ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煮干が食べたくなったので 蕾分家@大宮

蕾

うわー とても美しいビジュアルに感動です。
大宮駅西口の人気店「蕾分家」に入店、「本日のバリ煮干しそば」をいただきました。
本日の煮干しは、千葉県白子町産。麺は国産小麦を使用している、とか。

蕾2

麺はストレートの細麺でカタメに仕上げられています。
三河屋製麺さん木箱が重ねられていました。

蕾3

「つけめん102」「狼煙」「百歩」などなど、大宮にもおいしいラーメン店さんがあるようですねー。
あまりラーメンばかりでは・・・と思いつつ、つい入店してしまいます(汗)。


蕾 2号店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 大宮駅

  1. 2013/04/28(日) 09:44:07|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庶民的な つながり食堂@入間

つながり食堂

福島県南相馬で被災した「麺屋はる」が入間で開いた分店。
様々な方の繋がりで開店に漕ぎ付けたことから、店名を「つながり食堂」とされたとか。

基本に徹した塩ラーメンをいただけるお店。
一番人気とあった「こはく味玉チャーシュー」960円をオーダーしました。

店内はご近所の常連と思われるおじさん、おばさんが、賑やかなこと賑やかなこと。
このあたり、ラーメン店というよりまさに食堂の乗りでした(昨日だけたまたま?)

澄みきったスープにやや細めでプリプリ感が強い縮れ麺がおいしい。
しつこくない上品なチャーシュー、太めのメンマは、かなり好み。
ほんのり出汁がしみた味玉も、ほどよいかたさでした。
また再訪させていただきます!


つながり食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 武蔵藤沢駅稲荷山公園駅入間市駅

  1. 2013/04/27(土) 08:48:27|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵野うどんって何? 涼太郎@所沢

山躑躅 (ヤマツツジ)が咲きました

ヤマツツジ

ツツジの季節となりました。

その中でヤマツツジというのは、少し小振で可愛らしいものです。
めずらしくはありませんが、とても綺麗な花ですよね。

この季節となりますと、栃木県の鹿沼市にある千手山公園を思い出します。
ある年の小雨の日に何気なく立ち寄った小さな公園です。

一面に咲いたヤマツツジにとても感動しました。
睦まじく散策されている老夫婦が印象的だったのを覚えています。

小さな小さな公園でしたが、以来毎年この季節には足を運びました。
ほんのささいなことでも、大切にしたいことって、きっと誰にでもありますよね。
  1. 2013/04/22(月) 12:44:43|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃりんこチエではないが こてつ@新所沢

こてつ1

西武新宿線新所沢駅西口近くにある人気店。
無化調というのに惹かれて入店、特製らーめん880円をいただきました。
特製というのは、らーめん680円にチャーシュー2枚と味玉がついてきます。


こてつ2


炙ったか炒めたチャーシューは、一見脂っぽいですが、厚さが薄めなのでさほどでもなかった。
スープも、ねばりけが強いのですが、想像したよりはあっさりしていました。
特筆すべきはチャーシューで、極太のカタメ。好みが分かれるのでしょうが、私は好み。
さらに、中太ストレートの麺もおいしかった。店内に三河屋さんの箱が積んでありました。

新所沢駅東口には、セカンド・ブランドの「煮干らーめん こてつ」もあるとか。
機会があればそちらも食してみたいと思いました!


らーめん こてつ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 新所沢駅

  1. 2013/04/20(土) 11:13:03|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

売り切れで無念の涙 なお光@狭山市

そば処なお光

サイボクハムに向かう途中、少し遅いお昼時に立ち寄りました。
残念なことに、この日のお蕎麦は売り切れ~
やむなく山菜うどんをいただきました。

お蕎麦は手打ちですが、うどんは仕入れていらっしゃるそうです。
それでもキリリとしまったおいしいうどんで、渋めの器もいい感じ。
店内は、窓が大きく、明るく清潔で落ち着きます。

すぐ近くのサイボクハムには、野菜の直売所やミート・ショップ、レストランなどがあります。
周辺には、彼岸花で有名な巾着田や、歴史がある高麗神社(こまじんじゃ)も。
週末、ぶらっと遊びに行くのにも楽しいエリアですね。

次回は、必ずや、お蕎麦をレポしたいと思います!


そば処 なお光




関連ランキング:そば(蕎麦) | 新狭山駅狭山市駅笠幡駅

  1. 2013/04/20(土) 08:41:48|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮の食べ始めは讃岐うどんから やま泉

今回、おじゃましたのは、大宮駅東口の「やま泉」さん!
中央通りを歩いてすぐ、通りを挟んで髙島屋の斜め前、中央デパートの横にあります。

やま泉 外観

「月見」700円をオーダー。やや細めの麺がコシがありおいしいです。
使っている砥部焼の器や、おばちゃんの接客に、個人店ならではの温かみが感じられます。

やま泉 

おいなりさん200円を付けました。
セルフ店ほどリーズナブルではありませんが、合計でアンダー1,000円でいただけました。

やま泉 

もうすぐやってくる暑い季節、次回は定番のぶっかけに挑戦したいと思います!
  1. 2013/04/07(日) 00:31:58|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

