ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百歩ラーメン



お店の入口の脇に、
「長寿の秘訣は養生にあり 自然の道理に順じて生きること」とあります。
健康志向なのでしょうか?

麺が柔らかすぎる、と言うイメージで足が遠のいていましたが、数年前に久しぶりに入店したら、いつの間にか麺のカタさが選べるようになっていました。
以来、ときどき利用しています。

■百歩
・豚骨と言っても、あっさりめの乳白色スープです。ビジュアルからも水分多めのスープと見て取れます。
・麺は、個人的にカタメが好きです。プリプリした縮れ麺でかなりおいしいです。店内の麺箱に「大島ラーメン」「越後屋製麺所」と書かれていました。

■黒百歩
・凄いビジュアルです。黒いスープに、海苔、大きめチャーシュー、太めメンマが浮き沈みしています。マー油に焦がしにんにくを入れたスープで、かなり独特のもの。
・ラーメン修業も行きつくと、いろんな処へと漂流するものだなあ、と感慨しきり。百歩ラーメン650円に対してこちらは800円。
・はまっている人も多いようです。恐いもの好きな人にはぜひチャレンジしてもらいたい一品でした(笑)。

替え玉を頼むことができます。@100円です。


■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!
  1. 2015/01/28(水) 22:02:27|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリーブハウス

HPによれば・・・
「木漏れ日のなかのテラス」をイメージしたカジュアルで明るい店内、フレンドリーなサービス、パスタやグラタンなどのお洒落な料理、豊富なデザート・・・。
新宿中村屋は昔からの伝統を大切にしつつも、常に新しいもの・新しい味を追い求めています。
若い世代の方々にも新宿中村屋を知っていただきたい、そんな思いから生まれたレストラン&カフェです。



今回いただいたのは、「海老と帆立のスパゲティ ジェノバソース」。
バジルが効いていて、美味しかったです。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/25(日) 06:53:28|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光麺

良く通っていたのは15年くらい前になります。
久しぶりに入店してみました。



定番の熟成光麺です。
こんな感じだったっけ?



15年前は感動したけど、今や普通ですね(笑)。
ラーメン業界は猛スピードで進化しているんだ、と実感しました。



麺はプリプリしてて、美味しかった。
全般的に、メジャー・チェーン的な味に感じました。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!
  1. 2015/01/14(水) 02:11:03|
  2. 池袋~高田馬場・早稲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓬莱閣

2015年最初のランチは、京成上野駅近く、不忍池ほとりにある蓬莱閣さん。
上野東照宮の寒牡丹を観に来たのだが、その前にちょいと腹ごしらえと思って飛び込んだお店。
外観は見るからに老舗で、入店すると、なお一層レトロ感が増します(笑)。
奥へ、と案内され、細長い店内を歩いて行くと、これまたレトロなテーブルに先客が何グループか。

いただいたのは"肉もやしそば"です。
出てきた丼は、やはりレトロな感じ。



メニューにはご飯類も。





■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!
  1. 2015/01/14(水) 02:10:48|
  2. 秋葉原・神田・水道橋・上野・浅草・日暮里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万世拉麺

ここの拝骨拉麺を初めて食べたのが平成元年。
微妙なラーメンだなあ、と思ったのですが、いつのまにか嵌って、長いつきあいとなっています。



独特の麺、あっさり鶏がら醤油スープ、真ん中に拝骨、僅かに青菜・モヤシ・メンマ。



主役は拝骨であって、あとは全て脇役、という感じ。
また来ます!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/14(水) 02:10:26|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支那麺 はしご

たやか

大宮駅西口から、ソニックシティの右側方向に向かうとあります。
ランチメニューは、ビーフカレーやスパゲッティ、日替りメニューもあります。



今回は、スパゲッティで。
いか、たらこ、海苔、しそ風味、で850円とリーズナブル。
プラス50円で大盛にしてもらいました。



これで、サラダ、ドリンクまでつきます。
分煙、禁煙、ではないところが、少々気になります。
ランチ・タイムだけでも禁煙にすると、星が一挙に増えるお店だと思います。
ある程度、煙草に耐えられる方には、超・オススメですね(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/09(金) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製麺 伊藤

赤羽でラーメンと言えば、こちら伊藤さん。
最近は、銀座にも進出していますね。

肉そばを頼まないと、本当にシンプルなビジュアルになってしまいます。



それでも、煮干、鶏出汁が美味しくて、リピートしています。
麺ももちろん美味しいですし。




■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/08(木) 06:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるます家

聖地、赤羽。
そのシンボル的なお店ですよねー。
ところが、まだ未潜入でしたので、ちょいと覗いてみました。



お湯割りは、オリジナルのロゴが入っています。
さすが、メジャーですね。



一人サク呑みでしたが、けっこう食べましたよ。
最初にいただいたのが、馬刺。
すぐ出てきて、つまみのに最高ですね。



次に、ゲソ揚げ。
半端ないボリュームです。
ツレがいないとキツイくらいです。



もうひとつ、あん肝。
熱燗に、ピッタシ。



したたか飲んで3000円くらい。
予想以上に、メニューがいいね。
次回は、ツレと来たいと思います。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/07(水) 06:00:00|
  2. 大塚・巣鴨・駒込・赤羽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 長谷沼

本川越駅近くの手打ちうどん屋さん。
2013年3月オープンで、まだ比較的新しいです。
店主長谷沼さんは、元内装職人とのことで、まず店舗の外装・内装が独特。
若い人にも受けそうな店舗作りです。

いただいたのは「とり天うどん」。
「とり天」は、別皿にもできるそうです。



今回は、基本で、うどんに乗せてもらったバージョンで。
コシのある手打ちうどんに、アツアツのとり天が乗っていて、美味しいです。
汁も温かく、寒い冬にもぴったりです。



オーダーしてからまずお会計。
席で出来上がりを待ち、呼ばれたら取りにいきます。
揚げ玉などはお好みで。

次回は、別皿バージョンでいただきたいと思います。
なので、再訪いたします!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/06(火) 00:00:00|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頓知房

鶴ケ島駅東口から100mほどの立地で、駐車場はありません。
店内に順番待ちの椅子が4脚ほどあり、座っているのは一人だけ。
すぐに呼ばれるだろうと思っていたら、これは大誤算でした。

外にいた4人組グループも先客だったのです。
あげく、30分以上は待つことに・・・
うーん、しょっぱなから残念な感じです。

加えて回転がものすごく悪いです。
カウンターに座って着丼を待つ客が大ぜい。
このあたりは改善出来ないのかなー。

たとえば・・・
・待ち客は、用紙に名前を書かせておく。
・チャーシューは昼時はあらかじめ切っておく。
など。

煮干を、出来上がり寸前に、茶こしのようなもので煮出します。
これは、効果があるからこそしている調理法でしょうか。
店主が修行したお店の調理法らしいですけど。

いずれにしろ、大切なところは勿論こだわっていただき、
改善できるところは改善してほしいですね。

前置きが長くなりましたが、オーダーしたのは「特製中華そば」です。
いつもなら基本の「中華そば」ですが、鶴ケ島はあまり来ないので奮発しました。
1,000円くらいだったと思います。

20150103064857d37.jpg

「特製」だけあって、豪華です。
「海苔」と「チャーシュー」で、覆い尽くされています。
チャーシューは少し燻製っぽく、割とあっさりとしていて美味しいです。
玉子は割ると丁度良い半熟で、これもまた美味しい。

スープは、化学調味料に頼らない自然な味わいの純東京風、とあります。
「無化調」ではないのでしょうか。
4種の煮干をブレンドし、一番出汁にこだわった贅沢なスープ、とも。
先の、茶こしで煮出す手法のことでしょうか。
じんわり優しいスープで、これまた美味しいですね。

2015010306485832f.jpg

麺は、蒲田「菅野製麺所」製。
基本でややカタメ、とのことでしたので、基本でいただきました。
やや太めのストレートで、これまた良し。
最近は、いろいろな美味しい麺をいただくことが出来、ラーメンの魅力になっていますね、
ここの麺も、なかなか美味しいです。

店主の接客も抜群に良いです。
唯一1点、待ち時間の長さが残念です。
どうしても短縮できないようなら、名前を記入して待つシステムくらいは導入してほしいですね。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


頓知房



関連ランキング:ラーメン | 鶴ケ島駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/04(日) 11:08:12|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都北白川 ラーメン 魁力屋(かいりきや)

今夏オープンした店で、数回前を車で通ったことがあり、駐車場が賑わっていたので気になっていました。
ラーメンとはあまり縁がないはずの相方さんが、「北与野においしいラーメン店ができたらしい」というので、さらに気になっていました。
要するに、一定年齢以上の女性層にも人気があるお店なのでしょう。
とまれ、オープンしてから半年あまり、漸く潜入してみました(笑)。

IMG_2806.jpg

赤い看板に白抜き文字が、ものすごく目立つ店構えです。
なおかつこの店舗規模ですから、何らかのメジャーがバックにいるか、ある程度のチェーン店か、と思われます。
代表の藤田宗氏は、もしかすると、(株)カーニバルの社長さんですかね。
また、ポルシェのレーサーであったり。
チェーン店展開も、かなり、進んでいるようです。

IMG_2794.jpg

メインは背脂醤油のスープです。
ええっ、いまどき、「背脂ちゃちゃちゃ」なんですかね。

IMG_2795.jpg

もっとも、「味噌」「塩」「コク旨ダレ」もあります。
定食もきっちり揃っていて、主要ニーズはすべてキャッチ・アップしようという経営方針ですね。

IMG_2796.jpg

一品ものも豊富で、「日高屋」さんのように「ちょい飲みニーズ」にも応えています。
但し、このロケショーンでは、車での来店が多いでしょうから、やや疑問。

むしろ、「とんかつ」450円+「ごはん」150円なんてパターンを狙っているのでしょうか。
うーん、「定食屋」さんとしても利用してもらおう、という経営コンセプトなのかも。
恐るべし。

IMG_2797.jpg

さて、「麺の固さ」と「背脂の量」を選ぶことができます。
ねぎ好きな方は、「ねぎ入れ放題」です。
麺は「硬め」、背脂は「少なめ」、そして、ねぎは「入れ放題」で行くことにしました。

IMG_2800.jpg

背脂少なめですが、ネギを大量投入したので、何だか微妙なビジュアルです。
もっとも背脂下のスープは結構いい感じで、個人的には「次回は背脂無しでいいや」と思いました。

IMG_2805.jpg

このスープに関しては、HPを引用しておきましょう。

「醤油は数種類の醤油を調合し、スープは厳選した国産鶏ガラを二時間で炊き上げる透き通った清湯(ちんたん)スープが特徴です。
スープは炊き込み過ぎると白濁し、醤油との相性がわるくなります。
ラーメン店によっては六時間~十時間以上も炊き込むところもありますが、魁力屋では炊き込み過ぎないというやり方で行っており、時間が経ったスープは使わずに処分しています。」

・・・とのことです。
何時間も時間をかけてスープをとることを全否定した、プロとしてはもの凄く潔いコメント。
しかしながら「損益分岐点」を考えると、これは自ずと導かれる結論ですね。
逆に、「良くあるチェーン店とは、ここが違う!」という視点での説明が欲しいなー。

IMG_2801.jpg

麺は「カタメ」で丁度良いです。特筆することもあまりありません。
むしろ、ややチープな印象で、昨今の人気個人経営店と比較すると、水準は低い。
「日高屋」(390円)さんや、「幸楽苑」(290円)さんの麺と比較されないよう、頑張ってくださいね。

IMG_2802.jpg

チャーシュについてもHPが参考になります。
「・・・国産豚のウデ肉を使用し醤油に付け込み、下味をつけています。
京都流なのですが、チャーシューはスライサーを使ってあえて薄くカットし、しっかりとした食感と柔らかさを調和しています。」
確かに「天下一品」さんも、良く似たチャーシューですよね。
これもまた、「損益分岐点的」にも正解でしょう。
ただ、それを逆手にとって、「ウリ」にしてしまうところが素晴らしい!

IMG_2798.jpg

チャーハンも悪くはありません。
さっぱりパラリと仕上がっていて、セットでいただけばお腹一杯になります。
もとは「冷凍」ですかね(未確認)。

【まとめ】
「幸楽苑」さんとモロかぶるマーケット、「+α」の品質で差別化しようという戦略と思われます。
これでまた、リーマン・ランチに新しい選択肢が出来たと、感謝するばかりです(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


魁力屋 北与野店



関連ランキング:ラーメン | 北与野駅与野本町駅さいたま新都心駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/01(木) 16:53:17|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下一品

FC2Ad

