ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これが"サイボク" キッチン&カフェテリア

ホットドッグを食べました。
さすがは"サイボク"、迫力が違います。
"ホッとんドッグ"とネーミングされたいて、やはり、ソーセージが抜群にうまいです。
パンも自家製ですね。
380円です。



揚げたてのコロッケもゲット。
アツアツ、ホクホクです。
コーン、グリーンピースが入っている、可愛らしいコロッケです。
100円です。



サイボクはお肉だけではなく、"楽農ひろば"で、野菜や果物を販売しています。
これがなかなかのもので、地元の人たちがスーパーがわりにやってきます。
新鮮で美味しいものが手に入ります。

また来ます。
というか、また来ています、というくらい、リピートさせていただいています(笑)。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

サイボクハム キッチン&カフェテリア

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 笠幡駅


  1. 2013/10/31(木) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にんじん

与野駅西口を出て途方数分です。
とても小さいお店で、カウンターと小上がり全部で、10人も入れば満員です(笑)。



夜は居酒屋、昼はうどん屋さん、という、珍しい二毛作です。
そして、ランチのうどんセットは、リーズナブルな700円なのです!

キノコ肉汁で、温かいうどんをオーダーしました。

写真はありませんが、最初に漬物・薬味と小品、以上3点の小皿が出てきます。
漬物等をつつきながら着丼を待ちます。

そして、来ました~



意外にも、つけ麺のような佇まいで、うどんがお湯に浸かって出てきます。
キノコ肉汁は鍋で作り置きしてあり、一人分を器に入れ、レンジにチンして提供されます(笑)。

うどんだけではなく、天ぷらが付いてきます!



お店は3人で切り盛りしていました。
店主はオヤジさん、それをサポートする女性、あと、修行中のようなお兄さんがひとり。

このお兄さん、オヤジさんに教えてもらっているのですが、少し覇気が無く、ちょっと心配でした。

頑張れお兄さん!客は見てるよ(笑)。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にんじん

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:うどん | 与野駅北与野駅さいたま新都心駅

  1. 2013/10/30(水) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"立呑処 なごみ"@大宮

大宮駅東口から5分ほどの立ち飲み屋です。
たまには、ということで、軽く一杯♫、と、つい暖簾をくぐってしまいました。



立ち飲み屋なので、安いです。
立ち飲み屋ですが、少しだけ椅子も置いてあり、タイミングがあうと、座れます(笑)。



お店の人は、レジに一人、奥の厨房に一人、この二人だけでした。
会計は、カウンターとショーケースに小皿が並んでおり、レジに持っていって事前に支払うパターンです。飲み物も、レジでオーダーします。



サク飲みしつつ、壁の貼紙をチェック。

「泥酔者、喧嘩する人、迷惑をかける人は、速出入りをお断りします。」

「より多くの方にご利用いただくため1人様の飲食時間を3時間以内とさせていただきます。」

「忘れ物入れ。1ヶ月を過ぎたものは処分致します。」

など(笑)。
小皿は、基本、150円です。
生ビール(中)ともろきゅうでワンコイン。
仲間とまた来ます!

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/29(火) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"手打ちうどん 永井"@三芳町

三芳町は、埼玉県の最南部、東京隣接の人口増加エリアです。
ところが、この町には「駅」というものが無いのだとか。

"永井"さんも、最寄駅は「鶴瀬」から3キロほど離れています。
たどり着くと、外観は、民家に看板と暖簾をかけただけ(笑)。



お店に入ると、まだ改装(開店?)したばかりで、とても清潔です。
真ん中にコの字型のカウンターがあり、その奥に和室が続いています。

カウンターでお品書きを開くと、肉汁、鴨汁、きのこ汁、カレー、力・・・と種類が豊富。
お店の方に「一番人気は?」と尋ねましたら、「鴨汁あたりがよく出ます」と。

では、いってみましょう。



うどんは、「大」「中」「小」を選ぶことができ、「中」を選びました。
男性で単品メニューであれば、「中」がいいと思います。

麺は、中太で、少し捻りのはいった、硬めの麺です。
歯応えがかなりあり、味わいもコシも、好み的中です。



鴨汁は、鴨肉の脂が良くしみ、焦がした長ネギが良いアクセントになっています。
鴨肉は、大ぶりなものが三つ入っていました。



立地に恵まれていないし、まだ新しいようですが、すでに固定客が多いようです。
12時を過ぎますと、入れ替わり立ち代わり客が入ってきました。

私はつけませんでしたが、"天ぷら"をつけている客が多いです。
今度は天ぷらもいただきに、再訪したいと思います。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

永井

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 鶴瀬駅ふじみ野駅みずほ台駅

  1. 2013/10/28(月) 06:00:00|
  2. 朝霞・志木・和光・新座・富士見・ふじみ野・三芳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆栽美術館

盆栽町に行ったことがないことを反省し、昨日行ってまいりました。
もちろん、盆栽美術館にも。
一部、写真撮影OKでしたので、アップさせていただきます。



入口近くに鎮座していた作品です。
この、パーツが凄い。

まず、根っこから。
大地をがっしり掴んでいる感。



そして、幹。



何と言いましょうか。



そして、枝ぶり。











外国の方が何人か観に来ていました。
さいたま在住の日本人たるもの、観ておかないと、ちと恥ずかしいですね。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/28(月) 05:00:37|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北浦和公園

"ラーメン・餃子 天下一"@浦和 オムライスもある中華料理店

原山交差点近く、個人経営の中華料理店です。
この地に移る前は大宮で営業していたとのこと。

最寄駅浦和駅から1.5キロあり、徒歩ではやや至難の場所です。
それでも続いているのは、地元支持率が高いのでしょうか。



ランチタイムは午後3時まで。
ランチセットが6種あり、"餃子セット"750円から。



"天下一ラーメン"とか"オムライス"といった単品メニューも気になりましたが、
中華料理店といえば、"ラーメン・チャーハンセット"。

では、いってみましょう。



昔ながらの鶏ガラ醤油ラーメンです。
具財もオーソドックスに、海苔、わかめ、メンマ、ネギ、チャーシュー。

懐かしい系中華屋では、よくチャーシューで失敗しますが、ここは大丈夫でした。
むしろ、あっさりスープなど、かなり好みです(笑)。



焼豚肉がはいっている王道のチャーハン。
炒める実力がはっきりわかる、パラリと仕上がった、なかなかのものです。

ますます、"天下一ラーメン"と"オムライス"が気になります。
また、来ますねー(笑)。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

天下一

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 浦和駅

  1. 2013/10/27(日) 06:00:00|
  2. 桜区・南区・緑区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"松鶴庵(しょうかくあん)"@新座 老舗でまったり蕎麦を手繰る

立教大学 新座キャンパス 近くのお蕎麦屋さんです。
志木街道沿いの入口を一歩入りますと、
そこは時間に取り残された異空間なのでした。
誘われるがままに、さあ、奥へと進みましょう。



辿りついた先は一軒の古い民家。
玄関にかけられた暖簾に「松鶴庵(しょうかくあん)」と。



風情がある家に、年季が重なり、
通い過ぎた客たちの陰が潜む、静謐な場となっています。
和室で蕎麦をいただきます。



さて、今日は、何をいただきましょうか。
せいろ、田舎、かわりそば ・・・
いずれもこの店ならではの趣向がありそうです。



二色のせいろをお願いしました。
はじめて入る蕎麦店は、せいろをいただくに限ります。
田舎も食べ比べれば、お店の基礎力がおのずとわかります。

まずは、せいろ。
薄白色の細く繊細な蕎麦で、上品です。



そして、田舎。
太目ながらも野暮ったくは無く、強い蕎麦の味を楽しめます。



落ち着いた部屋で、外の世界とは隔絶した時間と空間です。
とても良い店でした。

また、来ます。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

松鶴庵

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:そば(蕎麦) | 志木駅新座駅朝霞台駅

  1. 2013/10/26(土) 06:00:00|
  2. 朝霞・志木・和光・新座・富士見・ふじみ野・三芳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・定食屋 "えのもと食堂"@狭山



国道16号線沿に佇むこの老舗定食屋さん。
この外観を地味ととるか、古臭いビルととるか、人それぞれ。
しかしながら、そこには愛があるのでした。

奥の厨房で店を仕切るのが大将、この店の主人と思われます。
カウンターあたりで、大将を支えるのは奥様か。
人生の長さはかなり、と思われますが、美女です。
そして、フロアーを支えるのは、娘さんと思われます。

家族らしきこの三人を、実直そうなお手伝いさんが支えています。
外国籍と思われる方もいますが、すっかり家族として迎えられています。
超・アットホームな雰囲気です。

定食メニューは実に豊富です。
壁一面に張り出されたメニューを眺め、しばし思案。
"マグロの中落ち丼"に目が止まり、肉そばとのセットをオーダーしました。
お値段は、お店のメニューの中では上位の900円。



酢飯の上に、中落ちがギッシリ。
そえられた暖かい肉そばが、心の中まで暖かくしてくれます。

これぞ、ニッポンの定食屋。
ツボに嵌るお店との感動の出会い(笑)。
また来ますからね。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

えのもと食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:定食・食堂 | 新狭山駅

  1. 2013/10/25(金) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"かつ敏"東大宮で、リブロース!

"かつ敏"さんは、どこのチェーン店なのだろうか、と思ったら、
"がってん寿司"さんの、アールディーシーさん傘下でした。
熊谷市に本拠地がある企業さんですね。

では、入ってみましょう。



ランチのリブロースかつ1,029円をいただきました。
ゴマを擦り、ソースを作りながら待ちます。



きた~ロースかつ、デカイ!でもって、サクサクです。
ご飯は、白米か栗御飯かを選べます。
豚汁かナメコ汁かも、選べます。



それにしてもボリューミー。
中のお肉はといいますと・・・



厚みもあり、肉もふっくらしています。

つい最近、浦和駅東口の居酒屋チェーンで食べた"かつ煮"が
最悪だったのを思い出しました。
チェーン店でも、こうも違うものか。



東大宮界隈は、個人店の情報があまり無く、
止む無くはいったチェーン店ですが、なかなか手強い店でした。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

かつ敏 東大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:とんかつ | 東大宮駅


  1. 2013/10/24(木) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"cocofrans(ココフラン)"@川越駅

この前の土曜日、川越祭りを一人で観に行きました。
帰りに家族へのお土産を買ったのが、駅改札近くにある"ココフラン"さん。



買ったのは、お芋のミルフィーユ。
やっぱ、川越と言えば、お芋ですよね~(笑)。
私も食べましたが、美味しかったです。
気軽なお土産として、オススメです。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

ココフラン エキア川越店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:洋菓子(その他) | 川越駅本川越駅川越市駅

  1. 2013/10/23(水) 06:00:00|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"来らっさい"@さいたま新都心で、和ランチ

さいたま新都心駅の改札を出て右、コクーン側に少し歩くとすぐ右側にある階段を降り、さらに少しだけ歩いたところにあります。



日替りランチは、何と700円です。
丼とそばorうどんのセットです。
キチンと手が入った丼で、この日は生姜焼丼でしたが、女性グループも食べていました。



蕎麦を選びました。
サラダ、お漬物もついています。



目立たない場所ですが、アットホームで、なかなか良いお店だと思いました。
リピートさせていただきます。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
来らっさい

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:焼き鳥 | さいたま新都心駅北与野駅



来らっさい

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:焼き鳥 | さいたま新都心駅北与野駅

  1. 2013/10/22(火) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"魚匠 基"@大宮駅東口

食べログで、大宮駅&"基"と検索してみると、西口に居酒屋で"基"と"雑魚や 基"、そして東口に"魚匠 基"が出てきます。
一文字で"基"というのは珍しいので、グループなのでしょうか。

入ってみると想像以上に奥行きがあるお店です。
ほぼ満席状態で、入口近くのカウンターを通りすぎ、半個室のテーブル席を過ぎ、案内されたのはお店の突き当たりでした(笑)。
なんと、そこにもカウンターがあるのです。

海鮮丼ランチ850円をいただいたのですが、最初に出てきたサラダ、前菜に嬉しくなりました。



店内も少しお洒落なのですが、料理もこういう心遣いはいいですよね。



海鮮丼は、シャリ大盛サービスがあります。
私は、並で。
ネタは、流石に、厚みにかけますが、種類が多く、お値段からすれば納得の内容です。



平日のランチは最近始められたようです。
この内容でこのお値段、リピートさせていただきます。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

魚匠 基 大門町

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:割烹・小料理 | 大宮駅

  1. 2013/10/21(月) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"京◯(きょうまる)"で、スンドゥブ!

よくお店の前を通るのですが、どんな店か知りませんでした。
店名からは和食っぽいのですが、看板には鍋が出ていたりする。
ランチタイムを少しずらし、空いているのを見計らって入ってみました。

定番は?と尋ねましたら、即、スンドゥブです!と。
スンドゥブ???
聞き返したら、"チゲ鍋"みたいなもんです、と。
辛いのね、カロリーを消化するのにも良いのだろうか?
と思いつつ、スンドゥブ、オーダーしました。



グツグツ、アツアツの鍋、うまそー。
ご飯は大盛サービスもあります。
私は、並で。



じんわり辛いのですが、激辛というほどでもなく、美味しくいただきました。
ご飯と一緒に食べたり、そのまますくったり。
くせになりそうな鍋です。

店内は、半個室で出来ており、雰囲気も悪くありません。

ご参考までにメニューを。
いただいたのは、"元祖スンドゥブ"850円です。



よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

京○ 大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅

  1. 2013/10/20(日) 03:02:19|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 旋 (つむじ)

"ラーメンデータベース"では、埼玉県下第7位、"食べログ"では、埼玉県下第25位。
いずれにしろ、あいかわらず、県下人気トップクラスを維持しているラーメン店です。

ところが最寄駅"北浦和"で"食べログ"検索しても、ヒットしない!?
理由は、駅から距離があるためで、それが唯一難点ですね。



定番の"中華そば"700円です。
並盛、大盛、同一価格。



チャーシューは、超ぶ厚い、とろとろのパラで、絶品です。
これが"旋"の人気の理由のひとつです。



メンマも、野太い材木系で、好みです。



麺は、中太ちぢれ麺で、ほどよい硬さとコシで、ぷりぷりしています。



濃厚な鶏魚介スープですが、食後にいやなくどさが残りません。
この系統のスープは、いまや珍しくありませんが、その中でも相当レベルが高いのではないでしょうか。



いつのまにか"しおそば"もメニューに並ぶようになったのですね。

北浦和駅から少し遠いのですが、十分に歩いていける距離です。
金魚、基玄、つばめ軒、閃、・・・と、界隈にはおいしいラーメン店があります。

それでも、やっぱ"旋"さんだなあ、・・・と、
少し恰幅が良くなった無口な店主の横顔をみつつ、感慨にふけった夜なのでした。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/19(土) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"Indian Restaurant JUNTARA(ジュンタラ)"@霞ヶ関で、キーマ!

"霞ヶ関"といっても、東京ではありません。
ここは、埼玉県川越市、東武東上線の"霞ヶ関駅"近くです。
本場インドカレーのお店がある、ということで、やってまいりました。



メニューはびっくりするほど低価格です。
Aセット、695円をオーダーしました。
キーマ(鶏挽肉)カレー、サラダ、ナン、ピクルス、ソフトドリンクのセットです。
まずはサラダ。



サービスで、スープをつけてくれました。



メインのキーマ・カレー。辛さが選べ、中辛を選択。
じわりとくる辛さで、全身があたたまってきます。



ナンはボリュームがあります。
食べやすい大きさに切って、盛り籠でどーんと供され、ちょっとビックリです。



ソフトドリンクもチョイスでき、せっかくなのでラッシーにしました。
水分の多いさらっとしたタイプですが、砂糖で甘みがついています。



ご参考までに、セットメニューはこちらです。



店員さんはインドの方のようで、接客姿勢に好感がもとます。
本場、というよりは、カジュアルなインドカレー屋さんです。
気軽にリピートできるお店だと思います。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

インディアンレストラン・ジュンタラ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:インド料理 | 霞ケ関駅的場駅

  1. 2013/10/18(金) 06:00:00|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"Diavola(ディアボラ)"@大宮

大宮駅東口近くの一番街。
今年、ロフトも西口に移転してしまい、個人店はシャッターをしめる店も。
改築中のビルもあり、今後、どうなっていくのであろう。

Diavola(ディアボラ)は、その一番街の出口近くの右手にあるイタリアン。
外観からは、どちらかというとバールの雰囲気が強い店です。

リーズナブルなランチがあるので、入ってみました。
各種ありましたが、パスタをいただきました。

まずサラダ。
あまり盛り付けには拘っていない感が、やや残念です。



自家製パン。
もちもちしていてなかなか美味しい。
ただ、作って送られてきたものを、切って提供しているだけ、という感じ。
そこそこデカイのに、何となく寂しく、もうひとひねりが欲しいです。



メインのパスタ。
これは、かなり私の好みをはずれてしまった。
海老がたくさん使われているが、とても小さい。



"骨太イタリアン"を自負している店ですが、麺が私には柔らかすぎました。
ソースも、もうひとひねり欲しいです。



但し、ドリンク・デザートがついていて、お値段はリーズナブルな980円。
食後ゆっくりできて、これはいい。
デザートはどうということはありませんが、コーヒーはそこそこ美味しかったです。





チェーン店化を目指しているようで、同じ屋号で浦和に店があり、ほかにも2店の店があります。
なので、今回はいろいろ書きましたが、職場の近くでリーズナブルなので、便利ではあります。
ワインが豊富そうで、夜飲みにはいいのかも知れないですね。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

ディアボラ 大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:イタリアン | 大宮駅

  1. 2013/10/17(木) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"そばの里 永野"@鹿沼で、にら蕎麦!

栃木県鹿沼市の"ぶっつけ秋祭り"に行って来ました。
会場にはさまざまな出店も出ていました。
その中で今回お昼ご飯に選んだのは永野さん。
栃木って、蕎麦が美味しいですね。

また、ニラ蕎麦が有名です。
私は最初、蕎麦にニラが練りこまれているものと勝手に想像していて、実物をみたときビックリしました。

IMGP5932.jpg

蕎麦の上に、大量のニラが乗っかっているんです。
蕎麦とニラは結構相性がいいのです。

IMGP6208.jpg

夕方もう一度覗いてみると、売れ切れでした。
早めに食べておいて良かったです(笑)。


よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

そばの里 永野

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:そば(蕎麦) | 鹿沼市その他

  1. 2013/10/16(水) 06:00:00|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿沼ぶっつけ秋祭り

ここ数年、毎年行っている鹿沼の"ぶっつけ秋祭り"。
今年も行ってきました。

IMGP5945.jpg

IMGP6057.jpg

IMGP6090.jpg

IMGP6171.jpg

IMGP6243.jpg

IMGP6266.jpg

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/15(火) 06:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"みっちゃん蕎麦"@新鹿沼

栃木単身赴任時代、チェックしていたのに一度もいけなかった新鹿沼駅前のお店です。
日曜日、"ぶっつけ祭り"を観に行って、帰りの電車の待ち時間に入りました。



電車の時間が気になり、すぐ出してもらえるか確認して、もりそばをいただきました。
時間は30分ほどでしたが、速攻で出していただけ、余裕でした。
なので、ビールもいただいちゃいました(笑)。



かなりボリュームがあります。
天かすがついているところが面白いですね。
タヌキにも出来る、というわけです。



リーズナブルですが、地粉、手打ちの、良質な蕎麦です。
喉越し良く、美味しいです。



鹿沼と言えば"にら蕎麦"で、"みっちゃん蕎麦"も然り。
この日のお昼に別の場所で"にら蕎麦"をいただきましたので、今回はシンプルに"もり"にした次第です。



よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

みっちゃんそば

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新鹿沼駅

  1. 2013/10/14(月) 06:00:00|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン・餃子 喜久

もう若くは無い、と確信する私は、"喜久"さんに行くのは、これで最後にしようと思います。
今回が食べおさめです。

一時間ほど並びました。
相変わらず回転がいまひとつのお店です。
これも思い出です。

そして、オーダーは、"喜久ラーメン"にしたのであります。
これです!



前にも食べた事があるはずですが、あらためてその迫力にのけぞりました(笑)。
麺もスープも具も、モリモリです。
イカ・リングがゴロゴロ!



ホタテもゴロゴロ!



大ぶりなエビがゴロゴロ!



そして怒濤の麺!



う~ん、腹一杯。
やっぱ、もう若くは無いなあ、と、あらためて反省した次第でした。

思い出のメニューも記念に。





よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/13(日) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば霞 布袋家

久しぶりに家の近所にある"布袋家"さんにはいりました。



かれこれ10年以上ぶりでして、前回入店したのは今ほど蕎麦店に入らなかった頃のことです。

もりそば 550円をいただきました。



手打ちなのに、店の看板には"手打ち"などとは書かれていません。
メニューのショーケースも、昔ながらのイミテーションが並んでいます。
その外観からは想像を超えた逸品です。



細く切りそろえられた、やや硬めのつややかな蕎麦。
店主が打っているのですが、なかなか繊細な作りです。



蕎麦は北海道から。
ツユは少し薄め。



値段はとてもリーズナブルです。
気取ったところがない昔ながらの蕎麦屋さんという外観ですが、蕎麦は確かなものがあります。
今度はランチに来て、ご飯もの、天ぷらものなど、食べて見たいと思います。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

布袋家 そば店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北浦和駅

  1. 2013/10/12(土) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンションの植込 キンモクセイの花

麺処 閃 (せん)

自宅近くの小さなラーメン店。
珍しく鶏白湯スープに特化した店です。
つけ麺を食べてみました。



濃厚そうに見え、粘度が強いスープですが、鶏と野菜がベースなので、くどくはありません。



軽く燻製した味玉が絶品で、半熟の黄身まで美味です。
やや太めで歯ごたえが良いメンマも美味しいですね。

軽くウエーブがかかった太麺、ツルツル、シコシコです。
スープとの相性が良く、バリッとした海苔もいいアクセントになります。



とても丁寧に作られ、バランス良く、見事なつけ麺でした。
十人も入れない小さなおみせですが実力派のラーメン店です。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/10(木) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒蔵 力

浦和駅西口のイトーヨーカ堂前"裏門通り"を歩いていくと、ほどなくあります。
一階が居酒屋、二階が焼肉店です。
地元では、浦和レッズファンの聖地として有名。
一度も入ったことが無いので、有楽町からの帰り道、京浜東北線を途中げしゃして寄道しました (^_^)v

定番人気の"もつ煮込"。



串焼き。
カシラ、タン、ハツ、と頼みました。
ビジュアルからは何がドレか、よくわかりませんね(笑)。



ビールを飲んだ後、レッズ・サワー。
おおっ、これは何の味だろう、説明が難しいです。
あっさりしていて、今まで飲んだことが無いサワーです。



しめて1,800円くらいでした。
モツも焼鳥も安くて美味しかった。
レッズの聖地としてだけでなく、リーズナブルな居酒屋さんとしてなかなか良いお店です。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

酒蔵 力 浦和本店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:居酒屋 | 浦和駅

  1. 2013/10/09(水) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮨 DINING TSUKIMURA "月むら"@大宮

大宮駅東口の高島屋近く、旧中山道沿いのビルの一階にあります。
入口が目立ちませんが、店内に一歩入ると、落ち着いた和モダンな空間になっています。
奥行があるお店で、入口から、カーテンで仕切られた半個室、テーブル席、カウンター、と続いています。
テーブル席は奥様族で席巻されていますが、カウンターはリーマン空間です(笑)。
カウンターにしてはゆったりしていて、けっこう落ち着けます。

メニューは鮨だけでなく和食が豊富。
ご参考までに、一部だけ撮影。



握りをいただきました。
1,000円でした(たしか)。
サラダ握りとか、純寿司店のランチではあまり見られないラインナップです(笑)。



お味噌汁だけでなく、サラダがついているのが嬉しいです。



ドリンクはプラス150円です。



料理にしろ店内にしろ、全般的にビジュアルが良いお店です。
お昼時、寿司店のカウンターで落ち着くことはなかなかむつかしいですが、このお店なら大丈夫です。
再訪させていただきます。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

月むら

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 大宮駅

  1. 2013/10/08(火) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"とんかつ かつ善"@鯨井 さっくりロース

川越市郊外を車で走っていたら、ちょいと落ち着いた感じのとんかつ屋さんがありました。
個人経営と思われるし、かなり大きなお店で、歴史もありそう。
いったん通り過ぎましたが、引き返し、ここでランチをいただくことにしました。



口コミは多くはありませんが、おしなべて評判も良いですね。
ランチのメニューは豊富で、価格もいろいろあります。
定番のロースかつ定食1,100円をオーダーしました。



山盛りのキャベツの千切り、厚みがあるがサックリ揚げられたロース、コクがあるソース、美味しいお味噌汁。
ごはんも美味い!



サービスでコーヒーも付いてきます。
このコーヒーは、ビジュアルと中身が少し残念(笑)。



広い店内ですが、十二時を過ぎるとそこそこ満席に。
お店の前の駐車場がいっぱいになりましたが、すぐ近くにもまだ駐車場があります。

美味しいトンカツを食べ、かつ、ユックリ寛げるので、使い勝手はとても良いですね。
再訪させていただきます。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

かつ善

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:とんかつ | 霞ケ関駅西川越駅

  1. 2013/10/07(月) 06:00:00|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"ビストロ ボナペティ"@大宮 「俺の洋食」って?

"俺のイタリアン"でなく、"俺の洋食"(笑)。
一瞬、パクリかとも思いましたが、結構古そうです。
お店に入ってみると、予想以上に広々、オシャレな空間です。
パスタランチをいただきました。



まず、カボチャのスープ。
サラダは無いのかなあ。



暫くして、パンが出てきた。
フランスパン。
やはり、サラダは無いみたい。



メインのパスタ。
ホタテのトマトソース。
サラダが無いのは、確定的になりました。
パスタ自体は、濃厚かつボリュームたっぷり。



最後にドリンクがついて、1,000円。
サラダが無かったのが残念(くどいようだが)ですが、料理の内容、お店の雰囲気が少しオシャレ、かつ、カジュアル。
使い道はいろいろあるお店ですね。
再訪させていただきます。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

ビストロ ボナぺティ

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:洋食 | 大宮駅

  1. 2013/10/06(日) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"支那麺 はしご"@銀座

この日、同僚と、"鳥ぎん"銀座本店で飲んだ後、〆でやってきました。
デフォで食べた坦々麺。



麺の硬さ、スープの辛さ、柚子の量、がオーダー出来るので、好みに合わせることができます。

久しぶりの再訪で、しかも酔っていたのでデフォのままいただいた次第。

後から考えると、麺硬め、大辛、柚子増し、が自分の好みだと思います。
なので、もう一度訪問するチャンスを伺っています(笑)。

同僚は初めてだったらしく、感動していました。
女性客も多く、夜でも女性ひとりで入ってくる方もいます。
店内もラーメン屋さんにしては、とても小洒落ています。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/05(土) 07:19:40|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"野口製麺所"@東村山 ワンダー・スポットとはここのこと

東村山駅から徒歩10分あまりの場所。
近くに菖蒲園で有名な北山公園がある。
一軒家の庭先をお店にした"讃岐うどん店"だ。
屋号に"製麺所"を使用しているのは、麺作りにこだわっているからでしょうか。

それにしても、ワンダーな外観だ。
"うどん"のノボリがなければ、何のお店かわからない。いや、おみせかどうかも、わからない。
何かの作業場かと見ま違えるくらいだ。
午後一時過ぎの入店だったからか、客は私だけだった。
入ると、人の良さそうな店主があらわれ、メニューを持ってきてくれた。

山菜うどんのあいもりをいただいた。
これです!



出てくるまでにものすごく時間がかかった(笑)。
"時間がかかる"と口コミにも書かれているが、あいもりだと余計に時間がかかるのかも知れない(笑)。

ぶっかけなどはワンコイン。
産みたて卵や、おでん、プリンなども販売している。
壁には豊富なうどんメニューが張り出されている。
酒も飲める。

お店の外観だけでなく、いろんな意味でワンダーなお店だった。
再訪させていただきます。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

野口製麺所

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:うどん | 東村山駅西武園駅


  1. 2013/10/04(金) 06:00:00|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

