ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ちうどん まつ奈



浦和駅から女子校通りを歩いていくと、浦和一女の少し手前にあるお店。
昨年開店したとかでまだ新しく、若いご夫婦で切り盛りしています。



注文してから茹でるということもあって、食事が供されるまで時間がかかります。
ですが、たまにはゆるりとした時間を愉しむのもまた一興ではないでしょうか。
お店に備え付けてあった蕎麦の酒肴の本を読みながら待ちました。



何とも風情のある温野菜の肉汁に感涙しました。
丹精込めて打たれたうどんも美味しくいただきました。
また訪問させていただきます。

まつ奈

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:うどん | 浦和駅南浦和駅

  1. 2013/05/25(土) 13:29:06|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中山道

中山道1

昔、国鉄のころ、駅員さんの横柄さに辟易しましたよねー。
最近は逆に、乗客の暴力の方に辟易させられます。

そー言えば、駅そばの進化には目を瞠るものがあります。
たとえば北浦和西口にもある中山道さん。

JR系NREの経営ですが、そこそこいけます。
今回は、ラーメンをいただいたのですが、カレーとかも人気。

ああ、民営化になって良かったなー
・・・とつくづく思います。

郵便局も民営化になったら、かなり良くなると思います。
ついでに国家も民営化されて、国境が無くなるといいのにね。


そば処中山道 北浦和店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北浦和駅

  1. 2013/05/25(土) 07:36:32|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめん 基玄 (きげん)

基玄2

北浦和は実はラーメン激戦区。
旋、金魚、閃、つばめ軒、金魚、自然洞、百歩ラーメン、など。
その中でも基玄さんは人気上位店。


基玄1

「つけ麺」「中華そば」の二品を基本とし、そのほか「具増し」「特製」「辛つけ麺」など。
ボリューム三段階が同一価格ですが、一番小さい並にしておきました(笑)。
並・中・大が780円で、さらに特880円があります。

何度来ても、やっぱりおいしいです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/25(土) 07:32:41|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋金入りの大衆酒場 いづみや本店@大宮

いづみや1

大宮駅東口を降り、やや右手前方を見ると この看板が目に入ってきます。
立派なターミナル駅でルミネやエキュートもある大宮駅ですが、ここは大衆酒場。
この店をさらに右に入っていくと、大宮が誇る?歓楽街 南銀座です。


いづみや3

せっかくの大宮勤務なので、物珍しさもあってちょいのみ。
一歩はいった店内は、凄い凄い、レトロな大衆酒場でした。
つくね、冷ややっこをつまみに ビールを生で(笑)。

いづみや2

珍味の空瓶を有効活用して一味の容器になっているところもナイスでした。
あ 生ビールですが、普通のお店と違って、小ジョッキで中ジョッキくらいです。
中でいただいたら大ジョッキで、もうこれで十分でした(笑)。


いづみや 本店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅

  1. 2013/05/25(土) 07:30:53|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小室屋

大宮駅東口ら徒歩約10分、大栄橋をくぐった先の平和通。
この先は"特殊浴場"エリアなのに、界隈はそんな素振りを見せぬ商店街。
こぎれいな店構えで気になっていた鰻屋さん、初潜入です。

IMG_3439_convert_20140527215827.jpg

お昼時、店内は予想外に庶民的で、テレビがついてました。
昔ながらの定食屋さんみたい。
目当ての鰻丼1,300円をオーダーしました。
まず、お吸い物と小皿二品が供されます。

IMG_3437_convert_20140527215647.jpg

待つこと暫し、いよいよ鰻の登場です。
おおっ!"●●鐵"さんより大ぶりだ(100円高いけど)
厚みもそこそこあって、食べ応えがあります。
職場近くだし、お手頃価格だし、また訪問させていただきます。

IMG_3438_convert_20140527215721.jpg

小室屋



関連ランキング:うなぎ | 大宮駅北大宮駅

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/25(土) 07:27:59|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩ラーメン! 田中そば店@秋葉原

田中そば店1

足立区の長浜とんこつで人気の「田中商店」が展開する別ブランド。
喜多方ラーメンをベースに 「気軽に食べる田舎のラーメン」がコンセプト。
まずビジュアルに感動しました!


田中そば店2

やや小ぶりの丼にスーが並々と注がれています。
豚骨だけど濁っておらず、塩ダレで味を調えていて、どちらかというあっさり。
どっさりとはいったネギが新鮮でいいアクセントです。


田中そば店3

麺は平打ちの縮れ麺。
つるつるもちもちで スープによくあいます。
細めのメンマは、独特の味わいで、コリコリとした食感です。


田中そば店4

チャーシューが絶品。
肉肉しくジューシーで、ボリューミー。
食べ応えがあります。

田中そば店5

ねぎそば、山形辛味噌らーめん・・・といったメニューもあります。
全体的に良く出来たラーメン店だと思いました。
また訪問させていただきます。


田中そば店 秋葉原店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 末広町駅秋葉原駅湯島駅

  1. 2013/05/25(土) 07:25:02|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋いねえ 手打ちそば処 椿屋@所沢

椿屋5

マンションの一階で目立たない小さな蕎麦店。
目指して行ったのでたどり着いたけど、普通に歩いていたら気づかないようなお店です。
ましてや車に乗っていたら絶対に見過ごしてしまうでしょう。


椿屋1

暖簾をくぐると実に素朴なお店の作り。
カウンター席とテーブルが三卓、そして、こあがりのテーブルが三卓。
おしな書きに添えられていた「抹茶切り」の紹介が素敵です。


椿屋2

平日のランチセットメニューは各種丼ともり(またはかけ)のセットで950円。
大海老天ぷらのつけそばは880円です。
かつ丼ともりのセットをいただきました。

椿屋3

粗挽きの細いそば切りで、とてもつややか。好みのタイプです。
手打ち、石臼挽きで、蕎麦は産地にこだわっている店主。更科も田舎もあります。
なんと言っても、もり650円から・・・というお値段は、蕎麦や元来の庶民価格ですばらしい。


椿屋4

自宅の近くであれば通いたくなるようなお店でした。
また訪問させていただきます。


手打ちそば処 椿屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新所沢駅

  1. 2013/05/25(土) 07:17:16|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すし処 巌

すし処 巌

北浦和東口から徒歩数分の場所にある寿司店です。
小さなお店ですが人気店です。

家族で晩御飯をいただきました。
1,200円の握り(写真)をベースに、後は好きなものを追加でいただきました。


すし処 巌

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 北浦和駅

  1. 2013/05/25(土) 06:59:31|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加須の騎西藤まつり

玉敷神社1


加須市の玉敷公園に樹齢約400年の大藤があります。


玉敷神社2


これも暫く前のことですが、開催されていた「騎西藤まつり」に家族で行ってきました。


玉敷神社3
  1. 2013/05/25(土) 06:56:11|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樹齢1,200年とも 牛島の藤

IMG_3360.jpg

暫く前のことですが、牛島の藤を観てきました。
埼玉県春日部市牛島にある国の特別天然記念物で、
1989年(平成元年)には新日本名木百選に選定されています。

紫フジの巨木で園芸品種としては日本最大とか。
藤棚の枝張は、東西約34メートル、南北14メートルほど。
花房の長さは、最盛期には最長2.7メートルにも。

樹齢は1,000年とも1,200年とも言われています。
  1. 2013/05/25(土) 06:46:33|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚異のワンコインランチ すし松@大宮

大宮駅東口から徒歩数分の場所にある寿司店。
あの「松屋」さんの新業態だとか。
日替り得にぎりは 驚異のワンコイン・ランチでした。
これです!


すし松

にぎり七貫に巻物一本。
おみそ汁と冷ややっこがついてきます。

しゃりがややカタメでしたが、ネタはそこそこ新鮮。
さすが巨大資本が参入してきただけあって、お得感はあります。

こういう時代、個人経営の寿司店はよほど個性を出さないと苦しいですね。
この業界もいよいよ大競争時代で、大変そうですね。
頑張れ個人店主!


すし松 大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:回転寿司 | 大宮駅

  1. 2013/05/18(土) 21:01:11|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲んべえの巣窟 うな鐵@大宮

大宮駅東口から徒歩5分ほどの場所にある鰻屋さん。
うな丼1,200円という看板に惹かれて入店してみました。


うな鐵 大宮店

あれー 鰻 ちっちゃいなー
少しがっかりでしたが、お値段相応ということでしょうがないですかね。

それよりもお昼からお酒を飲んでいる客が多いのにびっくりしました。
串焼がビールや日本酒にあうみたいです。
次回は、ちょい飲みにはいっみたいです。

うな鐵 大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:うなぎ | 大宮駅北大宮駅

  1. 2013/05/18(土) 20:48:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウトレットに進出 松戸富田製麺@木更津

三井アウトレットパーク木更津に行ってきましたあ~
で、昼飯はフードコートで(笑)。
中華そばとみ田直営の「松戸富田製麺」です!


三井アウトレットパークHPの店舗紹介によれば・・・
「本店ゆずりの濃厚な中華そば、つけ麺、そしてアッサリ煮干しスープの中華そばがある。
麺は、毎朝打ち立ての自家製麺を松戸より直送。
とみ田専用粉の「心の味」を使用した、他では食べられないオリジナルの麺。」
とのこと。

富田製麺①

では実食!
わおっ チャーシューがでかい!


富田製麺②

やっぱつけ汁は濃厚。
麺は全粒粉のようでした。


富田製麺③

最近のフードコートは進化したな、と感心した一食でした。

松戸富田製麺

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:つけ麺 | 巌根駅袖ケ浦駅

  1. 2013/05/18(土) 20:05:05|
  2. 千葉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

両面焼きそばって何? あぺたいと戸田店@蕨市

両面焼きそばが有名なお店「あぺたいと」さん。
戸田店限定のサービスセット750円をいただきました。


あぺたいと①

まず、スープ・ミニ豚丼・餃子が供されます。
これだけでも、ちょっとした定食みたい。


あぺたいと②

焼きそば「小」ですが、これで男性でも十分な量。
自家製麺を、カタ焼きそばのように焼いているもの。
クセになりそうではあります。

焼きそばは、「小」「中」「大」「ビク」「ばくはつ」とあります。
「ばくはつ」のセットは1,430円。
どれくらいの量なのか想像できません(笑)。
プラス50円で、麺の上に玉子をのせてもらえます。


あぺたいと 戸田店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:お好み焼き | 戸田駅戸田公園駅蕨駅

  1. 2013/05/11(土) 06:38:30|
  2. 南部・県央・利根・北部・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

felicita(フェリチタ)@川越

ラーメンばっか食べていたので、少し違う方向へ。
というわけで、この日川越にいた私は、イタリアンの「フェリチタ」さんへ。
サラダ、パン、パスタ、ドリンクで1,000円のランチでした。


フェリチタ1

サラダには感涙です。
都内のリーズナブルなイタリアンではついに遭遇することがなかったボリューミーさ。
ライスボール、サーモンがついていて、新鮮な野菜が山盛りでした。


フェリチタ2

パンはバターがついていないのが残念。
パスタ・ソースをつけて食べました。
素朴な味のパンです。


フェリチタ3

パスタはたしか二種類からチョイスできました。
トマトソース系をオーダーしました。
普通の乾麺のようですが、なかなかおいしく仕上がっています。


フェリチタ4

フレッシュな感じのトマトがたっぷり。
う~ん、これはうまい!
好みのパスタでした。


フェリチタ5

川越駅前から少し離れた立地で、すごく混んでいるというほどではありません。
駐車場は、これまた少し歩いた先の庁舎駐車場なのでわかりにくいのが難。
リーズナブルなイタリアンなのに仕上げのドリンクでゆったりできるところが気に入りました。


フェリチタ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 川越駅

  1. 2013/05/05(日) 23:47:29|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイルドだぜ 藤店(ふじだな)うどん@川越

さいたま市西区にある「藤店うどん」さん。
時々お店の前を通るのですが、タイミングが悪く入店できていません。
そうしたら川越にお店があるのを発見、こちらで初入店できました。


藤店うどん川越店1

1番人気の「肉うどん」。
並650円、中850円、大1,050円とあったので、中をオーダー。
出てきたうどんにビックリです!


藤店うどん川越店2

恐るべきボリュームです。
はたして完食出来るものか、すっかり委縮してしまいました。
気合を入れて実食チャレンジ。


藤店うどん川越店3

肉汁の肉も、肉々しくて、ボリュームたっぷり。
この量は凄い・・・並でじゅうぶんだったと反省しきり。
後から入店してきた客のオーダーを聞いていましたが、たいていは並でした(汗)。


藤店うどん川越店4

↑参考としてメニューを貼っておきます。
次回は、並にしておきます。


藤店うどん 川越店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:うどん | 川越駅新河岸駅本川越駅

  1. 2013/05/05(日) 23:17:29|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トップスのチョコレートケーキ

トップス

相方さんが、大宮エキュートで買ってきてくれた。
Happy Birthday とあるのは ブログ主の誕生日だったから。

今となってはめずらしくもないトップスですが、なんだか青春の味がしてうれしい。
それにトップスのチョコレートケーキって、いつまでたってもあきない。

少し前のことでした。
  1. 2013/05/05(日) 22:56:40|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これで長寿するかも 百歩ラーメン@大宮

北浦和発祥のラーメン店で、2000年に出来た頃は良く通いました(笑)。
とんこつですが、全くしつこくなく、本場博多の方などから言わせれば別ジャンルでしょう。
養生をコンセプトにしているくらいですからねー。


百歩ラーメン大宮店

大宮にもお店が出来ていて少し驚きました。
順調に店舗展開されているようです。
懐かしくなって、ひさしぶりに百歩ラーメンをいただきました。

あいかわらずあっさりスッキリした豚骨で、クセガありません。
飽きが来ないですねー、こういうラーメンは。
チャーシュー、メンマ、もおいしかったです。


百歩ラーメン 大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 大宮駅北大宮駅

  1. 2013/05/05(日) 02:52:47|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮が誇る老舗洋食屋 紅亭

おおーっ、行列だあ!
大宮の老舗洋食屋「紅亭」さん、表の看板に創業1958年とあります。
けっこう人気店とのことなので訪ねてみました。


紅亭1

リーズナブルなおまかせランチをいただきました。
メインのハンバーグはともかくとして、小皿がとても和風です(笑)。
気に入りました!


紅亭2

なんとおみそ汁はなめこ汁!
カウンターの中でお兄さんが作ってくれて、出来たてを供されます。
アットホームでいい感じです。


紅亭3

貴婦人のオムライスとか、けっこう値の張るメニューもあります。
老若男女、幅広い世代に支持を得ている、街の洋食屋さんでした。
常連にならせていただきます。


紅亭

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋食 | 大宮駅

  1. 2013/05/05(日) 02:33:42|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火事にもめげず つけ麺津気屋@川口

埼大通にあった本店が、近隣の火事が燃え移って消失してしまった津気屋さん。
本店に入店できなかったのが今となっては残念です。
何店舗か展開されていて、川口店に入店する機会がありました。


津気屋川口店2

濃厚豚骨魚介系スープ。
今やめずらしくなくなった系統ではありますが、一定水準を捉えているのではないでしょうか。
おやっ、玉子が割られていないのって、めずらしいなー。


津気屋川口店1

津気屋さんは、100%国産小麦と国産ロースト全粒粉を使用した自家製麺。
全粒粉独特の少し黒っぽい麺で、もちもち感もあり、とてもおいしいです。
地元で元気なラーメン店のひとつであり、これからも頑張ってほしいですね。


つけ麺 津気屋 川口店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:つけ麺 | 川口駅

  1. 2013/05/05(日) 01:55:08|
  2. 南部・県央・利根・北部・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wスープ元祖とかいう 中野青葉@大宮

1996年創業、Wスープの元祖「青葉」さん。
近時はセントラルキッチン方式で多店舗展開、ここ大宮でも食することができます。
中野本店を未食ながら、知名度の高さに惹かれて入店してみました。

中華そば中野青葉大宮店1

小奇麗なお店でカウンターのみ。
「中華そば」「つけめん」が基本で、それぞれ特製・大盛があるだけのシンプルなメニュー。
「中華そば」650円をオーダー。


中華そば中野青葉大宮店2

スープの魚介の香りと豚骨のコクを堪能しつつ、最後まで一挙に食しました。
中太ストレート麺もおいしく、やや太めのメンマ、しっかりとしたチャーシューも満足。
次回は、サービスの「ゆず唐辛子」を頼み、もうひとつの違った味も味わってみたいです。


中華そば 青葉 大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 大宮駅

  1. 2013/05/05(日) 00:50:31|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

