ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池上「Vert et Blanc(ヴェール エ プラン)」

ヴェールは緑、ブランは白。
2009年1月オープンの、池上本門寺近くのビストロ。

ランチのポテト・グラタンが1,050円だったので、はいってみました。

春夏秋冬 ランチ日記

ひとりだったのでカウンター席でしたが、落ちつく感じの店内でした。
テーブル席は女性客ばかり、カンターの隣席はご夫婦でした。

春夏秋冬 ランチ日記

本格的な野菜スープでびっくり。期待感が沸々と高まります。

春夏秋冬 ランチ日記

メインのポテト・グラタン。

春夏秋冬 ランチ日記

シンプルですが、丁寧に作られていて、満足感を得られる一品でした。

春夏秋冬 ランチ日記

最後にコーヒーもついてきます。

春夏秋冬 ランチ日記

池上で気軽にはいれるアットホームなビストロ。
再訪したいです。

ヴェール エ ブランビストロ / 池上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/02/19(火) 08:59:31|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座「佐藤養助」さんで、二味せいろ


創業万延元年、稲庭干饂飩の佐藤養助商店の銀座店です。
うまい饂飩が食べたくて、潜入してみました。

春夏秋冬 ランチ日記

二味せいろをいただきました。
稲庭饂飩の美しいビジュアルが食欲を掻き立てます。

春夏秋冬 ランチ日記

稲庭うどんは細麺ながらコシが強く、ツルツルしこしこで、大好きです。

春夏秋冬 ランチ日記

二味というのは、ツユがゴマと醤油の二種類あるということです。このゴマが、とてもうまい!

春夏秋冬 ランチ日記

久しぶりに食べた稲庭饂飩。
蕎麦もいいけど、饂飩もいいね!


銀座 佐藤養助うどん / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


  1. 2013/02/17(日) 00:49:48|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相州 鳥ぎん 下曽我店

相州(そうしゅう)って、相模国のことですね。

小田原エリアに展開している焼鳥と釜飯の専門店。
蘇我別所の梅林に行ったときにランチで入りました。

下曽我駅から歩いて十分ほどです。

春夏秋冬 ランチ日記-image

ランチは、土日限定の

■小田原ランチ(鮭といくらの親子釜めしセット)が2,000円

■小田原ランチ(五目梅炊き釜めしセット)が1,750円


そのほか、
好きな釜めしに、

プラス580円で、やきとり、サラダ、鳥スープ、蕎麦がつく■曽我ランチ

プラス380円で、サラダ、やきもの三本、鳥スープがつく■鳥ぎんランチ

があります。


鳥ぎんランチをいただき、好きな釜めしは、五目釜飯1,050円をチョイス!

春夏秋冬 ランチ日記

サラダと漬物、お茶は、すぐに出てきます。

「釜めし」は30分ほどかかる・・・と言われましたが、時間が潰せます。

春夏秋冬 ランチ日記

続いてやきもの三本も、あまり待たされることなく供されます。
この日は、もも、梅つくね、うずら。

本格的なやきもので、おいしい!

春夏秋冬 ランチ日記-image

キラキラの鳥スープは、おかわり自由!
釜めしによくあいます。


春夏秋冬 ランチ日記

いよいよ釜飯登場!

蓋をあけますと、太いかに足が目の中に飛び込んできます。

春夏秋冬 ランチ日記

そのほか、エビ、タケノコ、山菜、鳥そぼろがギッシリ。


春夏秋冬 ランチ日記-image

ご飯もおいしい。
最後のほうになりますと、カリカリのおこげもいいね~

ごちそうさまでした!
これからの季節、曽我梅林の観梅の前後に、オススメのお店でした。

相州鳥ぎん 下曽我店 

鳥料理 / 下曽我駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/02/14(木) 08:46:13|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華蕎麦 金魚 ワンタンメン

会社の同僚と有楽町で飲んだ帰り、北浦和の「金魚」さんに。


店名の"金魚"の由来になっている「ワンタンメン」をいただきました。




春夏秋冬 ランチ日記




北浦和駅界隈で私がおいしいラーメンと思うのは、


西口の「旋(つむじ)」「つばめ軒」「百歩ラーメン」「閃」「喜久」


東口の「自然洞 麺舗」「中華蕎麦 金魚」「基玄」


・・・あたり。


このうち、駅至近で夜遅くまで開いていて便利なのは、


西口の「つばめ軒」と、東口のここ「中華蕎麦 金魚」さんです。



春夏秋冬 ランチ日記




中太の麺は、モチッとした噛み応えがあるところが好きです。


地味ながら、基本に忠実なおいしい麺ではないでしょうか。


なお、麺量は価格据え置きで三段階あります。



春夏秋冬 ランチ日記




チャーシューは二枚。


これまたシンプルで、油コクも、カタクもない、地味でかつおいしいチャーシュー。




スープもまた然り。


醤油と煮干が均等に主張してくる、あっさりかつコクのあるシンプルなもの。


濃厚豚骨や油ソバも良いけど、最近はメッキリ、こういうあっさりめに惹かれます。




最後にワンタン。


店名の金魚はこのワンタンの形に"金魚"の姿をイメージしたとか。


ユルユル系ではなく、モチモチ感があります。


やや定かではありませんが、十匹(?)くらい泳いでいたような記憶が。

  1. 2013/02/13(水) 08:58:07|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯田橋「きしめん 尾張屋」さんで、きしめん!

東京で「きしめん」が食べられる!しかも専門店!!
とゆーことで、はいってみることに。

$春夏秋冬 ランチ日記

神田尾張屋さんの系譜のようで、近くには蕎麦店もあります。
先客は、女性二人組と、とくとくセットでお酒を飲んでる紳士がひとり。

春夏秋冬 ランチ日記

きしめん!600円は、予想以上の麺量です。
甘く煮た揚げも大振りなのが四切れ入ってます。
きしめん定番の鰹節に、あとは、昆布と青菜が入っていました。

ツユは、本場名古屋より濃い色で、甘く感じました。
東京風?にアレンジしているようです。

きしめんは麺が柔らかく、お腹を休めたい時にうってつけ。
名古屋人のブログ主には、うれしいこのお店の発見でした*\(^o^)/*


きしめん 尾張屋 (そば・うどん・麺類(その他) / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


  1. 2013/02/12(火) 09:15:08|
  2. 東京・日本橋・赤坂・永田町・四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

渋谷「亜寿加」さんの、排骨担々麺!

渋谷駅西口を出て、246号を渡る陸橋の下にあります。
この陸橋、何度も渡っているのに、ラーメン店があることを知りませんでした。
不覚です!

$春夏秋冬 ランチ日記

陸橋から見た店舗外観です。
目立つ真紅ですが、このお店がラーメン店とは思いませんでした。

メニューはいろいろあるのですが、壁に貼られた、排骨担々麺がおいしそう!
オススメのようなので、食べてみることに。
この日は寒い日で暖まりたかったし、排骨は好きなんですよね~

$春夏秋冬 ランチ日記

まず最初にビックリしたのは排骨のボリュームです。
スープに沈んでいますが、かなり大きい(^_^)v
ライスもつけてもらえます。

麺は普通ですが、さほど辛くは無いスープが美味かった!
排骨ともよくあって、あっといまに完食です。

他の客の注文を聞いていると、担々麺自体人気のメニューのようでした。
寒い日に、ガッツリと排骨担々麺、オススメです!


亜寿加担々麺 / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/02/11(月) 08:24:56|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小石川後楽園に梅が咲きました!

$春夏秋冬 ランチ日記

春をよぶ 小石川後楽園 黄門様のお庭で 梅祭り
が、始まりました~
木像展も開催されています。

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

赤い梅、白い梅、ピンクの梅、と、いろいろな色です。
春ですね~

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

春夏秋冬 ランチ日記

蠟梅も咲いていて、とても香りが良かったです!

春夏秋冬 ランチ日記
  1. 2013/02/10(日) 01:14:58|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初台「Osteria Sumi Bino」


初台商店街の一角、目立たない二階にあり、今まで気づきませんでした。
ランチは900円、ドルチェをつけても1,000円と、リーズナブル。
パスタ2種とリゾットの中から選べます。
大きなカウンター席があり、ひとりでも入りやすい!

春夏秋冬 ランチ日記

ベーコンとキノコのパルミジャーノ風味スパゲティをオーダー。
最初に出されたサラダにびっくり。とってもボリューミーです。

$春夏秋冬 ランチ日記

パスタはアルデンテのちょい手前気味で、好みです。
バルミジャーノ「風味」ですが、けっこうこってりとしたおいしいパスタです。
トマト系もためしてみたいと思いました。

春夏秋冬 ランチ日記

ドルチェのいちごのムースもボリューミー。
コスパはかなり良いのではないでしょうか。
この頃12時となったのですが、客がどんどんはいってきてあっというまに満席。
地元支持率高いようで、男子もちらほらいます。

$春夏秋冬 ランチ日記

初台はオペラシティとかの素敵な施設がありますが、テナントはいまひとつのよーな。
商店街を歩いてみると、意外なところにお店があってうれしくなります。

$春夏秋冬 ランチ日記

一度、夜にも来てみたいなー、と思いました。


オステリア スミヴィノイタリアン / 初台駅参宮橋駅幡ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/02/09(土) 22:33:32|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寿司処 しゅん 新宿パークタワー店」のランチ・セット

春夏秋冬 ランチ日記

新宿パークタワーのB1Fにあるお店です。
このロケーションにして、価格設定がリーズナブルです。

$春夏秋冬 ランチ日記

ミニ丼と握りのセットが1,000円です。
よっしゃ、今日はこれにしましょう。

$春夏秋冬 ランチ日記

ミニ丼は八種類の中から選ぶことが出来ます。
サーモンとイクラ丼をチョイス!

$春夏秋冬 ランチ日記

お寿司は五貫です。
もちろん、お味噌汁もついてきます。

よくよく見ますと、箸袋に「吉池グループ」さんのマークが。
どうりでリーズナブルです。
御徒町、湯島にもお店があるようです(笑)。

しゅん 新宿パークタワー店寿司 / 初台駅都庁前駅南新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/02/08(金) 06:53:46|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野毛「さくら庵」さん

$春夏秋冬 ランチ日記

上野毛駅から徒歩で五分ほど。
間口が狭く小さいお店に見え、実際も狭いのですが、二階もあります。

$春夏秋冬 ランチ日記

気候などによっては産地を変更することがあります、とのことですが、
蕎麦は自家製麺(手打ちではない?)だそうです。
この界隈には何軒か蕎麦店がありますが、その中では価格設定が低いと言えます。

$春夏秋冬 ランチ日記

天せいろをいただきました。
たっぷりの天ぷらがついていて、1,000円しなかったと思います。

食べログの口コミが一件しかなかったのですが、次から次へと客が入ってきます。
地元の人気店なのでしょう。

外観は目立たなく、今まで気づかなかったのですが、
気軽にお蕎麦がいただける、とても貴重なお店でした。

リピートさせていただいたます!

さくら庵そば(蕎麦) / 上野毛駅等々力駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/02/07(木) 06:32:43|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やきとん桜扇

浦和駅東口を線路沿いに左方に歩いていくとすぐ右手にある居酒屋です。
人気NO1ニラ玉!と書いてあったのが気になって潜入してみました。

春夏秋冬 ランチ日記

客は常連ばかりみたいでした。
ふらりと入った独り者に、お店の人がちょっと驚い顔でしたw
看板にホイス、ハイボール、とあり、ホイスが気になりましたが、日本酒を。

$春夏秋冬 ランチ日記

つまみはニラ玉でw
450円くらいでしたが、ボリューム満点。
フワフワの生地で、おいしかったです。
お酒も入れて合計800円くらいでした(笑)。

桜扇居酒屋 / 浦和駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2013/02/06(水) 08:02:15|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さいたま新都心「黒潮」さんは、激安!

$春夏秋冬 ランチ日記

ポッキー109円!
メーカー希望小売価格は150円らしいから、かなりの激安です。

春夏秋冬 ランチ日記

亀田製菓の定番、柿の種。
これまた激安。

「黒潮」さんは、さいたま新都心駅近くのイトーヨーカドーに併設されてる「明治村」内。
ちょっとした食品スーパーですが、品揃えがあまりありません。
特定の商品を大量に仕入れて価格を安く提供する、というコンセプト。
最近、北浦和のサティの前にも出来て、ちょうほうしています(笑)。
  1. 2013/02/05(火) 06:05:29|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤羽駅「ぶんか亭」

春夏秋冬 ランチ日記

赤羽駅構内、エキュートとは違うほうにある、お蕎麦屋さん。
といっても、仕事帰りのサラリーマンで賑わう居酒屋さん?
晩酌セットは680円!
選べるドリンク一種とおつまみ二品のセットです。

$春夏秋冬 ランチ日記

季節のおすすめ とりからそば680円!
とりからが、けっこうボリュームあり、おなかいっぱいに。

立ち飲みやさんではありませんが、私を含め仕事帰り?のオヤジでいっぱい。
テーブル間のスペースがゆったりしていて、駅ナカの割に落ち着けますw

ぶんか亭 赤羽店定食・食堂 / 赤羽駅赤羽岩淵駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


  1. 2013/02/04(月) 07:39:22|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「玉笑」さんで、熱もりせいろ

神宮前駅近く、と言っても、明治通りをそれて住宅街にはいった閑静な場所にあります。
自宅を改装したらしいお店ですが、外観はまったく蕎麦店とはわかりません。
めずらしい「熱もりせいろ」をいただきました。


春夏秋冬 ランチ日記

お椀、玉子、そして薬味が運ばれ、蕎麦が出てくる前によく溶いてください、とのこと。
暫くして風流な器に熱々の蕎麦汁が運ばれてきました。


春夏秋冬 ランチ日記

溶き卵に少しずつ汁を入れ好みの濃さにします。
熱もりの蕎麦は太めですがほどよい固さ、見るからに美しい手打ちで食欲をそそります。


春夏秋冬 ランチ日記

溶き卵にたっぷりとつけて食べてみますと、これはこれは、初めて体験する驚きのおいしさ。
玉子と蕎麦汁が絶妙に混淆するなかに蕎麦の旨みが踊り跳ねます。

天ぷら蕎麦が2,600円強と、手が届かない価格の品ぞろえですが、
「せいろ」と「熱もりせいろ」であれば1,050円。
ボリュームも、食事としては足りませんが、ちょいとよって楽しむには十分な仕立て。
次回には粗挽の「せいろ」もいただいてみたい、と思いました。


玉笑そば(蕎麦) / 明治神宮前駅表参道駅原宿駅

昼総合点★★★★ 4.0


  1. 2013/02/03(日) 08:08:27|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東銀座「ひろし」


築地界隈から東銀座方向にぶらぶら歩いていたら遭遇しました。
昼定食メニューは、
・週替り
・焼魚
・さばのみそ煮
・ロースカツ
・お刺身
・雑炊
・ヘルシー
・・・と七種。

春夏秋冬 ランチ日記

刺身がうまそーでしたが、ロースカツも捨てがたし。
迷ったあげく、ロースカツに・・・

$春夏秋冬 ランチ日記

庶民的な価格設定のわりにそこそこおいしいです。
週替りランチが「麻婆豆腐」など、結構バラエティ豊かそう。
普段使いに便利そうなお店でした。


呑処ひろし居酒屋 / 東銀座駅築地市場駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


  1. 2013/02/02(土) 22:44:00|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「ラーメンはやし」

$春夏秋冬 ランチ日記


店内に一歩はいりますと煮干の香りがただよってきます。
魚介系が強いのですか、とんこつ醤油風でもあり、けっこう濃厚。

麺は中太ストレート麺、コシがあります。
玉子色のブリブリした麺。

トッピングの味付玉子は、微かな味付けで、半熟が絶妙。
ビジュアルもとても美しい。奥久慈産の玉子とか。

メンマが野太い材木系で、個人的に支持率高し。
チャーシューも絶品です。

渋谷のなみいるラーメン店の中で、
もっともブログ主の好み ど・ストライクでした。


はやしラーメン / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★★ 4.0

  1. 2013/02/01(金) 22:39:07|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

