ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つけめん 基玄 (きげん)

北浦和駅東口を出て北浦和駅東口交差点を右折、
少し歩いた先の交差点を左折すると、あります。



営業時間が11:30〜15:00/17:30〜22:00と、
比較的早く閉まってしまうので、注意。
定休日は木曜日で、土・日は営業。

ここは、麺がうまい!
がっしりとした太麺で、並・中・大は780円、特大は880円。
私はいつも中をオーダーします。

スープは濃厚な豚骨魚介系です。
海苔の上に魚粉が乗っかっていますが、
混ぜないうちから魚介出汁十分。
魚粉を崩すと、さらに魚介の香がパワーアッフ゜。
麺食後のスープ割りも、柚子が効いていて好みです。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/30(月) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"和旬菜 こうえつ"さんで、お刺身定食!

南与野駅から463号線を新座市方面に車を走らせ、
荒川の少し手前を右に下ったあたりにある居酒屋さんです。
地図を調べていかないと、たどり着くのは難しいかも。

ランチは、
・日替り750円
・週替り850円
・刺身定食950円
・お楽しみ膳1,200円
とリーズナブルです。

お刺身定食950円をいただきました。



写真がボケててすみません。
新鮮なお刺身、美味しかったです。

和食が手頃価格で食べられるお店って、貴重ですよね。
リピートさせていただきます。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

和旬菜 こうえつ

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:和食(その他) | 南与野駅与野本町駅西浦和駅


  1. 2013/09/29(日) 06:00:00|
  2. 桜区・南区・緑区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"ヴィクトリアンローズ"@函館元町で優雅なティータイム

函館元町の「旧イギリス領事館内」にあるティールームです。
人気のアフタヌーンティーセット。
1,260円というのはかなりリーズナブル!というのは、相方さん評です。



ティーセットは、娘達がいただいたもの。
私と相方さんは、アイスクリームをいただきました。
あとからコーヒーもいただきました。
建物の庭を眺めながら優雅なひとときを過ごせました。

旅の途中の、ちょいとした休憩に、ナイス・スポットでした。
建物内には、雑貨店もあり、それもまた楽しめました。



よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

ヴィクトリアンローズ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 末広町駅(函館)大町駅十字街駅

  1. 2013/09/26(木) 06:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五稜郭!

五稜郭タワーから見た五稜郭。



絶景でした。



おまけ。
タワー内で娘達が食べた、ジェラートです。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/09/25(水) 06:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カジュアルなイタリアン"Sagra"! 札幌まで来ました~

三連休は、家族で北海道に行ってきました。
二泊三日なので、小樽、札幌、洞爺湖、函館、といった、ごく狭いエリアの旅行でしたが、久しぶりの家族旅行で楽しかったです。

食べた時の写真が少しだけありますので、UPしますね。
まずは、初日のランチです。

外観は喫茶店みたいでしたが、イタリアン。
地元の食材にこだわったステキなお店でした。
パスタランチをいただきました!
二人だと、パスタ二種をハーフずつシェアして提供してくれます。

前菜、アミューズ、デザートが付いているパスタコース。



パスタは、ハーフと言っても、けっこうボリューミー。
パスタ一品目。



パスタ二品目。



デザート。



満足度がかなり高いランチでした。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

Sagra

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 西8丁目駅中央区役所前駅西11丁目駅


  1. 2013/09/24(火) 06:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 翔@西新宿で、塩!

この日は西新宿でランチタイムに。
久しぶりにラーメンを食べるか、と向かったのは"麺屋翔"さんです。

塩と醤油、限定の味噌などを提供している店で、
特に"塩"の評判が良いのが、ここにした理由。

行列ができているかと思いきや、
時間帯を少しずらしたせいかスムーズに入店できました。

"塩"は、"香彩鶏だし塩ラーメン"というネーミングで、
鶏のダシにこだわっています。
"玉子"も付けました。



透明度が高い鶏塩スープで、あっさりしていておいしいです。
麺は細麺のストレートで、スープとあいます。

細めのメンマ、柔らかなバラ肉チャーシュー、白髪ネギ、水菜、糸唐辛子、
・・・など、具材も良く追求されています。

レベルの高い塩ラーメンで、とても満足しました。
また訪問したいと思います。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

麺屋 翔

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅


  1. 2013/09/23(月) 22:55:34|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"グリム館"@東村山で、懐かしの"あんかけパスタ"

東村山でランチタイム!
しばらく前に来た時は"はや川"さんで蕎麦をいただいたので、今回は洋食系にしました。
駅前のカフェレストラン"グリム館"さんです。



東村山駅東口からすぐですが、ビルの二階にあるからか、今まで目に止まりませんでした。
店頭のポスターにあった"あんかけ"パスタが気になり、つい、オーダーしてしまいました。



あんかけパスタと言えば"名古屋メシ"ですが、ちと、名古屋の有名店である"チャオ"さんや、"ヨコイ"さんとは、味付けが異なり、オリジナル色が出ています。



アイスコーヒーがノスタルジーを醸し出しています。
老舗喫茶のような味わいのお店でした。
次回はオーソドックに、カレーかパスタか、あるいはハンバーグをいただいてみようと思います。
メニューが豊富なので、普段使いに便利そうなお店でした。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

グリム館

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:喫茶店 | 東村山駅


  1. 2013/09/22(日) 06:00:00|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形屋@大内宿で、もりそば大盛!

会津若松旅行、最後の観光は大内宿。
もりそば950円を大盛プラス300円でオーダー。
相方さんとシェアしました。



囲炉裏もある古民家のお座敷で、大内宿の中央の通りを眺めながらぼんやり。
まず差し出されたお漬物は、手作り感満載で家庭的な一品です。



大盛のボリュームにビックリ。
二人でちょうど良いくらいで、リーズナブル。
田舎の家庭で打っていただいたような素朴な蕎麦で、おいしいです。



ツユは江戸そばとは違って、薄めで、蕎麦をどっぷり付けて食べました。
職人的な蕎麦屋ではなく、どちらかのお宅におじゃましていただいているかのよう。
店先では煎餅も売っていて、とても温かみのあるお店でした。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

山形屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 湯野上温泉


  1. 2013/09/19(木) 06:06:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満田屋@七日町の炭火田楽は最高!

会津若松の旅、最終日。
東山温泉を車で巡り、近藤勇の墓に登り、御薬園を散策し、七日町でお昼!

人気店の満田屋さんで田楽コースをいただきました。
目の前で焼いてもらえる、雰囲気最高の席です。



田楽コースは、相方さんとシェアしました(この後、大内宿でも、食べ歩きするつもりでしたので)。
内容は、
・こんにゃく二本
・おもち
・とうふ
・里芋
・しんごろう
・ミガキ鰊
の七種。
他に、海苔付の"おもち"も追加しました。
小学生の団体とぶつかり、店内が混んでいましたが、それもまた、旅行の一興。
楽しいお昼ごはんでした!



よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

満田屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:郷土料理(その他) | 七日町駅


  1. 2013/09/18(水) 06:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわはし館@猪苗代で、こづゆ

会津若松旅行2日目のお昼は、猪苗代町の"いわはし館"で。
ここです!



観光ガイドブックに掲載されていたお店ですが、
おそらく"町おこし"プロジェクトで、"官"の出資もあるような建物(笑)。

私は、"鴨つけそば"をいただきました。



鴨汁は"餡"がはいった独特のもので、この地方ではこういう食べ方をするのでしょうか。
不思議な蕎麦です。

相方さんは、"祝言蕎麦"のセットをオーダー。
真ん中上が"祝言そば"、その下が会津の郷土料理"こづゆ"です。
せいろと薬味・つけ汁が左右にわかれていますが、五種の薬味の"もりそば"も楽しめます。



"こづゆ"は、乾物が中心で、 江戸時代から明治にかけ武家料理や庶民のごちそうとして広まったもの。
現在は、正月や祝い事などで、必ず作られる郷土料理とのことです。



郷土料理が食べられる、めずらしい施設でした。
お土産屋さんも併設しています。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

いわはし館

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:そば(蕎麦) | 猪苗代駅翁島駅


  1. 2013/09/17(火) 06:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星野リゾート"裏磐梯ホテル"でバイキング

会津福島旅行一泊目は、星野リゾート裏磐梯ホテルに泊まりました。
このホテルは旧裏磐梯猫魔ホテルで、今年7月から名前が変わりました。
星野リゾートが運営しているためか、晩御飯のバイキングはなかなかのものでしたので、ご紹介。







以上、私の分のみ。
ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)。

ホテルはまだまだ改装途上のようですが、平日とはいえ、一泊11,500円の割には満足できました。
東北旅行の玄関口に利用するのに格好のホテルではないでしょうか。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

星野リゾート 裏磐梯ホテル

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 北塩原村その他


  1. 2013/09/16(月) 06:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆〇(まめまる)@喜多方市で、生麩田楽!

元祖喜多方ラーメンを堪能した後、趣向を変えて、蔵カフェへ立ち寄りました。
江戸時代創業の味噌・醤油醸造元"金忠"さんに併設されたカフェです。
なので、味噌スイーツが鉄板メニューとなっています。

相方さんとシェアした"生麩田楽"。
ビジュアルが美しく、食する前から食欲をそそられます。



相方さんがオーダーした"味噌プリン"。
甘過ぎず、味噌の香りがしみ込んだ逸品です。



私がオーダーした"味噌ソフト"。
濃厚なミルクと味噌が渾然一体となっています。



味噌でこんな様々なスイーツが出来るのか、と感服させられます。
喜多方に行ったら、お勧めのカフェです。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

豆○

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:喫茶店 | 喜多方駅


  1. 2013/09/15(日) 06:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖"喜多方" 源来軒

9月11日~13日の2泊3日で、相方さんと車で会津若松に行ってきました。
初日、予想より早く到着し、喜多方市でお昼に。

街のいたるところで、"喜多方老麺会"のノボリが目につきます。
その中で、地元でも"元祖"と言われる"源来軒"さんに。



それでは、基本のラーメン600円をいただきましょう。
これです!



おおっ!何ともノスタルジックな中華そば。

源来軒さんのルーツは大正末期の屋台。
中国から日本へやってきた"藩欽星"氏が開かれたとか。

それから何十年経っても、当時の作り方・味を守ってるそうです。
麺、餃子の皮や餡、などは、すべて手打ち・手作り。

店内も、ラーメン店ではなく中華料理店で、地元の人も多いようでした。
気軽にはいれる中華料理屋さんという感じです。
自宅の近くだったら、間違いなくリピートしているでしょう。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

源来軒

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅


  1. 2013/09/14(土) 06:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿波踊り大会

蕎麦 寳 (たから)

江戸東京そばの会で修業、開店した蕎麦店。
念願のランチ(平日のみ)をいただきました。

メニューは、
Aランチ(せいろ+日替わり丼)せいろ1枚700円 せいろ2枚900円
Bランチ(せいろ+野菜の天ぷら)せいろ1枚600円 せいろ2枚800円 せいろ3枚1000円
Cランチ(かけそば+野菜天)700円 (かけそば+丼)800円

Bランチをオーダー。これです!



せいろ1枚でも十分ボリュームがありますが、ここの蕎麦は好きなので2枚にしました。
せいろ1枚だと600円、2枚でも800円。
蕎麦の品質からは想像できないリーズナブルさです。



北海道産の新そばでした。
これから新そばの季節、蕎麦店めぐりが楽しみです。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/09/07(土) 06:00:00|
  2. このお店は閉店しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎょうざの満州

埼玉県の代表的な企業さんにハイデイ日高さんがありますが、近い内容でやや餃子にシフトした業態なのが、"餃子の満州"さんではなかろうか。
たまたま居住拠点の北浦和にも店舗があるので、よく利用させていただきます。



ここの餃子の地元支持率は半端無く、夕方にもなると、主婦連の皆様が店頭に並びます。目当ては冷凍餃子で、家庭の晩御飯用にお買い求めです。この点は、ハイデイ日高さんには無いポイントですね。
我が家の相方さんも常連でして、サービスDAYの、木曜日とかに参入するらしいです。
この日は、当方お休みなのに相方さんが仕事だったので、お昼ご飯に利用させていただきました。
2時過ぎのお昼ごはんで500円ちょい、貴重なお店ですw

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/09/06(金) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この店大丈夫かな? レストラン 葡萄酒 @鉄道博物館

不安になる看板です(笑)。
"葡萄酒"と書いて"ワイン"と読みます。



ノスタルジーが漂う店構え。
入口右脇にメニューが出ており、それで営業中であることがかろうじてわかります(笑)。

そうそう、店内全面的に喫煙可でした。
僕は煙草を辞めたので、少々残念ですが、喫煙家には今や貴重なお店ですね。

メンチカツをいただきました。



レストランですが、和洋渾然一体となった、不思議料理です。
凄く手作り感があります。
左上のお稲荷の中身は酢飯ではなく、オカラのようでした。



メンチカツは、コロモが固くギュッとしている。
これもレトロ調なのでしょうか。



はたして大丈夫か?
と思いつつ箸をすすめました。



価格の割にはかなり美味しいメンチでした!
肉汁もジューシーです。
あっさり目のソースはオリジナルなのでしょうか、メンチ、サラダと会います。
サラダも新鮮で、丁寧に切られていて、好感が持てます。
お味噌汁も薄味ですが、出汁が効いてます。
ご飯も、合格。表面が少し冷めてましたが、上手に炊かれたご飯でした。

外観からは想像を超えた内容で、気軽に入れる洋食屋さんとして、貴重なお店でした。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

レストラン葡萄酒

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:洋食 | 鉄道博物館駅北大宮駅


  1. 2013/09/05(木) 06:00:00|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創業明治5年!まったり感漂う鰻屋 山家@大宮

老舗というのは、何かしら魅力があって、今日まで営んでいるもの。
なので、創業明治5年と言うと、その歴史に感服してしまいます。



ランチの鰻小丼をオーダー。
お吸物、漬物のほか、茶碗蒸と小皿もついてきます。
鰻は小さいけど、そこは我慢我慢。価格相応ですから。



ゆるりとした時間が過ぎています。
店員も年配のかたが多く、身内で切り盛りしているのかなあ?と感じさせる、家内労働的雰囲気が漂っています。



店内には古風な時計がかかり、年季ものの公衆電話が据えられていました。
雰囲気が高級すぎず、まったりでき、良かったです。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

山家本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:うなぎ | 大宮駅


  1. 2013/09/04(水) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あま~い!つけ麺 大勝軒 まるいち @大宮

大宮駅東口、大宮南銀座、地元では"ナンギン"と呼ばれるエリアにあるお店。
埼玉県下では有数の繁華街なので、出店費用は相応のはず。
新宿、赤羽、川口にも店舗を展開している株式会社エゴイプセの経営。

HPに、
2007 年3 月に閉店した伝説の東池袋大勝軒で最後の弟子として修行し、
その技術と精神を受け継ぎ、・・・とあります。



もっとも、現在の、"東池袋 大勝軒"とは、随分違うように思います。
こちらのほうがスープがかなり甘めで、麺が柔らいように感じます。



"大勝軒"のブランドは、多種多様に分散・拡散していますね。
それぞれのお店の個性があって、それはそれでよいのでしょう。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

大勝軒 まるいち 大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:つけ麺 | 大宮駅


  1. 2013/09/03(火) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

民家改造!? 手打ち蕎麦 さ和味 @清瀬

一瞬、車で通り過ぎたのですが、Uターン。
凄い磁力でしたので。
ココです!



民家改造型の手打蕎麦屋。
では、はいってみましょう。

天付せいろ1,310円をオーダー。
いつものアンダー1,000円をだいぶ超過しました(汗)。
待つ間の、揚げ蕎麦が美味しく、期待が高まります。



そして、来ました!
なかなか美しいせいろです。
濃い汁に少しつけて食べると、蕎麦の味と出汁の香りがぶわりと鼻をくすぐります。



エッジが効いていて、色黒の細い蕎麦。
コシ、固さ、ともに適度な食感です。



そして、天ぷら。
これがまたなかなか秀逸でした。
丁寧に、カラリと揚がっていて、美味しい。



せいろは630円、田舎は680円。
5~10月の間は、ぶっかけ780円、天ぶっかけ990円がある。
10月までに再訪して、天ぶっかけか、あいもりをオーダーしてみたい。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/09/02(月) 06:00:00|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これぞ讃岐うどん! "條辺" @上福岡

條辺"と書いて、"じょうべ"と読みます。
ふじみの市上福岡にある讃岐うどんのお店。

店主は、元読売巨人軍投手、條辺 剛 氏。
巨人軍引退後、宮崎のうどん店で働き、その後香川の中西で修行。

2008年4月、ここ、上福岡駅近くに独立開業。
暖簾の「條辺」は、長島茂雄が左手で書いた色紙の文字を染め抜いたもの。



メニューです。
温かいもの・冷たいもの、ボリュームが一玉~三玉、わかりやすいですね。
天ぷらなどのつけあわせは無いのかな?



お店にはいるとすぐ右手が会計で、その手前に"天ぷら"などの小皿が並んでいます。
セルフで、先に会計をするパターンです。

"つけうどん"二玉に、鶏天、半熟玉子の天ぷら、をプラス。
以上で650円です!



麺はコシがあって、たいへん美味しいです。
店内で打っているところが見れます。



天ぷらは、一品だいたい100円。
鶏はボリューム満点。
半熟玉子も半熟加減が絶妙で、美味かった~

駐車場が無いのが残念ですが、近所にコイン・パーキングがあります。
20分100円なので、40分ゆっくり食べても200円。
これも入れても850円でした(笑)。



よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

讃岐うどん 條辺

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 上福岡駅

  1. 2013/09/01(日) 06:00:00|
  2. 朝霞・志木・和光・新座・富士見・ふじみ野・三芳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

