ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花だ!

小平のふるさと村近くで発見しました。



■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!
  1. 2014/05/31(土) 11:10:23|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三ツ矢堂製麺 小平店

ふねさと村の近くに商用があり、その帰りに入店しました。
昨年末、お昼時に広い駐車場が混んでいて、気になったお店。
今回は2時30分頃と遅めだったので、空いていました。
お昼から夜まで、通しで営業しているので便利ですね。

しかもお店の作りが少し変わっています。
テラス席もありおしゃれなレストランのよう。
店員さんも、オ・モ・テ・ナ・シ感が溢れています。

{C3826C50-0C71-4715-9ED2-E8FE3C8333CB:01}

「三ツ矢堂製麺」さんは、中目黒が本拠地。
FC展開が進んでいますが、こちら小平店は直営店。
こだわりは、HPによれば、
・国内産特級菓子用小麦を完全に自家製面している
・麺の締め分け(麺を好みによって四種類の温度で提供)
・柚風味のつけ汁
だそうです。

では、定番の"つけ麺"810円をオーダー。
こちらのお店は、締め分けはしていないのかも知れません。
温かいのか、冷たいのか、とだけ聞かれ、"冷たい"のをお願いしました。
トッピングは、思い切って、"マル得盛"210円を。

{E9F07891-77DE-4918-BCE2-90F0401C3052:01}

"マル得盛り"は、野菜、チャーシュー、煮玉子、海苔です。
冷静に考えてみますと、デフォだと具があまり無い感じですね。

{B2EF648A-0516-4112-BD84-D7FEC661C0C7:01}

これはやや強気な価格設定ですね。
小・並・中・大盛が同一価格のようで、並でいい人には割高だなあ。

{D3A657DA-C7D4-403A-B5B9-14294B7F3F29:01}

でもって、スープは、しゃびしゃびした水っぽい感じ。
うーん、ちょいと期待外れですね、残念。
女性向け云々という問題ではないような気がしました。

{239C1B7E-F9E2-48C7-9343-C7DFDD5DD400:01}

さて、こだわりの麺。
さすがにこれはそこそこ美味しい。
但し、少しぬめり感が残っていて、極美味とまでは言えないですね。

{54058AA0-9350-4F98-B2DC-479E497B16E5:01}

メニューも奇をてらったものが並んでいます。
とろろ山芋つけめん、濃厚チーズソースつけめん、月見納豆つけめん...。
あと、"らーめん"や"まぜそば"も。

{9F5950A2-B65F-40D1-94BD-54299143DC51:01}

個人的には、シンプルに、つけめん、中華蕎麦にこだわった店が好き。
接客、店舗は良かったけど、肝心の"つけそば"が、
私の好みからは、ずいぶんはずれ、"フツー"の評価となってしまいました。

三ツ矢堂製麺 小平店つけ麺 / 花小金井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

  1. 2014/05/31(土) 06:00:00|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もつ焼 丸新

課題だったピーセンを食べにやってまいりました。
これです!



串焼を2本。
一本から頼めるのがいいですね。



このお店独特のお会計システム。
使いこなせるのはオカミサンだけ(?)?



■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

丸新



関連ランキング:もつ焼き | 北浦和駅

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/31(土) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節料理 加乃

北浦和東口から徒歩数分。
寿司巌の隣で前から気になっていたお店。
数少ない口コミの中に、桑畑女史とヤマドさんの名前を見て、ますます入店したくなりました。
健康診断開け、禁酒(といってもわずか二日でしたが)開けを祝って潜入しました。



入ってびっくり、また6時頃でしたが、カウンターが満席なのです。
まずはサッポロ生。
これが極クリーミーで、のっけから感涙でした。
ほどなくして、この店の口コミが少ない理由がわかりました。
客の年齢層が高いのです。
特にこの時たまたまだったかもしれませんが、平均年齢65歳以上でした。
70歳代の方も数人いて、みなさま元気なこと元気なこと。
皆、御歳ウン歳のオカアサンと馴染みのようです。
お店は、40年以上の老舗。
娘と一緒に切り盛りしています。
ご主人がいるそうですが、この時はわけあって休んでいるとか。



突き出しは、手作りのゴーヤ料理。
夏を感じるなあ。



そして、この日一番目当てだったカツオ!
これが絶品でした。
食材にはかなりこだわっているのがわかります。



脂が乗ってますねー。
ニンニク醤油でいただきます。
生姜も選べます。



こうなったら、やっぱ日本酒ですね。
〆張鶴をいただくことに。



そして、つくね。
これがまた手作り感が満ち満ちています。
美味しいなあ。



一見、高く付きそうなお店ですが、意外にもリーズナブルです。



料理は基本手作りのようです。
オカアサンの包丁さばきは見事でした。



人気の盛岡冷麺は課題に残しました。



なので、また来ます(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

加乃季節料理

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:居酒屋 | 北浦和駅

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/30(金) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 田家本店

最寄駅は南古谷ですが、2.6kmあります。
田畑に囲まれたロケーションで、駐車場が広いところが良いですね。
天然素材にこだわり、スープは無添加、具材も全て手作りだとか。

メニュー豊富で悩みましたが、お店の方曰く一番人気の"煮干そば"をいただきました。



シンプルですが、ほんのりとした煮干出汁が口の中に優しく広がり、美味いです。
具材も、ひとつひとつ丁寧に作り込まれていて、好感がもてますね。
麺は中太ストレート麺。
店内に丸富製麺の木札がかけられています。
スープは、個人的にはやや醤油感強く感じました。
さらにあっさりのほうが好みですが、そうなると万人受けが難しくなるかもしれませんね。

自然に囲まれたロケーションで天然素材のラーメンをいただく。
店名の由来も、この雰囲気を良く表しています。
再訪させていただきます!






■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

田家 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 南古谷駅上福岡駅ふじみ野駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/29(木) 06:00:00|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイボク メンチカツサンド

夕方、小腹が減り、サイボクさんでメンチカツサンドをいただきました。



揚げるのに少々時間がかかりますが、揚げたてをいただけます。
これが、カリッとした衣で、食感が最高です。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

サイボクハム キッチン&カフェテリア

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 笠幡駅

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/28(水) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬菜和食 みのり

以前から気になっていたお店。
まだお店は新しく、まさに和食のお店と言う風情。



とても小さな割烹ですが、少しおしゃれな感じです。
店頭にランチメニューがあり、何とか手が届く範囲なので、ついに潜入!



カウンターに座りました。
やはり、小さいながらも、少し高級感があります。
限定のお刺身定食をいただきました。



お刺身は、めじまぐろ、いしだい、いなだ、活たこ。
豪華なビジュアルです。



新鮮で、美味しいお刺身です。
特に、活タコ、絶品です。



こうなるとご飯が進みます。
しかも、ご飯も美味しい!



税込で1,400円強なので、ちと予算オーバー。
でも、美味しいものは、美味しいね!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

旬採和食 みのり

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:割烹・小料理 | 所沢駅

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/27(火) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小室屋

大宮駅東口を降りてすぐ左折、大栄橋をくぐった先にある鰻屋さんです。
前回訪問は昨年5月。
うな丼が1350円で食べられるので、再訪です。



先客は2名だけでしたが、20分程待ちました。
ご夫婦で切り盛りしているのでしょう。
長年積み上げてきた余裕でしょうか、鷹揚な雰囲気です。



出てきた"うな丼"は、お値段相応ですが、前回より鰻が小さくなったような...。
いや、間違いなく、小さくなりました。
たまたまですと良いのですが...。

もっとも世の中全体、この一年で、鰻は、随分と値段が上がりましたよね。
鰻関連のご商売をされている方、大変かと思います。
その御苦労に思いを馳せた一杯でした(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

小室屋



関連ランキング:うなぎ | 大宮駅北大宮駅

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/26(月) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石丸商店直営「角打ち 酒屋の隣」

大宮駅界隈で、必須課題店としていたこちら、昨日漸く潜入しました。

まずは、
"鶴齢 特純生原山田錦おりがらみ"400円
"ぬか漬け(自家製)"300円



"鶴齢"とは、
米本来の味を重視しながらも、軽くソフトに仕上げ飲み飽きしない純米酒。ほのかな香りと優しいふくらみのある旨味が調和した1本。(by青木酒造HP)
この"おりがらみ"バージョン。
う~ん、美味い!

続いて、
"玉川 純吟生原アイスブレイカー"350円
"賀儀屋 純米おりがらみ生原酒"350円



"玉川"は、飲み掛けです(笑)。
とにかくロックで旨い。氷の溶け具合にしたがって温度とアルコール度数がエンドレスに変化し、それにともなう味の変化の楽しさもエンドレス。(by木下酒造HP)

"賀儀屋"は、
熟成向上させ、旨味を増幅したお酒です。お食事との相性を考え、極限まで酒本来の主張を抑えながらも米の個性や旨味を引き出す事を考えて醸し熟成をかけています。(by成龍酒造HP)
これもまた、おりがらみバージョンで。

"玉川"は、ロックで呑みたかったなあ。何も言わなかったからかな。
"賀儀屋"は、"おりがらみ"だからか、やはり旨味が深い。

フィニッシュは、
"雁木 純米大吟醸おりがらみ生原"500円



"雁木"は、
微生物たちとがっぷり四つに組めるように、仕込み量を少量限定して目をかけ手を掛けることを惜しまず、命の交感をしながら酒という生命の誕生に立ち会います。目指すはのびのびとしてしっかりと味ののった生命力溢れる酒質。(by八百新酒造HP)
とか。
これもまた"おりがらみ"バージョンで。

以上で、1,900円のサク呑み。



まだまだ課題が残っています(笑)。
冷酒だけでも、"天明"、"蓬莱"、"鳴海の風"...
再訪せねば(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

「旨いお酒とスタンドバーのある酒屋"石丸商店"のホームページ

角打ち 酒屋の隣

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/25(日) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国ラーメン揚州商人 北浦和店

たまに"青島啤酒"が飲みたくなります。
すっきりとした飲み口で、酔いざまし!?にうってつけの一本ですよね(笑)。



北浦和店は、中国情緒に満ち溢れています。
屋台のような照明に、暫し時を忘れます。



そして、一番人気の「酸辣湯麺」。
好みが分かれましょうが、はまる人ははまる。わたしもそのひとり。
途中で、テーブルにおかれたラー油を投入するのもよし。



スタッフの一生懸命さもこのお店の魅力。
チェーン店ではめずらしい雰囲気で、ほんとうに感心します。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

中国ラーメン揚州商人 北浦和店



関連ランキング:ラーメン | 北浦和駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/24(土) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すし 七搦 (ななからげ) 再訪

大宮駅東口を降り、中央通りの大宮区役所入口交差点を左折。
少し歩いていくと、ほどなくした着きます。
駅前ほどには人通りが無く、隠れ家的なお店です。

比較的新しい作りで、ぱっと見ただけでは何のお店かわかりません。
看板をよく見ると、小さく"すし"とあります。
"七搦"は苗字にあるそうですが、店主が"七搦"さんなのかな!?

一階はカウンターだけで10席のみの、小さな小さなお店。
スタッフは、寿司職人2人とフロアー1人。
明るく、家庭的な雰囲気で、居心地は抜群ですね。



ランチにぎりは、12貫800円と、15貫900円(税抜)。
男性には圧倒的に15貫が人気です。
四角いお盆で供され、15貫すべて違う寿司ねた。



前回いただいた時は、シャリが口に合わない感じが少ししたのですが、今回は違いました。
箸だとくずれやすいくらいのふっくらとした握りで、美味しいです。
特筆すべきは、前回は干瓢巻だったのが、今回は鉄火巻になっていたこと。
おみそ汁も、仄かに海老の出汁も沁みていて、気に入りました。

おしゃれで清潔な雰囲気ですので、女性も良く入ってきます。
ランチタイムが禁煙なのも女性に支持されるところでしょう。
二階はテーブル席になっていて、20名までの貸切宴会が可能です。



メニューの価格は税抜ですが、ほぼアンダー1,000円。
リーズナブルです!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

すし 七搦



関連ランキング:寿司 | 大宮駅

テーマ:寿司・鮨・すし - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/23(金) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インド・ネパール・アジアン料理&バー マリカ 大宮店

大宮駅東口から徒歩で15分くらいでしょうか。
大栄橋の交差点を超えた164号線沿にあるカレー屋さんです。
間口は小さいですが、比較的奥行きがあり、テーブルは8卓くらいあります。

ランチ時の入店で、立地の割に賑わっています。
リーズナブルな各種カレー・セットがあり、チキンカレーをいただきました。
900円だったと思います。
辛さは無難に中辛で。

サラダは、キャベツにドレッシング、カレー屋さんによくあるタイプ。
ほぼ同時にドリンクも出てきます。
せっかくなので、エスニックに、ラッシーにしました。



メインはプレートに乗って出てきます。
ボリュームは、カレーたっぷり、ライス少なめ、ナン普通。
後で知ったのですが、ライスとナンはおかわり自由です。



カレーはマイルドで、食べやすいカレーでした。
個人的には、もう一段、辛さをアップしても大丈夫です
チキンが柔らかくゴロゴロたくさんはいっていました。
ナンがとっても熱くて、最初はもつことができないくらいでした。

全体的にクセがあまり無く、エスニックと言っても香辛料抑えめ。
激辛を求める方には物足りないかも知れませんが、普通に利用しやすいお店です。
再訪させていただきます。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

マリカ 大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:インド料理 | 北大宮駅大宮駅

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/22(木) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば霞 布袋家

今日は公休取って、薔薇とか観にいくつもりだったのに。
あいにくの雨ですね。
なので、地元でウダウダしていました。
お昼は、近所の布袋家さんへ。

天丼ともりのセットをオーダー、1300円くらいしたと思います。
天丼は、まさに蕎麦屋の天丼。
キッチリ揚げた天ぷらに、甘辛のツユがかかっています。
メシが美味い!



ただ、価格ほどのものには感じられなかったのがやや残念。
もりとかはとてもリーズナブルですが、天丼セットになるとサラリーマンの懐には厳しいものが。
これはこれで良いのですが、若き店主なので、もうひとひねりが欲しいですね。



蕎麦は、やっぱり、なかなかのもの。
硬め、細切の蕎麦で、今日は北海道産の蕎麦らしい。
北海道産を使っている蕎麦屋さんって、あまり外れが無いような気がします。

ランチ時なのに禁煙されていないのもちと残念。
せめて、12時~13時は禁煙にして欲しいなあ。
せっかくのお蕎麦がもったいないです。
私自身は、煙たゆたうお店も好きですが、蕎麦屋でお昼時は禁煙のほうが客がはいるのでは。

とまれ、北浦和の商店街を引っ張って行って欲しいお店のひとつであることは、間違いありません。
今後も期待しております。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

布袋家 そば店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北浦和駅


テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/21(水) 10:22:31|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめん 基玄 (きげん)

久しぶりの北浦和東口「基玄」。
ここはやっぱり"つけ麺"が人気ですね。
今回は、"特製つけ麺"をいただきました。

麺は特注の太麺でビジュアルもパンチがあります。
並、中、同一価格で、中をオーダー。
ボリュームもしっかりあります。



豚骨鶏ガラと魚介の濃厚スープ。
海苔の上に、魚粉が乗っかっています。



特製ならではの厚切りバラ・チャーシュー、三枚。
とろける食感です。



特製には、煮玉子もついています。
満足できる一杯でした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

基玄



関連ランキング:つけ麺 | 北浦和駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/21(水) 10:10:17|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椿山荘 カメリア

{A4951A14-59CF-4D3E-A68D-D1A01D91B625:01}

家族で東京ディナー。
何と、娘が招待してくれました。

{FA038D22-BCDB-4311-9598-30C427D71C6E:01}

カメリアとは椿。
ナプキンが椿の形に折られています。
以下、一部だけですが、ご紹介。

{E15F3FE8-0B67-4A22-AD80-D982F50D3B80:01}

{6F38FFD8-135B-44CF-AFB0-830DCE94DE7E:01}

{4D513CC8-9B95-4D3B-99D8-9CDA1AA8130F:01}

{41740AE1-CDB5-423B-AA28-7C376B2ADC64:01}

コースでしたが、びっくりするほどの価格では無いようです。
お腹が一杯にあり、娘からの招待でもあり、とっても満足。

{FB4705AC-63C4-4F3B-9BED-D831E578D8B9:01}

デザートにはひとことメッセージが添えられていて、感激。
お料理はとってもおいしかったけど、娘の気持ちがもっと嬉しい。
何かプチ記念日などに使うのに、ぴったりのレストランでした。


カメリアフレンチ / 早稲田駅(都電)江戸川橋駅護国寺駅
夜総合点★★★★ 4.0

  1. 2014/05/21(水) 09:27:24|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな小さな築地 かね吉

このお店、いよいよ居酒屋さんになってしまった。
というのが、もともとは、魚屋さんだったのです。
"小さな小さな築地"というキャッチフレーズで、地元では親しまれたお店。

それが、商店街のお祭りに、息子太一君が参戦するようになった。
そのうち友達も大ぜい参戦するようになった。
生ビール、イカ焼、焼きそば...と、お祭りには欠かせないスポットに。

そしていつしか、居酒屋さんをするようになったのでした。
最初は小規模だったのですが、今やすっかり転身。
夕刻になると、老若男女、口コミで集まるように...。

毎日、お店の前を通るたびに気になります。
外からよく見える店内で、ビールケースを裏返した椅子、簡易なテーブル。
ついに誘惑に耐えきれず、私も参戦(笑)。



お通しからして、さすが魚屋さん。
まぐろの山かけです。
このまぐろがまた新鮮です。

1,000円セットが数種類あります。
そのうちのひとつ、ちょいのみセットではじめました。
まずは、飲み物、生ビールから。



これに刺盛がつきます。
しばらくして出てきた一皿に、腰が抜けました。
これはこれは豪勢ではありませんか。



これだけではありません。
さらに、焼きものが一点つきます。
この日は、大はまぐりでした。



"これで1,000円なんて、ウッソ~!"と思わず叫んでしまいそう。
証拠を見せておきましょう。
これです!



すっかりテンションがあがってしまいました。
ちょい呑みのつもりが、本腰を入れることに。
お魚には、やっぱり冷やですね。



ホタルイカの沖漬を注文。
これはお店で漬けたものではなく仕入れたものですが、人気があるそうです。
むちゃくちゃ"冷や"と合います。



もうひとつ"活かき"を。
700円と、値がはる一品ですが、これが美味かった。
ポン酢で頼んだのですが、そのままでも美味いくらい。



800円ちょいの日本酒をおかわりしたので、しめて約4,000円ほどに。
サワーや、ビール、熱燗、ハイボールなどで飲めば、3,000円くらいで済みます。
ホッピーもあるので、センベロもできそうです。

そうそう、北浦和駅前の"デクのやまご屋"メンバーの寄せ書きが壁にかかっていました。
息子太一くんは"デクのやまご屋"にいたことがあるのかな。
いろいろな仲間に支えられているお店のようでした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

かね吉

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北浦和駅

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/20(火) 07:03:29|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Vario(ヴァーリオ)

一年たってようやく入店できました。

口コミによく書かれていますが、席数が少く、予約で入れないことが多いお店です。
1階がちょっとしたカウンター(使われていない?)と個室。
2階に一般のテーブル席が二人×4卓の8席のみ。



一人か二人で来て、ゆっくりしていくのに最適な作りです。
グループはせいぜい4人までが良い感じで、ならば個室のほうが良いですね。
あとは人数を揃えて、貸し切っちゃっうか...。



お昼すぎに来て、3時くらいまでまったり...という使い方が良いかもしれません。
その時間の方が、席があいている確率も高いかも知れないですね。
もっとも、時間を過ぎるとサービス料がかかるので、注意が必要かな。

ランチは、パスタランチ2種、コースがあり、パスタランチにしました。
"ちりめんじゃこ"と"いいだこ"のアーリオ・オーリオをチョイス。
(もう一種のパスタはクリーム・ソース系でした。)



サラダは、手が入った、豆、かぼちゃの小品がついているところがいいですね。
レタスが葉っぱぽくてやや残念ですが、ドレッシングが美味い。
パンは、しっとりもっちりとした、割とボリュームのあるもの。



さて、パスタ。
結論から言いますと、好みでした。
乾麺からのパスタで、アルデンテがほどよいです。

アーリオ・オーリオですが、途中で飽きてくるお店も多い中、ボリュームがあるのに一気にいただきましたよ。
何よりも、"ちりめんじゃこ"と"イイダコ"って、アーリオ・オーリオのパスタにベスト・マッチなんですね。
オリーブオイルのガーリックも、強すぎず弱すぎず、好み的中でした。



アイコーヒーで、"ぼー"っと。
クリームもポーションではなく、きちんとカップで出てきます。
ああ...時間があれば、ずーと居座っていたい感じです。



パスタ・ランチなら、税込で1,200円ちょい。
少しゆったりと出来る日に、再訪したいお店でした。
予約して、気のあう仲間とプチ・パーティに、最適なお店ではないでしょうか。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

Vario

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:イタリアン | 大宮駅

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/19(月) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭火TANHOU(たんほう)



この雰囲気、いいですねー。
北浦和駅西口近くのもつ焼屋さんです。
通りかかるといつも比較的若い人たちが良く集まっているお店です。



この日覗くと、めずらしくすいていたので、フラリとひとり潜入してみました。
さて、何を飲もうか、とメニューを手にして、笑ってしまいましたよ。
人気の飲み物に、生ホッピー、頑張れ父ちゃん(クエン酸)...。



ハイボールは、平社員(トリス)・課長(角)・部長(オールド)・社長(山崎)です(笑)。
ホッピーもあり、全般的にリーズナブルなラインナップです。
めずらしい生ホッピーを頼んでみました。



メニューに書いてあった通り、ホッピーですがクセがありません。
サーバーで注ぐと、こうなるらしいです。
暑い日とかにぴったりですね、気に入りました。



あては何にしましょうか。
とんぺい焼きなんてのがあります。
グループできてワイワイやる時にはいいかも。



串はお任せ5本がお得とあり、500円です。
少し食べてきた後だったので、これだけにしました。



食べ物のメニューも、リーズナブルなものが多いです。
同僚や友人と気楽に集まるのに良い感じ。



串焼きの盛り合わせは、タレと塩と両方組み合わせて出してくれます。
レベル的には価格相応、少し硬かったかなあ。
飲み物を、もう一杯、残波のハイボール430円をいただきました。

全部で1,500円くらいでした。
サク飲みにも使えるお店ですね。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

炭火タンホウ

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:焼きとん | 北浦和駅

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/18(日) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パティスリー UN GRAND PAS(アングランパ)

昨年10月にオープンしたさいたま新都心のパティスリー。
またたく間に、地元の人気店になりました。



濃厚なケーキが評判のようですが、今日は目的が違います。
二女リクエストのマカロンです。
大宮エキュートのダロワイヨにしようか、とも思ったのですが、未訪のこちらへ。



手提げ袋がスタイリッシュです。
右下のお店のロゴも気に入りました。



五個入りマカロンのパッケージ。
シンプルで大人のお菓子という感じで、これも気に入りました。



焼き菓子を入れてくれた小さな袋のシールはかわいい。
女性っぽい柔らかな感じです。

肝心のお菓子の写真が無いですね(笑)。
マカロン、家族の評判はすこぶる良かったです。
評判のケーキも食べてみたいと思いました。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

アングランパ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ケーキ | さいたま新都心駅北与野駅

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/17(土) 06:00:00|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレッセント

いくら忙しくても、食べるものくらいはキチンとしたものが食べたい。
ということで、時間がない一日でしたが、新狭山でクレッセントに遭遇。
カツサンドetc.を買いました!



老舗のパン屋さん♪おばちゃまがいました。
お昼時をだいぶ過ぎていたので残っているのは少なかったです。
惣菜パンの種類がかなり多いようで、もう少し早く来れば、と悔やまれます。



このカツサカド、見てください!
肉厚がかなりのもので、肉肉したもの凄く良心的なパンです!
しかもパン自体がかなり美味しい。

これからも頑張ってくださいね!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

クレッセント

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:パン | 新狭山駅

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/16(金) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座 篝

久々の銀座。
最近、俄かに人気の"篝"さんです。
鶏白湯で、女性の支持率も高いラーメン店。

{CA1F39B6-AB44-41D2-AA01-690A17205321:01}

6時過ぎに並んだのですが、既に10人程の待客。
カウンター8席だけなので、あたりまえと言えばあたりまえですが。

{6EDA9F5A-36E9-4798-983D-7D372B01A589:01}

中華蕎麦とつけ蕎麦がありますが、ここは基本の中華、鶏白湯で。
トッピングも無い姿を拝みましょう。

{BFAFC6B5-E2A5-49BA-AF3E-92BC027D960F:01}

程なくして着丼。
ヤングコーン、アスパラ、かいわれ、鶏チャーシュー4枚がデフォではいっています。
ビジュアル的には、もう少し色がほしいところですが、具材てきには期待以上ですね。

{E6A20277-A3FD-4E5A-A08D-EC3D37794052:01}

薬味で、揚げニンニクと生姜がつくのがポイント。
それぞれ鶏白湯と相性バッチリで、途中で投入すれば味の変化も楽しめます。

{52E56E65-BB6A-427E-AD66-B0CA2631477B:01}

麺は、先達の口コミによれば、三河屋。
上品で美味しいですね。
ストレートの中太、程良い硬さです。

{E3342FF4-603E-4B98-8D2E-6DAD433A00A3:01}

ヤングコーンは、シャキッとした食感で、これもよく考えられた具材。
トッピングで、京都のタケノコを頼もうかと思ったのですが、これだけでも十分ですね。

{AFE6B3D9-D48B-4920-A81A-BE42CF8E34D0:01}

鶏白湯は、あくまでも上品で、秀逸。
マイルドで、コクもあります。
やるなー、という感じ。

{B5514357-D3F1-4FCD-9E94-263A7517860E:01}

さすがに銀座で人気を勝ち得た実力はあるお店。
トッピングや、ご飯の食べ方、つけ蕎麦、など、考えに考え尽くされた、メニューですね。
ラーメン屋素人には所詮不可能な店作り。
どちらかの実力者が、遊び心も加えて、チャレンジしたお店では無いでしょうか。



食べログ

銀座 篝ラーメン / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

  1. 2014/05/15(木) 19:51:42|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺家 司

上尾界隈でお昼時になりました。
手頃なお値段のお店を探すと、どうしてもラーメン店になってしまいます。
初訪です。
今回は、あっさり醤油ラーメンを。



ビジュアルでまず目に飛び込んで来るのが、横たわる2枚のチャーシュー。
これが柔らかく、美味かった。
よくまとまっているラーメンです。
麺は細麺、硬め。
スープにこだわられているようですが、個人的には醤油が強めに感じました。
塩や鶏そばのほうが、好みかも知れません。
あと、濃厚バージョンが口コミに多く書かれていて気になりますね。

これで700円(たしか)なので、割とリーズナブルな価格設定ではないでしょうか。
立地的に恵まれていないのかな、お昼時になっても、さほどは混まないので快適です。



駐車場がビルの裏にあり、便利です。
わかりにくいので、最初は駐車場が無いのかと思いました。
車で活動している人には便利なお店だと思います。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

麺屋 司

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 上尾駅北上尾駅桶川駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/15(木) 06:00:00|
  2. 南部・県央・利根・北部・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州らーめん つばめ軒

再訪です、と言うより、常連です(笑)。
北浦和西口近くのお店。



オープンの頃から変わらない九州らーめん。
我ながら、よくもまあ飽きることなく通っているものだと、思います。
特に、飲んで帰ってきた後、つい、寄ってしまう。
魔力ですねー。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

つばめ軒



関連ランキング:ラーメン | 北浦和駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/14(水) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉野家 大宮東口店

吉野家さん曰く、
「牛丼は、どこまでうまくなれるのか。」
新作だそうです。
それでは、実食、行ってみましょう。



牛丼並盛300円。
今回の価格改定、各社で方向が分かれましたねー。
・吉野家 280円→300円
・松屋 280円→290円
・すき家 280円→270円
280円時代に終止符が打たれました。



みそ汁60円。
それにしても、牛丼って安いよね。
価格が上がったと言っても、360円でお昼が済みました。
でもって、美味しくなったかどうか、ですが、正直なところ良く分かりません。
ちょっくら各社食べ比べしてみますかね。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

吉野家  大宮東口店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:牛丼 | 大宮駅

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/13(火) 23:49:31|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 金魚

北浦和駅東口至近の「金魚」さんを再訪しました!
創業来通っています(笑)。
東大宮に豚骨系「らーめん正直もん」も、ここの系列。
こちら本家「金魚」さんは、魚介系です。

「金魚」は、「ワンタン」由来の店名で、ワンタン麺がウリ。
金魚特有の尾びれ、たしかにワンタンから想起できます。
もっとも、普通に「つけ蕎麦」「中華蕎麦」で十分美味しい。

濃厚魚介、野菜山盛、汁なし...言った、昨今のラーメン界。
その中にあって、あっさり系の"金魚"さん、貴重ですよね。
三種の煮干しとカツオ節を使い、
寸胴ではなく和釜でスープを熟成させるとか。



今回は、"つけ蕎麦"750円をいただきました。
並200g・中300gが、同一価格で提供されていますが、"並"で。
スープが、ビジュアル的には、濃い目。
魚粉・焼きネギなどがはいっていて、"鴨汁"風なのが特徴です。



麺がもの凄くツルツル・シコシコしているんですよねー。
どちらの麺でしょうかね、この麺。
とても気に入っています。



スープ割をいただきました。
これがまた、煮干出汁が表に出てきて、美味しかったです。

個人的には、やっぱり"中華蕎麦"の方が好みかな。
中華蕎麦のスープは、煮干・鰹節が効いていて、とても美味いです。
懐かしくもあり、新しくもあり、深い味わいです。
永福町大勝軒系との口コミを読んだことがありますが、真偽は?
とまれ、ここはここのワールドが、出来あがっていますよね。

■過去の写真を一挙公開(笑)
やっぱり中華蕎麦、かな 三種の煮干と鰹節!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

中華蕎麦 金魚



関連ランキング:つけ麺 | 北浦和駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/12(月) 01:02:22|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もつ焼 丸新

北浦和駅西口から徒歩数分。
この怪しい小路の入口近く、左手にある串焼の店です。



北浦和で串焼と言えばここでしょう。
老舗で庶民的な佇まい、かつ、ディープな名店です。



名物は何と言っても"レバテキ"。
ボリュームがありますが、ひとりでペロリといけました。
隣席の男性は2枚食べてました(驚)。



"牛タン"400円や"ナンコツのタタキ"500円も、名物です。
今回は、"牛タン"をいただきました。
赤い味噌との相性がものすごく良く、やみつきになりそうです。

"串焼"は、豚串だと@120円とリーズナブル。
トンタン、かしら、がつ、レバーなどがあります。
塩でいただいたことがあります(タレも人気のようでした)が、メチャ美味でした。

"もつ煮込み"も人気です。もつたっぷりです。
冬場は、からだを温めるのにぴったし。
夏なら、ビールとの相性がバッチリです(笑)。

野菜もいいです。
"もろきゅう"は、かなり量がありますからね。
キュウリがでかいのか、2本切っているのか??、と言うくらい。

サク飲みなら2,000円程度でおさまります(笑)。
昨日は、ビール、焼酎、レバテキ、牛タン、アスパラ、しいたけ。
やっぱ、2,000円ちょいでした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

丸新



関連ランキング:もつ焼き | 北浦和駅

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/10(土) 13:17:48|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狭山 翁

西武狭山線下山口駅から徒歩10分あまり。
「翁達磨グループ」(名人・高橋邦弘氏が率いる)のひとつ。
店主は小川誠二氏、高橋名人のもとで三年間修業されたとか。



お店の前に車をとめ、左わきの入口をはいっていきます。
とても落ち着いた店構えです。
俗世から離れる一瞬、心躍りますね。



お品書は、いたってシンプル。
鴨せいろをいただくことに。
少し気になったのは、"土日限定"の田舎そば。



HPによると...
玄そばは、北海道、茨城県産の玄そばをブレンド。
地下室で低温管理された玄そばを、石臼挽き自家製粉。
営業が午後5時までなのは、前日に皮をむき、粉を挽くから。



フロアーにはおばあちゃんがひとり、店主の身うちの方と思われます。
このおばあちゃんが、先に盆を出してくれます。
箸、薬味のほか、粉山椒が乗っています。



薬味には山葵はありません。
かわりに生姜のすりおろしがついています。
珍しいですね。



ほどなくして鴨せいろが運ばれてきました。
まずビジュアルで目立つのが蕎麦の色。
緑がかっていてエッジのきいた細く上品な蕎麦です。



鴨汁には、鴨肉がごろごろとはいっています。
蕎麦は、伸びやか、かつ、心地よいコシがあります。
美味しいです。



鴨肉も、やわらかく美味しい。
これだけで、一品として供せるもの。
蕎麦屋酒と行きたいところですね(笑)。



そして、鴨のつみれ?がはいっています。
こういうちょっとした心遣いも人気の理由では。
蕎麦に、真摯に向かい合う良店だと思います。

今度は、土日に電車で来てみたい。
目当ては勿論、田舎蕎麦と蕎麦屋酒ですね。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

狭山 翁

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:そば(蕎麦) | 下山口駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/10(土) 09:20:57|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I-FIVE(アイファイブ)

こんな場所にグルメ・バーガーがあるなんて、何だか不思議。
与野にある手作りハンバーガー&カフェのお店です。



手作り無添加ハンバーガーのお店です。
オーストラリア産チルドビーフとアメリカ産ビーフを100%使用。
お店でミンチにして作ったパティを使っているそうです。





店内は、どっぷりアメリカンです。
テーブルはこんな感じ、雰囲気がありますね。



I-FIVE(アイファイブ)って、何?



夫婦で切り盛りしているのですね。
では、定番の、I-FIVEバーガーを。
760円です。



ナイフが欲しいですねー
このまま食べるとアゴが外れそうです。



肉肉したパティ、サクサクしたバンズ、これは行けますねー。
ナチュラルでおいしいので、何もつけずに夢中で半分以上食べちゃいました。
途中で、カラシやケチャップも投入してみましたが、素で味わった方が美味いくらい。

近所にこういうお店があると楽しいですね。
カップル、男性一人客、ご夫婦と、いろんな客が入れ替わり立ち替わり。

全バーガー制覇してみたいです。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

アイファイブ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ハンバーガー | 与野本町駅与野駅

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/09(金) 21:45:58|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 黄河菜館

ふじみ野市上福岡駅近くの中華料理店です。
入店したのは1時過ぎで、先客はビール飲んでる男性一人のみ。

厨房には男性2人、女性1人で、女性が中華鍋を振ってました。
フロアには女性1人、アット・ホームな感じです。

カウンター7席、4人掛テーブルが3卓で、こじんまりとしています。
中華料理店らしく、赤いカウンター、赤いテーブル、赤い椅子。

鉄板の、中華そば・半チャーハンセットをオーダー。



昔ながらの中華そばという感じの醤油ラーメン。
味付けがあっさりめで、スープがおいしい。
麺はゆるめ、チャーシューはやや硬いです。



半チャーハンはちょっと個性がありました。
やや硬めのご飯で、しっかり炒めてあります。
刻みチャーシューが使われているところが嬉しいですね。

もう少しメニューを考えてオーダーした方が良いかも。
広東麺とかおいしそうだし、餃子も評判のようですね。
メニューが豊富で、普段使いにご近所さんから重宝されそうなお店でした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

黄河菜館

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 上福岡駅

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/09(金) 06:00:00|
  2. 朝霞・志木・和光・新座・富士見・ふじみ野・三芳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅そば大宮

正直なところ、怒っています。
大人気ないですが(笑)。



京浜東北線のホームで見かけたこのポスターに、つい入店してしまいました。
JR東日本大宮支社「エキナカとちぎ味わいキャンペーン」で、期間限定で"佐野ラーメン"を提供しているのです。

"佐野ラーメン"とは何か?
おそらく、わが"武蔵野うどん"と同様に明確な定義はないのでしょう。
では、どんなラーメンでも"佐野ラーメン"と銘打ってよいのでしょうか?



価格は460円。
他のメニューと比べて、随分高い!
なので、"佐野ラーメン"と名乗る以上、少なくとも"青竹手打ち"であるべきでしょう。



"青竹手打ち"を自前でやるのが無理であれば、オリジナルの麺ではなく、仕入れるべきではないでしょうか。
そこまでやらなくても、せめて佐野に縁がある"何か"が欲しかった。



なんじゃこりゃ、"醤油ラーメン"である以外、"佐野ラーメン"との共通項がありません。
これでは、"ハイデイ日高"さんのラーメンだって、"佐野ラーメン"として販売しても良いことに。



"佐野ラーメン"について"コシが強い"と言うのも如何なものかと思います。
同じような解説を時々見かけますが、伝統的な"佐野ラーメン"は、むしろ麺が柔らかいものです。
JR東日本さんは、「本物の出会い栃木」キャンペーン真っ最中ですね。
残念ながら、今回の"佐野ラーメン"は、本物とはほど遠いです(笑)。

以上、全くの、私見ですが。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

駅そば大宮

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 大宮駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/08(木) 01:59:27|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

