ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新宿BERG

先週の日曜日、新宿御苑に行った帰り、久しぶりのBERG!
ビッカー・ブルストでハーフ&ハーフをいただきました。

IMG_2681.jpg

ここのアングラ的な雰囲気が気に入っています(笑)。
ルミネエスト新宿B1F「フードポケット」内です。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


BERG



関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/29(土) 08:11:11|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理・酒 おがわ

続いて同じく今月12日、夜の部です(笑)。
こちらも既に何回か訪問しているお店です。

前日のフェイス・ブックに、
「明日より新しい日本酒が加わります。
山本、飛露喜、ロ万、旭興、一喜、早瀬浦、一本義、篠峯、雑賀、車坂、東洋美人。
なんと東洋美人は今年の新酒第一号です。」
との告知があり、ついつい(笑)。

IMG_2633.jpg

さて、新しくなったお酒のライン・ナップです!
あいかわらずリーズナブルですね。

IMG_2634.jpg

水曜日とかは「ちょい飲みセット」1,000円もあります。
お通しもちゃんとしたものが出ます。
これもそうですが、何だっけかな? 忘れましたm(__)mスンマセン。

この日の「ちょい飲みセット」でいただいたのは、もちろん「東洋美人」(笑)。
告知に、「なんと東洋美人は今年の新酒第一号」とありましたからねー。
コレです!!

IMG_2630.jpg

「セット」では、その日に決まっている料理の中から一品が選べます。
今回は、「ヒラメのお刺身」にしました!

IMG_2636.jpg

お料理は種類に限りがありますが、珍しいものや旬なものが揃っています。

IMG_2635.jpg

「あんきも」600円もいただくことに!

IMG_2638.jpg

「ヒラメ」と「あんきも」をあてに、さらに日本酒を数種いただきました。

IMG_2640.jpg

秋田の「山本」五尺450円。

IMG_2641.jpg

栃木の「旭興」五尺400円。

IMG_2642.jpg

IMG_2644.jpg

この日は店主と料理人の他に、女将さんらしき女性がいました。
はじめてお見かけしましたが、店主と違って(笑)気さくな感じです。

最後に気に入っている「くさやチーズ」もいただき、しめて3,000円ちょい。
ほのぼのしみじみ、美味しい料理と酒をいただき、とても良い気分でお店を後にしたのでした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


料理・酒 おがわ



関連ランキング:居酒屋 | 浦和駅


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/25(火) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめん 基玄 (きげん)

再訪回数は一体何回かわかりません。
アメブロ時代からの記事も検索できるようにしておきました (*゚ ∇ ゚ )
「つけめん 基玄」で10数軒ヒットすると思います(笑)。
つまり、個人的に好み的中の、地元北浦和のお店です。

IMG_2647.jpg

メイン・メニューは、いわゆる「濃厚豚骨魚介系つけめん」。
この手の「つけめん」がイケる方には、自信を持っておススメします。

スープはバランス良く、「濃厚」な割にエグさはありません。
つけ汁の上に「海苔」が一枚、その上に「魚粉」がこんもり(笑)。
デフォで、小さいですが「チャーシュー」が沈んでいます。
もちろん「メンマ」も。

IMG_2648.jpg

麺は、外注ですが、もちろん特注で、もっちりとしつつコシがある太麺。
小麦感が強く、味もいいです。

この界隈、駅近では、煮母醤油の「金魚」さん、九州とんこつの「つばめ軒」さんを良く利用します。
少し歩くけど、中華そば「旋 (つむじ)」さんも、利用させていただいています。
同じく少し歩きますが、老舗「喜久」さんも、地元での人気が根強いお店です。
いずれもおススメですので、ぜひぜひ。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


基玄



関連ランキング:つけ麺 | 北浦和駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/24(月) 12:44:44|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すし 七搦

随分、更新が滞りましたが、ランチを抜いていたわけではありません(笑)。
三連休のうちに何点かアップしておきますね_〆(´□`‥
まずは、時々ランチに伺っている「七搦」さんです。
今月12日に再々訪しました。

大宮駅東口を出て大通りを歩き、大宮区役所入口の交差点を左折。
しばらく歩いて行くと、路地の左側にあります。
「搦」は、訓読みは「から(める)」で、「搦め手」とかで使われますね。
「七搦」と書いて「ななからげ」と読みます。



割と雰囲気が良いお店ですが、ランチ・メニューはリーズナブル。
中に入ると一階は十席あまりのカウンター席のみです。
二階もあり、宴会などに使われるようです。
いつもいただいている「にぎり(15貫)」をオーダーしました。



器はプラスチックですが、あまり安っぽさは感じません。
お味噌汁がついていて、15貫のラインナップはむしろ豪華なビジュアル。
これだからつい「にぎり」をオーダーしちゃうんですよね(笑)。



ネタは、お値段の割に良いと思います。
目の前で握ってもらえるし、種類も日によって少しずつ違います。
シャリは、個人的には堅めだったり、ちょうど良かったり。
この日は、少し堅めに感じました。



ランチ時は満席になることが多く、12時過ぎは待つこともあります。
夜は来たことがありませんが、日本酒「満寿泉」一合500円~とあります。
サラリーマンでもお財布面のハードルはさほど高くないようですね。
これから寒い季節、「ひれ酒」をいただきに来てみようかなあ。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


すし 七搦



関連ランキング:寿司 | 大宮駅

テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/24(月) 11:03:29|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松むら

「つけとろろ」「肉汁」といただき、満足したお店です。
今回は「かき揚げランチ」1,000円をいただいてみましょう。

IMG_2619.jpg

最初に、「自家製豆腐」が出てきます。
葱と山葵が乗っています。
何もつけずにいただき、途中、お醤油を少し垂らしていただきました。
美味しく、お蕎麦屋さんならではですね♪

IMG_2620.jpg

でてきた「かき揚げ」にびっくり。
こんもりと揚げられていて、サクサクです。
「藤店うどん」さんの「かき揚げ」とは、随分違います(笑)。

IMG_2621.jpg

蕎麦は相変わらず美味しい。
細切の硬めで、キリッとしていて風味を感じさせる蕎麦です。

IMG_2622_20141115042641f0d.jpg

ごちそうさまでした。
今回も大満足でした!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


松むら



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東所沢駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/15(土) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座 いし井

食べログの口コミ数が300を超えている有名店。
銀座もラーメン店が増えましたねー♪
今回、初潜入です。

店内は、吉田兄弟の三味線が響いていました。
「三河屋製麺」の麺箱が積まれています。
オープンして4年くらいですが、綺麗な店内です。

IMG_2617.jpg

基本の「中華せいろ」880円をオーダー。
具材は、「チャーシュー」「のり」「メンマ」そして「すだち」です。

味玉子1個加わった「中華せいろ(上)」は980円。
さらに「肉ほぐし」が加わった「中華せいろ(特)」は1200円。
うーん、銀座価格ですね(汗)。

IMG_2618.jpg

「いし井 せいろ流儀」によれば、まずは、「そのまま食すべし」だそうです。
「1/3」でスダチを投入、「2/3」で黒コショウをどうぞ、とあります。

おおっ、この「玉子麺」美味しいですね。
さすが「三河屋」さん。

スープは、「比内地鶏」を使っているとか。
「二十数種類の厳選された食材をふんだんに使い十時間以上じっくり丁寧に取ったスープ」だそうです。
鶏を使っているので、少し白っぽく、いわゆる「濃厚豚骨魚介」よりマイルドです。

少し料亭風に小洒落たところが女子受けも良いようです。
「エプロンいかがですか」と声をかけてくるところも丁寧な接客。
なかなかの良店、再訪させていただきます。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


銀座 いし井

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:つけ麺 | 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/14(金) 06:00:00|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤店うどん

埼玉県道2号を良く通ります。
県下渋滞エリアのひとつ「大栄橋」を通って、川越につながる道。
かつての国道16号であり、地元では「旧16号」と呼ばれています。
さらに古い通称でいえば、「川越新道」とも。 
この「旧16号」を川越方面に走り、国道17号新大宮バイパスを超えてほどなく、この店があります。

IMG_2607.jpg

思えばこのお店、何回も入ったことがあるのに、毎回「肉汁うどん」をいただいています。
それだけ、「肉汁うどん」のインパクトが大きかったということでしょうか。
当店一番人気とあり、並680円、中880円、大1,080円。
個人的には、並に天ぷら一品を付けるのがベストな量。
リーズナブルな110円の「かき揚げ」は作り置きですが、ほんのり温かい。
高級(?)な200円の「えび天」となると、都度揚げてくれるようです(たぶん)。

IMG_2609.jpg

今回も、「肉汁うどん」&「かき揚げ」。
今回、厨房の前のカウンターでいただいたのですが、スタッフの動きがきびきび。
庶民派うどん屋の粗っぽさがあるけど、活気と温かさがあります。
うどんを作っている姐さんは、けっこう美形でしたよ。

IMG_2611.jpg

肉汁は「豚肉」「長ネギ」がたっぷり。
関東風の黒い汁に肉汁が加わり、甘辛くなっています。
ぶ厚い肉と太いネギの食感が交差し、素朴な美味しさがあります。

IMG_2612.jpg

うどんは店頭で数人の男衆が打っています。
打ちたてもあって、リーズナブルだけど美味しいです。
いわゆる「武蔵野うどん」で、太く、コシが強い、田舎うどんですね。

IMG_2613.jpg

かき揚げは平たく具をつなげて揚げています。
ビジュアルはデカイですが、そんなには量はありません。
薄めなので食べやすいです。
平日でもとても混んでいて、毎回駐車場は争奪戦です。
営業時間は10時~15時と限られていますが、できれば12時~13時のお昼時を外して行くと良いでしょう。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


藤店うどん



関連ランキング:うどん | 西大宮駅

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/13(木) 06:00:00|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アングララーメン コクーン新都心店

さいたま新都心駅東口にオープンしたアンダーグラウンドです。
かの頑者グループのインスパイアですね。
大宮駅近くの店を閉じ、あらためてこちらを開店したもの。

入店すると開店同時に集めたらしいバイトさんがたちがにこやかにお迎えしてくれます。
デフォの濃厚つけ麺をいただきました。

濃厚豚骨魚介に鶏を上手くあわせているのでしょうか、変な後味が残らないスープです。
澱粉ぽいドロリとした感じはあまり好みではありませんが、このあたりは、鶏が表に出ているのですかね(真偽不明)。

何と言ってもこのグループは麺が美味しいです。
昔は、ラーメンはスープが命、なんてよく言われましたが、今は、スープだけでは支持されないですよね。

とまれ、変貌するさいたま新都心にも頑者系が出現しました。
これからも利用させていただきます!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


アンダーグラウンドラーメン コクーン新都心店



関連ランキング:ラーメン | さいたま新都心駅北与野駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/12(水) 06:20:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和食・中華 三喜食堂

清瀬市でお昼時にたまたま通りかかったお店。
とくにあてはなかったので、こちらでランチをとりました。
入ってみてびっくり、物凄いメニューの品数です。
厨房では男性が独り、中華鍋と奮闘しています。

IMG_2596_20141111220431510.jpg

半チャーハン&ラーメンのセットをいただきました。

IMG_2597_201411112204325d1.jpg

チャーハンはやや醤油多め、半球型が見事です(笑)。

IMG_2598_201411112204344f5.jpg

ラーメンは昔ながらの定食屋の醤油ラーメン。
普通です(笑)。

IMG_2599_20141111220435637.jpg

揚げ物が豊富ですが、うな丼やネギトロ丼とかもあります。

IMG_2601.jpg

普段使いに便利な定食屋さんでした。
また来ます!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


三喜食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 清瀬駅東久留米駅小平駅

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/11(火) 06:00:00|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾料理 青葉

「幸せの青い鳥」の童話編では無いが、本当の美味い店とゆーのは、ごく身近にあったりして。
大宮駅東口の「青葉」さんと言えば、「中華そば 青葉」さんと「台湾料理 青葉」さん。
え、「台湾料理 青葉」さんって何よ?とゆーあなた、まだまだ修行がたりません。
「台湾料理 青葉」さんは、「中華そば 青葉」さんより遥かに女子率が高いのですよ。
ここ最近、個人的にもっともリピート率が高いお店となっております(笑)。

気に入っている料理はいくつかあるのですが、メニューが多くて前方はまだ掴み切れていません。
今のところよくオーダーするのが「五目そば」と「ピーマンそば」。
今回は「ピーマンそば」です。

IMG_2594_201411102322033ec.jpg

「肉糸湯麺」と言っても良いと思うのですが、「青葉」さんでは「ピーマンそば」。
タケノコ、肉、ピーマンがどっさり投入された鶏ガラ醤油ラーメンです。
これが素朴で美味いんですよねー。

そうそう、写真が無いのですが、最近、「レバそぱ」もいただいてみました。
これは女子からの支持が高い逸品で、このお店ならではのもの。
そのうち写真もアップさせていただきたいと思います。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


台湾料理 青葉



関連ランキング:中華料理 | 大宮駅北大宮駅


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/10(月) 23:39:52|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん さくら屋

コスモス

IMGP7099_2.jpg

早いもので、2箇月前の写真です。
Picasaの補正を試してみたのですが、写真の補正ってどうなんでしょうね。



  1. 2014/11/08(土) 07:36:55|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石挽手打そば わかお

上尾市にある三たてのお店です。
前回、"もり汁"と"辛味大根汁"が味わえる「二味(ふたあじ)」をいただき気に入りました。

上尾の工業団地に商用があり、帰り道、少し遅めのお昼にはいりました。
今回は、メニュー表にはなかったけど、「つけとろ」をいただきました。

IMG_2577.jpg

蕎麦の前に出てくる二品は、玉子焼き+日替わりでしょうか。
前回は胡瓜でしたが、今回は蕎麦豆腐です。
いいですねー。

IMG_2579.jpg

出てきた「つけとろ」に、少々びっくり。
「鶉」ではなく、「温泉玉子」がドンとついています。
「とろろ」や「刻み海苔」もたっぷり。

IMG_2580.jpg

粗挽の蕎麦も、ワイルド感があります。
水切りが軽く、このあたりは好みが分かれるかも知れませんが、私は好きです。
これでたしか1,000円。

蕎麦湯は濃厚系です。
「もり」や「二味」はリーズナブルなので、普段から気軽に利用できます。
落ち着いた和室も、まったりできていいですよ。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


わかお



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北上尾駅上尾駅

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/08(土) 05:02:32|
  2. 南部・県央・利根・北部・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

