ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新宿「BERG」さんで、フライッシュ・ブルスト!

春夏秋冬 ランチ日記

久しぶりのBERG!

セットにするか単品でなにか頼むか・・・ちと迷いましたが、フライッシュ・ブルスト。

超ド級の大きさのソーセージで、中は意外に柔らかく脂質が高い。

ビールはハーフ&ハーフで。


いつ来ても混んでるなー・・・

といいつつ、席に座るのにも最近は慣れてきて、前回に続き今回も座れました。

立ち呑みカウンターに回る前に、しばらく会計口で佇むのが良いかも知れません。

回転が速いので、しばらく待ってると、席を立つ人が現れたりします。

ビア&カフェ BERGビアバー / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/31(金) 06:00:00|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野毛「そば 季寄 むさしや」

春夏秋冬 ランチ日記

「天丼セット 活〆穴子」1150円をいただきました。

小鉢と漬物、せいろ又は冷やしたぬき もしくは かけ又は温かいたぬき がつきます。


天丼は、ビッグな穴子とカボチャのタワーでびっくり~

ご飯はやや少なめに感じましたが・・・。


でもって、お蕎麦はなかなか高水準のものです。

代々木上原に同名のお蕎麦屋さんがあり、上野毛はその息子さんのお店とか。

お店の作りも、若い感覚に満ちたおしゃれで明るいインテリアです、好印象。

親子丼のセットなら980円ですので、また来たいと思います。

季寄 武蔵屋そば(蕎麦) / 上野毛駅等々力駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/30(木) 06:00:00|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちメシ「山本屋総本家 味噌煮込うどん」

春夏秋冬 ランチ日記


名古屋帰省したときのおうちのお土産に買ってきた「味噌煮込うどん」です。

赤みそ、カタイ麺、が大きな特徴。

はじめてお店で食べる方は「半煮えではないか」とクレームすることもある、そういう麺です。


この「味噌煮込うどん」、名古屋で育った期間が短い娘たちにも好評。

赤味噌の色から、味が濃いのでは、と思われがちですが、そうでもありません。


数回食べるとやみつきになると思います。

食べたことが無い方、ぜひぜひ、一度だけでなく数回食べてみてくださいな(笑)。

山本屋総本家 名鉄店うどん / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/29(水) 06:00:00|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤羽「麺 たかはし」

春夏秋冬 ランチ日記

赤羽にこんなお店があったのか・・・と感動の一瞬でした。

目立たない路地裏の一角にひっそりとあり、とても小さいお店です。

お店の前に「浅草 開化楼」の木箱が積まれていました。

麺は「開化楼」さんを使い続けているようです。


この日実はすでに閉店した後でした。

準備中の札がかかっていたのですが、入口に二人並んでいて気がつきませんでした。

そしたら店主が現れ、私たち三人を招き入れてくれました。

「つけそばしかできないけど、それでよいなら・・・」とのこと。

感謝!


そんなわけで、写真とかは遠慮しました。

次回はぜひ「らーめん」をいただきたいと思っています。


麺 高はしラーメン / 赤羽岩淵駅赤羽駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/28(火) 06:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつまい泉 青山本店

春夏秋冬 ランチ日記

誰もが一度は食べたことがある「とんかつまい泉」のカツサンド。

そのレストランの本店に潜入してまいりました。

ひとりでしたので、カウンター席に案内されました。

たいへん丁重な接客です。


「おろしカツ定食」990円をオーダー。

最初に「大根おろし」の小鉢が出てきて、「食前にお召し上がりください」と。

揚げたてのかつは、やっぱりおいしかったです。

リーズナブルなので、高品質なお肉というわけにはいきませんが、サクサクとしていて上品。

ご飯もおいしいご飯でうれしくなります。

とんかつ屋さんのご飯のレベルは重要なポイントですよね。


今回わかったのは、テーブル席がなかなかレトロでいい感じ。
次回は複数名で来て、テーブル席で食べてみたいと思います。
個室とかもあり、いろいろなシチュエーションで使えそうです。


とんかつ まい泉 青山本店とんかつ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/27(月) 06:00:00|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地「すし好 総本店」さんで、北海丼!

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

築地って、お寿司屋さんが多いけど、場外や場内は観光地化していて価格が高いような気が・・・。

少しだけ離れると、まだまだお寿司屋さんがあって、リーズナブルなランチが食べられます。



今回、「すし好」さんの総本店に行ってまいりました。

銀座や赤坂、新橋などにある「すし好」さんの総本店です。



はいって驚いたのが、カウンターの大きさ。

寿司職人が何人も立っていて、威勢の良い掛け声で迎えてくれます。



北海丼1000円をいただきました。

かにのほぐし、いくら、ほたて、サーモン、などがはいってます。


ランチは、ご飯大盛サービスもやっています。

海老のお味噌汁がたっぷりで、とってもうれしいです。



せっかく築地だから・・・と、お値段奮発するのも良いけど、
こういうお店も多いことをぜひぜひ皆さんに知ってもらいたいですねー。

築地 すし好 総本店 寿司 / 築地駅 築地市場駅 東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/26(日) 06:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

碑文谷で雀!

春夏秋冬 ランチ日記

昨日のこと、碑文谷を歩いてましたら、よたよたした雀が一匹。

飛んできた、というより、空から落ちてきました (@_@)

この時期、ヒナということではなさそうですよねー。

私が覗き込んでいましたら、後ろからもう一羽が鳴き声けたたましく飛んできて、

仲間に勇気付けられるかのように正面の家の屋根まで一緒に飛び去りました。

雀さんも、夏バテだったのでしょうか。


ちょっと心配でしたよ。

  1. 2012/08/25(土) 18:02:29|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮里「江戸前煮干中華蕎麦 きみはん」で、つけめん大盛

春夏秋冬 ランチ日記


「きみはん」さんは五反田で見かけたことがあるけど、まだはいったことがありません。

この前の日曜日、本拠地の日暮里「きみはん」さんに初潜入してまいりました。

基本の「中華蕎麦」をと思っていたのですが、あまりの暑さに「つけめん」に方針変更。


麺は、中細で、梅酢が加えられているとかで、さっぱりとした味わい。
大盛でいただきましたが、価格は変わらず800円。

スープは煮干がやや強め程度で、強烈というほどではありません。

チャーシュー・メンマ・刻みネギなどが投入されている。

最後にスープ割をいただき、満足、満足。


次回は、迷わず、「中華蕎麦」をいただいてみたいと思います。
醤油、塩そばは、680円です。

江戸前煮干中華そば きみはんラーメン / 鶯谷駅入谷駅日暮里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/25(土) 16:18:59|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじめん

この日はこどもたちが遊びに行っていて晩御飯をいらないってんで、相方さんと外食。

北浦和駅前の「あじめん」さんへ。

蕎麦屋でもあり居酒屋でもある庶民的なお店です。

春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

「鴨つけ汁二段せいろ蕎麦」980円。

居酒屋さん風のお店ですが、きちんとお店で手打ちしているお蕎麦なんですよ。

とってもリーズナブルです。

春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

特製あじめんサラダは680円。ドレッシングが選べ、「焙煎ゴマ」でいただきました。
焼鳥5本セットは、もも・せせり・すなぎも・ささみ・かわ各1本で880円です。
サザエの壺焼き780円、蕎麦がきの揚げだし880円もいただきました。

お酒は私だけ飲んで、ホッピーセット390円、後から中を追加して150円。

お通しは蕎麦豆腐が出て350円でした。

合計5000円ちょいでしたが、1割引クーポンを使って5000円以内に収まりました(笑)。

手打ちうどん そば あじめん うどん / 北浦和駅 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/24(金) 10:01:11|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば司 沢畔 (たくはん)

2000年7月に、浦和区役所南に開店した石臼挽き自家製粉の十割蕎麦専門店。
はじめて潜入してまいりました。

お昼の「海老天丼と蕎麦のセット」をいただきました。

春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

24番メッシュでふるう、蕎麦粉の粗さが沢畔のキメテだとか。
粗挽き粉の強い香りと甘味が特徴。

十割で、細打ちに仕上げた蕎麦は、ヴィジュアルも素敵です。


春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

浦和界隈は古くからの街だけあって、お蕎麦屋さんも数多くあります。

その中で、金子さんや、沢畔さん、庵浮雨さん、といった新進気鋭のお店も現れました。


商店街も宿場町・門前町の名残が残っていたりして、

蕎麦などを食べ歩き、散歩するのも楽しいエリアです。

沢畔そば(蕎麦) / 中浦和駅 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/23(木) 09:31:16|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新東名 駿河湾沼津SA「地粉屋」で、ぶっかけおろし

名古屋帰省の帰りは、新東名を使ってみました。

駿河湾沼津SAで、軽く晩御飯。


春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

静岡県産地粉と国産の小麦を使った自家製うどんを出しているお店。

「おろしぶっかけ」に「ちくわ天」をつけました。

さっぱり、麺はコシがあって、おいしかったです。


新東名のSAは「ぷらっとパーク」のひとつで、
一般道からでも利用できるように出入口付近が整備されたSAです。

地粉屋 ネオパーサ駿河湾沼津SA(上り)うどん / 原駅片浜駅 
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/08/22(水) 09:22:21|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋メシ「鈴波」

名古屋帰省の最終日、中部国際空港セントレアに行ってきました。

お昼に「鈴波」さんで、「鈴波定食」をいただきました。


春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

メインは「焼魚(味淋粕漬)」。
あと、丹波黒豆、小鉢、漬物、ご飯、赤だし、梅粕酢、がセットになっています。

春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

「鈴波」さんは、「大和屋守口漬総本家」のグループ。

「大和屋」の漬ける技を生かして魚介味淋粕漬を提供しているもの。

「大和屋」さんは、名古屋名物の守口漬の老舗です。

鈴波 中部国際空港店魚介・海鮮料理 / 中部国際空港駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/21(火) 09:18:37|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋メシ「スパゲティハウスチャオ」

春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

今や名古屋メシのひとつにあげられる「あんかけスパ」。
後に独立して「スパゲッティハウスヨコイ」を立ち上げる山岡博氏が、
「そ~れ」で働いていたときに生み出したとか。

「あんかけスパ」は、太目の麺を油で炒め、餡のようなソースをかけたスパゲッティ。
具材はウインナー、タマネギ、ピーマン、ソーセージ、ベーコンなどが一般的。
これにエビフライなどの具がトッピングされたり。

野菜の具材を使ったものが「カントリー」、
ソーセージ、ベーコン等の肉類の具材を使ったものが「ミラネーゼ」、
両方を使ったものを「ミラカン」と呼ぶ店が多いとか。

帰り道、名鉄百貨店の「ビアードパパ」さんに、めいてつ限定「西尾の抹茶シュー」が。

でっかい白玉が二つ入っていて、思わずお土産にw。

スパゲッティハウスチャオ メイチカ菱信ビル店
パスタ / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅 
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/20(月) 05:03:12|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋メシ「喫茶ツヅキ」

名古屋駅の西方に伸びる太閤通り。
太閤とは豊臣秀吉のことで、東方の広小路通りに繋がる(名古屋を東西に走る)幹線道路。
その途中にある「大門」は、名古屋のディープスポットであり、名古屋遊郭があった場所。
その交差点にあるツヅキビル二階に、「喫茶ツヅキ」さんがあります。


春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

相方さんと一緒で、私は「ホットサンド」をオーダー。

相方さんのは写真右下ですが、品名を忘れましたm(_ _ )m
相方さんに言われて知ったのですが、カップが「ミントン」でした(写真左下)。
このカップ、いくらぐらいするのでしょう?(@_@)

このお店、有名なのが、マスターがお店にいる時だけの「カフェ・オレ」のパフォーマンス。
脚立に立って、目の前で空のマグカップにめがけ、コーヒーとミルクを高い所から注いでくれる!
コーヒーとミルクが勢いよくマグカップに叩き付けられるので、多少飛び散るのはご愛敬(笑)。

ノスタルジックで今やおしゃれとは言えないお店ですが、ユニークさは光っています!

喫茶ツヅキ喫茶店 / 中村日赤駅中村区役所駅本陣駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/08/19(日) 07:39:37|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋メシ「みそかつ矢場とん」

今夏、帰省した初日、相方さんと二人で「矢場とん」さんに食べに行きました。
「矢場とん」とは、創業時「矢場のとんかつ」だったものが略されて現在の商号になったもの。


「矢場」は地名で、町名変更で「大須」となっています。

この大須界隈は、雑多な名古屋文化が凝縮した街で、相方さんが育った街なんです。


定番の「わらじとんかつ」1260円を、味噌とソースのハーフで。

あと、昔ながらの「串かつ」680円をオーダー。


春夏秋冬 ランチ日記

「わらじとんかつ」は、かなりのボリュームでして、二人でちょうどよいくらいです。

「串かつ」は「矢場とん」さんのルーツで、「串かつ」を「どて煮(もつ煮)」につけたのが始まり。

春夏秋冬 ランチ日記

「矢場とん」のキャラクターは、「横綱ぶた」(笑)。今や、銀座にも進出していますよねー。

ちなみに、「味噌かつ」以外にも、名古屋めしには「赤みそ(豆みそ)」がよく使われます。


赤みそは、大豆に直接麹菌をつけて発酵させるのが特徴で、ほかには塩しか加えません。
なかでも、「カクキュー」と「まるや」という二つの醸元で作られているのが「八丁みそ」ですね。


矢場とん 矢場町本店とんかつ / 矢場町駅上前津駅大須観音駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/19(日) 06:38:32|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋メシ「珈琲所 コメダ珈琲店」

春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

今年の夏もも名古屋に帰省しました。
歓喜会(お盆)は、地元の林高寺で。
このお寺さんの先代の奥様は、本多まつ江さんという方。
名古屋ではちょいと有名たった人です。

さて、名古屋人の自慢と言えば、道路が広い、とかいろいろあります。
その中でもよく取り上げられるのは、何と言っても、「名古屋メシ」。
今回の記事から数回、「名古屋メシ」シリーズが続きますw

名古屋到着の朝、早速、「コメダ」さんでのモーニングをいただきました!
「コメダ」さんは東京にも進出していますが、名古屋ではあちこちで見かけます。
モーニングは、サービスで「厚切トースト」と「ゆで玉子」がついてきます。

  1. 2012/08/18(土) 16:20:06|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いですねー

春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

夏真っ盛り。
それでも夏の草花は涼しげですね。
  1. 2012/08/18(土) 15:14:50|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門前仲町「こうかいぼう」さんで、「らーめん」大盛&味玉

深川祭を観に門前仲町に行ったときに、潜入してまいりました。

午後一時を過ぎていたのですが、お店の前には待ち客が行列。

久しぶりに並び、30分ほどで入店できました。

基本のラーメン600円を大盛で、味玉をトッピング。

角材型の太いメンマと赤みがかったロースのチャーシューが目を惹きます。

春夏秋冬 ランチ日記

麺は埼玉の丸富製麺の特製たまご麺。

意外に柔らかめで物足りなかったのですが、この麺にはこのカタサが良いのかも。

大盛ではなく、デフォ+味玉で良かったかな、と思いました。


豚骨魚介のスープは口コミにもよく書かれていますが、動物系のくどさがあまりありません。

至極薄めの味わいで、この系統のスープではかなり個性的なスープ。おいしいです。
最初に目を惹いたメンマとチャーシューも、好みをジャストミートでした。

春夏秋冬 ランチ日記

評判通りに奥さまの接客が良く、これからも頑張って欲しいと思いました。
良くある濃厚豚骨魚介系ラーメンとは一線を画し、素材にもこだわられている様子。

とてもいいですね。

 

こうかいぼうラーメン / 門前仲町駅清澄白河駅越中島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/18(土) 06:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば茶屋 遊彩 石本家

北浦和駅から少し歩き浦和橋を過ぎたあたりの旧中山道沿いにあるお店。

立地の割に地元ではまずまず人気店で、比較的女性客も多い蕎麦店です。

春夏秋冬 ランチ日記


休日の暑い日、生ビールが飲みたくなってはいりました。

丁寧に作ってくれています。


春夏秋冬 ランチ日記

蕎麦は機械打ち(未確認ですが)と思われますが、きりっとしまっていてそこそこおいしい。

何よりもボリュームがありますので、「もりそば」だけで十分でした。

春夏秋冬 ランチ日記


この「もりそば」は560円。そのほかのメニューも比較的リーズナブルな価格設定です。

「もりそば」の器がめずらしい形だったり、薬味に「胡麻」がついてくるのはうれしい。


「つけ汁」や「蕎麦」を中心に追求する職人的な蕎麦店を訪問することが多いのですが、

こういう、ビジュアルに気を配ったり、料理全体を演出するお店も、おもしろいですね。

  1. 2012/08/17(金) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「未来を発明するためにいまできること」を読みました

春夏秋冬 ランチ日記

内なる世界の、「知識」「想像力」「姿勢」。

外的世界の「資源」「環境」「文化」。

これら6つの要素をうまく組み合わせることで、
クリエーティビティを発揮することが可能になる、という。

具体例が豊富なせいか、その気にさせられて、面白かったです。


  1. 2012/08/16(木) 15:24:09|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第五福龍丸事件

春夏秋冬 ランチ日記

築地市場の外壁に掲示されていました。

  1. 2012/08/16(木) 14:50:18|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン 四季

何とも、今にも廃業間近な鄙びたお店・・・という外観。

これこそ北浦和で有名な老舗洋食やさんの「レストラン四季」さん。
北浦和に生息しているものの今回はじめての潜入です。


春夏秋冬 ランチ日記

洋食系のメニューを・・・と思っていたのですが、お昼のメニューはフライもののライニナップ。

迷いに迷った結果、平目、ハムカツ、野菜のフライ定食をチョイス。
ほどなくして出てきました。

春夏秋冬 ランチ日記

前面の二つが平目、なぜか後ろのハムカツ・野菜にだけオリジナル・ソースがかかっています。
キャベツ・レタス・キュウリ等の野菜のほかミートスパ(右上に少しだけ見えています)付。

春夏秋冬 ランチ日記

サクリと揚げられていて、普段食べない魚系もおいしくいただくことができました。


店員さんもかなりお年をめしていて、男性一人女性二人。

洋食店というより老舗の定食屋さんといった感じ。

客は基本的に男性客のみ。


おしゃれなお店とは程遠いですが、長く地元に親しまれてきたお店。

これからも頑張って続けてほしいですね。

四季洋食 / 北浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/08/16(木) 06:06:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池袋「炭火焼鳥 母家」さんで、唐揚!

池袋東口を出て明治通りを目白方面にしばらく歩くとあるやきとり屋さん。

店頭に「炭火焼」と書かれた提灯が提げられ、鮮やかな暖簾が入口にかかっています。

春夏秋冬 ランチ日記


ランチ・メニューは・・・


・焼鳥丼(ミニ豚汁付)   1050円

・焼鳥丼(味噌汁付)    945円

・唐揚定食(ミニ豚汁付) 1050円

・唐揚定食(味噌汁付)   945円

・豚汁定食 840円


ご飯も炭火で炊いているとか。
唐揚定食(味噌汁付)にしました。

春夏秋冬 ランチ日記


ご飯はたっぷり。

お味噌汁のほかに小皿三品(豆腐・漬物・昆布)がついてきました。


春夏秋冬 ランチ日記

メインの唐揚。

レタスとニンジンのサラダが添えられています。
大きくてふっくらとした鶏肉で、六個もあってボリューミー。
一口かじると鶏肉の味が前面に出てくるおいしい唐揚げでした。


焼鳥丼、豚汁もおいしそうなので、次回は焼鳥丼(豚汁付)をいただいてみたいと思います。

炭火焼鳥 母家 池袋本店焼き鳥 / 池袋駅都電雑司ケ谷駅雑司が谷駅(東京メトロ)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/15(水) 06:00:00|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても赤羽「舎鈴」さん

「六厘舎」系とのことですが、「六厘舎」さんのHPに掲載されている店舗には見当たりません。

「株式会社ジェイアール東日本開発」さんのHPに、飲食事業の店舗として掲載されています。

現在、「六厘舎」を運営しているのは「松富士食品」さんとか。

JRさんにノウハウ提供しているのでしょうか?


でもって、ここの魅力は、なんといっても「麺」。

やはり、「浅草開花楼」さんのものでしょうか?


春夏秋冬 ランチ日記


春夏秋冬 ランチ日記

舎鈴つけ麺 / 赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/14(火) 06:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地「鳥藤」さんで、鳥めし

「鳥藤」さんは、築地に本社がある明治40年創業の鶏肉の卸。

飲食店を築地場外と場内に各々一店構えています。

今回は場内に行ってきました。

春夏秋冬 ランチ日記

「鳥めし」(場内店限定)700円をオーダー。
何と煮玉子がついていて、感激。

春夏秋冬 ランチ日記

ついてきた鶏ガラのスープが濃厚でとてもおいしかった。

春夏秋冬 ランチ日記

気になったメニューが他にもあります。

親子丼は、基本の700円、「しお」700円、「しお2号」800円があり、食べ比べてみたい。

「チキンカツ丼」「チキンカツカレー」各々900円も魅力あり。

あと、「鶏吸と卵ご飯」(朝10時まで)にも、挑戦してみたいです。

鳥めし 鳥藤 場内店鳥料理 / 築地市場駅築地駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/13(月) 06:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深川祭に行ってきました

春夏秋冬 ランチ日記

昨日から始まった深川祭。
今年は三年に一度の本祭りで、神輿連合渡御が今日行われています。

五十以上の神輿が一列に並ぶのは間違いなく壮観。
担ぎ手に水をかける「水かけ」も有名ですね!
  1. 2012/08/12(日) 11:01:07|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤羽「立ち飲みいこい」さんで、サク飲み

いろいろな面でディープな街、赤羽。

もともと岩淵が宿場町で栄えていたが、鉄道の敷設によって急速に開けたエリアですね。


春夏秋冬 ランチ日記 


ここ「いこい」さんは、老若男女いろんな人々が集まる立ち飲み居酒屋。

焼鳥は一皿二本220円で、一本あたり110です。

ボンジリとつくねをいただきましたが、ボリュームがありサク飲みにはこれで十分。


春夏秋冬 ランチ日記

キャッシュ・オン・デリバリーで、明朗会計。

春夏秋冬 ランチ日記

黒ホッピー320円。ホッピーなかは170円。

春夏秋冬 ランチ日記

ホッピーセット、なか追加、ときて最後にトマトハイ。これだけ値段忘れました。

春夏秋冬 ランチ日記

1000円をちょっとだけ超えましたが、満足なサク飲みでした。

立飲みいこい 支店立ち飲み居酒屋・バー / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/12(日) 06:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野「油そば 椿」さんで、油そば

「油そば」なるジャンルに挑戦するのは少々勇気がいるのですが、
このたび上野の「椿」さんに初潜入してみました♪

春夏秋冬 ランチ日記

「油そば」の歴史はそんなに長くないと勘違いしていました。

実際は昭和三十年代に北多摩地域で生まれたらしいので、五十年以上の歴史。

「まぜそば」も同義でしょうか。なんて考えているうちに・・・

来たー!油そば。

春夏秋冬 ランチ日記

熱々のうちに良く混ぜると、塩分の角がとれて、まろやかになるのだとか。
途中、カウンターに置いてある胡椒、ラー油、酢を入れて味の変化を楽しみます。

春夏秋冬 ランチ日記

極太の、少しウエーブがかかった麺に、油がからんでいます。
タピオカが練りこんである麺、ということで、もちっとしています。

春夏秋冬 ランチ日記

最初から割スープがついてきます。
好みのタイミングで好みの量を入れ、「スープ割り」を楽しみます。

春夏秋冬 ランチ日記

割スープは麺を食べながら飲むのも良し、とのこと。
もっとも麺がくっつきあう感じなので、食べ始めから少しは投入したほうがいい感じでした。


「油そば」は今まで食べたことが無かったのですが、
この新しいジャンルはもう少し探求してみたいと思っています(笑)。

油そば 椿ラーメン / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/08/11(土) 07:00:00|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野を歩いてみました

アメヤ横丁に紳士用日傘が売っていないかと思ってぶらりと歩いてみました。

昨年はあちこちで紳士用日傘を売っていたのに、今年はあまり見かけませんね。

せっかく今年は買おうと思ったのに、この日もやはり見あたりませんでした。

春夏秋冬 ランチ日記


暑い日で、途中フルーツを売っていて、パイナップルが一本100円。

思わず買って、これがけっこうおいしかったです(笑)。

帰りに「岡埜」さんでお土産でも・・・と思ったのですが、近所でラーメン食べてたら閉店~。

結局、上野まで行って、パイナップルとラーメンを食べた一日でした(笑)。

  1. 2012/08/10(金) 00:12:15|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野広小路駅「デリー」さんで、デリーカレー

老舗カレー店の「デリー」さんに初潜入♪

ここ上野店こそが、「デリー」創業の地で、昭和31年2月28日に個人店開業とか。
11時45分くらいに到着したのですが、まだ開店していませんでした。

開店は11時50分だそうでして、お店の前に数組の先客が並んでいました。

春夏秋冬 ランチ日記

メニューは豊富で、辛味度が★で表示されています。

カシミールカレーの★★★★★に強烈な磁力を感じつつも、
無難にデリーカレー★をオーダー♪


春夏秋冬 ランチ日記

待つこと暫し・・・

続々と客が現れ、外には立ち待ちの客が並び始めました。

かなり人気が高いお店です。

春夏秋冬 ランチ日記

カレーに沈んでいますが、チキンのボリュームが半端じゃありません。

スープっぽいカレーですがジワリとしたスパイシーな辛さで、★と言えども汗が出てきます。

春夏秋冬 ランチ日記


カレーをライスにかける時に使うスプーンと、食べるときのスプーン。

Established1956の文字が誇らしげですね(°∀°)b

デリー 上野店インド料理 / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/08/09(木) 21:40:00|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

