ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そば霞 布袋家

自宅から最も近い手打ち蕎麦屋さん。
北浦和西口商店街にあります。
元々は、東京新橋にあったらしい布袋家さん。この地では、昭和24年にそば屋をはじめたもの。
かえしなど、伝統の味を、北浦和で長年守っているそば屋です。

丸せいろをいただきました。
せいろの大盛で、700円です。



北海道の蕎麦を使った手打ちです。
このお店特有の硬さに仕上げてあります。
汁は、江戸蕎麦としては甘目です。
街の中に溶け込んだ老舗で、馴染み客が多く、お店の中のテレビを見ながらお酒を飲んでいたりします。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/30(月) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな小さな築地 かね吉

昨日、帰宅途中、暖簾の間を覗くと、席が空いてる!
ということで、誘惑に負けました(笑)。
ちょい飲みセットで、生ビールをぐいっと。
もう一杯、すだちサワーを。



セットのお刺身盛り合わせ。
相変わらず、スゴイね。



もう一つは、焼イワシ。
脂が乗ってて、クサみもない、新鮮なイワシです。



追加の一品は、時鮭。
若く、脂が乗った、これまた逸品。



やっぱ、美味いね、ここは。
星を修正する必要がありそうです。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/28(土) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郁や

たまにはカフェでパン・ケーキでも食べてみるか、とカフェ・マチルダさんへ。
ところが、そのお隣に、気になる看板が...。



にわかには信じがたい内容の850円ランチです。
それに、悪魔風って何よ???
後で知ったのですが、イタリア料理では定番の鶏肉料理なんですね(笑)。



まずサラダとスープ。
ちゃんとしたサラダだし、さっぱりとしたドレッシングも好み。
いいね。



このスープ、白桃のスープですって。
甘みがあって好みが分かれそうですが、未知との遭遇で、個人的にはポイント高し。



でもってメイン。
ボリューミーで、とても柔らかく、これは美味い!
価格からは、いよいよ信じられない料理です。



パンはフランス・パンで、焼き直してあり温かい。
ごはんも選択できます。



ドリンクはコーヒーまたは紅茶。
アイスもできるそうなので、アイス・コーヒーをいただきました。



お二人で切り盛りしているアット・ホームなお店です。
その分、混んでくると、料理のサーブが遅くなってくるようです。



夜も来てみたいお店です。
西武新宿線本川越駅からは徒歩数分、東武東上線川越市駅からも近いですね。
JR川越駅からだと1kmくらいでしょうか。
なかなかの良店だと思います。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

郁や

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 本川越駅川越市駅

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/28(土) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らあめん 満来

この日は西新宿近くに商用があり、帰りは新宿駅から。
途中にある「らあめん 満来」さん、前から気になっていました。
今回、初潜入です。

{C03BFB59-171A-48E6-A5AE-F28A68C6F0E4:01}

店内は15名のカウンター席のみ。
待ち客も15名ほど。
回転は、ラーメン店の割にあまり早くないようです。
ただ、待っている時の椅子が大きめで、気分ゆったり。

店内は明るく清潔で、店員さんも感じが良いです。
ただ、たまたまかも知れませんが、男性客ばかりでした。
後から入ってきた若い美女!が、後にも先にも唯一の女性。
勇気あるなあー、と感激しました(笑)。

いただいたのは「ざるラーメン」です。
出てきたつけ汁の具の多さ、澄み切ったスープに感動しました。

{71B1791D-2FED-443A-A101-C439C94B177F:01}

具材は、メンマ、ネギ、チャーシュー。
メンマは少し太めで、食感、味わい、ともに良し。
ネギがシャキシャキしていて、アクセント良し。
チャーシューも、柔らかく、良く合います。

{5880776D-28F8-44DA-A681-A7C4B7558FEC:01}

麺は細く、白っぽいのど越しが良いもの。
鶏がら醤油のつけ汁に、とてもよく合います。
暑い夏の日にも食べたくなりそうです。

{ED9E425C-FB90-4CAC-96BE-E3D900267331:01}

海苔がバラリと乗っています。
これがまた程よくアクセントになっています。

{D7F95531-1011-429D-A0C9-A1CAFD49FE52:01}

ラーメンにしては高めの価格設定ですが、ボリュームもあります。
満足できる一杯でした!

満来ラーメン / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/27(金) 06:00:00|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十割蕎麦 汁や

さいたま新都心駅近く、車で通りすぎ、Uターンしてまいりました。
隣に、遠目からもちょい目立つ「焼肉ホルモン 炭銀 本店」があります。
こちらも、デカデカと、お店の名前の看板が掲げられていて、気づきました。
蕎麦屋らしからぬ佇まいです。



"十割蕎麦"がうりのようです。
メニューに、「つなぎは一切使わない」とあります。
汁も「化学調味料は一切使用しておりません」と。
但し、「手打ち」とは書かれていません。



ランチ・メニューの「もつ煮込み定食」1,050円をいただきました。
ライブハウスでもあり、居酒屋でもあり、何でもあり、の雰囲気です(笑)。



当店自慢セットは、かなり気にかかるラインナップ。
とりわけ、"テグタンつけ蕎麦"って、どうなのよ。
かなり新感覚メニューですね。



店舗は、レビュアーのみなさまが書かれていますが、ライブハウスです。
壁にギターが何本も吊るされていたり、楽器が雑然と置かれていたり。
オープン・テラスっぽいスペースもあり、そちらでは若い女性客が煙草を吸っていました。
「焼肉ホルモン 炭銀 本店」さんと同系列と思われる、ちょい変わった店舗デザインですね。
蕎麦屋をイメージしていくと違和感がありますが、こういう新しい感覚も良いのでは。
私は、キライではありません。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

汁や

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:そば(蕎麦) | さいたま新都心駅北与野駅与野駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/25(水) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイト餃子 はながさ

日高市にある餃子屋さん。
と思って入ったら、浅草開花楼の看板が。
なので、ラーメンにしました。
白味噌ラーメンです。



ビジュアルがイマイチ感があるのですが、予想以上に美味い。
チャーシューも、まあまあのが入っているし。
入店した時間が午後2時過ぎということもあるが、むちゃくちゃ広いお店なのに一人も客がいないのは、大丈夫なのかしらん。
一人だけいた女性スタッフはナイスでした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

ホワイト餃子 はながさ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:餃子 | 武蔵高萩駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/24(火) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 杏樹

半地下にある小さなお店で、ややわかりにくいのですが、界隈では人気店のようです。



"手打ちうどん"のノボリと、入口右手のガラス張りの麺打スペースが目印ですね。



定番の"肉汁うどん"に、"お稲荷"を一個つけました。
出て来るまでに少々時間がかかりましたが、出てきたうどんを見て納得しました。



麺が極太なんです。
こりゃあ、茹でるのに時間がかかるわ。



コシがあるというか、太さが故の硬さがあるというか、歯ごたえがしっかりあり、美味しいです。



ツユは、醤油が効いた東京系です。
肉は、そこそこ入っていますが、藤店ほどのボリュームではなく、上品な感じ。

"お稲荷"とのセットにはサラダがついていること、"お稲荷"が一個からつけられること、"柚子"片が添えられていること、などが良いです。



■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

手打ちうどん 杏樹

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 大宮駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/23(月) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打釜揚うどん鎌倉みよし

相方さんと、北鎌倉紫陽花散策を終え、鶴岡八幡宮へ。
建長寺から鎌倉駅行のバスに乗ったのですが、徒歩が正解だったようです。

そんなこんなの試行錯誤の日帰り旅行で、食事はままならず。
途中、入ろうとした手打蕎麦店、イタリアン・レストランは、早や店じまい。

鎌倉駅に行く間際、小町通りのこのお店で軽く晩御飯。
と思ったのですが、これがまた、正解でした(笑)。

私は、"天ざる胡麻出汁うどん&釜揚げシラス丼のセット"、相方さんは、"穴子天ざるうどん"、をオーダー。
いずれも1,000円ちょいでいただけます。

まず出てきたのが薬味。
醤油出汁用ですが、葱、生姜、七味、揚げ玉、が、それぞれたっぷり。



しかも、うどんが出来あがるまでの時間つぶしにと、日本酒の利き酒的なものを格安で提供しています。
鍋島、王禄など、越前酒が置いてあり、これはこれは楽しめます(笑)。



手打ちうどんは、打ち立て、茹でたてで、美味しいです。
包丁では無く、道具を使って切っているのですが、それがまた愛きょう。



胡麻出汁と言っても、普通の醤油出汁もついています。
だから、先ほどの薬味も、存分に楽しむことができます。



写りがいまひとつでしたが、天ぷらも美味しかったですよ。
鎌倉野菜の天ぷらが実食できて、とても幸せです。



そして釜揚げのシラス丼。
鎌倉に来たらこれを食べなくてはね。
生シラスをいただきたいところですが、これはこれでリーズナブルで最高。

たまたま入った晩御飯。
むちゃくちゃコスパ良く、なかなかの"天ぷら"と"うどん"と"お酒"、最高でした(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

鎌倉みよし

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:うどん | 鎌倉駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/22(日) 06:00:00|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶寮 風花

公休をいただいて、北鎌倉で紫陽花めぐり。
明月院へ行く途中で、立ち寄りました。
"抹茶"と"うさぎまんじゅう"のセットです。
"蓬の串団子"がついてます。



耳がうまく写っていないのですが、うさぎです(笑)。
蒸篭で、蒸したてを出してくれます。
餡は、甘さ抑えめ。
アツアツで美味しいです。



とても雰囲気の良い茶寮で、今の季節に最適の、数人程度の外席もあります。
店内は、可愛い小物も展示、販売されていて、飽きません。
鎌倉らしい和風カフェで休憩したのは、大正解でした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

茶寮 風花

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:甘味処 | 北鎌倉駅

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/22(日) 06:00:00|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花の北鎌倉へ

6月19日(木)、公休をいただいて、相方さんと鎌倉に行ってきました。
あじさい巡りですが、いろいろな花が咲いていましたよ。

行程は、北鎌倉駅→円覚寺→東慶寺→浄智寺→明月院→円應寺→建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉駅。
途中、建長寺からバスに乗りましたが、徒歩の方が早いようです。

花の名前は、種類が多すぎて正直よくわかりません。
間違っていたら教えてくださいね。


円覚寺 宝冠釈迦如来座像 


円覚寺 白龍の図 (前田青邨監修、守屋多々志揮毫)


蛍袋


円覚寺にて


ホンアジサイ


紫陽花ですが、種類がわかりません


花まつり


梅の実 橙色に熟しています


東慶寺 鎌倉を代表するイワタバコが咲いている場所 星型の紫色の小さな花でした


墨田の花火


万両


紫変化


浄智寺 山門 鎌倉でも珍しい花頭窓の鐘楼門


明月院 本堂 丸窓から庭を望む


花まつり、なのかな?


ホンアジサイ


円應寺 門の右に立つ庚申塔 「元禄四辛未年九月吉日 新居円応寺」とある


桔梗


武蔵野

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/22(日) 06:00:00|
  2. 神奈川遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華蕎麦 金魚

暑くなってきたので、つけ麺が食べたくなります。
久しぶりに"金魚"さんに行ってきました。



スープ以上に、この麺が好きです。
ツルツルしこしとで、太さの割に喉越し抜群。





■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/21(土) 05:00:58|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 樹真

和光市駅南口からの300m程の場所にあります。
川越"清兵衛"さんの二号店なんですね。
入店してから知りました。

となれば、まずは"淡麗得選塩そば"を行ってみましょうか。
和の究極の出汁を求めて辿りついたという、澄みわたる中にも深みがある一杯だそうです。



ランチは、"味玉トッピング"または"帆立貝柱炊き込みご飯"をつけられます。
特選には"味玉"がついているので、炊き込みご飯をいただきました。



具材は、焼き豚、海苔、鶏チャーシュー、味玉、つくね、タケノコ、ネギ、三つ葉。
"清兵衛"にも入っているかと思いますが、つくね、タケノコ、が珍しいですね。
麺はかためで、好みです。
途中、"柚胡椒"を投入しました。

少し塩が強めな感じが気になりますが、あっさりはあっさり。
また再訪させていただきます。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

樹真

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 和光市駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/18(水) 06:00:00|
  2. 朝霞・志木・和光・新座・富士見・ふじみ野・三芳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちそば 蕎麦食彩 さいとう

南大塚駅近くの"さいとう"さん。
お昼、早めの時間に再訪しました。
先客無し、です。

道路をはさんだ団地の中に駐車場が三台分あります。
南台駅と反対方向の最初の交差点を左にまがると団地の入口。
団地の真中をずんずんと進んでいった一番奥、ちょうどお店の前あたりです。



天ぷらそばをオーダーしました。
前回、"野菜天ぷらそば"をいただいて、天ぷら、蕎麦ともに申し分なかったので。

後から入ってきた男性は、シメハリヅルで昼酒。
ボンヤリ、お店の棚に並んだお酒の瓶を眺めながら、待ちました(笑)。
・・・山岳、七窪、たちばな原酒、十四代、佐藤、魔王、山ねこ。
駅から近いし、ふらりと降りて一杯、なんてのもいいですね、このお店。



からりと揚げられた"天ぷら"は、やはり申し分ありません。
"えび"のほか、野菜も、茄子、サツマイモ、ニンジン、大葉、ミョウガ、かぼちゃ、等品数豊富。



蕎麦は細めの二八。
硬くもなく柔らかすぎることもなく、優しく繊細な作りこみの蕎麦です。



お店は大きくないのですが、改装したばかりなのか綺麗です。
BGMもジャジーな感じで、落ち着きます。
あちらこちらに置かれている小物は女性的なセンスを感じます。

注文を聞く女性が、ほのぼの、おっとりとした感じで、良いです(笑)。
帰り際に顔を出された店主も優しそうな方で、このお店の雰囲気の良さに納得しました。
混んでいる時は時間がかかるかも知れません。
ゆっくりとした時間を楽しむのに、良いお店だと思います。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/17(火) 06:00:00|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 ほん田 東京駅一番街店

東京駅一番街B2Fラーメンストリートです。
久しぶりに"ほん田"さんのラーメンをいただきました。

{B07A134F-813E-4207-8588-177854A2DDB5:01}

NEOクラシック特製醤油ラーメン1,010円です。
ややこしいネーミングですね(笑)。

{BC2C2D06-4BC2-4F60-9084-56435C8D3EAF:01}

チャーシュー三種は迫力。
レア感があって、それぞれが肉厚で美味しい。

{25B0DF8D-679D-4A1C-821A-16894A7D2A34:01}

"ほん田"さんと言えば塩のイメージが強いが、
鶏と魚介が滲みだすこの醤油も見事ですね。

{A83B210F-4924-4029-AFD6-96E8DC1E6E51:01}

麺は細め。
スープとの相性も良いです。

{A29C6BB5-1A27-48B5-A74C-B885D6AFE8D6:01}

味玉も程よく半熟。
ここまで来ると、ラーメンって日本の誇れる食文化ですね。

ごちそうさまでした。


麺処 ほん田 東京駅一番街店ラーメン / 東京駅京橋駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

  1. 2014/06/14(土) 12:51:15|
  2. 東京・日本橋・赤坂・永田町・四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンパネ食堂

さいたま市ではけっこう人気のイタリアンレストラン。
なので、前からチェックしてあったのです。
本日、たまたま、前を通りかかったので、潜入させていただきました。



結論から言うと、本日は、採点不能です。
ランチで伺ったのですが、最初に出てきたアイス・コーヒーが何とも...。
サラダは、フレッシュ感が溢れていてまずまず。
でも、粉チーズが個人的には、多すぎたなあ。



パンは自家製パン。
ドリンクを飲みほし、サラダを食べ終わってから出てきました。
何となく、順番がちぐはぐな感じで、ちょっと...という感じです。



ジェノベーゼは選択ミスだったかも知れません。
野菜との相性が、好みとは思いますが、水っぽかった。



そしてこのコーヒー。
出来れば食後が良かったなあ。
もう一度再訪させていただきます。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

カンパネ食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:イタリアン | 大和田駅



カンパネ食堂




関連ランキング:イタリアン | 大和田駅

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/13(金) 06:00:00|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

63年、変わらぬラーメン 食堂 多萬里

大宮高島屋裏の一角、知る人ぞ知る定食屋さんの前に、私はいます。



"食事処 多万里"さん。
レトロ度、大宮エリアNo.1のお店です。



店頭のスダレに掲げられた主力メニュー。
さて、何にしようかと、暫し佇む私。



"63年変わらぬ多万里のラーメン"。
この紙が張られてから、さらに幾年か経っているのでは。
時間がたまってしまったような街角です。



ぷっ、はー
冷たいお水が美味しいです。



たっぷりと揺蕩う金色の鶏ガラ醤油スープ。
具材は、海苔、チャーシュー、なると、メンマ、ネギ、そして、グリーンピース。



麺は細麺、すぐにヤワヤワになってきます。
"うっ、懐かしい!"
これでいいのだ、と、独りごちる私なのでありました。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

食堂 多万里



関連ランキング:ラーメン | 大宮駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/12(木) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

御縁

ええっ、ココ?という感じです。
住宅街の一角、ごく、普通の家がお店になっています。



暖簾が無ければ通り過ごすところでした。



二十食限定のせいろセットをオーダー。
セイロに、とろろご飯、小鉢、香物がついて、900円。



けっこうボリュームがあります。



とろろご飯は単品でも頼めるようでした。



メインのせいろ。



こだわりは、こんなところ。



創作があちらこちらに。



また、来ます。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

御縁

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 鶴ケ島駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/09(月) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろはにほへと 浦和パルコ店

浦和パルコ6階レストランフロアー内にある居酒屋。チェーン店で、母体は神奈川のコロワイドさん。



本日、中央図書館に籠っていて、外は雨。
本当は、一女方面のカフェあたりに新規潜入したかったのですが、傘を指すのも面倒なので、こちらへ。

コロワイドさんって、中核事業は多分"甘太郎"だとおもいますが、いろんな暖簾を吸収してきたので、今やその実態を理解するのは困難ですよねー。
イタリアンレストランの"La Pausa"も中核事業かな。
名古屋の回転寿司"アトムボーイ"や、栃木の"ステーキ宮"、などは、こちらの軍門に下がった有名どころで、かつて住んでいた地元の人気の暖簾なので、個人的にはちとショックでした。



ランチは焼魚御膳780円(税込)からあり、百貨店内のレストランということを考えれば、かなりリーズナブル。
しかも、居酒屋なのに、ドリンク付きのキッズランチ380円なんてのもあります。
私の目当ては、"四元豚のロースカツ御膳"(税込880円)です。



サービスで"いろはの日"があったり、メール入会キャンペーンをやっていたり、流石に大手は打つ手が細かいですね。



お刺身系を強みにしている居酒屋で、卓上の醤油には、ヤマサの有機醤油が置いてあります。



また、パルコ内なので、食品衛生管理は安心出来ますね。
なにより、こちらの、良いところは、空間の広さでしょう。



一人で、11時30分過ぎに入店したのですが、四人掛けの半個室に案内していただきました。
掘りごたつ形式の個室もあるようです。
小さなお子さん連れでも、安心出来ますね。



お昼前には店内が満席になったようで、防音は完全ではありませんが、スペースがゆったりしているので、十分落ち着けます。
同じフロアーの飲食店の中では、ゆとり度No.1ではないでしょうか。

さて、実食です。



ロースカツのパン粉がかなり粗く、肉がやや硬いこと、ご飯に使っている米はあまり良くないようだ、という点が気になりました。
あと、ソースが、うまく計算された感がするギリギリの量、といのも、ややセコイ感がしました。

が、油は古く無いようだし、肉は肉厚、小皿もついてるし、ご飯も米の質を補う程度には上手に炊いています。



うーん、個人経営では、こんなロケーション、こんな肉厚、こんなゆとりスペース、こんな価格(税込880円)は、実現不可能ですね。

メニューで、ハンバーグ&チキン&ソーセージのグリルランチ、というのがあって、そちらも880円です。
こういう肉系を格安で提供できるのは、傘下に焼肉屋さんやステーキ宮さんとかを持っているからでしょうか。
そのうち、"La Pausa"のパスタやピザも出してくれると、もっと便利になるのになー

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

いろはにほへと 浦和パルコ店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:居酒屋 | 浦和駅

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/08(日) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 閃 (せん)

最近、けっこう、客が入ってますね。
鶏と野菜のポタージュっぽいスープだけど、天下一品とは違いますね。
もっと洗練されてます。
今回は、えび醤油ラーメンをいただいてみました。



これは、美味い!
海老の出汁が効いてます。



スープに絡む、ツルツルしこしこの麺も良し。



最近、鶏ポタ系のラーメン店、増えてきたような気がしますが、気のせいでしょうか。
ここは、創業来の鶏白湯、気骨が違いますからね。


■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!





関連ランキング:ラーメン | 北浦和駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/07(土) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もつ焼 丸新

本日は、
とんたん120円
レバー120円
しいたけ200円
なんこつのタタキ500円
生ビール400円
お湯割350円
もろきゅう350円
富乃宝山500円
といただきました(笑)。



なんこつのタタキ、初めての実食です。



こうやって出てくるとは、意外でした。
けっこう、作るのに、手間がかかっています。
コリコリしていて、美味しい!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

丸新



関連ランキング:もつ焼き | 北浦和駅

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/06(金) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美食酒家 うまか

ランチ一番人気の刺身定食をいただきました。



居酒屋さんだけど、店内も料理も綺麗でオシャレ。
厨房スタッフが結構年輩のオヤジたち、フロアーは若くて美人ぞろい、という、不思議なお店です。



これでアンダー1,000円なので、お得感があります。



ドリンクもついてます。
ゆっくりするも良し、急ぐも良し、いろんな場面で使えます。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

美食酒家 うまか



関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/05(木) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花

そば処 なお光

地元埼玉で仕事をするようになって一年あまり。
狭山界隈には、気に入りの蕎麦店が何軒か出来ました。
そのうちの一つが、こちら"なお光"さん。
平日は、然程混んでいないのも、ありがたい。



ごくごくひっそりとした店構え。
ご夫婦だけで切り盛りされているようです。



この日は暑い日で、つけとろそばをいただきました。
十割の粗挽きの蕎麦で、とろろ汁が付いて、アンダー1,000円。
蕎麦のレベルと比較して、とても、控えめ価格設定です。



野趣に溢れた太めの十割は、感動すら覚えます。
繊細な喉越しの良い細切もいいですが、十割であれば、私は、喉越しと言うよりその風味が好き。
噛むごとに打ち手の気持ちが伝わる、こちらの蕎麦は、私には最適です。



品書の奥ゆかしいこの頁も、いいですね。
ガツガツとせず、だけど、芯がしっかりしっかりしている、こういう日本の心。
ここにも、オモテナシがあるのです。



■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

そば処 なお光



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新狭山駅狭山市駅笠幡駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/04(水) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイボク キッチン&カフェテリア

笠幡駅、霞ヶ関駅界隈はもちろん、狭山の工業団地あたりにくると、けっこうサイボクに近いのですよね。

平日なら駐車場も余裕があるので、ランチには最適。
ちょいちょい立ち寄っています。



ウインナーセットをいただきました。
ビールがあれば最高ですが、仕事の合間だし、車だし(涙)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

サイボクハム キッチン&カフェテリア



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 笠幡駅

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/03(火) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな小さな築地 かね吉

北浦和西口から徒歩五分、小さな小さな築地の"かね吉"再訪です。
今回はAセット、鯵のお刺身&フライをチョイスしました。



今回はホッピーで。



やっぱ、ここのお刺身は、イイですねー。質、量ともに、満足です。



フライもビッグです。



また来ます(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

かね吉



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北浦和駅

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/02(月) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lop-Nor (ロプノール)

日曜日、中央図書館にこもっていました。
たまにはパルコの中でお昼を食べてみようかな、とぶらぶら。
あれー、1,000円ランチがある!
と気づいて潜入しました。

「五目セット」というランチで、「お食事物+本日の点心」で、ジャスト1,000円(税抜)です。
お食事物は、"つゆそば""やきそば""あんかけご飯"からチョイス。
"つゆそば"をオーダーしました。
点心は、"春巻"でした。



さすがにちゃんとした中華料理店だけあって、まずまず。
ただ、ビジュアルは、かなり寂しいですね(笑)。



メインの"つゆそば"。
要するに"五目そば"ですね。



細麺ですが、柔らかすぎることなく、食感がよいです。
もちろんスープも、標準点はクリア。

安心して食べられるお店ですね。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

Lop-Nor

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 浦和駅

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/01(日) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

