ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目黒・有機野菜レストラン「aunt MIMI (アントミミ)」さんでランチ♪

春夏秋冬 ランチ日記


目黒で人気が高い有機野菜レストラン「アント・ミミ」さんに初潜入です♪

小皿2品、プチ・デザート、ドリンクがついていて1,000円とリーズナブル。


カウンターの中の女性スタッフの感じがとても良い。

オーガニックといっても家庭料理的なメニューで、食べやすい味付け。


ランチタイム開店直後の11:30に一番乗りで入店したつもりが、先客1名。

12:00近くに退店したときにはほぼ満席状態。


女子率が高く、男性は私のほかは隣席のカップルの1人のみ。

お店の前の中華料理店が外から見る限り男子率100%で好対照でした。


親しみやすい健康ランチをいただくのにお奨めのお店です!!


aunt MIMIカフェ / 目黒駅白金台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/07/31(火) 23:00:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祐天寺「keats Cafe (キーツカフェ)」さんで、雑穀米ビビンバ

春夏秋冬 ランチ日記

さすが自然派カフェ、クーラーがありません(笑)。

雑穀の小売をしている雑穀ブティックを抜けるとカフェになっていますが、改造倉庫みたいです。


テーブルからBGMまで、心優しいものばかり。

お料理は、雑穀や有機野菜をふんだんに使った健康的なフードスタイル。


ビビンバは丼一杯の野菜の下に、雑穀米がたっぷり。

ドリンクも雑穀のアイスティーをチョイス。


俗世を抜け出し、豊かな自然の恵みを感じるのに、お奨めのお店です(°∀°)b 。


キーツハウスカフェ / 祐天寺駅中目黒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/07/30(月) 23:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「ムルギー」さんの玉子入ムルギー

春夏秋冬 ランチ日記

有名な渋谷の老舗カレー店「ムルギー」さんに初潜入です。

ライスの盛りがただものならぬ山脈盛りで、目を奪われます(笑)。


カレーはかなり辛めで、汗が噴出しますが、それがまた心地よい。

さすが老舗の看板商品だけあって深い味わいです。


渋谷道玄坂のこの界隈は近くにラブホも集積していて、猥雑な一角。

その中にあってレンガ造りのレトロな外観は、新鮮な情景です。


暑い日こそ本格カレー、お奨めです!

ムルギーカレー / 神泉駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/07/29(日) 23:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦和祭2012&梅玉さん

春夏秋冬 ランチ日記

7月15日と7月22日は、「浦和まつり」でした。

15日は「浦和おどり」で第36回、22日は「みこしパレード・渡御」で第32回。


みこしパレードめあてに、ぶらりと行ってまいりました。

調神社(つきのみやじんじゃ)から中仙道が会場となり、けっこう大掛かりなお祭りです。


途中、「梅玉」さんで、二枚重ねの「せいろ」をいただきました。

(はじめてのアプリ「Fuzel」で、コラージュしてみました(笑)。)


梅玉そば(蕎麦) / 浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/07/28(土) 10:09:39|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦和祭2012



7月22日の浦和祭です。
いよいよ夏真っ盛り~

  1. 2012/07/28(土) 09:57:19|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駒澤大学「タイカレー ピキヌー」さんで、チキン・カレー♪

春夏秋冬 ランチ日記


入口をはいってすぐ目の前にカウンター席があり、お店の奥のほうにテーブル席があります。

立ちどまっていますと、入口の左側に座っていた女性が、フイに立ち上がって、ビックリ~。

椅子に座って本を読んでいたので、その存在に気がつかなかったのですが、お店の人でした(笑)。


「おひとり?じゃあ、カウンターにどうぞ。」と、カウンター席の一番右の席を案内されました。

右から二番目の席に座ろうとしたら、「こっちに・・・」と、どうしても端に座って欲しかったみたい(笑)。

けっこう、ゾンザイです(笑)。


種類が多すぎて迷いましたが、リーズナブルな「チキン・カレー」700円をチョイス。

ご飯は大盛をお願いするほうが良かったみたい(あとでライス100円を追加しました)。

サラダとかは別料金なので、今回は割愛(汗)。


女性が、「チキン!」と叫ぶと、カウンターの中に座っていて姿が見えなかったご主人が、

突然立ち上がって現れ、またまたビックリ~♪

店員さんが神出鬼没のお店です(笑)。


で、カレーはどうであったかといいますと、スパイシーなカレーでメチャおいしかった。

ごろりとはいっている骨付きチキンも柔らかい肉で、食べ応えがあります。

藤原紀香さんが一時入り浸っていた、とかいう噂も納得です。


神出鬼没な店員さんと、スパイシー・カレーのお店。

これはもうやみつきそうになりそうです。


タイカリーピキヌータイ料理 / 駒沢大学駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/07/27(金) 23:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三軒茶屋「餃子の王将 三軒茶屋店」で、餃子!

春夏秋冬 ランチ日記


なんだか無性に餃子が食べたくなってまいりまして、思わず入店してしまいました。

言わずとも知れたあの「餃子の王将」さんです。

餃子一皿は230円くらいではなかったかと記憶しています。


一年余り前まで、宇都宮に7年単身赴任をしていました。

「宇都宮みんみん」さんや、餃子専門店「正嗣(まさし)」さんには、よくお世話になりました。

あと、老舗「香蘭」さんや、ハネが有名な「めんめん」さんも、おいしかった。


宇都宮の餃子は、随分お店によってタイプが違うし、おいしさもまちまちです。

宇都宮で餃子を食べるときは、地元の方の支持率が高いお店にはいるべきですね。


餃子の王将 三軒茶屋店餃子 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

  1. 2012/07/26(木) 23:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地「井上」さんの中華そば!

春夏秋冬 ランチ日記


この澄み切ったスープを見てください。

築地の老舗中華そば店ならではの、奥深いあじわい。


麺は玉子密度が高そうなちぢれ麺。

チャーシューは、あっさりとした肉本来の味を楽しむタイプのものが4~5枚も投入されている。


メンマもかなりあり、最後にネギとかいわれが添えられて、供されます。

スープが器になみなみとはいっており、席まで異動する間に盆に溢れ出してしまいます(笑)。


場外で朝5時から営業しており、お昼過ぎには閉めてしまいます。

いつも行列が出来ており、多少は待つ覚悟が必要です。


カウンターで受取り、立ち食いスペースまで自分で運んで食べます。

築地ならではのラーメン店で、メニューは、中華そば650円のみ。


築地と言えばどうしてもおすし屋さんに人気が集まりますが、どちらもお値段高め。

むしろ、ディープな喫茶店、洋食屋、ラーメン店、もつ煮込、などが面白い!


井上ラーメン / 築地駅築地市場駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/07/25(水) 23:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめん 基玄 (きげん)

春夏秋冬 ランチ日記


定番の濃厚豚骨魚介系つけ麺。

がっつりいただき、明日への鋭気を。


基玄つけ麺 / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/24(火) 23:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YEBISで、家飲み!

春夏秋冬 ランチ日記


最近、買わなくなったビール。

今年の夏はYEBISをいただき、久しぶりに家飲み♪

やっぱ、冷えたグラスで飲むビールって、おいしいねー♪

  1. 2012/07/23(月) 23:00:00|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然洞(じねんどう)本舗 西口店

濃厚豚骨魚介系が猛威を振るう昨今のラーメン界。

個人的には時々、さっぱり醤油系が無性に懐かしくなったりします。

北浦和に「自然洞」さんの西口店があると知って、訪ねてみました。


「自然洞」さんは北浦和東口、浦高通りを歩いていくとあるお店。

以前おじゃまして、醤油ラーメンがおいしかった記憶があります。

私は西口の住民で、西口店があるのはとてもありがたい。


で、基本の、白をいただきました。

これです!


春夏秋冬 ランチ日記


個人的には麺がやや柔らかめだった記憶でしたので、固めをオーダーしました。

これが見事的中しました。

つるりとした、やや固めのエッジが効いた中太麺。

さっぱりとした醤油スープに、この麺が実にが良くあいます。


具は、刻みチャーシュー?、細いメンマ、刻みネギ、ほうれん草、・・・といたってシンプル。

(スペシャルだともう少し具が豪華になるようです。)

無駄にカロリーが詰め込まれていなくて、50歳を過ぎた身にはちょうど良い(笑)。

これで価格は550円とリーズナブルですので、リピート価値大です。


そして驚くべきことに・・・


春夏秋冬 ランチ日記


日本酒モッキリが、なんと150円です。

飲んだ後の仕上げにふらりと寄って、冷で酔いをさまし?、〆のラーメンを一杯、なんてのにピッタシ。

う~ん、少し、まずいことになりそうな予感がします(汗)。


春夏秋冬 ランチ日記

北浦和西口からハッピーロードに入り、韓国亭・だんまや水産がはいった吉田ビルを左折、

○玉大勝軒を通り過ぎ、まっすぐどんどん歩いていくと上の提灯が見えてくるはずです。


離れた場所で、立地的にあまり目立たないですが、お奨めのお店です。

また、西口店は二郎系インスパイアも提供していて、二郎系が好みの方にもよいのでは。


自然洞 西口店ラーメン / 北浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/07/22(日) 10:10:00|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月島から佃島を歩いてみました

今月の15日(日)に、月島を歩いてみました。

もんじゃストリートは、草市の真っ最中。


春夏秋冬 ランチ日記

通り沿いのもんじゃ屋さんが屋台を出したりしていておいしそう。

けっこうなにぎわいです。

春夏秋冬 ランチ日記


この日の目的地は佃島。

ここで古くからの盆踊りが伝承されている、とのこと。

春夏秋冬 ランチ日記

途中、住吉神社 を参拝。

今年の8月の例祭は、昨年震災の影響により延期された宮神輿巡幸(本祭り)となる予定です。


春夏秋冬 ランチ日記

さて、いよいよ、盆踊り会場です。

高層マンションがそびえる中にあって、この界隈だけは、時間が止まったようなエリアです。


春夏秋冬 ランチ日記

くれ始める頃から子供たちの盆踊りが始まりました。

この後、どちらからともなく近所の子供たちが参集し、あたりは独特の雰囲気となってきます。


春夏秋冬 ランチ日記

佃島の盆踊りは、念仏踊り。

この後の様子はYouTubeでどうぞ。


  1. 2012/07/21(土) 13:17:05|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月島「もんじゃ焼 いろは」

はじめて月島のもんじゃストリートに行ってきました。

15日の日曜日で、ちょうど草市をやっていて、賑わっていました。


春夏秋冬 ランチ日記

どのお店にしようかと随分まよったあげく「いろは」さんへ。


春夏秋冬 ランチ日記

まずは中ジョッキ♪ 600円と、やや観光地価格。(;°皿°)


春夏秋冬 ランチ日記

人気NO2メニューの「ミックス」をオーダー♪

出てきた材料を見てびっくり!こんなにひとりで食べられるのであろうか?

春夏秋冬 ランチ日記

お店の人に作ってもらいました(笑)。 失敗するといけないからねー。


春夏秋冬 ランチ日記

意外にもあっさり平らげることができました。

もっとも、この後佃島の盆踊りを見終えるまで、お腹は全く空きませんでした :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


月島 もんじゃ 最高です!


いろは 本店もんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅築地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/07/20(金) 23:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都電荒川線をたのしむ

梅雨あけ前のとある日曜日、王子から都電荒川線で早稲田大学まで行ってきました。

一日フリーキップを利用しました (°∀°)b

春夏秋冬 ランチ日記


目あては、「つかこうへいの70年代展」 です。

坪内博士記念「演劇博物館」で開催していたのですが、この建物自体見ごたえがあります。

春夏秋冬 ランチ日記

演劇博物館のHP によれば・・・


演劇博物館は坪内逍遙の発案で、エリザベス朝時代、16世紀イギリスの劇場「フォーチュン座」を模して今井兼次らにより設計されました。

正面舞台にある張り出しは舞台になっており、入り口はその左右にあり、図書閲覧室は楽屋、舞台を囲むようにある両翼は桟敷席になり、建物前の広場は一般席となります。

このように演劇博物館の建物自体が、ひとつの劇場資料となっています。


とのこと。
館内では、展示物にカメラを向けなければ廊下を写してもOK。


1928年築で、なかなかの建造物です。


春夏秋冬 ランチ日記

建物と展示を堪能し、帰り道で雑司ケ谷の鬼子母神に。

このあたりは、室町時代には門前町を形成していたとか。


春夏秋冬 ランチ日記

鬼子母神堂は日蓮宗の法明寺の境内にあり、都の有形指定文化財です。

浴衣姿の親子がお参りにきたりしていて、すっかり夏の風景。


春夏秋冬 ランチ日記

普段は静かな境内ですが、この日は多くの屋台が出ていました。

小中学生など地元の人々を中心に、賑わっています。


春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

鬼子母神から少し歩いて、旧宣教師館まで行ってみました。

ところが、事務棟の建て直しとかで、来年2月まで休館。外からだけ眺めました。


春夏秋冬 ランチ日記

荒川線で「雑司ケ谷」から「庚申塚」へ。

地蔵道をぶらぶら歩いて、この日の最終目的地へ。


春夏秋冬 ランチ日記

昨年9月 にたまたまとおりかかってはいり、とても気に入ったお店です。

このときのことは、しばらく前の記事に 書きましたので、割愛。


昔懐かしい街並をたずねることが出来る荒川線、気に入りました!

  1. 2012/07/19(木) 23:00:00|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「むつ湊」さんで、まぐろ・ネギとろ丼

春夏秋冬 ランチ日記


前から気になっていた渋谷マークシティ脇にあるお店。

750円とリーズナブルなので、どんなのが出てくるかと思ってましたが、出てきた丼を見てびっくり。

あぶらののったマグロとボリューミーなネギとろです。

ご飯が大・中・小から選べるのですが、中で十分でした。


春夏秋冬 ランチ日記


お味噌汁の他に、お漬物と小鉢がつきます。

焼魚も目の前で焼いていて、おいしそうでした。


渋谷で魚料理を食べたくなったとき、お奨めのお店です。


むつ湊 渋谷本店魚介・海鮮料理 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/07/18(水) 23:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊洲「Pコック」さんで、鶏の塩麹ソテー

春夏秋冬 ランチ日記

テーブルクロスで隠してあるけど、どーみても昔はやったテーブルゲーム機です。

すごく雑多なお店で、夜は居酒屋さんになるみたいで、焼酎のボトルとかが並んでいる。


手作り感いっぱいのランチで、これまたどうみても焼きすぎてしまった感の鶏ソテー(笑)。

ごはんは少し柔らかすぎて、残念。明太子のようなものが乗っかっています。


お店の前でお弁当を売っていて、時々外に客の人影があらわれ、その都度店員さんが出ていく。

ランチはびっくりするほどの格安で650円でした。


なんとあの「もやもやサマーズ」が現れたようで、写真と色紙が飾ってありました。

地元で愛されるディープな老舗レストラン(というより喫茶店&居酒屋)でした。


開発著しい豊洲でノスタルジーに浸りたくなったとき、お奨めのお店です。


ピーコック喫茶店 / 豊洲駅新豊洲駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/07/17(火) 23:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒲田「とんかつ 多津美」さんで、ロースかつ!

春夏秋冬 ランチ日記


蒲田駅西口に伸びるサンライズ商店街にあるとんかつ屋さんです。

周囲は大衆的なお店が多い中、比較的新しくて小奇麗なお店。


ランチだとロースかつの定食が850円で食べられます。

このお値段なら納得の定食です。


お味噌汁が赤だしのしじみ汁でした。

ごはんは大盛りだとプラス50円だったと思いますが、普通でも結構なボリューム。


蒲田でリーズナブルにとんかつランチを食べるのに、お奨めです。


とんかつ 多津美とんかつ / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/07/16(月) 19:42:59|
  2. 浜松町・田町・品川・大井・蒲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華蕎麦 金魚

春夏秋冬 ランチ日記

1回目記事


2回目記事


3回目記事


4回目記事


5回目記事


6回目記事


7回目記事


8回目記事


9回目記事


・・・ということで、当ブログ10回目の登場です。

永福町大勝軒系とかで、ここの太麺は開店当初から好きな麺です。

最近、らーめんの麺がより一層太くなりました。

北浦和駅から徒歩2分程度と立地が良く、このあたりの店としては夜遅くまでやっていて便利です。


  1. 2012/07/15(日) 23:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣鴨「手打そば 菊谷」さん、再訪!

春夏秋冬 ランチ日記


1年ぶりでしょうか、巣鴨にある「手打そば 菊谷」さんを再訪しました。

趣味がこうじて脱サラして蕎麦職人になったという若き店主のお店です。


春夏秋冬 ランチ日記


せっかくですので、蕎麦前をいただきました。栃木の「四季桜」(正一合)で、500円。

春夏秋冬 ランチ日記


おまかせの酒肴盛り1人前600円。サバの燻製やぬか漬などの小品が6種あります。

春夏秋冬 ランチ日記

もりは600円。毎日石臼で自家製粉している手打そばです。

素材や仕入れについて店主がブログ「蕎麦滑降 」を書かれていて、近況が良くわかります (°∀°)b 。


手打ちそば 菊谷そば(蕎麦) / 庚申塚駅新庚申塚駅巣鴨新田駅
夜総合点★★★★ 4.0

  1. 2012/07/14(土) 23:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早稲田大学「つかこうへいの70年代展」に行ってきました

春夏秋冬 ランチ日記


先日の日曜日に、坪内博士記念「演劇博物館」 に行ってきました!

企画展示「つかこうへいの70年代展」を開催しています。

貴重な舞台写真や新聞・雑誌記事、ポスター、映像が展示されています。

同時に、「植田いつ子舞台衣装展」も開催されていて、こちらも見ごたえあり。

いずれも入場無料で、8月5日まで開催されています。必見!

  1. 2012/07/13(金) 23:00:00|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目黒「らーめん田丸」さんで、戦後を感じる!

1945年創業の老舗。

戦後直後から67年、よくぞ今日まで頑張ってきましたね、と拍手!


春夏秋冬 ランチ日記


チャーシュー麺が、器のオリジナリティーもあって人気メニューとのこと。

今日は基本の「ラーメン」で。

春夏秋冬 ランチ日記


基本の「ラーメン」にも、モモ肉のチャーシューが3枚はいっています。

どことなくノスタルジックなチャーシューであっさりしていますが、長い戦後を生き残ってきた。

春夏秋冬 ランチ日記


麺は超・美味というほどではありませんが、素朴な、これまた歴史を感じさせる飽きがこないもの。

鶏がら醤油のスープがおいしい!


無化調でもないし、濃厚な最近のスープとは一線を画しているし、麺もただ素朴なものにすぎません。

でも、全体としてまさにラーメンofラーメンで、長年生き残ってきた地元支持率も高いお店なのでしょう。

飽きのこないシンプルなラーメン、今度は「えび焼き餃子」もいただいてみたいと思います。

らーめん田丸ラーメン / 目黒駅不動前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/07/12(木) 23:00:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR恵比寿駅構内「さぬきうどん」で、ハムカツ・トッピング!

春夏秋冬 ランチ日記


上野駅とかでもみかけるNREの「さぬきうどん」です。


HPによれば・・・


JR四国のグループ会社「(株)めりけんや」と業務提携し、

本場香川より産地直送のこだわりのうどんを店内で茹で上げ、

自家製天ぷらを添えてご提供しております。

女性がお一人でも入りやすいよう、清潔感があり、明るい内装になっております。

また、旬の味を楽しめる季節メニューも期間限定で発売。

味よし、コシよし、ツヤよし、ハダよしの本場さぬきうどんの味を是非ご賞味下さい。

・・・とのこと。


「ぶっかけ」340円に「ハムかつ」をトッピング。

駅メシを昔と比べると随分うまくなったなー・・・


さぬきうどん NRE&めりけんや 恵比寿店うどん / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/07/11(水) 23:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「チャングミ」さんで、石焼ビビンバ!

春夏秋冬 ランチ日記


ランチ・メニューは、基本1000円以下でリーズナブルな、韓国家庭料理のお店。

暑い日でしたが、石焼ビビンバ900円を頼みました。

頼んでからしばらく待ちましたが、テーブルに石焼が届いた瞬間から、お店の人がかき混ぜかき混ぜ・・・

あっていうまに完成させてくれます(おかげでかき混ぜ前の写真が撮れなかった・・・)。

春夏秋冬 ランチ日記


ランチにはサラダ、スープの他、チヂミなどの小皿がいくつもついてきます。

石焼が来て、それをかき混ぜていただいて、その後に小皿が出てきて、完成です(笑)。


駅から少し歩く必要がありますが、このリーズナブルさは訪問価値ありです。

お店の人は韓国の方だそうですが、日本語が上手です。

雰囲気も異国情緒たっぷり。


夜は、「三元豚バラ肉セット」が口コミで良く見かけます。

ホットペーッパーなどのクーポン10%引きも必須アイテムのようです。


チャングミ焼肉 / 神泉駅代々木公園駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/07/10(火) 23:00:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からあげ専門店 鶏笑

春夏秋冬 ランチ日記

日本唐揚協会 なんてのがあるのをはじめて知りました(笑)。

「からあげグランプリ」を2011年から過去3回開催しています。


このお店は、「第2回からあげグランプリ」の「しょうゆダレ部門【東日本】」で金賞受賞6店のうちひとつ。

(ちなみに金賞の上には「最高金賞」が1店あります。)


浦和駅東口から歩いて少々、昨年できたテイクアウト専門店です。

「からあげの聖地大分県中津市からやってきた」とあります。


国産若鶏100%で、注文を受けてから揚げるのが中津流とか。

また、秘伝のスパイス10種類を中津から仕入れているとか。

からあげ専門店 鶏笑鳥料理 / 浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/07/09(月) 23:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江ノ電!

今回、鎌倉で思ったのが、やっぱ江ノ電は便利だねー、ということ!

江ノ電は小田急電鉄系で、新宿からの往復切符がついた割引券などが出ています。

鎌倉に行く時は事前チェックが欠かせないですね。


今回利用したのは、JRが販売している「鎌倉・江ノ島パス」680円。

これは、藤沢~大船~北鎌倉~鎌倉のJR、湘南江の島~大船の湘南モノレールも乗れます。

もちろん藤沢~鎌倉の江ノ電全線が乗り降り自由!


春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

  1. 2012/07/08(日) 06:43:38|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲村ケ崎「湘海亭」さんで、生しらす丼!

鎌倉プチ旅行の最後に行ったのは稲村ケ崎。

「稲村ジェーン」の舞台と行っても、もう20年前の映画ですねー。

20年に一回の大波を待つ・・・とかいう映画で、ここ稲村ケ崎はサーフィンのメッカ。

そして旅の最後にいただいたのが「生しらす丼」でしたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


春夏秋冬 ランチ日記

丼のほかに、お味噌汁とお漬物がついて、1000円。

稲村ケ崎を眺めることができるテラス席でいただきました。


春夏秋冬 ランチ日記

ご飯の上に「生しらす」がたっぷり~

大葉、海草、ウズラ卵、生姜、が乗っかっています。

小皿で醤油とウズラ卵を混ぜ合わせ、生しらすにかけていただきます。


「しらす」は、1月から3月上旬まで禁漁期間。

年々漁獲量が減ってきていて、かつ、生シラスは鮮度が重要。

なので「生しらす丼」は、主として水揚げされた地元でしか食べられないのだとか。


長谷駅界隈にも多くのお店がありましたが、基本的に1000円を超すお値段。

「湘海亭」さんでは1000円で提供していて、海が眺められるテラスで食べられる!

なのに、客はまばら(笑)!夏場になると混むのでしょうか?


おいしい「生シラス丼」を海を眺めながらいただき、しかも、まったり~♪

最高の時間を過ごすことができました。



湘海亭魚介・海鮮料理 / 稲村ケ崎駅極楽寺駅七里ケ浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/07/08(日) 06:20:17|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉「あしなや」さんで、サンマー麺

鎌倉日帰り旅行のお昼どき、場所は鎌倉駅でした。

少し雨が降ってきたので、近くで気軽に食べられるお店は・・・と探して見つけたのが「あしなや」さん。


たたずまいは、古くからある街の中華屋さん。実際に創業は70年以上前だとか。

客層も明らかに年齢層が高めでしたが、それなりに老若男女はいっていました。


春夏秋冬 ランチ日記


お店のメニューの中で一番人気が「サンマー麺」。

あんかけ野菜がはいったサンマー麺は、神奈川県のご当地ラーメンでもあるそうです。


熱々のあんかけ野菜と細い自家製麺、醤油味のスープがよくあい、なかなかおいしかったです。

昔ながらのらーめんですが、こういうらーめんもいいもんですねー。


あしなや定食・食堂 / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/07/08(日) 05:48:28|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉を歩く(最終回)-成就院~長谷寺~高徳院~稲村ケ崎!

お昼は鎌倉駅近くで食べたのですが、食事編は別途。

歩く編最終回です(笑)。

春夏秋冬 ランチ日記


午後は鎌倉駅から江ノ電に乗ってみました。

まずは「成就院」から海岸を望んだところです。絶景~!

春夏秋冬 ランチ日記


「長谷寺」は入口まで(笑)。ここまで来たら、やっぱ、「鎌倉大仏」は外せないですよねー。

春夏秋冬 ランチ日記

ということで「高徳院」。国宝銅造阿弥陀如来坐像です。

建長4年(1252年)から十年前後の歳月をかけて造られたのだとか。

もともと仏殿におさめられていたが大風で損壊してしまった、・・・とは知らなんだ (@_@)。


春夏秋冬 ランチ日記


そして旅の終わりは海へ!おおっ、サーファーが来てる!

春夏秋冬 ランチ日記


稲村ケ崎!一度来てみたかったんだよなー
サーフィンのメッカなんだけど、砂の流出が進み海水浴場としては使用されなくなっています。


サザンの桑田さんが監督した「稲村ジェーン」の舞台。

もう20年以上前の話ですねー。

  1. 2012/07/07(土) 16:23:51|
  2. 神奈川遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉を歩く(その④)-建長寺

鎌倉を歩く(その③)-明月院

次のページ

FC2Ad

