ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華蕎麦 金魚

"ああ、「金魚」、食べた~い"と、時々、無性に食べたくなります。
"ええっ、金魚?"
もちろんデメ金とかではありませんよ、「中華蕎麦 金魚」さんです。
超・久しぶりに看板メニューの「ワンタンメン」をいただきました。

IMG_2356.jpg

ビジュアルは、昔ながらの中華そばという感じですね。
チューシューも海苔も、小さいなあ。

IMG_2363.jpg

スープは黄金色で旨みが深いです。
醤油と煮干がベスト・ミックスで、小さく刻んだネギが良くあいます。
化調の力もはいっているのでしょうか?、少なくとも小生は全く気になりません(笑)。

IMG_2357.jpg

チャーシューは二枚入っているけど、本当に小さい。
感動するほどの存在ではありませんね。
そう言えば、「金魚」さんの「チャーシューメン」って、どんなものでしょうか???
今まで一度も食べていなかったことに、今更ながら気付きました。

IMG_2361.jpg

麺も、何だか、原点回帰したような感じですが、気のせいでしょうか。
美味しいです。

IMG_2362.jpg

そして、ワンタン。
生姜が少し入っていますね、美味しいです。
このビジュアルが、お店の名前の「金魚」の由来ですね。

次回は、未踏の「チャーシューメン」にチャレンジしてみたいと思います。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


中華蕎麦 金魚



関連ランキング:つけ麺 | 北浦和駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/30(火) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串焼 丸真

いつからでしょうか、「社長」さんが焼き手の「手伝い」に来ています。
そして、フロアー係に、アルバイトではなく(たぶん)「鈴木」さん(女性)が復活しています。
そのせいか、店内が昔の雰囲気に戻り、壁に貼ってあった派手なお酒の品書きも外されました。

「鈴木」さんなので、ついつい、お酒は「十四代」を。
この女性、上手に売り込んでくるのですよね、いろいろと。
「社長」さんに「娘さん?」と尋ねると、「そのようなもんだ」とのこと。

IMG_2350.jpg

串焼きは、おまかせの「5本串」をお願いしました。
これは、その日の内容を確認してから頼むべき「おまかせ」です。
この日は、1,400円ちょい、でした。

最初に出てきたのが、「つくね」。
これが絶品で、牛蒡入りのものです。

IMG_2351.jpg

つぎに「ねぎま」。
サイポクハムのゴールデン・ポークを使っています。

IMG_2352.jpg

そして「ハラミ」。
これも、サイポクハムのゴールデン・ポークを使っています。

IMG_2353.jpg

「さがりのニンニク醤油」です。
さがりとは、はらみの赤身の部位だそうですね。

IMG_2354.jpg

最後は、「かしら」。
これも、サイポクハムのゴールデン・ポークですね。

IMG_2355.jpg

もうひとつ「しいたけ」をいただきました。
これが最高に美味かった。
焼きあがりの写真を見ていただくと、かなり肉厚なのがわかるでしょうか。
実は、焼く前はもっとデカイのですが、焼く内に縮んできて、この大きさになります。
醤油ダレとシイタケの旨みが渾然一体となり、串焼以上の逸品になります。

お通しを入れて、以上で、約3,000円、センベロとはいきませんでしたね。
もっとも、メニューによってはかなりリーズナブルにおさまります。
一方で、素材が良い串焼やレバテキ、日本酒を、東京価格では俄かに信じがたい価格で提供しています。
雰囲気・接客も、「社長」さんと「鈴木」さんが揃う夜は、最高です。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


串焼 丸真



関連ランキング:串焼き | 浦和駅

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/29(月) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮨ダイニング 鮮助

水槽のイカをその場でさばく「活イカ刺し」を看板メニューにしているお店。
お昼は、ワンコインで食べられるメニューもあります。

IMG_2349.jpg

今回は、握り15貫をいただきました。
こちらは1,200円と、この店にしては高価格です。
前に日替わり握りをいただいた時は、寿司飯が少し硬くて気になりましたが、今回は大丈夫でした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


鮮助



関連ランキング:寿司 | 大宮駅北大宮駅

テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/28(日) 07:28:04|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦茶寮 恩寵 (おんちょう)

ランチパスポートに「まぐろ山かけ蕎麦膳」1,380円が掲載されました。
そのせいか、まだ開店したばかりの11:00過ぎだと言うのに駐車場が一杯。
比較的客が空いているところが気に入っていたのに、残念。

かくいう私も、限定10食・争奪戦となっている「まぐろ山かけ蕎麦膳」狙い(笑)。
なんと、最後の一食とのことでした~♪
注文だけして、駐車場が空くのを待ちました(汗)。

IMG_2339.jpg

何とかたどり着きました、「まぐろ山かけ蕎麦膳」です。
「もり蕎麦」に、「まぐろ山かけ」「ごはん」「豆腐」がついています。
順番に出てくるのですが、写真を撮っているうちに全部揃ってしまいました(笑)。

IMG_2340.jpg

実際は、最後に出てきた「もり蕎麦」。
これは早く食べるにつきます。
繊細な手打ちなので、もたもたしていると、蕎麦がダマになってきてしまいます。

IMG_2337.jpg

「まぐろ山かけ」は、ご飯にかけても、蕎麦をつけても、そのままでも、とのこと。
まぐろがおいしいのでそのままでも良いのですが、味付けが濃い目。
ご飯にかけるのが一番良いようです。

IMG_2338.jpg

ご飯は「五穀米」でヘルシー。
以上で、ランチ・パスポートを使えば540円とリーズナブル。
ただ、定価だとどうでしょうか。

ランチ・パスポートの有効期間が切れる来月からは、少し客が減るのかな。
個人的には、このお店の場合、静かでまったり~、という雰囲気が好き。
ただ、知名度は、ずいぶん上がりましたね、きっと。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/27(土) 06:00:00|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北浦和自宅界隈

めっきり秋めいてきましたね。
春と秋は、路傍の草花がとても美しい。
自宅界隈にも、さまざまな花が咲き始めました。

IMG_2331.jpg
大弁慶草。

IMG_2332.jpg
木槿。

IMG_2333.jpg
大弁慶草。

IMG_2334.jpg
不明。

※花の名前が間違っていたら教えてくださいませ

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/26(金) 06:00:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支那そば 心麺

最近は、あっさりしたラーメンが食べたくなります。
"ぜんや"さんや"四つ葉"さんは、水準が高く、おいしいですよねー。
こちら北本の"心麺"さんも有名なので、一度伺いたいと思っていました。
休日に、ついに訪問できましたので、レビューします。

IMG_2326.jpg

メニューが今どき珍しく、手書き文字が入っています。
全般的にやや高め設定の強気な価格ですね。
もっとも廉価な、醤油ラーメン830円をいただくことにしました。

IMG_2327.jpg

具材は、海苔、メンマ、ネギ、チャーシュー。
醤油ラーメンの麺は、細麺を選ぶことができる、とのことだったので、細麺で。
まずまずすっきりとした醤油ラーメンで、好みではあります。
ただ、オペレーションが少々悪く、これが気になってしまいました。

次回は、人気メニューの塩ワンタン麺をいただいてみたいと思います。
宇都宮の"心麺"さんも塩ワンタン麺が美味しく、かなりリピートしたことがあります。
さて、宇都宮より歴史が古いこちら北本の"心麺"さん、あの記憶を超える感動を見せてくれるでしょうか!?

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


支那そば心麺

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 北本駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/25(木) 22:36:20|
  2. 南部・県央・利根・北部・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三次郎

見沼区深作にある埼玉県産の食材を活かしているお店。
うどんは「あやひかり」の一番粉「茜」を、蕎麦は三芳町産のそば粉を使用している、とか。
HPのメニューには、奥久慈田舎料理が並んでいます。

IMG_2325.jpg

先日の日曜日、相方さんが友人宅新築祝で不在のため、一人でぶらりの訪ねてみました。
秋晴れの空に、とても似合う古民家です。

IMG_2323.jpg

さいたま市内には、まだまだこういうホッコリした場所があるのですね。
庭先には、古井戸があります。

IMG_2324.jpg

その脇には、蓮が花を咲かせています。
今年は、蓮の花には縁がなかったなあ、と思っていたので、幸せな気分になれました。
9月になってもまだ咲いているのですね。

IMG_2318.jpg

お店の中は入口近くにテーブル席、奥はお座敷になっています。
お座敷に上がらせていただきました。
見上げると、何とも風情のある古時計とランプが目に入りました。
とても雰囲気が良い空間ですね。

IMG_2310.jpg

お座敷には囲炉裏もあります。
メニューは、蕎麦がざる800円から、うどんが同じくざる700円からです。
シンプルにざるそば一枚をお願いしました。

IMG_2312.jpg

すぐに、濃い緑茶と小鉢が出て来ます。

IMG_2309.jpg

そして、ほどなくして揚げ蕎麦が。
汁、薬味、そして、鮫皮と山葵も同時に。
山葵をゆっくりすりおろして待つことにしましょう。

IMG_2313.jpg

ざるそばは、田舎風の二八。
有名な手打ち蕎麦のお店にしては、かなりボリュームがあります。

IMG_2320.jpg

素朴で、自然の風味をストレートに感じることができる蕎麦です。

IMG_2321.jpg

少し残しておいた汁を差しながら、急須の蕎麦湯を最後までいただきました。

IMG_2322.jpg

日曜日なので家族連れなどで混雑していました。
次回は、平日に来てみたいな、と思います。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


三次郎



関連ランキング:そば(蕎麦) | 七里駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/24(水) 20:45:09|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥助そば

新狭山駅近くのお蕎麦屋さん。
たまたまお店の近くを通りかかって知ったお店です。
殆ど情報や口コミがないのですが、さやまルシェに、「昭和45年の創業後、長年秋田市にて営業しておりました」とあります。

IMG_2298.jpg

メニューは、「冷やかけそば」500円からあります。
かなりリーズナブルですね。

IMG_2296.jpg

今回は「まんぷくセット」をいただくことに。
「冷やかけそば」に、「秋田こまちのおにぎり」「天ぷら」がついていて750円です。

IMG_2300.jpg

「天ぷら」は野菜だけではなく、ちゃんと海老もはいっています。
なかなかお得なセットではないでしょうか。

IMG_2301.jpg

「冷やかけ」は、一番粉の二八で、かなり弾力、コシが強い、真っ白な中太の蕎麦です。
一番粉なので、香りは強くありませんが、のど越しが良いです。
汁がかけられていて、海苔、ネギ、とろろ、ウズラが添えられています。

IMG_2302.jpg

一番粉の蕎麦は珍しいですね、と尋ねると、店主曰く、「大阪の砂場」では珍しくないと。
一番粉で打つ「二八」というのが、ここのこだわりだそうです。
タレも自家製にこだわっておられるようです。

独特ですが、かなり気に入っています。
まだ新しく清潔なお店ですが、今年で4周年になるそうです。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


弥助そば



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新狭山駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/23(火) 12:46:38|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

HAMACYO (ハマチョウ)

大宮駅東口を出てすぐを、左手「大栄橋」方面に歩くと、右手に何本もの商店街がありますね。
なかなか名前が覚えられないのですが、全部で五本あります。
順に、「すずらん通り」「さくら小路名店街」「ウェストサイドストリート」「一番街」「住吉通り」ですね。
(通りとしては、大栄橋もっとも近くに、パブの「HUB」がある通りがもう一本あります。)

こちらは「さくら小路名店街」にあります。
半年ぶりくらいの再訪です。
煙草を吸わない、と言うと二階を案内されますので、一階は喫煙できるようです。

IMG_2293.jpg

「自家製ハンバーグ」が看板商品のようですが、パスタ・ランチにしました。
日替わりで数種類ある中から選ぶことができます。
イカと海苔のクリームソース・パスタをチョイス。

少し急いでいたので、ドリンクを先に出してもらいました。
グレープフルーツ・ジュースです。

IMG_2294.jpg

サラダがつきますが、パンはつきません。
量を食べる人には足りないかも知れませんが、個人的には丁度よいボリュームです。

IMG_2295.jpg

パスタも美味しいです。
普段使いには大変便利な良店だと思います。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


ハマチョウ



関連ランキング:アメリカ料理 | 大宮駅


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/22(月) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 樹真

川越"清兵衛"さんの別ブランドで、樹真と書いて「きしん」と読みます。
前回「淡麗しおそば」をいただいたので、今回は「濃厚しおそば」で。
味玉は、ランチのサービスです。

IMG_2291.jpg

具材にメンマではなくタケノコが使われていること、濃厚はスープがクリーミー、と言ったところが特徴でしょうか。
年齢のせいか少し塩がきつく、もう少し鶏の出汁を感じたいかな、と思いました。
テーブルの柚子胡椒は、試してみましたがいよいよ塩辛い。
やはり、こちらの系譜は、淡麗がおススメですね。
麺はぷりぷりしていて、好みです。


■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


樹真



関連ランキング:ラーメン | 和光市駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/21(日) 06:00:00|
  2. 朝霞・志木・和光・新座・富士見・ふじみ野・三芳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雀屋

年齢を経ると、昔のことが蘇るようですね。
思い出しましたので、あらためて。

blog_import_541218f003e26_20140920231446540.jpg

昔、昔、五年ほど前まで、この近くに住んでいました。
welcomeボードの雀が、何ともキッチュなお店。
夏にいただく、オリジナルのカップの冷たい緑茶が最高でした。

blog_import_541218f19a6bb_20140920231448885.jpg

そして、地下にワインセラーがあるのです!
食器・小物・雑貨を店頭販売していて、忘我の時を過ごせます。
まったりとした時間と空間が、ゆらりと通り過ぎていく感じ。

blog_import_541218f4791dd_20140920231449267.jpg

こういうお店を持ちたいなあ、と思うのですが、こちらの本業は酒屋さん。
土地も上物も、多分、代々受け継いできたもののようです。
栃木では、自宅やもともとのお店を、センス良く改造してご商売それる方をよく見かけます。

また、行ってみたいなあ。
お店の裏にも、何気なく素敵な仕掛けがあったり・・・。
そう言えば、あのかき氷、今もあるのでしょうか?

雀屋



関連ランキング:喫茶店 | 東武宇都宮駅

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/20(土) 23:19:47|
  2. 宇都宮(カフェ・喫茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華 王府珍

西武新宿線南大塚駅前にある中華料理店です。
かなり歴史がありそうな店構え。
「ワンフーチン」と読むようです。

IMG_2288.jpg

店頭のショーウインドウも時代を感じさせます。
中を覗くと老夫婦で営んでいる様子。

IMG_2287.jpg

店内もノスタルジックテイスト。
本格中華というより、すっかり町に溶け込んだ定食屋さんですね。

IMG_2285.jpg

定食はニラレバーの680円からあります。
かなりリーズナブルですね。

IMG_2303.jpg

ご飯もの、ラーメンは、ものすごく種類があります。
これはほんの一部のみです。

IMG_2307.jpg

肉ソバをいただきました。
普通においしいですが、少し独特の香りがします。
何だろう?

IMG_2286.jpg

一から手作りのようでした。
駐車場はお店の前に二台分(たしか)ありました。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


王府珍

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:中華料理 | 南大塚駅


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/20(土) 08:54:31|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然洞 麺舗

「自然洞らーめん(味噌)チーズ・トッピング」です。
チーズを少し載せるだけで、こってりしたラーメンに変化しますね。
味噌はさほど強くありません。

IMG_2221.jpg

結局、完全閉店ではないようですね。
営業時間が変わるのかな。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!
自然洞 麺舗

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/19(金) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巾着田

今週月曜日、相方さんと、巾着田に行ってきました。
曼珠沙華が咲き始めています。
写真を撮るには丁度良い頃でした。
今日あたりから見頃のピークに入るはず。
周囲の牧場とかを巡るのも楽しいですよ。













■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/18(木) 05:30:00|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイボクハム

まる

遅咲きの向日葵

東晶大飯店

食べログの口コミがまだ4件しかありませんが、大宮界隈では少し名前の知られたお店。
1973年オープンとのことなので、40年以上続いていることになります。
ビルの三階なので、通りからはあまり目立ちませんが、ランチの看板が出ています。

IMG_2199.jpg

■Aランチ900円・・・ハーフラーメン・鶏肉の甘味噌炒め・サラダ・お新香・白飯・デザート

■Bランチ1,000円・・・牛肉とピーマンの炒め・白身魚のあんかけ・スープ・サラダ・お新香・白飯・デザート

Aランチにしました。
ちなみに、ふかひれラーメンなどもあります。

IMG_2200.jpg

ラーメンはノスタルジック系の醤油。
鶏肉の甘味噌炒めは、本格的かも知れませんが、街の中華料理屋さんでよくある感じ(笑)。

IMG_2197.jpg

食後にはランチコーヒーがつきます。

IMG_2198.jpg


お店やスタッフの雰囲気自体が総じて昭和時代ノスタルジーに満ちています。
喫煙もでき、混んでもいないので、煙草を吸う人は落ち着いたランチが出来ると思います。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


東晶大飯店 大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:中華料理 | 大宮駅

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/16(火) 18:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリガミ

浦和駅界隈で、一番気に入っているラーメン店です。
スープは、鶏がらメインに、煮干し・ホタテ・節・昆布・椎茸などを使用した和風(醤油)。

IMG_2195.jpg

基本の「ORIGAMIらーめん(醤油)」をいただきました。
鶏と魚が融合・合体した、メチャクチャ美味いスープです。
柚子が入っていてアクセントになっているところがうれしいですね。

具は、チャーシュー、メンマ、あおさノリ、カイワレ、ネギ。
豚の肩ロース、舗先メンマが美味いです。
麺は三河屋製麺ですが、独特です。

次回は、「つけ麺」をいただいてみたいと思います。
(と、毎回思いつつ、ついついORIGAMIらーめん(醤油)をいただいてるのですが。)

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


オリガミ



関連ランキング:ラーメン | 浦和駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/15(月) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理・酒 おがわ

平日月曜・水曜・木曜は晩酌セットがあります。
好きな日本酒一合またはビール一本と料理一品で1,000円。
生ビールをいただき、本日の料理は「さんまの刺身」。

料理・酒 おがわ 11

追加で、本日のきんぴら、鰊の山椒漬をいただきました。

料理・酒 おがわ 12

きんぴらは、蓮根で辛めの味付。鰊は旨みが凝縮されています。
いずれも酒の肴にぴったり。

料理・酒 おがわ 19

今日は、蓮田の酒「神亀」で熱燗から。
濃醇だが切れ味が鋭く、鰊にあいます。
これから涼しくなる季節に良いですね。

料理・酒 おがわ 17

料理・酒 おがわ 18

そして、冷酒は福島の「飛露喜」。
純米吟醸の黒ラベル、ふわりと豊潤で、贅沢な時間が楽しめます。

料理・酒 おがわ 13

料理・酒 おがわ 14

料理・酒 おがわ 15

料理・酒 おがわ 16

浦和駅から少し歩きますが、二訪目にして、既にはまりそうな予感です。
メニューを全種目制覇したくなりました。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


料理・酒 おがわ



関連ランキング:居酒屋 | 浦和駅

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/14(日) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えびそば 一幻 新宿店

たまに伺う西新宿エリア。
さて、今日のランチはどちらに行こう、と現地で探索。
気になったのがこちら、「えびそば」のお店です。
名古屋人ですからね、「えび」にはDNAが反応します(笑)。

到着しますと、入口脇に深紅の布地で、「札幌新名物えびそば」とあります。
どうやら北海道から進出してきたらしいようですね。

自販機の前でちょっと困りました。
「えびそば」と言っても、「しお」「みそ」「しょうゆ」と三種あります。
麺が、「太麺」と「細麺」があります。
さらに、とんこつ濃度で、「そのまま」「ほどほど」「あじわい」とあります。

スープ3種×麺2種×豚骨3濃度=18個のボタン、さて、どうしよう(笑)。
こういうときは、いつも最初にあるメニューをチョイス。
では、「太麺」「みそ」「そのまま」で行ってみましょう!



初めて対面する真っ赤な丼。
海老直球勝負の意志が伝わってきますねー(笑)。
「太麺」も、普段見ることが無い、機械打ち感が強い麺。
うーん、「細麺×あじわい」が良かったかなあ。
と少し後悔。



スープは、舌にザラっとした感じが残る、パンチが効いたスープです。
特徴的なのは「天かす」が乗っていること。
この「天かす」は、「紅ショウガ」とスープで使った「えびの頭」を更に揚げ、刻んだもの。
独特の舌触りと海老のパンチは、この「天かす」によるところも大きいのでしょう。
さらに、丼の片隅には、同じく「えびの頭」を焼きあげた「えび粉」が乗っています。
「えび」の出汁に加えて、「えびの頭」も素材に使いきっているのでしょう。
チャーシュー、味玉(半分)は、デフォでついています。

18個のボタンから自分の最適メニューを探すのが難しい(笑)。
次回は、今回の対極にあると思われる「細麺×しお×あじわい」に挑戦したいと思います(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

えびそば 一幻 新宿店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/13(土) 18:00:00|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 くらのと

大宮駅西口から歩いて5分ほどの蕎麦屋さん。
12時30分くらいになると、いつも「売り切れました」の板が出ています。
人気があるんだなあ、といつも気になっていました。
11時30分に行ったらまだやっていたので、ついに入店できました。

「鴨汁セット」をオーダー。
料理が出てくるまでの間、口コミを読んでいたら、とにかく量が多いらしいです。
そうは言うものの、合席になった若い女性も同じオーダーだったで、たかをくくっていました。

そうしたら、どうでしょうか、この蕎麦。
でか盛り?メガ盛り?いやいや、ギガ盛りです。
でも、合席の女性、涼しい顔をして食べています。

くらのと 01

いくらなんでもやりすぎでしょう。
それにこの蕎麦本当に手打ちなんでしょうか。
たしか口コミでは手打ちとあります。
何だか、機械打ちのような平たい蕎麦です。

くらのと 01

うーん、ただひたすら、量の多さが取り柄の蕎麦のような気がしてきました。
写真ではわからないかも知れませんが、凄い量です。
それに、全席喫煙可で、食べ終わった客が煙草を吸い始めました。

くらのと 01

鴨汁も量が多く、かつ、蕎麦の鴨汁にしては随分味が薄い汁です。
白く浮かんでいるのは鴨の脂身です。
さすがにこれは噛みきれなくて残してしまいましたよ。

くらのと 01

何とか食べ終え、店を出ると、やはり「売り切れました」の看板が。
そういえば、料理の提供の順番を間違えられ、随分待たされました。
「鴨汁」を作る数を間違えていて、私の分が無いことに途中で気付いたようです。

くらのと 01

でか盛りを食べたい人で、お昼休みに煙草を吸いたい人には、とても貴重なお店だと思います。
蕎麦は本格的、というより、かなり我流です。
残念ながら、私には、あまり合わなかったですね。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

そば処 くらのと

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大宮駅

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/12(金) 18:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉敷 末広

住宅街の中にある改装して四年ほどの新しく綺麗なお店です。
挽立てにこだわり、甘皮も全て入れているそうです。
二八・十割を差額無しで提供している点、貴重なお店です。
平日だと、カツ丼・親子丼・天丼とのセットが1,000円で食べられます。
カツ丼セットをいただきました。

料理が出てくる前に揚げ蕎麦が出されます。
形が揃ったものではなく、太いものも入っていて、食感を楽しめます。

吉敷 末広 01

料理は、オーダーを受けてから作り出します。
少し時間がかかりますが、小さなお店で客の数に限りがあるので、ひどく待たされるほどではありません。
せっかくの美味しいお蕎麦です、ゆったりとした気分で待ちましょう。

吉敷 末広 02

カツ丼がボリューミーでした。
新鮮なサラダもついています。
もっとも、カツは価格相応のものでした。

吉敷 末広 03

蕎麦はとてもおいしいです。
ふわりと仕上げた細切の上品な蕎麦です。

吉敷 末広 04

食後にはコーヒーも出ます。
美味しい蕎麦が食べられ、これで1,000円。
再訪させていただきます。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

吉敷 末広



関連ランキング:そば(蕎麦) | さいたま新都心駅

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/11(木) 18:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈴波 東京ミッドタウン店

東京ミッドタウン店ガレリアの B1にあります。
母体は守口漬の老舗「大和屋」さん。
その漬ける技を魚に生かした魚介味醂粕漬が食べられるお店。
相方さんが好きで、先日一緒に食べました。



定番は「銀だら定食」か「鈴波定食」。
リーズナブルな方の「鈴波定食」にしました。
本日の魚は「かます」です!



まず出てくるのは「丹波黒豆」。
体に良さげ。



そして、「焼魚 味醂粕漬」。
おおっ、かなりボリューミー。
銀だらにしようか最後まで迷ったけど、こちらでも正解でした。



お味噌汁はもちろん赤だし。
「鈴波」さんは、名古屋が本拠地ですからね。



ごはんもおいしい!
小鉢、漬物、食後には口直しの梅ジュースがつき、1,155円。
満足度が高い休日ランチでした。
おススメですよ。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、とても励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

鈴波 東京ミッドタウン店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/10(水) 18:00:00|
  2. 原宿・表参道・青山・六本木・麻布・広尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華蕎麦 金魚

さいたま市内の某有名人気店の店主が、その名を隠してオープンさせたブランドらしいですね。
どちらでしょうかね。
当ブログ五回目の訪問となります。

前回と同じく、「つけ蕎麦」をいただきました。
濃厚豚骨魚介に飽きてきた昨今、飲んだ後の一杯には最高の鴨汁風つけ汁です。
夏は、これですね。

IMG_2104.jpg

つけ蕎麦の麺は埼玉の地粉農林六一号ブレンドして作り上げている、とか。
つるつる、シンコシコで、これがまた、美味しいんだよなあ。

IMG_2105.jpg

永福町大勝軒の影響を受けていて、個人的には中華蕎麦のほうがさらに好きです。
もう少し涼しくなったら、食べてみたいと思います。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/09(火) 18:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめてのSUBWAY

ファストフードと言えば、個人的には「蕎麦」、次に「うどん」です。
「牛丼」「回転ずし」なども、好きですねー。

一方、「ハンバーガー」や「ピザ」などは、随分、疎遠になりました。
とは言うものの、たまには、食べてみようかな、と思います。
今回、実は初めてなんですが、「サブウェイ」に入ってみました。

いただいたのは、「チーズローストチキンとスープのセット」です。
店員さん曰く、「チーズの味付が強いので、ドレッシング無しがおススメ」とのことで、デフォでいただきました。

IMG_2100.jpg

「マクドナルドみたいなもんだよねー」と言う先入観がありましたが、実際は随分違いました。
まず、野菜たっぷりという点に、とっても感動。
パン生地が選べるのも、嬉しいですね。

IMG_2102_201409071952273db.jpg

スープもヘルシーな感じ。
洋食系ファストフードでは、「モス」や「フレッシュネス・バーガー」が好きなんですが、「サブウェイ」さんも仲間入りですね。

IMG_2103_2014090719522895b.jpg

過去、不祥事があって、その辺はちと気がかりです。
以下は、wikipediaから抜粋。

①遺伝子組み換えに関する食品衛生法違反・・・2003年10月にニュージーランドから輸入していたパンの生地に利用していた酵素が遺伝子組み換え微生物で製造されたもので、日本では安全性審査を受けていなかったため食品衛生法違反が判明し、サンドイッチ全メニューをしばらくの間販売停止するという事態になった。なおパン生地は2010年以降、全て国内生産としている。

②ローストビーフで食品衛生法に違反する結着剤使用・・・2010年6月から2012年5月に提供した約300万食分のローストビーフに、食品衛生法違反の結着剤を使用していたことが判明。同社は「上記販売期間において該当商品に起因する健康被害のご連絡は頂いておりません。」との「お詫び」を提示した。現在は「単一のブロック肉を使用」しているとし、顧客に対する補償を行わなかった。

メジャーですからね、この辺りは、しっかり対応をお願いしたいです。
ちなみに、これまたwikipediaの受け売りなんですが、「世界店舗数は2013年1月時点で3万8374店と、マクドナルドの約3万4000店を超え、世界最大の飲食店チェーンとなっている」とのこと。
へー、知らんかった(驚)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

サブウェイ 大宮すずらん通リファミリーマート店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:サンドイッチ | 大宮駅


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/08(月) 23:14:26|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もつ焼 丸新

地元、北浦和のもつ焼屋さんですが、ディープすぎていまだ真髄にたどり着けていないような気がします。
まだまだ未開拓なので、少しずつ、少しずつ、開拓していきたいと思います。
但し、だんだんと、このお店のルールがわかってきたような気もします。

ドリンク類は、カウンター内のお兄さんに頼みましょう。
このお兄さん、代々地元埼玉大の学生さんがアルバイトをつとめています。

メニューは、基本、壁に掛っていますので、そこから頼みましょう。
赤字の札は売り切れですので、黒字の札から選びます。

札に無いメニューが数多くあるようですが、基本、オーダーはしないほうが良いようです。
札に無い理由があって、手間がかかるメニューは混んでいるときにはかかっていません。

IMG_2097.jpg

今回、「古漬」をいただきました。
たかが漬物、されど漬物、・・・これは、頼むべき逸品ですね。

IMG_2098.jpg

そして、これも今回初めていただく「がつ刺し」。
いやー、これが最高。

IMG_2099.jpg

今回も課題が残ってしまいましたよ。
・コブクロ刺し
・牛タンと筋の冷製
・しいたけの軸
・えだまめ
・ナンコツの★★

また、再訪します。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

丸新



関連ランキング:もつ焼き | 北浦和駅

テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/07(日) 07:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャポネでジャポネ

久しぶりに銀座にやってきました。
「ジャポネ」で、「ジャポネ」大盛をオーダー♪

ジャポネ

ビジュアルは、焼きそばに小松菜が乗っているだけ?
いやいや、和風スパゲティで、醤油で味付がしてあるのです。
肉・玉ねぎ・生シイタケも入っているのですが、醤油の色に隠れて見えません(笑)。

時々食べたくなるB級、いやC級グルメ。
安さとボリュームもあいまって、いつも行列ができています。
はまると、時々、無性に食べたくなるから、不思議。

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/06(土) 08:47:08|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん処 おはな

朝霞台駅近くのうどん店。
All About によれば、店主の川本匠氏は池袋の有名店「硯家」で10年ほど修業しされた、とか。

おはな 01

2010年1月の開店から4年あまり、店内は清潔に保たれています。
カウンターとテーブル席があり、カウンターに座りました。

おはな 02

おすすめランチは3種あり、「本日の」とあるので日替わりのようです。
揚げもちのぶっかけうどを冷でオーダーしました。
ホタテご飯(プラス110円)をつけられたり、うどんをハーフ(マイナス50円)にしたりできます。

おはな 03

大根おろしに生姜、小葱、海苔、そして揚げもちが乗っています。
太く存在感があるうどんは、しなやかさなコシがあり、かつ、舌触りがとても滑らかです。
揚げもちも美しく丁寧に揚げられています。
上品で、とても美味しいうどんでした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

うどん処 おはな

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:うどん | 朝霞台駅北朝霞駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/06(土) 07:31:56|
  2. 朝霞・志木・和光・新座・富士見・ふじみ野・三芳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 旋 (つむじ)

北浦和駅が最寄り駅ですが、中央区なんですね。
駅からちょい歩かねばいけない旋さん、再訪です。
"まぜそば"が今月限り、とのことなので、食べてみました。
中央の生たまご、たっぷりのニラが、スタミナをつけてくれそうです。

旋 22

カウンターに食し方が書かれています。
「其の壱 麺とタレと具材を良く混ぜるべし」とあります。
こんな感じでしょうか。

旋 24

ここで、麺をひとくちいただくきましたが、既に、なかなか美味です。
次は「其の弐 生ニンニクを入れるべし」です。
こんなに入れちゃって大丈夫でしょうか!?
おおっ、さらに美味しく、パワー・アップしました。
結局、全部入れてしまいましたよ。

旋 23

食べ進んでいきますと、「其の参 途中で自家製昆布酢を少しだけ入れるべし」とのこと。
慎重に、入れていきます。
味が変わり、変化を楽しむことができました。

旋 25

さらに、「其の四 最後に追い飯を投入して完食すべし」。
ここまで来たら、「食べ方」を完遂しましょう。
「追い飯くださ~い!」

旋 26

まさに「完食」です。
パワーが漲り、体重もしっかり増えました。
明日からまた頑張ります!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!





関連ランキング:ラーメン | 北浦和駅南与野駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/05(金) 17:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

FC2Ad

