ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀座「ジャポネ」さんの、ジャリコ


ジャンキーなスパゲティを食べたくなって再訪です。
どー考えても、B級ですが、なぜか食べたくなる味です。

春夏秋冬 ランチ日記

ジャポネ、ナポリタン、インディアンは500円、
ジャリコ、明太子、梅のり、バジリコ、などは、550円。
これにジャンボ(大盛)はプラス150円、横綱(特盛)はプラス250円です。

春夏秋冬 ランチ日記

オーダーしたのはジャリコのジャンボ(笑)。
肉、シイタケ、コマツナ、オニオンの醤油味がジャリコで、
ジャポネとなるとそれに、エビ、しその葉、トマトなどが増えます。

何ということは無いスパゲティですが、毎日行列なのが不思議です。


ジャポネパスタ / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


  1. 2013/01/31(木) 22:07:13|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌舞伎座

$春夏秋冬 ランチ日記


だんだんと全容が見えてきました!
  1. 2013/01/30(水) 22:53:29|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ち蕎麦 寳


放置気味だった当ブログ、少しずつ復活します。
なので、随分前の訪問です。スミマセン。

春夏秋冬 ランチ日記

念願の晩酌セット1,500円です。
お酒をひとつ、おつまみがついて、〆に蕎麦が食べられます。

春夏秋冬 ランチ日記

おつまみはイイ感じで出てきますが、店主完全自作ではありません。
仕入れたものをそのまま出している感じ。

店主の全精力は蕎麦に費やされてます。
脱サラだそうですが、北浦和界隈では一番うまい蕎麦ではないでしょうか。

春夏秋冬 ランチ日記

ランチがかなり興味をそそります。
いつか食べたいと思いますが、日中は都内なので、公休をとらないといけません(笑)。


蕎麦 寶そば(蕎麦) / 北浦和駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/01/29(火) 00:15:07|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「BACARI de PORTA PORTESE」


渋谷の井之頭通沿い、東急ハンズ前の雑居ビルにあります。
お昼は12時からなので注意。

春夏秋冬 ランチ日記

ランチは1,000円のパスタランチ、1,800円と2,800円のランチコースがあります。
パスタランチをいただきました。

春夏秋冬 ランチ日記

自家製パスタで四種の中から選ぶことができます。
タリアテッレ 鶏肉の白ワイン煮込みソースをオーダー。

春夏秋冬 ランチ日記

驚きのコストパフォーマンスです。
パスタの前に出る自家製パンは食べ放題。パテをつけて食べるのですが、止まらなくなるほどうまい!

プチデザート、ドリンクもつきます。
ドリンクは、コーヒー、エスプレッソ、あるいは紅茶のなかから。

春夏秋冬 ランチ日記

入口は思わず引いてしまうロケーションですが、一歩入れば感動空間でした。
リピートさせていただきます!


バカリ ダ ポルタ ポルテーゼイタリアン / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2013/01/28(月) 23:35:31|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮里富士見坂のダイヤモンド富士


日暮里と西日暮里の間に位置する富士見坂。
1月下旬はダイヤモンド富士が見れる、ということで行ってきました。

春夏秋冬 ランチ日記

西日暮里から向かったのですが、途中、界隈の地図が掲示されていました。
これです。

春夏秋冬 ランチ日記

「太平洋美術会」なる建物を通りすごし・・・

春夏秋冬 ランチ日記

富士見坂は丁度日没時でした。
富士山が見えましたが、写真にすると、うんと小さいです。
なので割愛。
実際に現地に行って見られることをおすすめします。

春夏秋冬 ランチ日記

帰りは日暮里駅へと通り抜けたのですが、気になったのはこの扉。
看板などは一切ありませんが、「予約制 もんじゃ 大木屋」とあります。
扉の奥からは、宴会をしているのか、盛り上がった雰囲気が伝わってきました。
不思議な扉です。
  1. 2013/01/27(日) 22:06:41|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤羽「ナポリの旋風」


昨年9月赤羽駅構内にオープンした焼きスパゲッティ屋専門店。
前から気になっていましたが、漸く潜入してみました。

春夏秋冬 ランチ日記

メガ盛600gにはビックリ(^_^;)
コバラを満たす程度のつもりでしたので、今回は普通盛で。
これです!

春夏秋冬 ランチ日記

どこかノスタルジックなビジュアルで、実際にそうでした。
赤羽構内といってもエキュートではないほうで、何軒か飲食店があります。
ちょい飲みにも良さげなお店もありました(笑)。


ナポリの旋風 赤羽店パスタ / 赤羽駅赤羽岩淵駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2013/01/26(土) 01:36:05|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華蕎麦 金魚 中華蕎麦

春夏秋冬 ランチ日記

北浦和東口から徒歩五分ほどにあるお店。
開店来リピートさせていただいたます!

春夏秋冬 ランチ日記

麺量、並・中・大が同一価格。
つい頑張って中とかをオーダーしてしまいますが、この日は耐えました(笑)。
並の200gです。

中華蕎麦 金魚つけ麺 / 北浦和駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/01/25(金) 01:42:31|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤羽「麺 高はし」

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記


ディープな赤羽にとてもフィットしたお店です。
早い時間にお店がしまってしまうので、リピートできていませんでした。

今回もつけ麺をオーダーしました。
あいかわらずおいしいスープ、麺です。

次回はらーめんをいただきたいと思います。



麺 高はしラーメン / 赤羽岩淵駅赤羽駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


  1. 2013/01/24(木) 22:50:10|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世田谷 ボロ市

春夏秋冬 ランチ日記


ブログの更新が滞っていて、今更ながらですが、先月中旬のこんな写真がでてきました。
世田谷ボロ市、400年も続く東京の大イベントです。

この日1月15日は今シーズン初めて雪が降った翌日、足下は最悪の環境でした。
それでもちょっとした人混みで、ポロ市通りは結構にぎわってました。

神戸屋さんというお肉屋さんのフランクフルトが美味しそうでつまみ食い(笑)!
寒い中、熱々で美味しかったです。
来年は名物の「代官餅」を食べてみたいです( ̄▽ ̄)=3。
  1. 2013/01/23(水) 20:19:41|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下目黒 大聖院「切支丹灯籠」

春夏秋冬 ランチ日記

下目黒の大島神社を通りかかったら、隣の大聖院の境内に奇妙な石灯籠が。

目黒区教育委員会の説明書があり、キリシタン灯籠だとか。
真ん中の石灯籠は十字架を、左右の像はキリスト像を、偽装しているらしい。

キリシタンが迫害・弾圧された時代の名残りですね。
  1. 2013/01/22(火) 20:13:10|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑固蛸

春夏秋冬 ランチ日記


浦和バルコB1にあるたこ焼きやさん。
目黒が本店だそうです。

ソース味ほか五種類ほどあるなかからネギ醤油をオーダー。
ハーフだと四個で、イート・インがあるので、つまみぐいに最適です。

でもって、実食の感想は、外がカリカリ、中はフワトロ!の理想系。
おいしいたこ焼きでした。

リピートさせていただきます。


頑固蛸 大丸浦和パルコ店たこ焼き / 浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/01/21(月) 22:22:15|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち呑み WA

春夏秋冬 ランチ日記

浦和駅東口を出てすぐ左脇にある立ち呑み屋さん。
以前、暴風雨の時に緊急避難で入店して、コスパが良いという記憶が。

今回、串がうまそーだったので、再潜入してみました。
期待通りのコスパで、その割にはおいしい串です。

バルコ前の立地で立ち呑みというのは個人的に違和感を感じましたが、
二回目ともなると、これまたありか・・・という気がしてきます。

外から店内が見えなければ、もっとリピートしてもいいなあ。
なんといっても文教地区だからね、このあたりは(笑)。


立ち呑み WA  浦和店立ち飲み居酒屋・バー / 浦和駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/01/20(日) 22:02:25|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南新宿ライン

春夏秋冬 ランチ日記


もうすぐです。
待ち遠しいです。
開通すると、渋谷まで、便利になります。
  1. 2013/01/19(土) 21:02:02|
  2. 街角百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「ラーメン凪 煮干王 渋谷店」


こじんまりしたお店で、待ち客はお店の外に並びます(笑)。
煮干系のラーメンも好きなので、思わず並んでみました。

春夏秋冬 ランチ日記

ビジュアルは武骨で、バリっとした海苔三枚と、
片隅に投入されてるホウトウのような麺が、男気を感じさせます。

春夏秋冬 ランチ日記

煮干系スープは、煮干の味がストレートにがっつり伝わってきます。
上品ではなく、やはり、武骨な感じ。
海苔、大き目のネギ、トロトロ・チャーシュー、そして野太い麺。
渾然一体となって、おいしいです。

リピートさせていただきます。


ラーメン凪 煮干王 渋谷店ラーメン / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/01/18(金) 20:54:47|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州らーめん つばめ軒

春夏秋冬 ランチ日記


2008年のオープンからはや4年あまり。
くさみの無いとんこつスープです。

深夜、といいますか、翌朝4時まで開いているので、
飲みにいった帰りの〆の一杯をいただくのに重宝しています。

麺のカタさは、粉おとし3秒からバリやわまで、七段階。
替玉100円も、ありがたいです。



つばめ軒ラーメン / 北浦和駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/01/17(木) 20:47:33|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤羽「自家製麺 伊藤」さん 再訪

赤羽駅のすぐ前にありますが、ややわかりにくい一角です。

春夏秋冬 ランチ日記

比内鶏を使っていて、通販もしています。

春夏秋冬 ランチ日記

基本のラーメン、汁が少ないのが特徴。

春夏秋冬 ランチ日記

麺はもちろん自家製麺。
硬めの麺で、ハマる人はハマる。
私も、その一人。

春夏秋冬 ランチ日記

毎回、並ばなくて食べれているのですが、それが不思議。

自家製麺 伊藤ラーメン / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5




  1. 2013/01/16(水) 20:47:12|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎょうざの満洲 北浦和西口店

春夏秋冬 ランチ日記


さいたまが誇る餃子屋さん。
たまーに、食べたくなります。
テイクアウトだけでなく宅配もやってます。
店舗によって違いますが、特売日がおとく。
北浦和店は毎週月曜日と木曜日が特売日です。


ぎょうざの満洲 北浦和西口店餃子 / 北浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




  1. 2013/01/15(火) 20:46:50|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビストロ アーブル・ド・パン

春夏秋冬 ランチ日記


昨年9月にオープンしたとか・・・
地元北浦和の商店街です。
ビジネスランチが1,200円のビストロ。

2階のお店って、けっこう気がつかないものですね。
最近になって気がつきました。
家族で行ってみたいです。
  1. 2013/01/14(月) 20:46:19|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三井アウトレットパーク木更津

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記


暫く前のこと、三連休の時に、相方さんと二女と一緒に、木更津のアウトレットへ。
イルミネーションが綺麗でしたよ~

  1. 2013/01/13(日) 23:56:47|
  2. まったりオフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味の民芸

家の近くの民芸さん。
久しぶりに行ったら、ずいぶん空いていて、ちょっと心配。
やっぱ、世の中まだまだ不況なのかしらん?

春夏秋冬 ランチ日記

握り寿司膳をいただきました。
民芸さんのウリは、何と言っても「手延べうどん」。
コシがあってしかもツルツルと喉ごし抜群。
ダシもおいしい。
チェーン店ながら手作り部分が多いのがイイ。

春夏秋冬 ランチ日記

この日はいただかなかったのですが、黒酢のスーラースープのうどんもおいしいですよ。


味の民芸  北浦和店うどん / 北浦和駅南与野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/01/12(土) 22:22:30|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それいゆ

春夏秋冬 ランチ日記

北浦和東口から平和通りを歩いて五分ほど。
レッズスクエア、山ちゃん、金魚、蘭豆、と通り過ぎた先にあります。

春夏秋冬 ランチ日記

相方さんが、ケーキを買ってきてくれました~v(^-^)v

春夏秋冬 ランチ日記

ベイクドチーズケーキ360円。
しっとり滑らかなチーズケーキとサクサクしたタルトがベストマッチ。
また食べたくなります。

春夏秋冬 ランチ日記

抹茶のロールケーキ300円。
愛知県西尾の抹茶のペーストを使用しているとか。

今回は無かったけど、シュークリームも人気らしい。
HPによれば、キルシュを隠し味にしていて、バニラビーンズを贅沢に使ったカスタードが自慢とか。これはお値段も200円とお手頃です!



それいゆケーキ / 北浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/01/11(金) 00:04:25|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地場外「きつねや」さんのモツ丼

投稿写真


あっという間の一週間、本日は築地のお客様を訪問。
体調不調でしたが、ランチは、再訪したかった「きつねや」さんでガッツリと。
名物のモツ丼800円は、さすがに体に応えました(笑)。




きつねやホルモン / 築地市場駅築地駅東銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2013/01/10(木) 19:07:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目黒「支那ソバ かづ屋」さんで、支那ソバ!


JR目黒駅から歩いて10分くらいの、創業平成元年、「かづ屋」さんの本店です。
HPによると、五反田にもう一店あるそうです。

基本の「支那そば」660円をオーダーしました。
最初、お店の人は若い二人で、店主はどっちなんだろー・・・と思っていましたら、
暫くして、奥から渋めのご主人が現われ、ご主人自ら作っていただきました。

春夏秋冬 ランチ日記

あっさりながらも滲み出る煮干しだしで、動物系のコクもあります。
HPによれば・・・
「鳥・豚など中華スープをベースに、煮干、昆布、サバ節などを加え」ているそうです。
どんな配合の技かメチャンコうまいスープです。
デフォで2枚入っているチャーシューも、まさに王道のチャーシューで、感服ものです。

春夏秋冬 ランチ日記

麺は、中太のストレート麺でした。
麺の木箱には「八幡製麺」とありました。
下目黒の製麺所でしょうか、この麺もラーメンにしっくりあっていました。
久しぶりに、ブログ主の好み直撃のラーメン店に遭遇したのでありました。



かづ屋ラーメン / 目黒駅不動前駅

昼総合点★★★★ 4.0


  1. 2013/01/09(水) 16:46:00|
  2. 目黒・白金・五反田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御徒町「味の笛」さんで、サク呑み

春夏秋冬 ランチ日記

上野の「スーパー吉池」さんグループの立ち飲み屋(笑)。
スーパーがなぜ立ち飲み屋?と思っていましたが、入店してみて納得。

おつまみは、会計カウンター回りでセルフで購入。
スーパー感覚です(笑)。
このお店、居酒屋さんが通常仕入れるルートと違って、
スーパーの自前ルートで仕入れているんでしょうね、きっと。

新潟の地酒と北海の幸がウリ。
お惣菜も、お店のお母さんたちの手作りとか。
お酒は「越の白鳥」が290円(正一合)で、このお酒だけは熱燗ができます。

スーパーが、立ち飲み屋を経営すると、こうなります、みたいな、そういうお店でした。


味の笛 御徒町店 

立ち飲み居酒屋・バー / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/01/08(火) 18:17:41|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR南浦和駅「麺処いっぷく」さんで、かけそば!

世の中の動向というものに疎くなるといけませんので、たまにメジャー系に入っています。


われら庶民の味方、駅蕎麦を食べてみました(笑)。



春夏秋冬 ランチ日記




「かけそば」が270円で、「ざるそば」が380円です。

価格設定はこれで良いのかなあ、と疑問に。


駅蕎麦は、どちらもこういう感じですかね。



めん処 一ぷくそば(蕎麦) / 南浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2013/01/07(月) 14:38:00|
  2. 桜区・南区・緑区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野東照宮の牡丹園

1月2日のことですが、上野公園内にある「上野東照宮」に、

相方さんと「寒牡丹」を観に行ってきました。


上野公園は、動物園・遊園地や美術館だけでなく、

園内や周辺に、神社仏閣が充実しています。



京成上野駅脇の階段から入って「牡丹園」を目指したのですが、途中、

「清水観音堂」「花園稲荷神社」「五條天神社」「上野大仏」と回りました。


春夏秋冬 ランチ日記 



「上野大仏」は関東大震災で倒壊し、戦争に仏体を供したため、

今では仏頭だけが残っています(上の写真)。

かえって、震災や戦争の悲惨を強く訴えているかのよう。



さて、「牡丹園」です(入場料は大人600円)。

昨年は雪の中観にいきましたが、今年はポカポカ陽気でよかった。

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記 



「上野東照宮」は今年いっぱい改修中で、来年が楽しみです。

また、参道からは、「五重塔」を見上げることもできます。



春夏秋冬 ランチ日記

この後、湯島まで足を延ばして、「湯島天神」に参拝に。

受験祈願で有名ですが、就職祈願のお守りを買ってきました(笑)。

春夏秋冬 ランチ日記


たまには相方さんとブラブラ歩きもいいものですね。

  1. 2013/01/05(土) 13:18:47|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分上野薮 かねこ

「分上野藪 かねこ」と書いて、「わけうえのやぶ かねこ」と読みます。

前回「せいろう」をいただいから、はや一年半ぶり。

浦和パインズホテルの近く、住宅街の一角にある隠れ家的なお店です。


春夏秋冬 ランチ日記 


ひとりで入りますと、奥のカウンターに通されます。

四席しかありませんが、ブラインド腰に外が見え、意外に落ち着きます。

カウンターに黒七味が置いてありました。


春夏秋冬 ランチ日記 


平日ですとランチがありますが、訪問した1月4日(金)はまだありませんでした。

今回は種ものを食べてみようと思案した結果、「卵とじそば」950円をオーダー。

ビジュアルは、ふんわりと漂う卵が食欲をとてもそそります。


春夏秋冬 ランチ日記 


上品な細切りの繊細な蕎麦で、風味を感じます。

種物はあまり食べることが無いのですが、汁も大変おいしく、飲み干すほどでした。

春夏秋冬 ランチ日記

途中から黒七味を試してみました。

普通の七味と違って山椒の香りが強く、これがなかなか良くあいました。

せいろう良し、種物良し、また来たいと思います。


分上野藪 かねこ 

そば(蕎麦) / 浦和駅
昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2013/01/04(金) 13:17:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯島「東京うどん 天神」で、カレーうどん!

湯島天神に向かう途中、相方さんとはいったのが、「東京うどん 天神」さん。

ちょっと小洒落たお店で、席もちょうど空いたところでしたので。

春夏秋冬 ランチ日記


写真がブレてしまいましたm(_ _ )m。

1,000円と、カレーうどんにしては、お値段高め設定。

ボリュームは外観以上にありましたが、お味はどうかというと普通かな。

うどん屋さんのカレーというと出汁が効いたイメージでしたが、ちょっと違う。

少し小麦粉を溶かした田舎カレーを彷彿させます。

雰囲気はけっこう良いので、料理にもうひとつ力がはいるといいね。


東京うどん 天神

うどん / 湯島駅 上野広小路駅 上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2013/01/03(木) 18:06:24|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯島天神!

投稿写真

相方さんと、東京ブラブラ歩き。
上野東照宮で寒牡丹を観たあと、湯島に移動とました。

はるか前方かなたに、湯島天神が見えます。
猛烈に混んでましたが、無事参拝はしてきました (;^_^A~

昨日、大宮氷川神社は、去年より空いていた感でしたが、混んでるとこは混んでるね!
  1. 2013/01/02(水) 18:37:00|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地「さらしなの里」

春夏秋冬 ランチ日記

昨年末、最後のランチは、築地「さらしなの里」でした。
12月30日、年末の買い出しに行った帰り道のこと。

このお店は、木鉢会のメンバーで、店名に冠せられている更科が食べられます。
この日は、二八を大盛でいただきました。

とかく値が張る都内の蕎麦屋さんのなかで、リーズナブルな価格で提供されています。
大盛でもアンダー1,000円。その上で、蕎麦も厳選されたもの。
手打ちで、コシがあり歯ごたえがあるキリッとしたうまい蕎麦です。

そば(蕎麦) / 築地駅 新富町駅 東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
  1. 2013/01/01(火) 22:39:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

