ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「玉蔵院」の桜

IMGP4325.jpg

IMGP4319.jpg

IMGP4302.jpg

IMGP4298.jpg

IMGP4295.jpg

IMGP4304.jpg

IMGP4316.jpg
  1. 2013/03/20(水) 19:06:54|
  2. 北浦和に住んでます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜咲く 東御苑にて

皇居東御苑

先週のことですが、皇居東御苑に行きましたら、梅林坂の梅が見事に咲いていました。
毎年、あでやかな花を開く梅の木に、生命の神秘を感じます。
  1. 2013/03/10(日) 06:51:47|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華蕎麦 金魚 わんたん麺

北浦和東口の人気店「金魚」さん。
再訪です。

春夏秋冬 ランチ日記

つけ麺が人気ですが、看板メニューのワンタン麺をいただきました。

春夏秋冬 ランチ日記



柔らかなワンタン、ほどよい柔らかさのチャーシュー、シコシコの麺、
そして何よりも魚介と鶏ガラが絶妙なスープ。
ごちそうさまでした!
  1. 2013/03/09(土) 13:58:16|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練馬 はないち 鶏白湯・はーふのせ

久しぶりの練馬!


今春、仕事の担当エリアが埼玉になるので、


これからは来る機会がもっと少なくなりそう。


せっかくなので・・・


と駅から少し離れていますが「はないち」さんへ。

春夏秋冬 ランチ日記

オープン直後の11時頃に入店。
ところがすでに先客1名いて、


おつまみをオーダーしていてビールを飲んでいる!(◎_◎;)
こういう使い方も出来るお店なのですね。

塩ラーメンをオーダー。
鶏白湯スープでぬる目のスープです。

トッピングのハーフ乗せは特筆ものでした。

炙りチャーシュー、味玉、そして梅干、なんです!

切り盛りする女性店主もとても感じの良いかたでした!



はないちラーメン / 練馬駅桜台駅豊島園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





  1. 2013/03/09(土) 13:54:52|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン・餃子 喜久

北浦和のラーメン店。

怒涛の量のチャーハンが美味しいお店。


久しぶりに入ったら海老ワンタンと海老ワンタン麺をオススメしていました。
で、今回、「海老ワンタン麺」をオーダー^ ^

春夏秋冬 ランチ日記

プリプリのおっきな海老ワンタンがいっぱい入っています!(◎_◎;)

春夏秋冬 ランチ日記

サッパリとしたラーメンで、なかなか美味しかったです。
また誘惑が増えてしまいました^_^;

  1. 2013/03/09(土) 13:53:03|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大衆割烹 鳴子

北浦和西口徒歩数分の夫婦?で営む大衆割烹。
全く地味で、食べログの口コミすらありません^ ^
が、晩酌セットが恐るべきコストパフォーマンスです。


春夏秋冬 ランチ日記

ドリンク一種と日替わり三品で1,050円。
日本酒をいただいたのですが、しっかりと一合入った熱燗です。
三品も、焼魚、天ぷら、小皿と充実しています。

鳴子大衆割烹居酒屋 / 北浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2013/03/09(土) 13:43:54|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇居東御苑の梅

先週、見ごろでした。

帰り道・・・


春夏秋冬 ランチ日記

  1. 2013/03/09(土) 13:36:15|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん 天神下 大喜

1999年オープンの「とりそば」が定番のお店。
出過ぎないスープとこだわりの自家製麺がきにいっていて、今回再訪です。

春夏秋冬 ランチ日記

メニューの中で薄口メニューの部にある中華そば。

「日曜の中華そば」があり、生姜を効かせた濃口醤油の返しに、

豚骨、鶏ガラスープ、食感を重視して中細縮れ麺をあらせたとか。

よし!これにしよう。

春夏秋冬 ランチ日記

せっかくなので「鳥わんたん」「味玉」がついてくる980円の「特製」にしました!

春夏秋冬 ランチ日記

麺よし、スープよし、具材よし!
とっても満足な一杯でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  1. 2013/03/09(土) 13:26:19|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵小杉「丸仙」さんは、アッツアツ!

武蔵小杉でランチ・タイムとなり、老舗?ぽい外観の「丸仙」さんに初潜入。


春夏秋冬 ランチ日記


支那そば650円をオーダーしました。

写真はブレてうまく取れませんでしたので割愛。

他に、塩、みそ、ねぎみそ、チャーシュー、といったラーメンがあります。
餃子も人気のようで、隣席の老夫婦が、

二人でシェアしながら美味しそうに食べていました。

支那そばは、あっさり昔ながらの醤油ラーメン。
熱々のスープが特徴で、熱い丼を持つのが大変でした。

鶏ガラが効いていて、とてもおいしい!

態度が横柄、という口コミもありますが、

個人的にはラーメン店ならこれくらい元気があるほうが美味しく感じます。

逆に、店に入る時、出て行く時に、きっちり声がかけられ、誠実にも感じます。
店員さんどうしが、調理しながらおしゃべりしているのも、

むしろアットホームな街のラーメン屋さん、という感じでしたよ。


丸仙ラーメン / 武蔵小杉駅向河原駅新丸子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2013/03/09(土) 13:23:24|
  2. 東急沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有楽町「和風柳麺 ひょっとこ」さんで絶品チャーシュー!

サッパリとした柚子柳麺が気に入った「ひょっとこ」さんを再訪です。
有楽町交通会館にある老舗ラーメン店で、店主もかなりのキャリアがありそう。

頑張っていますねー。


春夏秋冬 ランチ日記


ここのチャーシューはなかなかのもの。

ブロックから店主が切り出してラーメンにのせてくれるのですが、

思い切り気前が良いボリュームです!

春夏秋冬 ランチ日記

表面が炙りあげられていて、中身はトロトロ、肉汁が閉じ込められています。
おすすめです!




  1. 2013/03/09(土) 13:06:59|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市ヶ谷「手打そば 大川や」さん

リーズナブルな手打そば店は都内では稀少価値。
その上で、上質な蕎麦が食べられるお店は、確率的には奇蹟と言えます。

さて、今回は・・・。

春夏秋冬 ランチ日記

ランチの「日替わり御膳」をいただきました。
1,000円で天ぷらも付いてくると言うので、

手打そばとしては間違い無くリーズナブルです。

しかも、供された手打そばは驚きの逸品でした。
細くキリリとし上品な蕎麦で、喉越し良く、蕎麦の旨味も濃密です。

これは凄い!

春夏秋冬 ランチ日記

さらに、天ぷらには大きな海老と数種の野菜で、とてもサクサクとしている。
塩が添えられていて、蕎麦つゆを使わずに天ぷらを食べられるのも、

うれしい気遣いです。

春夏秋冬 ランチ日記

優しい味の小皿がついています。
そぼろが乗った味ご飯も、とても美味しく炊き上げられていて、
満足度が高いです!

これはこれは、素晴らしいお店に出会うことができました。

  1. 2013/03/09(土) 12:43:25|
  2. 東京・日本橋・赤坂・永田町・四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷「おまかせ亭」さんで、オムレツライス

一度潜入してコスパの良さに感動した渋谷の洋食店。
今春、仕事が埼玉エリア担当になるので、簡単には来れなくなる。

なので、再訪しました^ ^

定番のオムレツライスをいただきました。
このほかにランチメニューは、週替わりのお魚料理・お肉料理、ハヤシライス、
オニオンカレーライス、和風オムレツライス、・・・などがあります。

春夏秋冬 ランチ日記

オムレツライスは看板メニューで、安心感があります。
ふわふわ卵に自家製のケッチャップソースがかかっています。
調理はオリジナルで、年配層にも受けそうな、どこか懐かしい洋食屋さんの味。

このお店、何と言ってもフレンドリーなおじさんの接客が異色で、
口コミで賛否別れるところ。
この辺りが重要なポイントかもしれません。
個人的にはたいへん気に入っていますが^ ^


ザート、コーヒーまでついて、1,050円。しかもコーヒーはおかわり自由です。

  1. 2013/03/09(土) 12:36:47|
  2. 渋谷・恵比寿・代官山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

赤羽「麺たかはし」さんで、乱切りちゃあしゅう麺

赤羽界隈で完璧に嵌ってしまった「麺 高はし」さんに、再訪です。

今まで「つけそば」ばかり食べてきたので、今回は「ラーメン」を。
デフォで580円ですが、贅沢に「乱切りちゃあしゅう麺」780円をチョイス!

春夏秋冬 ランチ日記

乱切りのチャーシューがゴロゴロ入っています。ボリューム満点!

春夏秋冬 ランチ日記

チャーシューが冷たいので、ラーメンとの全体バランスがやや崩れる感じですが、
肉肉しいチャーシューで旨味があります。

春夏秋冬 ランチ日記

とても狭いカウンターのみで、静かなお店です。
店主がひとり黙々とラーメンを作っていて、独特の雰囲気を醸し出しています。
この雰囲気が気に入っています^ ^
オリジナリティーが横溢するラーメン店です。

  1. 2013/03/09(土) 12:29:11|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「銀座ほんじん 銀中店」さんで、鶏つくねラーメン

博多もつ鍋のお店ですが、ランチで「鶏つくねラーメン」750円を提供しています。
おいしそうなので入店してみました。

春夏秋冬 ランチ日記

ヴィジュアルは豚骨スープですが、臭みは全く無く、あっさりめです。
メニューには、水炊きとあり、鶏肉の旨味がジンワリと滲み出ています。

春夏秋冬 ランチ日記

柔らかい鶏肉とつくねがはいっていておいしいです。
プラス150円でライスをいただき、残ったスープに投入!
これでお腹が一杯に。

ランチには、もつ煮定食1,000円もあり、人気メニューのようです。
お店は小さくて狭いですが小綺麗で女性にも入りやすそうなお店でした。


銀座ほんじん 銀中店もつ鍋 / 築地市場駅東銀座駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2013/03/09(土) 12:15:18|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外苑前「カレーの王様 青山店」

外苑前で懐かしい黄色い看板を発見。「カレーの王様」です。
オシャレな外苑前の街中で異色のオーラが漂っていますが、
店舗は新しく清潔です。

初潜入してみました!

春夏秋冬 ランチ日記

ニュー王様セット690円(たしか)です。
辛口を頼んだのですが、ゼンゼン辛くありません(笑)。

エスビー食品系列のカレー店でしたが、現在の経営母体は別のようですね。
Wikipediaによると、2012年4月に大阪の企業に事業譲渡されたとか。
リーズナブルでちょいとカレーが食べたくなった時、便利だなと思いました。

カレーの王様 青山店カレー / 外苑前駅青山一丁目駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

  1. 2013/03/09(土) 11:45:07|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋「大勝軒」で中華そば

有名な東池袋の「大勝軒」さん。

現在の店は2008年1月に再オープンしたもので、旧店舗から100mほどの場所。
再オープンの時は地元の人や全国からよファンで長蛇の列となり、
記事にも取り上げられました。

最近は、普段は行列ができていることはなく、並ばずにはいれます。

春夏秋冬 ランチ日記


もはや懐かし感のある中華そば。

くどくないシンプルなラーメンで、たまに食べたくなります。

春夏秋冬 ランチ日記

やや固めのチャーシュー。
噛みしめるとじんわりとくる肉の味、これまた懐かしい感じ。

麺のボリュームが半端ではなく、並で340gあります。
言えば、「麺少なめ」にしてくれます。
逆にプラス100円の中は麺550g、プラス200円で800g=他店の並の5倍!
・・・ですので、果敢にチャレンジを^^;

春夏秋冬 ランチ日記

「大勝軒」さんと言えば、元祖つけ麺ですが、中華そばもいいですね!

私事ですが、今春、勤務地が変わり、主たる活動エリアが埼玉になる予定。
「大勝軒」さんにもなかなか来れなくなると思い、再訪させていただきました。
  1. 2013/03/09(土) 11:35:20|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王龍 (ワンロン)

浦和駅東口にある本格的、というより大衆中華料理店。
店主は浦和レッズファンで、
レッズの試合後はレッズファンの客が多く立ち寄るらしい。

リーズナブルな価格で豊富な種類のランチが提供されています。
今回は、黒ごま坦々麺と半チャーハンのセットをいただきました。

春夏秋冬 ランチ日記

黒ゴマ担担麺は黒ゴマたっぷりで、やみつきになりそうなスープ!
麺はやや柔らかめだが、これはこれでありかと。

春夏秋冬 ランチ日記

半チャーハンがついて900円。
ランチには、各種定食にプラス200円で餃子四個をつけられる、
・・・というものもあります。
気軽にはいれる中華料理店で重宝します。

  1. 2013/03/09(土) 11:12:41|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

