駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/06/20(水) 23:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三軒茶屋「Vineria il Chiasso(ヴィネリア・イル・キアッソ)」さんで、ランチ

三軒茶屋から少し歩くのですが、住宅街の中の気さくなイタリアンでした。

本日のパスタ・ランチです。

春夏秋冬 ランチ日記


サラダたっぷり。やや緑が多すぎる感じですが、このボリュームは貴重。

ニンジンがかなり大振りのカクギリでびっくりしました(笑)。

春夏秋冬 ランチ日記


本日のパスタ・ランチ。
おしゃれ・・・というより、家庭的で濃厚なトマトソースのパスタ。

にんにくが効いているので、この点は好みが分かれるのかな。

私は好みで、おいしくいただきました。


春夏秋冬 ランチ日記


カジュアルだけど隠れ家的一軒家レストランでもあります。

隣の老舗レストラン「グッチーナ」の系列店らしい。


ワインがリーズナブルで豊富なようなので、近所にあれば夜にも使いたいお店。

気さくな店員さんが好感度高かった!


しかも、その店員さんが来客対応していた時、シェフが出てきてこちらをフォロー。

チームワークがとれたスタッフだなと、感心しました。



ヴィネリア・イル・キアッソイタリアン / 三軒茶屋駅西太子堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/06/19(火) 23:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋「黒牙」さんで、昼会席

春夏秋冬 ランチ日記


先週の土曜日、法事で名古屋にまた行ってきました。

写真を写すのが憚れて画像が無いのですが、けっこうおしゃれな昼会席でした。

古民家風の建物も、いい雰囲気でした。

記念日には良いお店だと思いました。


黒牙 (フランス会席料理)

愛知県名古屋市千種区若水3-18-1


  1. 2012/06/18(月) 23:00:00|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯島「池の端 藪蕎麦」さんで、おろしそば

春夏秋冬 ランチ日記


何とも風情のある店構え。


春先に一度来たことがある「池之端藪蕎麦」さん、再訪です。

この日は、蕎麦前をいただかず、おろしそば950円で晩御飯。


春夏秋冬 ランチ日記


清々しい細い蕎麦は絶品。

おろしには茹でた海老と海苔がはいっています。


飲んで帰る途中、ついラーメン店にはいりがちですが、

そういうことは自粛する必要がある年齢になってきました。

逆に、蕎麦は奥が深いので、もう少し足を運んでみたいなと思います。


池の端 藪蕎麦そば(蕎麦)/ 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

夜総合点★★★★ 4.0

  1. 2012/06/17(日) 20:20:00|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめん 基玄 (きげん)

春夏秋冬 ランチ日記


北浦和駅東口の交差点を右折、しばらく歩いて信号がある三差路を左折したところにあります。

北浦和駅東口から徒歩5分くらいで、つけ麺が人気のお店。


この日は特製つけ麺をいただきました。

特製だと、チャーシュー3枚と煮玉子がついてきます。


今や定番の濃厚豚骨魚介系スープ。

魚粉が海苔の上に乗って出てきます。

春夏秋冬 ランチ日記


特注の太い麺がスープと良くあい、コシ、歯ごたえがあってとてもおいしい。

スープ割は柚子がほんのり効いていて、さっぱりします。


北浦和には、西口の「旋」さん、東口の「金魚」さんも豚骨魚介系ですが、甲乙つけがたいですね。

時々遭遇する女性のお店の方は店主の奥さまか?


基玄つけ麺 / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/16(土) 23:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅玉

春夏秋冬 ランチ日記


お店の前の「ガクあじさい」が素敵でした!


浦和にも多くのお蕎麦屋さんがあり、分上野藪かねこ さんとかはとても気に入っています。

十割蕎麦を提供する個性派の庵浮雨さんも支持率が高いですね。


そんな中、最近になって知ったのがこのお店で、浦和駅西口の交差点近くにあります。

駅から歩いて5分くらいですので、立地がまずまず良く便利です。


春夏秋冬 ランチ日記


週末の「梅玉」さんは、なんともゆるい時間が流れていまして、落ちつけます。

ロケーションはビルに囲まれているのですが、店内は懐かしい感じがする空間です。


春夏秋冬 ランチ日記


週末の夕刻にいただいた「晩酌セット」は、たしか800円とリーズナブルでした。

飲み物とおつまみ2品、そしてせいろそばがいただけます。

春夏秋冬 ランチ日記


手打ちの二八蕎麦は時期によって産地が異なるようです。この日は北海道産とか。

細めのキリッとした蕎麦で、江戸前の辛めの汁でいただきます。

春夏秋冬 ランチ日記


「かねこ」さんのように素敵な雰囲気のお店もお薦めですが、身近な老舗の味わいなら「梅玉」さん。

そば前の種類も多いようですし、ふらりと寄ってお酒をいただくのに気軽に使えるお店です。


梅玉そば(蕎麦) / 浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/06/15(金) 23:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「鳥竹」さんで、やきとり丼!

春夏秋冬 ランチ日記


渋谷マークシティ南側の焼鳥密集地帯。その中でもひときわ煙がけむたい一角にあるお店。

おせじにも綺麗とは言えないお店だが、オヤジたちからは根強い支持があるようです。


何といっても「やきとり丼」800円は、超・肉厚の焼鳥が三本!

真ん中の一本はレバーですが、レバーでない丼にもしてもらえます。


春夏秋冬 ランチ日記


ミニ丼650円は、焼鳥が二本になりますが、こちらをオーダーしている人もけっこういました。

三本串をいただいた私はお腹いっぱいになり、次回はミニでもいいかな、とも思いました。


さて、問題は、立ち上る煙に巻かれると、全身に焼鳥のにおいがくっついてしまうこと(笑)。

午後にもお客様にあう日は、注意深く入店しないといけません!!


鳥竹焼き鳥 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/06/14(木) 23:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打そば 梅玉

春夏秋冬 ランチ日記


浦和の中央図書館に引きこもっていたとある休日、ふらりとはじめて入ってみました。

浦和駅西口から徒歩五分ほど、紳士服のコナカさんがある交差点近くの老舗お蕎麦屋さんです。

春夏秋冬 ランチ日記


天もりが1,000円と、老舗のお蕎麦屋さんとしては庶民派の価格設定。

街中ですが、どことなくホットさせられる落ちついた店内です。

春夏秋冬 ランチ日記


蕎麦は手打ちで、エッジの鮮やかな細めの二八。江戸前の汁でいただきます。

リーズナブルな割に、しっかりとしたお蕎麦ではないでしょうか。

春夏秋冬 ランチ日記


天ぷらは芸術的!とは言えませんが、まずまず。

むしろ少し家庭的な感じが愛敬で、ほどよいボリュームなのも嬉しいです。

春夏秋冬 ランチ日記


浦和駅近くのお蕎麦屋さんと言えば、最近名前が売れてきた「庵浮雨」さんもあります。

少し歩きますが、「分上野藪かねこ」さんも、雰囲気があるお店でお薦めです。


梅玉そば(蕎麦) / 浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/06/13(水) 23:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「しぶ谷 やました」さんで、ランチ♪

春夏秋冬 ランチ日記


この日は、「大人の隠れ家」5月号に掲載されていた「しぶ谷やました」さんで、握りをいただきました。

お昼のお品書きは、価格設定が4ランクある「握り1人前」です。

価格設定は、@1,050円、2,100円、3,200円、5,250円。もちろん、1,050円で (°∀°)b


春夏秋冬 ランチ日記

これに玉子の握りが一つつきました。一番安いランチといえども本格的なネタで、感動。

お店の雰囲気も小さいながら新しく小奇麗なお店で、いい感じです。


春夏秋冬 ランチ日記


二巡目は、シラス、カニ、イクラ、とこれまた満足できる軍艦三種。

この後、ゴボウの巻物が出ました。

たくさん食べなれる方には少し物足りないかも知れませんが、ますまずのボリュームです。


道玄坂の喧騒の中にあるビルの6F、事前リサーチなければ遭遇することが無いお店。

接待にはややむかないかも知れませんが、ちょいと気が利いた隠れ家としてまた来てみたいお店です。


しぶ谷やました寿司 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/06/12(火) 23:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「検証 福島原発事故・記者会見」を読みました!

春夏秋冬 ランチ日記


こーゆー本を読みますと、電力不足!・・・というだけで稼動してしまうのも、

もしかしたら、もっと違うところに理由があるのでは・・・と、疑心暗鬼に。


図書館で予約してあったのですが、数ヶ月かかって順番が回ってきました。

皆さん、けっこう読んでるんですねー



  1. 2012/06/12(火) 21:41:27|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一品菜酒家 侠竹林

ブログ再開後、浦和ネタが続いています m(_ _ )mこれは6月2日の土曜日のこと。
この日は、浦和パルコの上にある中央図書館に一日こもっていました( °д°)。

春夏秋冬 ランチ日記

でもって、お昼時、近くにお手ごろなお店が無いかなー・・・と調べてみて、このお店を見つけました。
浦和駅東口を出てすぐ「たちのみWa」さんをすぐ左折、約100mほど行くと左手にあるビルのB1。
上の写真の看板が出ています(°∀°)b 。

春夏秋冬 ランチ日記

ランチセットには150円プラスで半麺(ハーフ・ラーメン)が付くってんで、それにしました。
この日はテーブル席に予約がはいっていて、カウンター席で待機。出陣を暫し待ちました。

春夏秋冬 ランチ日記

ハーフとはいえラーメンが付いてくると、かなりのボリューム。
これにお替り用のご飯のおひつがついていましたので、かなり良心的な価格設定です。

春夏秋冬 ランチ日記

鶏肉のチリソースは、揚げた鶏肉にチリソースがかかっていまして、おいしかったです。
揚げている分カロリーが少し気になるところでしたが・・・

春夏秋冬 ランチ日記

まあ、ラーメンまで付けていて、カロリーを気にしているなんてのは、自己矛盾ですね(笑)。
あっさりすっきりのまさに「中華そば」でして、ガッツリ系ラーメンが跋扈する昨今、貴重な逸品。

春夏秋冬 ランチ日記

サラダ、お漬物がついてます。ポテトサラダでしたがこれもあっさりめのお味、お漬物も然り。
一言で言えば、ガッツリ系男飯を少し上品にアレンジしてくれている中華。

小さいながら小奇麗なお店で、女子率がやや高めのお店。
お店の方もアットホームでよかったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


一品菜酒家 侠竹林中華料理 / 浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/06/11(月) 23:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ごはんが食べられず・・・、「回し寿司 活 目黒店」!

そこそこ仕事が忙しくなってきました今日この頃、お昼抜きになってしまいましたあ(>_<)。


夕方5時近くになってようやく時間が取れたので、目黒のアトレ1Fにある回転寿司「活」さん再訪。


お奨めの「炙り三種」。 かなり濃厚。

春夏秋冬 ランチ日記


100円皿の、烏賊!


春夏秋冬 ランチ日記


カツオ!小柱!サーモン!・・・と低価格皿を攻めて、怒涛のオーダー!


春夏秋冬 ランチ日記


アジ!赤貝!


「赤貝は、冷凍と生がありますが、どちらにしますか?」と訊かれ、すかさず「冷凍で!」w

春夏秋冬 ランチ日記


これにタイムセールで、アラ汁無料!をゲット。 しめて1,070円(爆笑)。


おなか一杯になりましたあ ( ̄▽ ̄)=3





  1. 2012/06/10(日) 23:00:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華蕎麦 金魚

5月31日の夜、同僚と飲みに行った帰り道、〆の一杯をいただきに。

春夏秋冬 ランチ日記


この太目の麺が気に入っています。


春夏秋冬 ランチ日記


もうすぐ夏!つけ麺がおいしい季節ですねー。

春夏秋冬 ランチ日記


そうは言うものの、夜のラーメンはちと体に重い。

そろそろ自粛せねば・・・、と、決意をするのでありました。

  1. 2012/06/10(日) 12:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王龍 (ワンロン)

一週間あまりお休みしていましたm(_ _ )m。今日から、再開させていただきます。第一弾は浦和から。

5月の最後の日曜日にいただいた「王龍」さんのランチです(°∀°)b


春夏秋冬 ランチ日記


日曜日にもランチをやっていて「おすすめランチ」900円をいただきました。

なんだか少なくない?・・・と思っていたら、大きな間違いで・・・


春夏秋冬 ランチ日記


スープの「海老ワンタン」がとってもボリューミー。

「サラダ」と「杏仁豆腐」がついていて、リーズナブルです。


春夏秋冬 ランチ日記


メインの「フカヒレあんかけ炒飯」。独特の色あいで少しびっくりしました。

ランチにはプラス200円で「餃子」をセットすることができます。


春夏秋冬 ランチ日記


これがなかなかの逸品。ふっくらと焼き上げていて、中の餡がお肉たっぷりです。

ランチは種類が豊富で、塩ラーメン480円やチャーハン680円などもありました。


・・・ ふう~

( ̄▽ ̄)=3 おなかいっぱいになりました(笑)。


王龍上海料理 / 浦和駅南浦和駅武蔵浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/06/10(日) 08:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏そば 一瑳



アメブロさん、新しいエディタになって、記事を編集しずらくなっちゃったなー。
特に、「通常表示」で書くと、縦のスクロールが全然うまくいかない!
あと、トラックバックができんなくなったので、「食べログ」とかへの投稿がめんどくさくなった。

 

浦和でおいしい鶏そばが食べられる・・・という情報でやってまいりました。
たしかにこの界隈ではめずらしく、行列ができている!

 

基本の「鶏そば」に「煮たまご」をトッピング。
ビジュアルからしてかなりイイ感じで、おいしそー

 

カウンターに揚げエシャロット、自家製ラー油、魚粉、などがおいてあって、いろいろ楽しめます。
チャーシュー?の鶏肉は皮が炙ってありおいしく、ボリューミーです。

 

麺は細麺。全粒粉ぽい麺で、これは好みが分かれるところ。
個人的にはこういう麺は好きで、リピート確実ですね(笑)。

 

さて、来週は公私ともにいろいろありまして、一週間ほどブログをお休みします。
  1. 2012/06/02(土) 05:57:37|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華蕎麦 金魚

「三種の煮干しと鰹の本格スープ」がウリのお店。
煮干しスープと言ってもそんなに強烈ではなく、ほんのり和風出汁でおいしい。



北浦和ではめずらしい「永福町」系だそうです。
麺が中太にかわってからますます好きになりました。
  1. 2012/06/01(金) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

