ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野「たきおか」さんで、立ち飲み

photo:01

このお店、かなり気に入りました。
150円くらいのメニューを試してみたく、再潜入してみました。
もつ煮、イカ刺し、なかなか美味しい。もっとも、さすがにボリュームは、ごくツマミ程度。
焼鳥系が、一番コスパがよろしいみたいです。
また、潜入してみます。

立飲み たきおか
立ち飲み居酒屋・バー / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/30(日) 08:37:53|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナの自販機に遭遇しました

吉田鞄 ポーター テンションを買ってみた

photo:01



以前の鞄の縫い目がほつれてきてしまったので、買い替えました。
以前の鞄は、ビッグカメラで買ったクロコダイルで、8,000円くらいだったと思います。
今回の鞄は、21,000円。長もちすれば、こっちの方がリーズナブル。
一週間使ってみましたが、なかなか気にいってます。
  1. 2012/09/30(日) 07:07:11|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊洲「すし屋 銀蔵」さんで、あやめ

photo:01

豊洲は、まだまだ、発展途上だからでしょうか。
外食ランチのお店には不自由します。
こういう場合は、チェーン店にもたよりましょう。
・・・ということで、銀蔵さん!
photo:02

お昼のランチはいろいろあって、今回は「あやめ」980円。
このほか、「さくら」780円、「ぼたん」1,380円、「おまかせ」2,600円とかあります。
カウンターの隣に座った常連と思しき女性2人組は、「特選ちらし」880円をオーダーしていました。オススメのようです。
photo:03

ランチのセットには、お味噌汁だけでなく、茶碗蒸しまでついてきて、ホントお得です!


すし屋 銀蔵 豊洲店
寿司 / 豊洲駅新豊洲駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/30(日) 03:52:22|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日高屋 浦和東口店

何年ぶりのことでしょう。

熱烈中華食堂 日高屋 さんに入店~♪

基本中の基本、醤油ラーメンをいただきました(笑)。

春夏秋冬 ランチ日記

390円の、定番だけど飽きない味。

はじめて食べたのはいつのことだったでしょう、十年以上前、都内のどっかだったはず。

日高屋さん、企業名は「ハイディ日高」で、大宮所在の公開企業。

春夏秋冬 ランチ日記

この日のめあてはもうひとつあって、餃子。

200円で食べられます。

でもってラーメンとのセットは10円お得で、合計580円。
麺や餃子の皮に多少の安っぽさは感じますが、このコスパは魅力。

よくぞここまで、と拍手を送りたいです。

日高屋 浦和東口店
ラーメン / 浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/09/29(土) 07:24:42|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中田 宏「政治家の殺し方」を読んでみた

春夏秋冬 ランチ日記

こういうこともさもありなん、と思いました。
もともとマスコミ報道に懐疑的なブログ主ですが、

ちょっと考えさせられますね~


報道や記事をうのみにする怖さをあらためて感じます。

もちろん、この本も含め、ですが。



  1. 2012/09/28(金) 11:24:14|
  2. 趣味の時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯島「らーめん天神下 大喜」さんで、上とりそば

うわ~

澄んだスープが見るからにおいしそうな「上とりそば」!

湯島の「大喜」さんに、初潜入です。


春夏秋冬 ランチ日記

HPによれば・・・
九十九里の煮干しを中心とした魚介スープと比内鶏などの鶏ガラをふんだんに使ったスープ。

出過ぎない調和した味を心がけている、とか。

春夏秋冬 ランチ日記

めずらしく麺も毎日店内で製麺しているもの。

店主のなみなみならぬ努力に、思わず頭がさがります。

春夏秋冬 ランチ日記

キラキラと輝く黄金のスープに、最高に調和されたとりそばの逸品。

満足です!

らーめん天神下 大喜
ラーメン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/28(金) 06:00:22|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋葉原「仙波」さん

ヨドバシカメラさんの近くにあり、外観が比較的きれいだったので、はいってみました。
仙波定食850円をいただきました。

春夏秋冬 ランチ日記

もり、かき揚げ、ごはん、お新香、の定食です。
東京の蕎麦屋さんにしては、お安いほうに入るかと思います。

春夏秋冬 ランチ日記

蕎麦は手打ちではありません。
やや柔らかめで、あまりしまった感じはしません。

店内はあまり混んでいません。
二階で食べたのですが、一階から四階までお店です。
店員さんは、一階と二階を掛け持ちしていて、大変そうです。

仙波 秋葉原店
そば(蕎麦) / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/09/27(木) 21:02:31|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野「立飲み たきおか」さんで、ホッピー♪

春夏秋冬 ランチ日記

黒生450円

ビール大瓶390円

生ビール390円

黒ホッピー390円

ウーロンハイ290円

各種サワー290円

角ハイボール290円


にこみ

肉じゃが

野菜てんぷら

コブクロサシ

串カツ

・・・などが150円


まぐろ200円

串焼も、各種2本で200円
・・・などなど!

上野「立飲み たきおか」。

最強の立ち飲み屋さんとの出会いに感動しました(笑)。

立飲み たきおか
立ち飲み居酒屋・バー / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/26(水) 05:22:56|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵浦和「パティスリー アプラノス」さん

朝田晋平氏がオーナーシェフのパティスリー。


春夏秋冬 ランチ日記

相方さんが家族のお土産に買ってきてくれました。

おいしかった~ ♪


朝田シェフは、ホームページ によれば・・・


新高輪プリンスホテル、パークハイアット東京、を経て、
浦和パインズホテルのシェフ・パティシェに。
浦和ロイヤルパインズホテル エグゼクティブ ペストリーシェフ の後、
昨年9月自店『「パティスリー アプラノス』を地元浦和に開店


さいたまでは、「浦和ロール」を作った方としても有名。

国際的なパティシェとして数々の受賞歴もあります。


アプラノス 
ケーキ / 武蔵浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/25(火) 05:03:49|
  2. 桜区・南区・緑区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿ルミネエストB1「BERG」さんへ

 一回目記事

 二回目記事

 三回目記事

 四回目記事

 五回目記事

・・・と言うことで、六回目の潜入レポです。

おきまりのハーフ&ハーフ。

春夏秋冬 ランチ日記

今宵は、「ソーセージ&ポテト」で。

春夏秋冬 ランチ日記

紳士・淑女や酔いどれ、老若男女が入り混じるお店、それが「BERG」さんです。

「BERG」さんのホームページ

ビア&カフェ BERG
ビアバー / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2012/09/24(月) 05:38:22|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコ

初台で仕事が終わった日、街角でこんな車?を見かけました!

春夏秋冬 ランチ日記-image

今年からセブンイレブンが導入を進めている、トヨタのCOMS。
家庭用の電気で充電できるとか。
あと、税金とかも安いとか。
そのうち、あちらこちらで、みかけるようになるのかしらん?
  1. 2012/09/23(日) 07:56:20|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し前の北浦和公園

雨が続いて涼しくなりましたね♫
先週末とはずいぶん違います。

春夏秋冬 ランチ日記-image

先週末の北浦和公園。
樹々の葉が少し黄色くなってきました。
この雨で、一段と秋が近づいてくるのでは。

春夏秋冬 ランチ日記-image

北浦和公園に咲いていた白い花。
何ていう種類なのでしょうか。
一輪だけ咲いていました。
  1. 2012/09/23(日) 07:47:42|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初台「喜多方ラーメン 坂内」さんで、原点回帰

喜多方ラーメンと言えば、札幌・博多と並ぶ日本三大ラーメンのひとつ。

そして、坂内と言えば、「坂内食堂」であり、有名店。

各地に展開している「喜多方ラーメン坂内・小法師」は、東京都大田区の会社。
ホームページには、「坂内食堂」を本家として紹介していますが、関係は不詳。
有楽町店は古く、かれこれ20年以上になります。

あっさりした醤油味がおいしく、よく通ったもの。

初台で、「坂内」の看板を見つけ、懐かしくなって潜入しました。
喜多方ラーメン580円をオーダー。


春夏秋冬 ランチ日記

あっさり、透明な豚骨スープに、平打の多加水麺、やわらかい焼豚が4枚もはいっています。

アクセントのネギが、これまたよくあいます。

春夏秋冬 ランチ日記

それにしても580円とは、大衆のみかた。

そうだ、ラーメンは、本来、大衆のものなのだ、とあらためて実感。


最近は、1000円のラーメンもあたりまえの時代。

チェーン店に、ラーメンの原点を思い出しました。


喜多方ラーメン 坂内 初台店 

ラーメン / 初台駅参宮橋駅幡ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/09/23(日) 06:00:51|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「魚力海鮮寿司 アトレ目黒店」さんで、旬の特選ランチ!

アンダー1,000円でお寿司をいただくのに安心の「魚力」さんです。

春夏秋冬 ランチ日記-image

回転寿司ではありません。
カウンター席で目の前で職人さんが握ってくれます。
けっこう本格的なお寿司を、リーズナブルな値段で食べられます。


低価格なのは魚屋直営店だから。
旬の特選ランチは、990円。

10貫のお寿司にアサリのお味噌汁がついてきます。


890円の海鮮丼や握りのセットもあります。

ランチでなくても、そこそこリーズナブルなセット・メニューをそろえています。

魚力海鮮寿司 アトレ目黒店
寿司 / 目黒駅不動前駅白金台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/22(土) 06:42:37|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「みはし 上野本店」さんで、白玉あんみつ!

「みはし 上野本店」さんも老舗ですねー。

家族へのお土産に相方さんが「白玉あんみつ」を買いました。

春夏秋冬 ランチ日記-image

「あん」は、北海道十勝地方の厳選した小豆だけを使用。

直火で銅釜でじっくり煮、何回もさらし、よく絞って、

時間をおかずに加糖してさらっとしあげる、そうです。

「みつ」は、「黒みつ」と「白みつ」の中間。
黒砂糖は、沖縄から200Km南のある島のもの、とか。


「寒天」は、質も大切だが、カドが立っているのが重要とか。

産地や季節によって変わる素材をいかにブレンドするかが大切、だそうです。


「赤えんどう」や「ぎゅうひ」などにも、「みはし」さんのこだわりがあるようです。
詳しくは、
「みはし」さんのホームページ にあります。


みはし 上野本店
甘味処 / 京成上野駅上野御徒町駅上野広小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/21(金) 09:31:37|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野「かりんとう ゆしま花月」さんで、かりんとう!

ホームページ によりますと、先代が昭和20年代に開いた駄菓子屋さんが始まりとか。

「ゆしま花月」さんは、とっても小さなかわいいお店でした。

春夏秋冬 ランチ日記-image

上白糖を煮詰めたべっこう飴を三度揚げの生地にからめているのだとか。
ひとつひとつが大きくて、かりんとうとしては柔らかめ。

オリジナリティーを感じさせる老舗のお菓子です。


200g入り風呂敷包みで700円というのも値ごろ感が良いです。

ちょっとした手土産にいいのでは。


かりんとう 湯島花月
和菓子 / 上野広小路駅 上野御徒町駅 湯島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/21(金) 00:16:08|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野「鰻割烹 伊豆栄 本店」さんで、うな重!

うな重(松)。サービスランチに間に合わなかったので、定価の2,625円。
久しぶりに相方さんと一緒でしたので、奮発しましたあ。

春夏秋冬 ランチ日記-image

重箱の蓋をあけると、ふんわり、鰻の香りが。

ヴィジュアルも、ふっくら焼きあげられているのがわかり、むちゃくちゃ食欲をそそります。
ご飯はタレを上手にまぶしてあって、全体にタレがしみ込んでいます。

春夏秋冬 ランチ日記-image

漬物とお吸い物がつきます。
お吸い物が肝吸ではないのは残念。

肝吸は別料金で、やっぱCPは良くないですね(笑)。

春夏秋冬 ランチ日記-image

さて、実食。
鰻はあっさりめのタレで、鰻そのもの味わいが前面に出ています。

一度ほおばりますと、箸が止まらなくなりました(笑)。


博物館を出て、山下へ。池之端で伊豆栄の鰻を食し、本郷へ抜ける。・・・

創業260年の老舗は、森鴎外、谷崎潤一郎らが愛したお店。
長年の夢がかないました。


鰻割烹 伊豆栄 本店
うなぎ / 上野御徒町駅 京成上野駅 上野広小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/20(木) 23:00:30|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤羽「自家製麺 伊藤」さんで、肉そば!

前回初潜入 して気にいったお店。

今回は、「肉そば」をいただきました。


春夏秋冬 ランチ日記-image

厚めのやわらかいチャーシューが四枚。うまい!
麺量が少なめなので、デフォより「肉そば」がおすすめですね。

春夏秋冬 ランチ日記-image

自家製麺は中細のストレートで、かなりカタメ。
煮干しが効いたスープもうまい。


春夏秋冬 ランチ日記-image

スープ量が少なめなのが残念だが、全体バランスはこのほうが良いのかも。

麺にスープがしっかり絡みつく感じです。


濃厚魚介系もいいけど、そればっかなのも物足りない。
いろんなタイプのラーメン店があってこそ、楽しいですね。

自家製麺 伊藤
ラーメン / 赤羽駅 赤羽岩淵駅 志茂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/19(水) 22:00:41|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤羽「丸健水産」(まるけんすいさん)!

「赤羽一番街商店街」 は、とてもディープな商店街。

中でも、「丸健水産」さんは、もっともディープなお店と言っても過言ではない。


春夏秋冬 ランチ日記-image

屋号に「水産」とついているが、売っているのは「おでん種」のみ。

そして、「立ち呑み」もやっている。


この「立ち呑み」、設備らしき設備が無く、ほぼ路上で飲んでいるだけ。

ちっちゃなカウンターがある以外は、会議室のテーブル机のみ。

おでんセット、フワフワはんぺん、牛すじ、厚揚げ、いずれもうまい!

特に、牛すじは絶品!はんぺんも外せない逸品。


酒は、「丸眞正宗」のカップ酒。

これを最後はダシ割でいただくのが、常連の技。


この日は目を疑ったが、場違いな感じの若いカップルが一組。

かの「井上陽水」さんもやってきたお店、と言えば、彼女も納得してくれるのか。

丸健水産 

おでん / 赤羽駅赤羽岩淵駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/18(火) 20:00:17|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊洲「すきやばし 次郎 豊洲店」で、握り!

再開発著しい豊洲。
ブログ主の勤務先オフィスはその一角にあります。
たまには社食ではなく、ひとりで外で、と思い、 潜入してみました~。


春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

カウンタだけで、写真許可いただくのが何となく憚られた。
なので、店舗外観のみ。

サービスランチは、握りが10種くらいと、巻物。
まあまあ食べられます。
1300円というのが、ちと財布に痛い(^▽^;)

何よりも、ご近所の主婦がカウンターに赤ちゃん連れて座っていたのが、気に入りました。
まったりできる雰囲気です。

一人メシが食べたくなったら、また来ようっと(笑)。



すきやばし次郎 豊洲店
寿司 / 豊洲駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/09/17(月) 06:00:47|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京駅「D'eux Patisserie-cafe」で、テイクアウト!

東京駅のエキュートで、D'eux Patisserie-cafeさんのケーキを買ってきました~v(^-^)v

春夏秋冬 ランチ日記-ipodfile.jpg

たまには家族にお土産を、と思ってかってきたのですが、私の分もしっかりと(笑)。

私は、ミルフィーユをいただきました。
相方さんには、桃が乗ったショートケーキを。
娘たちは、ピスタチオとモンブランを。

わが家ではフルーツが苦手な人がいて、種類に制約があります。
本店は都立大学駅近くにあって、パフェがおいしいらしい。
今度、ひとりで、潜入してみようかと、考えています。

D'eux Patisserie a Tokyo
ケーキ / 東京駅二重橋前駅大手町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/16(日) 05:12:48|
  2. 東京・日本橋・赤坂・永田町・四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目黒「北インド料理 ルソイ」さんで、チキン・カレー♪

「北インド料理」という以上、南インドとは違うのだろうなあ~
と、思ったものの、ブログ主にわかるはずはありません。
百聞は一見にしかず、てなわけで初潜入♫

春夏秋冬 ランチ日記

驚きましたのは、巨大ナン!
ライスかナンか選べるのですが、このナンには大満足です。

チキンカレーは、大ぶりなチキンがゴロゴロ。
チョイ辛にしてもらったのですが、スパイシーさもちょうど良い。
微かに汗をかく程度でした。

後で調べたところ、ナンは「北インド料理」の代表的なものなんですって!
満足、満足!

ルソイ
インド料理 / 目黒駅不動前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/15(土) 06:00:02|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤羽エキュート「舎鈴」さんで、「つけ麺」!

会社の同僚との飲み会の後、帰路途中の赤羽で必ず寄り道してしまいます(^_^;)
この日は、「舎鈴」さん!!

春夏秋冬 ランチ日記

赤羽エキュート内という立地の良さ。

駅外のラーメン屋さんには打撃かなあ・・・。

舎鈴
つけ麺 / 赤羽駅 赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/14(金) 22:00:38|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松濤「つね松」さんで、海鮮丼!

渋谷から少し離れた松濤エリア、神山町の商店街で海鮮丼1000円の看板を発見。

これです!!

春夏秋冬 ランチ日記

この丼だけで十分満足なのですが、いろいろ小皿がついてくるのがうれしい。
最後にはデザートまでついてきて、びっくり~

春夏秋冬 ランチ日記

この近くで和食と言えば「魚力」さん(駅ビルにはいっている大手「魚力」さんではない)。

魚屋さんが転じて定食屋さんになったお店で、カウンターだけの小さな庶民的なお店。


一方、こちら「つね松」さんは、会席料理も出す本格的な和食料理屋。

カウンターも少しおしゃれで、奥にはテーブル席もある。

このあたりでリーズナブルに和食を食べるバリエーションが増え、うれしい限り。

どちらもリピートさせていただきます!

松濤 つね松
懐石・会席料理 / 神泉駅代々木公園駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/13(木) 21:59:09|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東銀座「台湾海鮮」で、冷麺!

暑ーいッ!

九月だというのに、まだ夏真っ盛りな感じの日が続きますねー( ̄_ ̄ i)
そんな日は、冷麺で涼しくなりましょう♪

春夏秋冬 ランチ日記

東銀座の「台湾海鮮」さんでランチをいただきました。

セットがA~Eまで五種あって、Aセットはメインが台湾風・冷麺。

薄緑色の麺で、もちっとして、おいしーいっ!


春夏秋冬 ランチ日記

ワン・プレートですが、小皿が一杯のってきます( ̄□ ̄;)!!

・台湾風豚の角煮
・台湾風揚げ豆腐
・季節の野菜炒め
・台湾風豚そぼろご飯
・本日のスープ
・漬物
・本日のデザート

以上で、アンダー1,000円!!

もの凄い、コスト・パフォーマンスで、銀座の一角とは思えませんッ。


このお店、「小籠包」が人気。

お値段的にちょっと手が出ませんが、いつか食してみたいと思います。

台湾海鮮
台湾料理 / 東銀座駅 築地駅 築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/09/12(水) 21:56:50|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座「支那麺 橋梧(はしご)」さんで、担々麺(だんだんめん)!

春夏秋冬 ランチ日記

L字型のカウンターだけ、細くながーいお店ですが、おしゃれで女子率が高かった!
先客の注文を聞いていますと、何と言っても「担々麺」「排骨担々麺」が人気です。

普通・中辛・大辛を選べ、小さめのライスがサービスでつきます青梗菜、チャーシューがひとつずつ、ヴィジュアルはいたってシンプル。

春夏秋冬 ランチ日記

さて、実食。

久しぶりに担々麺を食べたせいか、胡麻の風味が効いたコクのあるスープ、感動ものでした!
細めのストレート麺もスープとの相性良く、あっというまに平らげてしまった(笑)。
チャーシューも油油していなくて、おいしい。

濃厚魚介系豚骨スープが跋扈している世の中ですが、担々麺もいいね~
接客よし、雰囲気よし、・・・銀座でこういうラーメンが食べられるなんて、ホント幸せ。

支那麺 橋梧(はしご) 本店

  1. 2012/09/11(火) 21:53:13|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘々 (にゃんにゃん)

北浦和の老舗ラーメン店で地元では有名。
定番の「スタミナラーメン」500円をいただきました。


春夏秋冬 ランチ日記

評価は難しい・・・。

お店の人は元気が良くアット・ホームなお店。

一方、料理は、雑然とした感じで、繊細さとは縁遠い。

それでも客が多いのは、お値段の安さと地元では慣れ親しんだ味だからでしょう。

ビールを飲む親父たち、ワン・コインでラーメンを食べる若者たち、・・・雑多です。

時をタイムトリップして、安酒に酔うにびったりのお店。

またリピートさせていただきます。

  1. 2012/09/10(月) 06:26:39|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三軒茶屋「町の洋食屋さん キッチン・アレックス」

昔懐かしい洋食屋さん・・・という口コミに魅かれてやってきました。

扉を開いてびっくり~。

カウンターだけの小さなお店で、お昼前なのに先客が一杯。

ヒトリダッタノデ、ギリギリ座れました。

春夏秋冬 ランチ日記

オーダーしたのはAランチ700円。

この日は、チキンの唐揚げ、ソーセージ、カキフライの盛り合わせ。

凄いボリュームで、添えられているスパゲティも多い。
まさにガッツリ系で、この日は女子率ゼロでした(笑)。
不思議だったのがお味噌汁で、なぜかシジミ汁。

春夏秋冬 ランチ日記


家族でやっているようで実にアットホームな感じのお店。

三軒茶屋でガッツリ行きたくなったときにお薦めのお店でした。

キッチン・アレックス 
洋食 / 三軒茶屋駅西太子堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/09/09(日) 06:24:44|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「大衆酒造 山家」にて

「山家」さんは、渋谷の大衆酒場のシンボル的存在。
一度潜入してみたかったのですが、ようやく念願が実現しました(笑)。

本店か支店かどっちにしようか少し悩みましたが、こじんまりした本店へ。
チョリソ、タンをいただき、生ビール他をサクッと。

春夏秋冬 ランチ日記

このチョリソ、ボリュームがあって、ビールにぴったり。
タンは「5本530円(2本から)」とあったので、2本オーダー。

生ビール・サワーは6時まで250円でした。
ふりかえってみると、チョリソが突出して高いね(汗)。

支店は24時間営業だそうです。
朝から飲めるお店って、ある意味すごいですよねー。

山家本店居酒屋 / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/09/08(土) 21:55:59|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

