ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浜松町「路地の地酒屋 ひじり亭」

まさに路地です。

お客様の本社が田町から浜松町に移転し、様子を伺いに寄った帰り道、ランチに潜入♪


春夏秋冬 ランチ日記


なんだか納豆臭いなあ、と思ったら、納豆汁とか出しています。

最初の小鉢にも使われていました。

ヘルシー≧(´▽`)≦

春夏秋冬 ランチ日記


ランチは数種類あって、「お刺身」800円をチョイス。

この日は「ブリ」! シラス、ネギトロもついています。

ブリはトロトロで、とてもおいしい。

春夏秋冬 ランチ日記


プラス200円でメンチカツをつけられます。

揚げたてで、おいしい~

春夏秋冬 ランチ日記


これが名物の納豆汁。
お刺身、ご飯によくあいます。

春夏秋冬 ランチ日記


以上で1,000円。

メンチカツをつけたので、お腹いっぱいになりました。



調理をする親父さんと、揚げ物などをサポートする娘さん、二人で切り盛りしていました。

親子なんでしょうか、とても仲良さそうで、アット・ホームな感じです。


酒の種類にこっているようで、夜にも来たいと思いました。

再訪確実です。


ひじり亭 

居酒屋 / 大門駅御成門駅浜松町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/30(日) 00:44:16|
  2. 浜松町・田町・品川・大井・蒲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池上「池上食堂」でタイム・トリップ♪

池上で、以前から気になっていた、この看板!

昭和テイストがあふれていて、「菊正宗」の三文字も輝いています(笑)。

はじめて潜入してみました~

春夏秋冬 ランチ日記


はいってビックリ!昼呑み中のオッチャンたちが約半数(笑)。

メイン料理が300円前後で、それにご飯とお味噌汁をプラスします。

カツ煮をチョイス、確か350円くらい。ご飯とお味噌汁をつけて600円くらい。

春夏秋冬 ランチ日記

まさに大衆食堂の味。

メイン料理をつまみつつビールを呑むのにピッタリのお店です。

春夏秋冬 ランチ日記


かつ煮は、やや濃いめの汁で、体力勝負の日とか、寒い冬の日に、食べたくなりそう。

なによりもコストパフォーマンスが抜群で、お店の人も親しげで良かったです( ̄▽ ̄)=3。

池上食堂 

定食・食堂 / 池上駅武蔵新田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/12/29(土) 17:10:59|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年のクリスマス・イヴ

すっか時期を逸してしまいましたあ(笑)

先日のイヴ、わが家で家飲み♪


春夏秋冬 ランチ日記


おおっ、なかなか豪勢(自画自賛w)。

春夏秋冬 ランチ日記


エビやらサーモンやら、ギッシリのサラダ~

春夏秋冬 ランチ日記


自家製ポテトフライ。

春夏秋冬 ランチ日記


キッシュ~

春夏秋冬 ランチ日記

メインの牛肉のタタキ~。相方さん作(^-^)/


春夏秋冬 ランチ日記


これはワインにピッタシでした。

春夏秋冬 ランチ日記


フルーツ~

春夏秋冬 ランチ日記

そしてデザート!

春夏秋冬 ランチ日記


おいしい~♪

春夏秋冬 ランチ日記


わが家の幸せが、ず~っと続きますように!

皆様の幸せもお祈りしています~♪

  1. 2012/12/28(金) 16:55:44|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西新宿五丁目「COCHIN NIVAS(コチンニヴァース)」で、パロタセット

庇(ひさし)の片隅に「South Indian Re staurant COCHIN NIVAS」。

お店っぽくなく、危うく通り過ぎるところでした。


春夏秋冬 ランチ日記


ランチは、カリーライスセット750円、パロタセット850円、エッグキーマセット900円、

トマトチキンセット880円、シーズンセット900円とあります。

パロタセットをオーダーし、待つこと暫し・・・。


春夏秋冬 ランチ日記


パロタセットは、サラダ、カレー、パロタと半ライスのセット。

パロタとは、南インドのデニッシュパンで、ナンのようにちぎってカレーにつけて食べます。

カレーは、チキン、キーマ、豆と野菜のいずれかを選びます。

春夏秋冬 ランチ日記


まろやかでスパイシーなカレーで、辛さはじんわり~。

パロタとの相性は抜群です。

とっても狭いお店で、カウンターが3名、あとテーブルが2つだけ。

インド人?のコックさんが鼻歌まじりで調理していて、若い日本人の女性がサポートしています。

夫婦なのでしょうか、不思議なカップルで、いい感じ・雰囲気です。

リピートさせていただきます!


コチンニヴァース 

インド料理 / 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/27(木) 15:56:15|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルちゃん正麺

とある週末のわが家のランチ。

相方さん作です(笑)。


春夏秋冬 ランチ日記

  1. 2012/12/26(水) 09:22:40|
  2. うちごはん&スィーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北浦和西口商店街 コスコジ

赤羽「そばいち」

赤羽エキュートの中にある立ち食い蕎麦店。

エキュート自体まだ新しい施設なので、おのずとお店も新しくて綺麗。

立ち食いといっても椅子があり、女性にも入りやすいせいか、いつも繁盛している。


春夏秋冬 ランチ日記


私は、蕎麦店にはいると、基本「もり」をオーダーします。

「そばいち」さんの「もり」は290円とリーズナブルで、機械麺ながらそこそこおいしい。


春夏秋冬 ランチ日記

天ぷらは店内で揚げているときにあたればラッキー。

そうでない場合はよくある作りおきとなります。

店内で揚げているのでおいしそうに見えますが、レベルは高くありません(笑)。


春夏秋冬 ランチ日記


いろいろ組み合わせてもワン・コイン程度なので、レベルを云々する世界ではないと思います。

基本の「もり」がこのレベルで290円であれば、良心的かつそこそこおいしいお店、ではないでしょうか。


そばいち

そば(蕎麦) / 赤羽駅 赤羽岩淵駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/12/24(月) 09:18:05|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地「深大寺そば まるよ」さんで、エビ!

場外にある老舗の立ち食い蕎麦屋さん。

立ち食い蕎麦にしては価格が高いですが、築地の雰囲気が味わえるお店です。


春夏秋冬 ランチ日記


「深大寺そば」に詳しくなく、また、深大寺界隈で蕎麦をいただいた経験もないので、

「深大寺そば」の何たるかを語る資格がないのですが、あっさり目の汁の出汁が気に入りました。

てんぷらは揚げたてのタイミングにぶつかるとラッキーでしょうが、

作りおきで冷めていたものでも、まずまずイケました。

とにもかくにも場外は楽しいです(笑)。



深大寺そば まるよ

そば(蕎麦) / 築地市場駅 築地駅 東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

  1. 2012/12/23(日) 08:44:17|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池上「にれの木」さんで、五目釜めし!

東急池上駅を降りるとどこか懐かしい町並み。

池上本門寺に続く本門寺通り沿いはいっそうその趣があります。

「釜めし」の看板が目に入り、潜入してみました。


春夏秋冬 ランチ日記


オーダーはもちろん「釜めし」で。

「お時間は大丈夫ですか」と聞かれました。


壁のポスターに「15分くらいかかります」と書かれています。

「事前にTEL予約もできます」とも。


春夏秋冬 ランチ日記

暫し、小皿で時間を潰しました。

待つこと15分ほど、いよいよ「釜めし」の登場です。


春夏秋冬 ランチ日記


想像していた以上にデカイ。

蓋を開けると、具もギッシリです。

春夏秋冬 ランチ日記


くり、エビ、しいたけ、タケノコ・・・などなど。

ご飯はやや濃い目の味付けに感じました。

ボリューム満点です。

春夏秋冬 ランチ日記


ランチにはドリンクもつきます。

12時を過ぎると客が増え、いつしか店内はほぼ満席状態。

常連さんが多いようで、地元の人気ぶりが感じられました。

春夏秋冬 ランチ日記


店員さん(オバチャマ)はすごく気さくで、話しかけてきます。

価格もリーズナブルで、普通の日替わりランチもありました。

普段使いにとてもお勧めのお店でした。


にれの木 本門寺通り店

釜飯 / 池上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/22(土) 08:11:50|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経堂「季織亭」さんは自家製全粒粉麺だった!

小田急「経堂」駅を「きょうどう」と読むのだと知ったのは最近のこと。

このエリアでランチをいただくのは初めてです。

蕎麦が食べたい!と探してみたのですが、たどり着いたのは・・・


春夏秋冬 ランチ日記


ラーメン屋さんでした(笑)。

1991年仕出弁当店としてスタートし、10年ほど前から「つけ麺」を提供開始。

その後、二階を酒席のお店にされた・・・という個性的なキャリアのお店。


春夏秋冬 ランチ日記


つけ麺をデフォでいただきました。

客は私ひとりでしたが、出来上がるまで5分ほどはかかりました。

丁寧に作っていらっしゃるのでしょうか?


春夏秋冬 ランチ日記


ビジュアルはかなり期待がもてます。

スープは、濃い醤油色で、ネギが投入されています。

春夏秋冬 ランチ日記

全粒粉麺は予想以上に白っぽい麺で、ツルツルと喉ごしが良い。

コシもあって、とてもおいしいです。

スープは、これまた想像と違い、ごくあっさりしていて好み的中でした。

春夏秋冬 ランチ日記


ひときれ乗っているチャーシューは炙ってあるもので、麺とよくあいます。

鴨つけ蕎麦に一脈通じるものを感じさせる逸品です。

春夏秋冬 ランチ日記

トッピングにEMたまごがあり、次回には付けてみたいと思います。

お店の基本姿勢に食へのこだわりを感じさせるお店でした。

特製つけ麺やラーメン、サイド・メニューも、制覇してみたいです。


季織亭

ラーメン / 経堂駅 松原駅 宮の坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/21(金) 07:23:01|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手打 祐天寺 卯月」さんで、「なごみ膳」

祐天寺駅から少し歩きますが、雰囲気が良く、綺麗なお蕎麦屋さんです。

全面禁煙で、テーブルがゆったりとしていて、とても落ちつけます。


春夏秋冬 ランチ日記

価格がわりといいのですが、おいしいお蕎麦がいただけます。

「なごみ膳」は1,100円で豪華、お得感があります。

豆ご飯、天ぷら、甘味がついています。

春夏秋冬 ランチ日記


蕎麦は生粉打ちと二八が選べます。

今回は、二八にしました。


春夏秋冬 ランチ日記


少し緩めですが、なかなかおいしい蕎麦です。

汁が薄めなのも特徴で、出汁の香りがいい感じでした。

春夏秋冬 ランチ日記


天ぷらはボリュームがあります。

レモンがついていて、塩でいただきます。


最後、蕎麦湯で割っていただく汁もおいしくいただきました。

次回は生粉打ちをいただいてみたいと思います。


手打祐天寺 卯月

そば(蕎麦) / 祐天寺駅 中目黒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/20(木) 08:58:04|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神保町「麺処 おかじ」

神保町にある、鶏白湯・鶏清湯専門のラーメン屋さん。


FBによれば・・・
鶏白湯スープは、滋賀県から産地直送の近江鶏を100%使用し、約10時間煮こんで作っている。

鶏清湯スープは、18種類の食材を薄く幾重にも積重ねて作っている。
濃厚でトロミがあるが、ベジポタ(野菜のデンプン質)スープ
ではない。
価格は、鶏白湯塩らーめん750円、清湯塩らーめん700円、おかじらーめん900円。
トッピングのネギ、玉子は各100円。


鶏白湯らーめんをいただきました。


春夏秋冬 ランチ日記

スープは、ほど良いトロみ。まろやかで、ああー、うまい!
麺は、平打ちの縮れ中太。ツルツルでカタメ、しっかりとコシがあります。
醤油が強めのバラ肉のチャーシューがインパクトがある。
盛られている野菜美しい。

満足できる一杯でした。

おかじ

ラーメン / 神保町駅 水道橋駅 九段下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/19(水) 08:59:48|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州らーめん つばめ軒

地元北浦和で人気の九州らーめん屋さん。

4年前にオープンして以来、時々おじゃましています。


春夏秋冬 ランチ日記


大きめの海苔がいつもバリッとしています。

チャーシューは薄くて、そんなにはボリュームはありません。


春夏秋冬 ランチ日記

麺は埼玉県内の鯉沼製麺所さん。

ハリガネとか麺のカタサの種類が豊富、私はいつもバリカタをいただきます。

春夏秋冬 ランチ日記


スープは臭みがないトンコツ。

まろやかで、とても気に入っています。

春夏秋冬 ランチ日記


夜遅くまで開いていて、女性客も比較的多いお店です。

寒い夜、あったかくなるには最適ですねー♪

つばめ軒

ラーメン / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/18(火) 09:04:39|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京駅

大正時代の開業時の姿が復元された東京駅丸の内駅舎。

とても綺麗です。


春夏秋冬 ランチ日記

戦災復興工事で、内部のレリーフなどは見えない状態となったとか。

今回の復元工事では、創建時のデザインが忠実に再現され、荘厳なビジュアルです。

戦火による焼失を免れた当時のレリーフも一部使われているそうです。

  1. 2012/12/17(月) 08:52:57|
  2. 東京・日本橋・赤坂・永田町・四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「すし好 築地四丁目店」で、北海丼大盛

「すし好」と書いてスシコウと読みます。

HPによれば、創業1984年7月、社員は200名を超えている会社。

築地市場の仕入れ、鮪、穴子にこだわり、だそうです。


8月に入った総本店さんで気に入ったので、

今回は築地四丁目店さんに潜入してみました。



春夏秋冬 ランチ日記


総本店さんでも食べた「北海丼」をここでも。

今回は、ご飯大盛にしてみました(笑)。

春夏秋冬 ランチ日記


あれ~ こちらのお味噌汁は海老がはいっていませんね。

総本店さんでは海老がはいっていました。

お店によって違うのか、日によって違うのかは、定かではありません。



まあ、1,000円でこの内容ならば、まずまずでしょう。
築地場内の寿司屋さんはお値段が観光地価格なので、

普段使いにはこういうお店がありがたいです。



なお、ご飯大盛は私には多すぎ、ネタとのバランスが崩れました(汗)。



築地 すし好 築地四丁目店 

寿司 / 築地駅東銀座駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/12/16(日) 08:49:35|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都庁前「割烹 田一」

久しぶりの更新ですm(_ _ )m。

今月11日のランチ~。日にちがたって、ちょい、記憶が薄れているところはゴメンなさい。

前回、ステーキ・ランチをいただき、再訪を誓った「田一」さん。
今回は、「鶏さっぱりポン酢」(たしか、そんな名前だった・・・)をいただきました。


春夏秋冬 ランチ日記


1人だと目の前が圧迫感があるカウンター席になるのがいまひとつだけど、

ランチは種類もあってなかなかおいしいです。

注文してすぐ料理が出てくるのもいいですね。


割烹 田一

割烹・小料理 / 西新宿駅 都庁前駅 西新宿五丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/15(土) 11:23:55|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤羽エキュート「東京バル」

東京というには、赤羽は北の辺境という感じですが、兎も角「東京バル」です。
エキュートの中にあって、便利なので、また吸い寄せられてしまいました(汗)。

春夏秋冬 ランチ日記

「小山酒造」の「しぼりたて」が、あまりに蠱惑的でしたので、つい。

春夏秋冬 ランチ日記

うまい!
日本酒は、やっぱ、うまいなあ~

春夏秋冬 ランチ日記

でもって、ツマミはガッツリしたベーコン!
これがまた、あうんだよなあ。

春夏秋冬 ランチ日記

レモンを絞ると、一段とうまい!

春夏秋冬 ランチ日記

ディープな赤羽だけど、エキュートはちょいオサレ。東京バルには、一人女子も座ってたりしますw
  1. 2012/12/14(金) 08:43:39|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さいたま新都心「吉敷 末広」さんで、鴨じる

さいたま新都心から500mくらい、住宅街の中にあるお店です。

小さいですが、綺麗なお店で、女性もはいりやすそうな蕎麦店です。


春夏秋冬 ランチ日記


平日ならセット・メニューが1,000円で食べられます。

とても良心的な価格設定ではないでしょうか。

春夏秋冬 ランチ日記


平日でなくても1,000円の「鴨じる」をオーダー。まず、おつまみが出てきます。

こういうちょっとした心遣いはうれしいです。


春夏秋冬 ランチ日記


さて、いよいよ、「鴨汁」。

ビジュアルはかなりおいしそー。


春夏秋冬 ランチ日記


蕎麦はやや柔らかめ、甘皮が見てとれます。

今回は二八をいただきましたが、十割も同じ価格で提供されています。

春夏秋冬 ランチ日記

鴨肉は刻まれたもので大きなものは入っていません。

丁寧に作られていて、おいしい。


春夏秋冬 ランチ日記


最後に、濃いめの蕎麦湯。

たっぷりといただくと、そこそこお腹がいっぱいに。

春夏秋冬 ランチ日記


ほろ酔いセットもあり、1,500円で、

・「板わさ」

・「玉子焼き」

・「そば」か「うどん」 (そばは二八か十割を選べます)

好きなお酒を一杯 (ビール・焼酎・日本酒)

といった内容でした。


隠れ家的な一軒。

またおいしいお蕎麦屋さんにめぐりあえました。


吉敷 末広

そば(蕎麦) / さいたま新都心駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/13(木) 23:36:38|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地「鮨 竹若 別館」さんで、1,000円ランチ♪

1,000円の予算ではランチは無理かな・・・と思っていたのは、大きな勘違いでした。

にぎりでも、丼ものでも、ランチ・メニューがあるのです。


春夏秋冬 ランチ日記


1,300円のにぎりのメニューの下に、「1,000円のにぎり、ちらしもございます」と書いてあります。

この「にぎり」をオーダーしますと、お店の人は「ランチにぎり」と言っていました。


春夏秋冬 ランチ日記


そして、その握り、カウンターの鮨職人さんが、一貫ずつ握ってくれます。

さすがに巻物はお漬物巻とかでしたが、握りはまずまず満足できました。

この界隈にしては驚きのコストパフォーマンスで、感動しました~

鮨 竹若 別館

寿司 / 築地駅 東銀座駅 新富町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


  1. 2012/12/12(水) 22:43:57|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「とんこつ専門店 らーめん 七志 道玄坂本店」

う~・・・寒っ。

道玄坂を歩いていたら、看板が目に入ってきました。


春夏秋冬 ランチ日記


「七志らーめん」700円をオーダー。

濃厚でまろやかなとんこつスープに、ゴマとニンニクの焦がし油を入れた、人気商品だとか。

春夏秋冬 ランチ日記


太めのストレート麺はツルツルで、コシもある。

なかなかおいしい麺です。

春夏秋冬 ランチ日記


メンマがたくさん入っていてうれしい。


春夏秋冬 ランチ日記


チャーシューは豚ロース。


春夏秋冬 ランチ日記


臭みがないトンコツで食べやすい。

家系とトンコツの両方の要素をあわせもった感じ。

ごちそうさまでした。


七志 とんこつ編 渋谷道玄坂店

ラーメン / 渋谷駅 神泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2012/12/11(火) 09:50:55|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都立大学「サンマルクカフェ」で、ブレンドS

チェーン系カフェでおいしいのはスターバックス&珈琲館。

なんて思っていたのですが、サンマルクカフェもマシンがいいのかかなりおいしかった。

これで210円、かつ、席がゆったりめ、というのは凄くイイ。


経営母体は「株式会社サンマルクホールディングス」で、岡山の企業。

ベーカリーカフェの「サンマルク」さんは、鈴鹿にいるころよく利用しました(15年前)。

ちょっくら調べてみましたら、ひょえ~!「鎌倉パスタ」とかもココだったのですね。


春夏秋冬 ランチ日記

  1. 2012/12/10(月) 00:58:49|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都立大学駅「らーめん 汐屋 だい稀」

都立大学駅近くでランチ時となり、偶然に見つけたお店です。

覗いてみますと、なんと、今月オープンしたばかりの新店でした。

名前が「汐屋」で、塩ラーメンがお薦めのようですが、醤油も味噌も提供しています。


春夏秋冬 ランチ日記

特製塩そばは950円、塩そばは700円。

まずは基本の塩そばをオーダー、大盛(無料)にしました。

春夏秋冬 ランチ日記


写真では麺が少ないように見えるのは、丼がデカイためです。

但し、大盛でちょうど良いくらいのボリュームでした。


春夏秋冬 ランチ日記


海苔、チャーシュー1枚、メンマ、ネギ、ナルトが乗っています。

麺はストレートの細麺で、塩スープによくあっています。

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

特筆すべきは、スープ。

かなり濃密な塩で、深みとコクがあります。

前半はそのままの味を、途中で胡椒を少々入れてみました。

どちらもそれぞれおいしく、二種類の味を楽しめました。


塩ラーメンは好きですが、今まで食べたいろいろなお店の中でも上位に入りました。


  1. 2012/12/09(日) 13:35:59|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「五反田おかめ」さんで、月見うどん&ミニ天丼!

このお店は、五反田エリアでは「おにやんま」さんと人気を二分しています。

ところが、この12月をもって店舗移転を視野に無期限休業するそうです。


大崎広小路駅からすぐ近くのお店ですが、やや目立たない店構え。

目印ののぼりがなかったら、通り過ぎてしまいそうなお店です。

春夏秋冬 ランチ日記


初めての潜入なので、壁にお薦めと書かれていた「月見うどん&ミニ天丼」をオーダー。

関東と関西の中間くらいのつゆは出汁が効いていて、うどんもそこそこにコシがあります。

春夏秋冬 ランチ日記


リーズナブルな点に加え、天ぷらを目の前で揚げてくれるのが良いですね。

このミニ天丼、天麩羅がサクサクとしていて、なかなか秀逸です。

春夏秋冬 ランチ日記

ホームページのトップを飾っている「かき玉丼」も、オリジナルメニューでお薦めらしい。

年内、休業までに、できればもう一度潜入してみたいと思います。


五反田おかめ

そば(蕎麦) / 大崎広小路駅 五反田駅 大崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/08(土) 16:35:23|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチン きく

お店の看板によりますと、「洋食の味を作って一世紀」だそうです。

また、「浅草大坂屋」とあります。
さらに、その右側に、「KITCHEN KIKU」とも書いてあります。
とってもノスタルジックな外観です。

春夏秋冬 ランチ日記

地元なのに、潜入したのは、今回が初めて。

夜だったので、日本酒をいただきました。

春夏秋冬 ランチ日記

つまみにサラミとキュウリを。
おいしいおつまみです。

春夏秋冬 ランチ日記

メインにオムライスをいただきました。
どことなく懐かしい感じがします。

外観が不思議なオーラがただよっていて、今まで潜入を躊躇していました。

ところが、いったん入ってしまえば、とてもアットホームなお店でした。


キッチン きく

定食・食堂 / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/07(金) 16:33:05|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「立ち飲み 富士屋本店」さんに発潜入!

入口には「大衆立呑酒場」の看板が。
狭い階段を降りると、異次元世界が目の前に。
店内の壁には、メニューとともに、ノスタルジックなポスターが貼られています。
一角には、有名人の色紙が並んでいます。
今年亡くなった大滝秀治とか、かの阿部サダヲといった、個性派の面々です。

春夏秋冬 ランチ日記

ホッピーを頼むと、ホッピー外200円と、なんと、宝焼酎360ml一本600円が出てきました。
これは珍しいシステムですね。

春夏秋冬 ランチ日記

もつ煮は350円。
ボリュームたっぷりです。

春夏秋冬 ランチ日記

ハムカツは200円。
小さく切り分けられたハムを揚げてくれます。

サク飲みのつもりでしたが、結局、したたかに飲んでしまいました。
この後、不覚に陥り、次の店を目指したのでした。

立ち飲み 富士屋本店

立ち飲み居酒屋・バー / 渋谷駅 神泉駅 代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/06(木) 16:30:27|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿「BERG」さんで、サク飲み!

BERGさん定番の「レバーハーブパテ」378円!
サク飲みにとってもオススメのおつまみです。

春夏秋冬 ランチ日記

ビールはハーフ&ハーフで。
これがまたウマイ!

春夏秋冬 ランチ日記

BERGさんは、ソーセージやワインも魅力。
こだわりのアルコールとこだわりのおつまみでサク飲み!

何と、うれしいことでしょう。


BERG

ビアバー / 新宿駅 新宿西口駅 新宿三丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2012/12/05(水) 15:00:35|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野「立飲み たきおか」

上野の立飲みと言えば、「たきおか」さんvs「カドクラ」さん。
このエリアの人気を二分している両店。
今回は、「たきおか」さんを再訪!

春夏秋冬 ランチ日記

カシラ(2本)200円&豚バラ(2本)220円。

この串ものは値段の割に質が高いです。

春夏秋冬 ランチ日記


そして、モツ煮は小皿ながらなんと150円。
こちらもなかなかの逸品。


飲み物は、黒ホッピー390円、ナカ200円を×2回。

ホッピーは黒しかないので白が好みの方は「タキオカ」さんですね。


以上で、計1,360円(笑)。

十分に酔っぱらいました~♪


立飲み たきおか

立ち飲み居酒屋・バー / 京成上野駅 上野御徒町駅 御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/04(火) 23:07:21|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上中里「中華そば ますや」さんで、ラーメン&半チャーハン

先日、旧・古河庭園に紅葉&バラを観に行ってきました。

せっかくなので、最寄駅の上中里で、ランチです。

今回のターゲットは、老舗中華そば「ますや」さん。

口コミは少ないのですが、地元に愛されてそうなので。

外観第一印象は、想像以上に小さかった(笑)。


春夏秋冬 ランチ日記

店内もこじんまりとしていて、本当に街の中華屋さん、という感じ。

そして、何よりも、価格が安い!

中華そば360円にはじまり、メニューも豊富。

春夏秋冬 ランチ日記


うれしかったのは、店主が目の前で鍋をふるう様子が見えること。

いくらリーズナブルと言えども、きちんと調理して供されるのは必須条件。



ラーメンはノスタルジック・テイスト横溢の鶏がら醤油ラーメン。

細縮れ麺は玉子色強く、スープとの相性が抜群。

先達の口コミによれば、「小池製麺所」さん。

長ネギとメンマもおいしい。


春夏秋冬 ランチ日記



チャーハンは、焼き豚がはいっている点がポイント高い。

ぱらりと仕上げられていて、好み。

入り卵がでかくて、手作り感があります。

ラーメンとセットで700円、とてもリーズナブルです。



少し場所がわかりにくく、ナビがなくてはたどりつけなかったと思います。

ナビをお持ちでない方は、地図での事前確認をお薦めします。


中華そば ますや

ラーメン / 上中里駅 梶原駅 西ケ原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/03(月) 23:26:07|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「神子元(みこもと)」さんの昼定食!

神山商店街からブラブラ渋谷駅に歩いていて遭遇した看板。

「手打ちそばと鮪づけ丼」で1,100円とゆーのは、かなり魅かれます。

これはきっと趣味が嵩じた感じのランチではなかろうか。

春夏秋冬 ランチ日記


・・・ということで、潜入した路地は、かなり怪しかった(笑)。

それにしても、「魚」「串焼」の看板は、やっぱ、予感がします。


春夏秋冬 ランチ日記


想像通りの狭いカウンターで、昼定食をオーダー。

すぐに出てきたのは、ちょいブレブレですが、薬味・漬物・ガリの三点セット。

とりあえず・・・、という感じで供されました。

春夏秋冬 ランチ日記


ほどなくして、蕎麦。

二八のようですが、歯ごたえがあるキリッとした好みの麺。

う~ん、やるな店主、・・・と、ひとりごちます。

春夏秋冬 ランチ日記


さらに、「鮪づけ丼」。

丁寧に手が入ったづけ丼で、飯は当然のように酢飯。

これまた、おいしい!


春夏秋冬 ランチ日記


機会があれば、夜にも来てみたい。

「食べログ」さんの口コミが4件しかないのは世代ギャップでしょうか。

なかなかの蕎麦に、感動しました。


神子元

割烹・小料理 / 神泉駅 渋谷駅 代々木公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/02(日) 19:17:05|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「中華粥 香港ロジ」さん 再訪!

前回、「レタスとシラスのお粥」 をいただき、再訪を誓ったお店。

一年あまりを経てようやくやってまいりました。

カオス感漂う渋谷桜丘エリアです。

春夏秋冬 ランチ日記


ランチは数種類あっていずれも@790円。
今回いただいたランチはラーメンとチャーハンのセット。

オーダーすると、すぐに、小皿が出てきます。

春夏秋冬 ランチ日記

そしてチャーハン。ビジュアルがとても綺麗で、あっさり。

ご飯がかなりカタメなのが特徴で、想像以上においしいっ。

春夏秋冬 ランチ日記


いよいよメインのラーメン。

種類は日替わりで、この日は、酸辣湯麺(だと思う)。

春夏秋冬 ランチ日記

やや太め、コシがあっておいしい麺に、驚きました。

う~ん、やっぱり奥深い、この店は(そしてリーズナブル)。
この後、「杏仁豆腐」があったはずですが、急いで出てきてしまった(笑)。


次回は、必ず、杏仁豆腐まで食べるぞ。

それに、大盛無料(!)にもチャレンジしてみたいと思っています。


中華粥 香港ロジ
中華粥 / 渋谷駅 神泉駅 代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2012/12/01(土) 05:43:00|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

