ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然洞 麺舗

かれこれ三年ぶりに「自然洞 麺舗」さんを訪問しました。
自家製麺・無化調で一世を風靡し、今なお人気が高いお店ですね。
目立たない立地、店構えですが、開いているときはこの提灯が目印。
訪問したのは土曜日のお昼、学生が列を作っていました。

自然洞 01

基本の「自然洞ラーメン(白)」をオーダー。
あれ、価格が変わっている。
かつては500円だったものが、具材が変わり730円になっています。
あと、超安かった「かけ」は無くなっています。

自然洞 02

提供されたラーメンは、「海苔」が無くなり、「チャーシュー」がバラロールに。
「玉子」は、以前からトッピング100円で、今回もつけたものです。
あとは、同じかな。

スープは、あっさりとしていて少し甘さが感じられます。
食べ進むと、胡麻油の香りもします。
この甘みや胡麻の香りは、細切のメンマから滲むのでしょうか。

麺は、柔らかめのストレートです。
好みが分かれるところだと思いますが、このスープにこの麺、それが「自然洞」さんですね。
美味しいです。

黒や、味噌、つけ麺、などもいただいてみたいと思います。
FBに、今年10月をもって閉店すると書かれています。
 ↓
自然洞 麺舗
カジュアル・バーとしての営業をやめる、ということでしょうか。
あるいは、お店自体を閉められるのでしょうか。
とても心配です。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/31(日) 07:30:50|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚介スープのスパゲティ

一階がベーカリー、二階がダイニング・バーというお店。
落ち着いた雰囲気で良いのですが、女子率が高すぎるのが残念。
この日も、私以外は全員女子でした(笑)。
一人で入るとカウンター席を案内されます。

IMG_2039_20140830045309acc.jpg

ランチがあり、パスタなら1,080円です。
ボリュームが少ないのですが、サラダ、スープも一応ついています。


Bliss 02

何と言っても、このお店の特徴はパン。
一階で焼きあげた自家製パンが、かご一杯に提供されます。
当然余るのですが、お持ち帰り袋がついていて、持ちかえることができます。

Bliss 03

パスタは、この日は「魚介スープのパスタ」。
どんなのが出てくるのだろう、と思っていたら、スープというよりトマトソースでした。
魚がゴロゴロはいっています。

前回いただいた時は、「牛蒡入りのトマトソース」でした。
意外性の高い食材を使っているのでしょうか。

Bliss 04

パンがこんなに余ってしまいました。
手ぶらで来ちゃったのですが、余裕があるバッグを持っていった方が良いかも、です(笑)。

Bliss 05

デザートもついていますが、あっても無くても・・・、のレベル。

Bliss 06

コーヒーは美味しいです。
食後のコーヒーが美味しいと、満足度が上がりますよね。
それに、お店の雰囲気もまったりできるものがあります。

Bliss 07

ランチには、キッシュ・ランチや、サラダ・ランチなどもあります。
少しお高いですが、デミグラスソースのハンバーグといったメニューもあります。


■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/30(土) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺匠 清兵衛

川越駅西口至近の塩専門店。
お昼時は、行列ができます。
11時30分に開店し、スープが無くなるまで通し営業しているので、開店同時か、13時過ぎの入店がオススメ。

"濃厚とりそば"が課題で残っているのですが、気に入っている"淡麗とりそば"をオーダー。

ランチタイム(11時30分~14時)は、味玉か帆立貝柱炊込ご飯がサービス。
味玉にしました。



ご馳走さまでした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

麺匠 清兵衛



関連ランキング:ラーメン | 川越駅本川越駅川越市駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/29(金) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どまんなか田沼

佐野プレミアムアウトレットに家族と行った日のこと。
時間をもてあました私は、家族を置いて一人こちらへ。

blog_import_541256b704192_201409141336309f5.jpg


天然氷のかき氷を販売してました。
松月氷室さんだとノボリが立っていることが多いと思いますが、立っていません。
どちらかなあ、と尋ねましたら、三ツ星氷室さん。
削り方やシロップはごく普通でしたが、溶けにくいです。
そして、フンワリ感がかなり違います。
美味しかったです!

道の駅どまんなか たぬまアイスクリーム / 吉水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/28(木) 06:00:00|
  2. 野木・佐野・足利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がってん寿司 さいたま鈴谷店

わが家でたまに使う回転ずしはここ。
休日は、夕方6時30分頃を過ぎると行列必至のお店です。

まぐろの3貫セット。



軍艦3個セット。



回転ずしも、レベルが高くなったものです。
家族の晩御飯には、お手頃。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

がってん寿司 さいたま鈴谷店




関連ランキング:回転寿司 | 南与野駅

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/28(木) 06:00:00|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここにも増田屋さんが

川島でお昼時となり、はて、困りました。
この辺り、BMしているお店がありません。
ヤオコーさんで、テイクアウト
でも、と思ったら、その脇に増田屋さんが。

増田屋さん系は、有名店もありますが、各地の町のそば店が多いですよね。
だいたい地域に根付いています。



覗いてみますと、川島名物の"すったて(冷汁)うどん"を提供している!
こちらの"すったて"は、ネバトロで、オクラやメカブ入り。
よし、これで、スタミナをつけよう!



うどんは細めの麺で、う~むぅ、普通です(田舎うどんさんのレビューに同じw)。
まあ、増田屋さん系はこんなところでしょう。



"すったて"には、ネギ・わさび・大葉・ミョウガと、4種の薬味がついています。
私はどれもすきなので、いろいろ楽しめます。

あと、味噌が別の小皿でついていて、好みの量を入れてください、とのこと。
テーブルに、"すったて"の食べ方が書いてあって、味噌は入れすぎに注意とあります。
3分の一位で丁度良かったです。

ビジュアルはイマイチですが、なかなか美味しかったです。
珍しさもあり、うれしいランチでした。

冬は、"かわしま呉汁"を提供しているらしいので、今から楽しみです。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

増田屋

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:うどん | 川島町その他

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/27(水) 06:00:00|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青竹手打ラーメン 麺屋ようすけ

プレミアム・アウトレットがセールなので、家族に頼まれ佐野に。
一通り見終わった私は、家族と離れて別行動。
お昼を少し回ったところ。
ここは、ヤッパリ、佐野ラーメンをいただかなくては。
ということで、"ようすけ"さんです。
{DFF0BBC5-A6FD-40E4-A2BB-102FD0611ACF:01}
栃木はお店が広々としていて、いいですね。
駐車場は、一体何台駐められるのでしょうか。

{9EEA9862-C85B-486F-93E3-A0A06FE87AFD:01}
ラーメンお品書き。
基本のようすけラーメンにしました。
店主イチオシだそうです。

{28471875-AFE4-42B8-B79E-E3B99283C881:01}

気になったのはおちら。
那須御養卵を使っています。
それでは、トッピングしましょう。

{F647BC33-3C70-46A4-B3BD-A16885B67B7C:01}

待つこと暫し。
ようすけラーメン、来ましたあ!
キラキラ透明スープ、佐野ラーメンはこうでなくては。

{741A7878-05A9-449C-863B-81757E8F7EB9:01}
麺は勿論、佐野ラーメン特有の柔らかさ。
それでいてモチモチ、かつ、つるりと喉越しがよい麺です。

{42146640-693B-4939-A58E-E754FB8350E8:01}
チャーシューは、くどくはなく、割とあっさり。
とても柔らかいです。
デフォなのに、大きめのバラが二枚も入っていて、東京系と比べると、かなりお得感があります。

{AE538770-FD72-4184-B2D3-89009FAFAE8F:01}
そして、煮玉子。
期待を裏切らず、いや、それ以上に濃厚な半熟玉子です。
トッピングして、よかったあ。

{86C6F641-6E08-4F30-ACE0-7320EB284434:01}
キラキラスープは、鶏ガラをベースにとてもあっさり。
豚骨・魚介もあわせてあるようですが、脂もさほどではなく、極めて上品な味わいにしあがっています。
美味しいなあ。

{F9423827-1E0C-4F1C-822C-5A050F8BAACD:01}
途中、隣客が食べていた餃子がとても美味しそうで、追加オーダーしてしまいました。
ラーメンの提供から時間が空いてしまう、とのことでしたが、それでも良いと、答えました。

{D400CFED-D487-4DF8-9478-5D16A32753B6:01}
結果として、この追加は大正解。
ラーメンを食べ終わった後、漸く提供されましたが、とても美味しい餃子です。

{A1D2B547-B3E8-4B58-8C06-21BDEB2B02F5:01}
具はキャベツ多めの栃木らしい餃子。
3個ですが、一個一個が大きめです。
このまま餃子のタレをつけて食べるのは勿論、ラーメンのスープに浸したりすると、また違った美味しさになります。

栃木には、なかなか来れませんが、また来たいお店でした。


ようすけラーメン / 田島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/27(水) 04:36:52|
  2. 野木・佐野・足利
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリーブハウス浦和店

新宿中村屋さんのオリーブハウス。
カジュアルで明るい店内、フレンドリーなサービス、パスタやグラタンなどのお洒落な料理、豊富なデザートなど、昔からの伝統を大切にしつつも、若い世代の方々にも新宿中村屋を知っていただきたい、そんな思いから生まれたレストラン&カフェ、とのこも。
浦和パルコ内にもあります。
休日のお昼時、利用させていただきました。



スパゲティ単品であれば、1,000円前後で食事ができます。
量的には、少し物足りないかなあ。
個人的には、ソコソコ満足できます。



カリーとなると、もう少し予算が必要です。
但し、こちらをいただいている方もけっこう多く、そのカリーがとても美味しそうで、機会があればいただきたいなあ、とも思います。

これらのメニューに、サラダとドリンクをセットすることもできます。プラス400円ですね。



今回は、スパゲティの単品にしました。
オーダーしたのは、カニのトマトクリームスパゲティ。トマクリ、大好きなんです。
最近、プロントさんでエビトマクリを食べたのですが、何だかやや水っぽくて残念でした。
銀座中村屋さんなら、期待出来ます。



食器も、ファミレスと比べると、オリーブハウスといえども、それなりのものを使っているようですから。
期待しすぎかなあ。



待つこと暫し、カニトマクリ来ましたあ!
美味しそうです。



茹で上げのスパゲティに温めたレトルトを絡めただけでしょうか。
あまり手が入っているようには感じませんでしたが、中村屋さんのソース、ヤッパリ美味しい。
パスタは、やや上品な細めのもので、この茹で上げの具合も好みです。

再訪させていただきます。

オリーブハウス 浦和店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:欧風料理 | 浦和駅



■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/26(火) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮨ダイニング 鮮助

大宮駅東口からは少し距離があり、大栄橋の交差点を超えてさらに中山道を歩いた先。
路地裏に一歩入ったところにあり、中山道にはのぼりが立っていて、それが目印。
新しくて綺麗なお店で、お昼は海鮮丼500円を提供しています。
毎日12時には界隈から人が集まり満席に、時として待ち客が並びます。

前回、「握り」をいただいたのですが、どうやら「ゴロバラ」がお店の推奨らしい。
なので、今回は、「男のゴロバラ」800円をいただきました。
「女のゴロバラ」もあり、イクラ多めとか。男の方は、魚多めとあります。

鮮助 02

「ゴロバラ」と言うのは、こちらのお店の造語でしょうか。
具がゴロゴロ入っているバラチラシ、とか。
もっとも、バラチラシとも違うような気がしますが。
「握り」の時感じたシャリのカタすぎ感は、今回はありませんでした。

鮮助 03

ネタに味がついています。
少し醤油をかけましたら辛すぎました。
そのままで食べるのが正解のようです。

鮮助 01

ゴロバラにもいろいろな種類があります。
全種目制覇してみようか、と、かすかに野望が頭をもたげ始めています。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/25(月) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もつ焼 丸新

月一ペース位で訪問している、北浦和の「丸新」さん。
この日も、サク飲みのつもりだったのですが、気になる「あぶりタン」をいただきました。

もつ焼 丸新 01

一人だったので、少し多すぎた感じですが、あっという間に無くなってしまいましたよ。
この日は、ビール、焼酎(キンミヤ)の水割、チューハイをいただきましたが、何にでもあいます。

もつ焼 丸新 02

串焼きも数本を塩で。

もつ焼 丸新 03

古漬け、こぶくろ刺し、がつ刺し、しいたけの軸、などがまだ未食。
また来ます!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/24(日) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美食酒家 うまか

大宮駅東口至近の"うまか"さんです。
今年、何度か伺い、カレーつけめん刺身定食をいただき、満足したお店です。

居酒屋系ですが、うどんや蕎麦がメニューのコアになっているところが独特のお店。
お蕎麦をいただいたことがないので、今回は、「天ぷら蕎麦」をいただくことにしました。
これが、結論から言いますと、失敗でした(笑)。



この蕎麦、正直に言いますと、"駅そばレベル"です。
看板に"美食酒家"とするには、ちと、"美食"とはほど遠い(笑)。
最近、久しぶりにいただいた"かねこ"さんとは、天と地ほどの違い。



蕎麦でがっかりしたせいか、"天ぷら"も今一つに感じました。
蕎麦店は"天ぷら"が美味い、というイメージを持ち過ぎているのかも知れませんが。

やはり、居酒屋さん系のお店。
コスパ良く、ボリュームも適度。
料理の匠さがあまり問われぬメニューはなかなかのもの。
ですが、お蕎麦は、私にはあいませんでした(涙)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

美食酒家 うまか



関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/23(土) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日高屋 大宮東口店

大宮駅東口の日高屋さんに入店。
あっさり、さっぱり、を求めて、和風つけめんに決定。

日高屋

チャーシュー、メンマ、刻み海苔のみの、シンプルな具材。
麺、スープともに、日高屋さんのラーメンが土台になっているようですが、微妙な酸味も感じられます。

どっかで、食べたような...

全く個人的な連想ですが、池袋大勝軒を思い出しました。
どこかで通じる味だと思うのですが、山岸センセに怒られるかな?

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

日高屋 大宮東口店



関連ランキング:ラーメン | 大宮駅

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/22(金) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vraie Lumière

先週の日曜日、久し振りに家族で外食しました。
北浦和駅東口の、Vraie Lumière(ブレー リュミエール)さんへ。

Vraie Lumiere 01

フランス料理の店、とありますが、店内は12席のみの、いたってこじんまりしたお店。
ご夫婦で切り盛りされている、ビストロ風のお店です。
Vraie Lumière とは、「ありのまま姿」ということで、よろしいでしょうか。

ドリンクは、仏レストランに慣れていない身には、割高な価格設定に感じます。
生ビールのみいただきました。

Vraie Lumiere 02

ディナーは、フルコースのほかに、パスタやサーロイン等をメインにいくつかのコースがあります。
目移りする我が家のは、家族4人でメインをバラバラに頼んでみました(笑)。
お店の方には、気さくに受けていただきました。

Vraie Lumiere 03

サラダ、スープ、フランスパンは共通にセットされています。
最初に出されたのが、冷たい桃のスープ。
スープで桃って、珍しいですね。
とても美味しいです。

Vraie Lumiere 04

サラダは、新鮮な野菜がふんだんで、なかなか。
フランス・パンはごく普通のもの。

Vraie Lumiere 05

メインその1。お魚。

Vraie Lumiere 06

メインその2。ホタテと海老。

Vraie Lumiere 07

メインその3。パスタ。

Vraie Lumiere 08

メインその4。お肉。

Vraie Lumiere 09

娘たちだけデザートをオプションで。
この日はパンナコッタで、美味しい、と喜んでいました。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

ブレー リュミエール



関連ランキング:フレンチ | 北浦和駅

テーマ:ビストロ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/21(木) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ときわ亭

「彩流」さんが5月末に閉店し、7月28日にリニューアル・オープンしたお店。
浦和駅から1km、埼玉警察署の脇で、幹線の中山道から少し奥まった目立たない立地。
閉店していたことも、リニューアル・オープンしたことも、ビール牛さんのブログで知りました。

ときわ亭 01

「彩流」さん時代は、つけ麺を前面に出し、濃厚・和風などを提供されていました。
今回は、煮干ラーメンを前面に出しています。
もともと和風つけ麺は魚介が強いものでしたので、この系統も店主が得意としている種類なのでしょう。

ときわ亭 02

基本の「煮干ラーメン」をいただきました。
海苔、チャーシュー、メンマがバランス良く配され、見るからに美味しそうなビジュアルです。
海苔の脇に、刻まれた玉葱が浮かんでいます。

ときわ亭 03

チャーシューは炙られていて、メンマはやや大ぶりなものが使われています。
玉ねぎ、海苔も、アクセントになって、とても美味しいです。

ときわ亭 04

麺は「三河屋」さんを使用しています。
中太のストレートな麺で、煮干スープに良くあいます。

店舗、メニューがリニューアルしましたが、相変わらず好みのラーメンです。
これからも再訪させていただきます。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

ときわ亭

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 浦和駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/20(水) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分上野藪 かねこ

久し振りに、"かねこ"さんに。
上野藪から暖簾分けした蕎麦店です。
浦和駅西口からパインズホテルを目指して歩き、仲町の交差点を渡った先の住宅街の中にあります。

分上野藪 かねこ 01

こじんまりした目立たないお店なので、初めての方はしっかり場所を確認してから行くと良いでしょう。
隠れ家的な素敵なお店です。
2人掛けが2卓、4人掛けが1卓、右手奥にカウンター席が4席だったと思います。
お昼は混むので、いつも時間帯を外して入ります。
この日は日曜日でしたが、11時過ぎの早い時間にお昼をいただきました。

分上野藪 かねこ 02

日曜日はランチメニューがありません。
単品で、おろしせいろうをオーダー。

分上野藪 かねこ 03

おろし、と言っても大根だけではなく、カイワレ、削り節、海苔、海老、サヤエンドウが盛られ、豪華です。
大根は、摩り下ろしだけでは無く、刻んだものも入っていて、食感・味わいが独特なものに仕上げられています。

分上野藪 かねこ 04

蕎麦は、細めで繊細。
二八でしょうか、かみごたえ柔らかく、上品な蕎麦です。
美味いです。

分上野藪 かねこ 05

食べ終わる頃に、程よいタイミングで蕎麦湯が鉄瓶で供されます。
濃い目で、たっぷり。
蕎麦つゆが少ないので、蕎麦をいただく際に、注意深く少し残しておくと良いでしょう。

分上野藪 かねこ 06

久し振りに来てみて、あらためて満足度が高いお店だと思いました。
平日はリーズナブルなランチ・メニューがあるので、混むのももっともだと思います。
お昼の回転は早いようですが、少し時間を外して、ゆっくりと蕎麦を楽しむのも良いお店ですね。
オススメです。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/19(火) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ASIAN DINING BAR JAYAKALI (ザヤカリ)

越谷から移転してきたようです。
カインズホームお宮店に行った帰りに立ち寄りました。
近くに清河寺温泉がありますが、飲食店の立地としては???な感じですね。
3名いたスタッフは、インドあたりの方たちと思われますが、少なくともフロアー担当は日本語堪能です。

ザヤカリ 01

ランチタイムは、11:00~15:00。
セットが、A~Cセット、スペシャルの4種で、Aセットを選択。
カレーは、野菜、ほうれん草、ダル、チキン、キーマ、日替りから一種選べます。
ナンまたはライス、サラダ、ドリンクが付き、ランチタイムはナンまたはライスが食べ放題。

ザヤカリ 02

出ました、ニンジン・ドレッシング(笑)。
ニンジンのすりおろしを主体に、マヨネーズ、ヨーグルト、ケチャップを加えたもの。
塩、クミンパウダー、コショウを少々、好みでチリペッパーを加えれば完成~
・・・らしい、アレです。

ザヤカリ 03

カレーは日替わりにしました。
この日は、キーマ・たまごカレーです。
キーマカレーに「ゆで卵」を割って入れたもの。

ザヤカリ 04

本格的で美味しいのですが、あまり煮込んだ感じはありません。
というか、本場のカレーはこんな感じなのかな。
日本のカレーに親しんだ自分としては、もう少しクリーミーさが欲しいです。
ナンはボリュームがあって柔らかく、アツアツで美味しいです。

ザヤカリ 05

ドリンクは、ラッシー、チャイ、コーヒー(アイス)、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、カルピスから選べます。
ラッシーをいただきました。
どろりとも、水っぽくもなく、ミルク×水×クリームは、好み。
砂糖が多いのでしょうか随分甘く感じましたが、その分、辛いカレーを食べていることもあり、飲みやすいです。

「ナンのお代りは大丈夫ですか?」と尋ねられました。
私は1枚だけで十分でしたが、良く食べられる方にはうれしいサービスですね。
スタッフの接客は、とても丁寧、親切でした。
界隈は、ここぞと言ったお店が少ないエリア、長く頑張って欲しいお店でした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

ザヤカリ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:インドカレー | 西大宮駅日進駅

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/18(月) 06:00:00|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活魚料理 まるは食堂 ラシック店

南知多豊浜「活魚料理まるは食堂旅館」さんは、料理旅館の老舗。
創業者「相川うめ」さんは2008年10月26日逝去されましたが、お店は脈々と受け継がれています。
経営は「株式会社まるは」さん、社長は五代目の坂野豊和氏で、「うめ」さんのお孫さんですね。
最近は名古屋市内にも出店し、名物「海老フライ」が名古屋市内でも気軽に食べられるようになりました。

豊浜「まるは本館」のイメージが強いですが、この「まるは本館」は平成11年に譲渡し、姉妹店という位置づけになっています。
譲渡先はご親族でしょうか、経営は「株式会社まる本」さんで、その社長は相川和雄氏。
親族で「まるはグループ」を形成しているようです。

まるは食堂 05

さて、今回の名古屋帰省で、相方さんと、「ラシック店」に行きました。
「ラシック」は専門店が入居する三越経営の商業施設ですが、セールなどのプロモーション・広告で「三越」の名前を付けておらず、「三越百貨店」に比べて客層がかなり若いです。
そのためか、同じくテナントで入っている「矢場とん」などに比べ、「まるは食堂」はあまり混んでいません(笑)。
店内も、ゆったり広々と造られていて、栄界隈で食事するには、穴場かも知れませんよ。

まるは食堂 01

定番の「まるは定食」1,460円をいただきました。
内容は、付出し、刺身(2種)、海老フライ1本、めし、漬物、味噌汁です。
同一価格で、お刺身が「海鮮サラダ」になったバージョン「ラシック定食」もあります。
海老フライを2本にすると2,000円となり、こちらも人気が高いようです。

まるは食堂 03

海老フライは、お皿に堂々一匹横たわっています。
他にフライは何もなく、キャベツの千切りとパセリが添えられているだけです。
いかに、この地区の人々が、海老フライを崇めたてまつっているかが良く分かります。
但し、巨大というほどではないので、過度な期待は禁物ですよ。
あくまで、「大」という程度ですから。

まるは食堂 04

カリっと揚げられていますが、中は肉厚の大ぶりな海老で、噛みしめると海老の食感、あじわいが強く、美味しいです。
ちなみに、タルタルソースがプラスチックの小分容器で出てきます。
これは多くの口コミで指摘されている通り風情がありませんが、衛生面としてはもっとも正解かも知れません。
なお、タルタルソースではなく、卓上のソースでいただいたり、何もつけずにいただいたり、という食し方もありです。

まるは食堂 02

お刺身2種は、いずれも白身で、ビジュアル感がもう一歩ですが、新鮮でぶりっとしています。
あくまでも「食堂」であり、あまり高級・繊細さを求めるようなお店ではありません。
気軽に家族や友人と集まって、普段よりちょっとごちそうをいただく、というお店。
これが豊浜のロケーションだったらベストだなあ、と改めて思いました(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

まるは食堂 ラシック店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/17(日) 00:00:00|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦城 本店

「歓喜会(かんぎえ)」(=「盂蘭盆(うらぼん)」)に出席するため、名古屋に帰省しました。
「錦城」と書いて、「キンジョウ」と読みます。
近鉄、JR、市営地下鉄が交差する「八田駅」近くの四川料理店です。

店主は、陳建民氏に弟子入りし東京「四川飯店」で修行した人物で、1986年8月に「八田飯店」を創業。
その後時を経て現在の「錦城」となり、地元では「担々麺」で有名です。
とは言うものの、地元ながら今回初めて訪問しました。

錦城 04

ここはやっぱり、「たんたん麺」830円をオーダー。
とても美味しそうなビジュアルです。
スープがやや少ないのが残念ですが、胡麻の風味が濃厚で美味しい。
HPを見ると、醤油、酢、ゴマの切り方、など、このお店ならではのこだわりがあるようです。

錦城 01

麺も独特で、ゆっくり食べていると、スープを吸うのが早く、膨張してきます。
私は食べるのが早いほうなので丁度よかったですが。
個性的な中太麺で、スープとの相性がかなり良いです。

錦城 02

焼餃子630円もオーダーし、相方さんとシェア。
7個もあり、ボリュームは、2人で丁度よかったですよ。

錦城 03

名古屋には、「錦城」なる中華料理店が何軒かありますが、こちらの本店さんとは特に関係は無いようです。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

錦城 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:四川料理 | 高畑駅八田駅(JR)八田駅(名古屋市営)

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/16(土) 06:00:00|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サムギョプサル専門店 Ton Ton オンギー

北浦和で人気の「オンギージョンギー」の2号店です。
場所は、大宮駅東口から大栄橋に向かって歩き、少し手前の小路を右に入ったところ。
ロケーションは、お世辞にもオサレとは言えない、雑然としたエリア。
近くには、「つけめん蕾」さん、「料理処いなみ」さん、「かしら屋」さんなどがあります。
黄色い可愛らしい看板が目立ちますので、わかりやすいと思います。

Ton Ton オンギー 07

「サムギョプサル」をウリにしていて、ランチもあります。
150gの「サムギョプサル」に、「包み野菜」「にんにくスライス」「キムチ」「食事」のセットです。

Ton Ton オンギー 06

ランチ定食は、「野菜ビビンバ」695円~と、リーズナブル。
今回は、「ユッケジャン定食」787円をいただきました。
ユッケジャンスープに、「前菜」「サラダ」「ごはん」がついたセットです。

Ton Ton オンギー 05

その他、夏場限定のようですが、「冷麺定食」なんてのもあります。

Ton Ton オンギー 04

「前菜」は2種類ついています。
「サラダ」はゴマ風味で、さっぱり。
「ごはん」も、上質ではありませんが、ごく普通です。
価格を考えると、かなりレベルが高いです。

Ton Ton オンギー 08

さて、メインの「ユッケジャン」です。
「ユッケジャン」とは、ウィキペディアから抜粋しますと、

牛肉と色々な野菜、ワラビやモヤシなどナムルを、ゆっくりゆでた辛味のある料理・・・。
粉トウガラシで味付けし、コショウや塩、砂糖、ゴマ油、醤油などの薬味を添加する。・・・
熱くて辛いためとくに夏に体をスタミナをつけるために多くの人々が食べる。・・・

とのこと。
Ton Ton オンギー 03

「わらび」「もやし」「ニラ」など、渾然一体となったスープです。
「牛肉」も確認できました。

Ton Ton オンギー 01

辛いです。
汗が出てきますが、心地よい感じ。

Ton Ton オンギー 02

「ユッケジャン」を食べるのは初めてなので、比較ができないですが、美味しいです!
この夏、個人的に、はまりそうな一品です。

フロアーの店員さんも、楽しんご風の話し方で、すごく良かったです。
オーナーさんでしょうか、店長さんでしょうか、かなりのイケメンです。
お二人とも、韓国の方でしょうか。
正直、このお二人に会いに行くだけでも、訪問価値があると思いましたよ(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

TonTon オンギー

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:韓国料理 | 大宮駅

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/15(金) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑のコウボパン タロー屋

最寄の北浦和駅からでも、2キロほどは離れていて、徒歩で行くのは厳しい。
おまけに、入り組んだ狭い路地の住宅街の中にあり、たどり着くこと自体が困難(笑)。
あらためて、スマホのGPS機能に感謝しましたよ。

タロー屋 01

営業日時は、毎週木曜日、土曜日のみ。
店頭販売は10:00からで、売り切れ次第終了です。

タロー屋 02

8月9日の土曜日、開店直後の10時5分過ぎに到着しました。
既に、入口に待ち客の列ができていて、パンも少なくなってきています。
まにあって、良かったあ~

タロー屋 03

この日一番のめあてだった「トマト酵母のピザ」。
ワン・ピースです。

タロー屋 04

「ローズマリー酵母とジャガイモ サンフラワーシードのブール」。

タロー屋 05

「アンズ酵母のフリュイ」。

タロー屋 06

「マルベリー酵母と有機クランベリーのベーグル」。

いずれもビジュアルが美しいピザ、パン。
店舗も綺麗で、住宅街の一角にこんな素敵なお店があるのはうれしい限り。
ピザはミニ・トマトがふんだんに使われていて、季節感たっぷり。
パン・ベーグルはどれもずっしりと重く、質量がただならぬものがあります。
噛むほどに幸せになれますよ。

HPによると、卸売もしていて、契約店でも販売しています。
北浦和駅近くの2店舗では、毎週木曜日に販売していてます。
便利そうなので、転記しておきます。
■北浦和駅近くの取扱店
 ①日々(にちにち):さいたま市浦和区北浦和1-14-13 TEL:048-832-8241(毎週木曜日14:30頃入荷)
 ②野良(のら):さいたま市浦和区北浦和3-12-21 TEL:048-822-6866 (毎週木曜日15:00頃入荷)
※「日々」さんは食器・骨董のお店、「野良」さんは反農薬野菜の八百屋さん。北浦和には、こんなお店があるのです。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

タロー屋

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:パン | 北浦和駅

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/14(木) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉野家の鰻丼について考える

「吉野家」さんの「鰻丼」ってどうなんでしょう、と前から気になっていました。
今回、初体験です。
並盛セット(みそ汁・お漬物付)790円をオーダーしました。

吉野家 01

お昼時近くで混んでいましたが、待つこと五分、さすがにスムーズな提供です。
もっとも、「鰻」はレンジでチンでしたがね。

吉野家 02

この「鰻」は、白子(シラス)のころから中国大陸の南部にある池で一貫して育てた鰻を使用しているとか。
さすがに国産ではありません。
味は、お値段相応ですが、柔らかくふっくらはしています。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/13(水) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリガミ 

浦和駅界隈では一番気に入っているラーメン店です。
主力メニューは、「ORIGAMI(醤油)らーめん」「しじみの塩らーめん」「つけ麺(こってり)」。
いずれもデフォ、味玉、特製とあります。
その他、「和風つけ麺」「タンタンつけ麺」などがあります。
それぞれ、中盛50円、大盛100円、超特盛150円です。

オリガミ 01

今回は、「しじみの塩ラーメン」をオーダー。
大量のしじみから摂った出汁と「ORIGAMIらーめん」の出汁をブレンドしたものです。

ORIGAMIらーめんのスープは、大山地鶏の鶏がらをメインに、煮干し・ホタテ・節・昆布・椎茸などを使用。
タレは厳選の3種類の醤油をブレンドしている、とのこと。
具材は、ORIGAMIらーめんと同じようですね。

オリガミ 02

チャーシューは、赤い豚の肩ロース。
噛みしめるほどに美味いチャーシューです。

オリガミ 03

麺は三河屋の細めのストレートを採用。
醤油も塩とも相性抜群です。

オリガミ 04

相変わらずおいしいけど、相変わらず混んでいない。
駅から少し歩かなくてはいけない立地のせいでしょう。
大丈夫かなあ、と心配になったりもしますが、待たなくても良いというのはメリットでもあります。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/12(火) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味い肴と、五尺の酒と

「丸真」さんのあと、課題店としていた、「料理・酒 おがわ」さんに寄ってみました。
こちらは、サク飲みです。

おがわ 01

福島の「大七」をいただき、そのあと、店主小川さんのおススメでこちらをいただきました。
石川県の「特別純米 超辛純米 獅子の里」です。

おがわ 02

加賀の酒ですね。
辛口といっても、キレのよいすっきりとした味わい。

お酒は一合か五尺をオーダーします。
五尺は一合の半値で、店主の心が伝わる価格設定です。

おがわ 03

料理は、牡蠣とチーズをいただきました。
牡蠣も一個から頼め、チーズはクサヤチーズです。

とても楽しめるお店です。
次回再訪の折は、サク飲みではなく、料理・酒にしっかりと挑戦しよう、と密かに誓ったのでした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

料理・酒 おがわ

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:居酒屋 | 浦和駅

テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/11(月) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串焼 丸真

前回、6月の末頃に伺って以来です。
東京で会議があった後、浦和で途中下車して立ち寄りました。

丸真 12

浦和駅西口からイトーヨーカドーがある裏門通りへ。
この商店街をまっすぐ暫く歩いて行くと、右手にあります。

丸真 11

大きな赤提灯に「串焼」、渋い暖簾に大きく「丸新」とあります。
一軒家の右側が漬物屋さんですが、夜は「串焼屋」さんのテーブル席になります。

丸真 13

お刺身もあります。
「限定 おまかせ三種」なんてのもあります。

丸真 01

まずは「生ビール」で。
この日は暑い日でした。

丸真 03

エリンギと串焼三本をオーダーしました。
エリンギはかなり肉厚です。

丸真 04

ビールの後は日本酒で。
まずは「飛露喜」で。

丸真 06

串焼は、「レバー」「タン」「シロ」。
一本から焼いてくれるところがうれしいです。

丸真 05

「レバテキ」もいただきました。
貧血かつ痛風持ちの私には、良くも悪しくもありますが。

丸真 07

最後は「十四代」で。
アンダー1,000円で飲めるのは、この店ならでは。

丸真 08

いい気分になってまいりました。
そろそろおいとまをしなくては。

丸真 09

お店自慢の「漬物」をいただきフィニッシュです。
さっぱりとした美味しい「漬物」が盛りだくさん。

丸真 10

以上で、ほぼ4,000円。
飲み物を抑えれば、3,000円位に収まるはずです。
通えるのであれば焼酎ボトルとかをキープするといいですね。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/10(日) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子の店 来々軒

珍しく木場でお昼時。
「麺屋 吉左右」に行ったら、何と臨時休業です。

やむなく急きょ現地で探し、こちらにたどり着きました。
「タンギョウ(タンメンと餃子のセット)の老舗」というのが決め手となりました。

入り口で目につくのは暖簾に「餃子の店」と大きく書かれていること。
午後は社内会議のみなので、「餃子」も食べてみよう!

「欲出さず精出し 野菜の味を出し 下町餃子 来々軒」とあります。
外観、店内ともに、素朴で懐かしい造りのお店です。



メインの前に、茹で野菜がサーブされます。
じんわりした優しい味付けで、「ラー油」をつけて食べます。
ヘルシー、かつ、美味しいです。



「タンギョウ」というので、「トナリ」さんの「タンギョウ」をイメージしていましたが、全く違いました。
ものすごく素朴でかすかな味付けで、昨今の濃厚ラーメンにやや飽いてきた者にとってはうれしい「タンメン」です。
これこそが「東京タンメン」の原点なのでしょうか。



麺は、ふとくて、もっちりとした縮れ麺です。
これも美味しくて、「老舗」ながら、どこか斬新ささえ感じられます。



そして、「餃子」。
ハーフの三個をオーダーしました。
焼き餃子で、見事な焼き加減です。
ビジュアルは、わが餃子遍歴(わずかですが)の中で、ダントツ一位です。
さて、気になるお味は・・・。

うーむ、と思わず唸ってしまいましたよ。
ニラ入りの餡がぎっしりつまった餃子で、絶品です。
お店の奥で、女性が手作りしています。

あっさりヘルシーなタンメンと、味が強めの餃子。
感涙のベスト・ミックスでした。


来々軒中華麺(その他) / 木場駅東陽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/09(土) 06:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アングラが進化するとこうなるものか

大宮駅西口、大栄橋(西)交差点と桜木町交差点の間にあります。
界隈は、近時、有名ラーメン店が新店を出店しているエリア。
こちらも、川越「頑者」さんの新業態。

メニューは、
・つけめん(濃厚)・・・780円(200・300g同一価格)
・特製つけめん・・・980円
・つけめんライト(淡麗)・・・780円(200・300g同一価格)
・特製つけめんライト・・・980円
・イタリあえめん・・・780円
・特製イタリあえめん・・・980円
・ラーメン(濃厚)・・・730円(180g・270g同一価格)
・ラーメンライト(淡麗)・・・730円(180g・270g同一価格)
など。

看板メニューは「つけめん」ですが実食済み。
今回は、ラーメン(濃厚)を180gでオーダーしてみました。

アンダーグラウンドラーメンリミックス 大宮店 01

魚粉、炙ったチャーシュー、極太メンマが目を引きますね。
全体のビジュアルは、何だか雑な印象が否定できません。

アンダーグラウンドラーメンリミックス 大宮店 02

麺が独特です。
細めでパサパサしています。
うーん、ちょっとこれは、好みを外れました。

アンダーグラウンドラーメンリミックス 大宮店 03

チャーシューは美味しいです。
炙った香りが、際立っています。

アンダーグラウンドラーメンリミックス 大宮店 04

極太でボリュームがあるメンマも好みです。
食感、味わい、ともに良いです。

ビジュアルと麺が好みをはずれましたが、「頑者」系だけあって一定線は越えています。
ただ、強豪の「つけめん102」さんや、「ほん田niji」さんが並ぶ通り。
競争の行方は、さて。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

アンダーグラウンドラーメンリミックス 大宮店



関連ランキング:つけ麺 | 大宮駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/08(金) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロント 大宮ラクーン店

再び、プロントさんです。
今回は、大宮東口に最近できたばかりの「大宮ラクーン」です。
ドンキとパチンコ屋さんがコラボした超・B級エリア。
「アスパラとベーコンのペペロンチーノ」で攻めてみました。

プロント 大宮ラクーン店 01

ドリンクは「アイスティー」をオーダーしました。
大きく好みを外れて驚きました。
何て形容すれば良いのか見当がつきません(笑)。

プロント 大宮ラクーン店 02

パスタはシーノ店より堅さ具合が良かったです。
ペペロンチーノは、茹で上げの後、少しはフライパンを使うのでしょうか。

プロント 大宮ラクーン店 03

ランパスさいたま市版利用の場合は、

ジャスミンアールグレイティー>アイスティー
ペペロンチーノ>エビトマクリ

という暫定結果ですね。
お店によって、出来が違うのかも知れませんが。

あと、「なすとベーコンのトマトソース」をいただけば、一応、プロントさん制覇かな。
あ、これ、ランパスのお話です。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

プロント 大宮ラクーン店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:イタリアン | 大宮駅

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/07(木) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保谷 大勝軒

今週、久しぶりに保谷駅の前を通りました。
何だか駅前が少し綺麗になったような気が・・・

そう言えば、「大勝軒」さんは今も健在かな。
と、思い出したのですが、見当たりません。

あれー、どうしちゃったんだろー
と、調べなおしてみますと、ちゃんと健在でした。

場所が少しだけ移ったんですね。
ここです!



うわあー、あのお姉さん、頑張っている!
と、うれしくなりました。

店員さんが、女性で占められているのにビックリ。
レジだけ男性が担当していましたが、息子さんなのかなあ。



ここはやはり基本の中華そばでしょう。
麺の堅さもオーダーしません。
あくまで、基本で(笑)。



大きい器に、あつあつのスープ。
ボリュームたっぷりの麺量です。
うわあ、懐かしい味ですね。

お店はとても綺麗です。
女性店主ならでは心づかいが感じられます。
ごちそうさまでした!

保谷大勝軒ラーメン / 保谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/06(水) 06:00:00|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地 銀だこ

屋台の「たこ焼」って、あたりはずれが大きいですよね。
その点、安定して、美味い「たこ焼」が食べられる「銀たこ」さん。
東京近郊は勿論、海外にも展開しています。
「大宮祭」の土曜日、ルミネ大宮店(大宮駅東口)のお店を久しぶりに利用しました。

築地銀だこ 01

相変わらず流行っています。
基本の「たこ焼」8個入りを買いました。

築地銀だこ 02

うーん、マヨネーズは片隅に乗っけた方が写真写りがよかったかな。
まあ、愛嬌愛嬌。

築地銀だこ 03

外はパリッ、中はトロリ。
タコがぷりぷりしていて、独特の出汁が効いていますね。
こういう素朴な食べ物にも、日本人って繊細なこだわりがあって、美味しいですね。

さいたま市で「たこ焼」と言えば、あと、浦和パルコ内の「頑固蛸」さんも美味しいですね。
こちらは目黒が本店ですね。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

築地銀だこ ルミネ大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:たこ焼き | 大宮駅

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/06(水) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いづみや 本店

大宮駅東口、南銀入口にある、大衆居酒屋さん。
朝、10時に回転し、と、同時に、飲兵衛が集まるお店。
一方、定食屋や麺類も販売していて、飲兵衛に挟まれて会社員が食べていたりします。

いづみ本店 07

大宮祭の土曜日、妙に色っぽい上戸彩ちゃんのすっごいサービスのノボリをすり抜け入店しました。
店内は、彩チャンの3倍近い御歳のお姉様がたが接客してくれます。

いづみ本店 08

このお店、生ビールは要注意。
生、大で、なんてオーダーしたら、一リットルのジョッキが出て来ます。

いづみ本店 05

ホッピーもありますが、セットではなく、ジョッキで出て来ます。

いづみ本店 06

もろきゅう。
味噌が梅味でさっぱりしています。

いづみ本店 04

串かつ。
ボリューム満点です。

いづみ本店 03

焼鳥。
ちょっと高めのお値段。

いづみ本店 02

板わさ。
切るだけなのでハズレが無い安心の一品。

いづみ本店 01

以上で、生ビール、ホッピーを飲んで、2,000円で収まりました。
定番のモツ煮などを組み合わせれば、もっと安く仕上げることも可能です。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/05(火) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

