ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上気元 いただき、鶏専門・無化調!



2015年11月27日(金)。
この日は、川越狭山工業団地界隈でランチタイムとなりました。
国道16号沿に新店らしい看板を発見したので入店してみました。

駐車場に車を停めて気づいた看板に、
「当店の駐車場は入出庫の際、高度な運転技術を要するのでご注意ください」
とあります。
もう遅い(笑)。



麺は自家製で国産の全粒粉を練り込んだ、とのこと。
小麦の風味、というより、その白さ、柔らかさ、が独特。
うーん、個人的には、好みからは大外れだったか(笑)。

しかも致命的だったのは、スープの温度。
私にはぬる過ぎました(笑)。
さらに、言ってしまえば、「鶏ガラではなく鶏を丸ごと使い、旨味を強くした」と言うスープも、後味に油が残る感じでしたね。

よくよく調べると、こちらは、"香麺"さんがあった場所。
さらに、オーナーさんは変わっていないことも判明。
店主のFBがあり、ラーメンをすっかり変えたので屋号も変えた、とありました。
たしかに、食材や調理法などには、隠されたこだわりを感じます。

好みで言えば、鶏で塩ならば、もっとシンプルなスッキリしたスープがいいなあ。
そしてやっぱ、もう少し熱いスープ、もう少し硬めの麺がいいなあ。
このあたりは、好みの違いなのでしょう。

駐車場ですが、舗道?を回りこめば国道16号側に出れます。
川越方面はそのまま走れば良し、反対方面や日高方面には新狭山一丁目の信号から左斜めに路地に入り、その先を左折して戻るのが正解でしょう(あるいは16号をUターン?)。
ジモティルートです(笑)。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/29(日) 09:08:07|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮨政、寿司通は来ないで欲しい鮨店(笑)

ランチ握り大盛980円(税込)

2015年11月24日(火)。
三連休明け、溜まった仕事の合間のランチです。
久しぶりの鮨政さん。
こちらは東口の1号店で、東口には、2号店と夜のみ営業の南銀店があります。
西口にも1店あり、大宮駅界隈に計4店構えていることになりますね。

各店共通して言えるのは、安い、ネタに当たり外れがあるが新鮮、職人によって握りの出来の差が大きい、隣客との距離が狭い、などなど。
かなり笑えます。

さらに、2階席はいろいろ(笑)?あるので、注意が必要です。
狭い机の相席だったり(私の会社の某氏が激怒)、接待には絶対使えない妙な構造の個室だったり(これまた、私の会社のエライ人が激怒)...

その上で、大宮駅界隈数多い鮨店の中で、かなり人気度が高いお店なのです。
理由は、庶民的な価格設定とボリュームでしょう。

一階は明るく開放的なカウンターで、老若男女様々な客が座ります。
ランチは11時から営業しているので、出来るなら11時30分前に入店し、カウンターに座るべし、です。
いわゆる"寿司通"を自称される方は、絶対に来ないでくださいね(笑)。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ

  1. 2015/11/29(日) 07:39:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸長 坂戸店、百代の過客



2015年11月21日(土)。
この日のランチは、大宮から鎌北湖に車で行く途中で、こちらに立ち寄りました。
"丸長"はのれん会があり、始祖は1947年12月創業の荻窪店。
そこから1954年に目白店、さらに1971年にこちら坂戸店、1982年には宮原店がのれん分け、創業したとか。

"つけそば"をいただきました。
メニューは他に、つけざる、つけチャーシュー、ざるチャーシュー、つけかま、ラーメンがあります。
"つけざる"は、つけそばに刻み海苔が乗ってくるもの、と思われます。もり蕎麦とざる蕎麦の違いと同じなのでしょう。
そう言えば、"丸長"のルーツを探ると、屋号は長野から、始祖は蕎麦屋だったとか、出てきますね。



つけ汁は、東池袋大勝軒のつけ汁を彷彿とさせるビジュアルです。
二代目の現・東池袋大勝軒の特製もりそばをいただいたことがありますが、そちらと比較すると、酸味を抑え、むしろ甘味をアップさせている、と言う印象を持ちました。
"元祖つけ麺"の故・山岸一雄さんも、丸長の流れを汲む、と言うから、感慨深いものがあります。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也
...
草の戸も 住替る代ぞ ひなの家

ふと口をついて出たのは芭蕉なのでありました(笑)

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/29(日) 07:10:55|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四つ葉、寿司屋の息子さん

四つ葉ラーメン

本日の握りはカツオ!

2015年11月20日。
もはや説明不要、押しも押されぬ埼玉県ラーメン会の頂に位置するお店。
久し振りに訪問したら、広い駐車場の入口が渋滞(笑)。
凄いことになっていますね!

ビジュアルだけで美味いと思いませんか?
迷うことなく、行くべし、通うべし!
ですね~。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/28(土) 19:52:27|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦 あざみ、大宮公園脇のオススメ店





大宮駅から歩いて行ける蕎麦が美味い店って皆無。
でも、ちと離れたところに、ポツポツありますね。
こちらは大宮公園駅近くのオススメのお店です。

まだ新しく綺麗です。
当初訪問した頃は、サーブがスムーズでなく、もたもたしてました。
フロアースタッフ、おばちゃんなんですよねー。
最近は随分慣れてきて昔ほどではなくなりました。
今でも、接客は、店の混雑についていけてないかな(笑)。

それでもオススメなのは、蕎麦、天ぷらが美味しいこと。
限定サービスランチがイチオシです。
時間に余裕があるお昼時、早めに来店すると良いと思います(混むと接客が...)。

ぜひぜひ(笑)。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


  1. 2015/11/28(土) 18:34:19|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駒形屋、南大塚の定食屋さん



2015年11月18日。
川越です。
南大塚にある貴重な定食屋さん。
ご近所さんで賑わっていました!

料理は、普通?かな(笑)。
リーズナブルなメニューが豊富なところが良いですね。











■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/28(土) 15:33:32|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 司、上尾のラーメン店



2015年11月17日。
オススメできるラーメン店です。

塩、醤油、つけ、辛つけ、が基本メニューで、清冽なスープがウリ。
期間限定モノも出しており、今回は味噌が出ていました。

味噌かあ、寒い日にはぴったりですね。
これをいただきました。
毎回思うのですが、どのラーメンもハズレがありません。

今回も、満足!
ご馳走さまでした。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/28(土) 11:24:43|
  2. 南部・県央・利根・北部・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮駅東口、永福町系だね!



2015年11月14日、土曜日。
だんだんと寒くなってまいりました。
こんな時は、大勝軒に限ります。

大きな器、大きなレンゲ。
アルミの盆に乗って供されます。

ラードがのった、アッツアツのスープが信条。
麺は細めの縮れ麵、スープはアッサリ鶏ガラ醤油。

麵量少なめもありますが、やっぱ並をオーダーしてしまいますね。
食べ過ぎ注意!です。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/28(土) 06:16:33|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魁力屋、って書けないよなあ



2015年11月13日、の金曜日。
魁力屋、って書けますか?
魁という字は、花魁(おいらん)とかで使いますが、さきがけって読むんですね。
知らんかったわ。
さきがけ→変換で、魁となります。
魁夷、とか、魁傑、とかもあります。
デカイ、モノスゴク、という意味ですかね。

脱線しましたが、ラーメンチェーンですね、こちらは。
背脂鶏ガラ醤油がウリのようですが、初めて食べたイメージでチープ感が記憶に残っていました。
なので、少しコクを、と思い、コク旨ラーメンをチョイス。
これが正解でした!

背脂多めで少しのニンニクと特製のコク旨ダレを入れて仕上げている、とあります。
デフォの背脂醤油、背脂多め、ニンニク投入、で近い味になるのかなあ?
今度、試してみますね(笑)。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/28(土) 05:25:44|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩(あゆむ)、大栄橋ちかくのお寿司屋さん



2015年11月11日。
この日も、事務所近くでランチ。
目立たない場所にある老舗の寿司屋さんです。

ランチがお手頃です。

この日、たまたまお店の前を通ると、"生シラス丼"とあります。
この日のオススメで、毎日あるわけではありません。
このチャンスを逃すのは惜しいと思い、即入店。



こちらは老舗の寿司屋さんらしく、手作り感がある庶民的な小皿がでます。
さらに、お味噌汁かお蕎麦かを選べます。



お店が何となく暗いのがもう一つなんですが、和食を食べたい時には重宝します。
果物とかのデザートも付くんですよ。
ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/28(土) 04:36:01|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブタバル、普段使いにどうぞ



2015年11月10日。
この日、新宿から大宮駅東口に戻り、ランチと相成りました。

こちらは"ひいき屋"さん系の中華バル。
お昼は、ほぼラーメン店(笑)。



曜日によって変わる日替りセット・メニュー。
AB2種あります。

スーラータンメン、台湾ラーメン、ハマグリラーメン、など、変わり種があるのが特徴。
セットだとボリュームもかなり。
料理自体は際立っては無いですが、綺麗なお店なので女性客も多いです。
普段使いに、良し。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/28(土) 04:18:05|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭火串焼 鳥壺、居心地良いです



2015年11月9日の夜。
久し振りに北浦和駅東口で開拓!
炭火焼きと串揚げ、ラーメンも提供しているお店です。



丸新さん等が並ぶ、地元の酒呑みなら誰でも知ってる路地の入口、角にあります。
鳥壺の壺は店主の苗字から取ったみたい。
アットフォームな焼鳥屋さんです。
一階はカウンターとテーブルの小さなお店ですが、二階は20人近くまでの宴会もできるようです。







美味い焼鳥で独りサク呑み(笑)。
かなりリーズナブルで、安心して通えるお店ですね。
仲間と飲み会にも、使えますね。
"鶏そば"も気になりましたよ!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/28(土) 03:11:40|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分上野藪 かねこ



2015年11月9日。
久しぶりに浦和でランチです。
地元では有名な"かねこ"さん。
お昼はリーズナブルなランチを提供していて便利ですね。
蕎麦は勿論、秀逸。



天丼とのセットです。
天ぷら、白飯、汁、ともに、文句無し。



サラダ、小皿、お漬物付き。



お味噌汁も。



さらに、デザートも付きます!
浦和でランチを食べるなら一押しのお店。
目立たないロケーションも気に入っています(笑)。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/26(木) 05:27:30|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平和軒 ここは金沢



2015年11月6日。
その日はお休みをいただいて、金沢へ。
相変わらずラーメンばっかり食べてますね(笑)。
尾上神社脇の平和軒さんです。





この佇まいに入店を少し躊躇。
手打ラーメンというのに惹かれて暖簾をくぐりました!



店内はけっこう綺麗でしたよ。
町の中華料理屋さん、という感じ。



餃子もいただきました。
並べ方がイマイチで、残念。
美味しかっただけに、より残念。

ラーメンは、あっさり昔ながらの鶏ガラ醤油。
麺は細めストレートで、しなやかなかつコシがあります。
美味しかったです!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/26(木) 04:56:49|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登ロイヤルホテル



2015年11月5日。
この日は能登ロイヤルホテルに泊まりました。
夕陽が綺麗だった~。
晩御飯をホテルの"味処 味のれん"さんでいただきました。



まずは生ビールを。
プッハー(笑)。



肴にいただいたホタルイカ。
美味しいね。



ついつい利酒セットを。
税込1,000円です。



海苔ラーメンをいただきました。
海苔がたっぷり。

リゾートホテルですが、出張にも使えますね!
金沢駅周辺のビジネスホテルがいっぱいだったのでこちらを利用したのですが、これはこれで思い出に残りました。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/26(木) 04:43:11|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚 ここは能登半島





2015年11月5日。
その日は、私は羽咋駅にいました。
能登半島の西の付根です(笑)。

駅を出たら大臣就任おめでとう!の垂れ幕が。
へえ、誰だろう?と覗くと、どっかで見た顔。
大杉漣さんでした(笑)。
後でわかったのですが、広末涼子さんもいたそうです。

でもってそこから歩いて10分ほど。
"魚"と書いて、"ほうぼう"と読みます。
隣りの魚屋さんが営んでいる定食屋さん。

刺身定食をいただいたのですが、これがなかなか凄かった。
新鮮なお刺身に、茶碗蒸(これは少々酢だってた)、小皿がちょこちょこと。
そして、魚汁がどーん、と。

客は、地元の人で一杯です。
カウンターでいただいたのですが、カウンターに座るひとり客は常連さんばかりのようでした。

接客はぶっきらぼうですが、身内ならでは親しみも感じます。
まさに町の定食屋。
海鮮丼が美味しそうでした。
今度来るときは絶対食べてみたい!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ




  1. 2015/11/26(木) 04:21:01|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光、三天甘太郎





2015年11月3日。
その日は、日光に行ってきました。
紅葉が見頃ということで。

帰りに入ったのがこちら。
東照宮から東武日光駅へと歩いて行くと、駅近くにあります。

甘味のお店ですが、湯葉うどんを提供しているのです。
日光と言えば、湯葉ですからね。

サービスで、メイン商品の甘味をいただいてしまいました(笑)。
定年後、このお店を始めた店主さん、ありがとうございました!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ




  1. 2015/11/22(日) 18:20:57|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らあめん 満来



2015年11月1日。
今月最初のランチは新宿でした。
なかなか埼玉に戻れませんね。

こちらのお店、最初にいただいたのは、ざるラーメンでした。
麺が独特で、白っぽく細い麺。
これを、つけ汁でいただきます。
メンマは少し太め、チャーシューが柔らかく、これで嵌まりました(笑)。

再訪後、よくいただいているのは、定番の"らあめん"です。
950円とちと高いのですが、これを凌駕するほどに、具材・麺のボリュームがたっぷりです。
今回も、この"らあめん"をオーダー。

具材は、太めのメンマ、柔らかく大きめのチャーシュー、海苔、青菜。
スープは鶏ガラ醤油。懐かしくもあり新しくもあり、美味しいです。

ご馳走さまでした!
また来ます(笑)。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/22(日) 17:35:16|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌北湖

1-1-IMGP1036.jpg

2015年11月21日。
昨日は、大宮から車で川越、日高を過ぎ、毛呂山へ。
鎌北湖に行ってきました!

1-1-1-IMGP1162.jpg

1-1-IMGP1113-001.jpg

1-1-1-IMGP1145.jpg

紅葉はまだ3~5割程度。
それでもあちらこちらに真っ赤な紅葉が。

1-1-1-IMGP1074.jpg

1-1-IMGP1124.jpg

湖畔では太公望たちが。
時の流れがまったりとしています。

1-1-IMGP1179.jpg

鎌北湖は、農業用貯水池として昭和10年に完成した人造湖です。
時を経ているせいか、人口湖でも自然の中に溶け込み、落ち着いた風情です。

1-IMGP1128.jpg

乙女の湖とも呼ばれ、春は桜、秋は紅葉が見事です。
奥武蔵自然歩道の入口なので、ハイカーたちも来ています。

1-1-IMGP1055.jpg

ボートを漕ぐファミリーやカップ
■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
ルも。
紅葉はこれから見頃ですよ。

  1. 2015/11/22(日) 05:03:09|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍王峡

鬼怒川温泉、"きっかぶ"さんで、名物焼きそば&名物女将^_^



2015年10月31日。
龍王峡の帰りは鬼怒川温泉で途中下車。
さすがにこのシーズン、観光客が多いですね。
途中下車したのは、こちらで遅めのランチとお土産を買うのが目的です。

地元で人気の焼きそば店、きっかぶさんに行きました!
とっても小さなお店で、女性店主一人で切り盛りしています。
店内でいただいたのですが、地元の方が入れ替わり立ち替わり来店します。
その何気無い日常会話が、ほっこりしていて楽しいです。

メニューは、焼きそばときっかぶ焼きのみ。
きっかぶ焼きは売り切れることが多く、この日も売り切れた後でした。
焼きそばは300円から。
しっかり食べるのなら500円かな、ということで500円をオーダー。
かなりのボリュームでした。

美味しかったです。
ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/21(土) 05:03:52|
  2. 日光・鹿沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び、龍王峡 まずは、朝ラー^_^



2015年10月31日、久し振りに、栃木の龍王峡に行って来ました!
先月末、紅葉が見頃を迎えた頃でした。

こちらへ来る時は、いつも大宮を早く出て、東武鉄道の快速を使います。
1,000円ちょいで来れますよ。
野岩鉄道が今年は途中までしか走っていないので、例年より空いていました。
いつもは座れなかったりしますが、今年は座れて楽チンでした。

でもって、龍王峡駅パーキングに並ぶお店で朝ラー。
龍王さんのラーメンです。
鮎の塩焼とか売っているお店で、中には広い食堂があって便利なお店です。
こちらのラーメン、昔ながらの鶏ガラ醤油で、柔らかい大振りなチャーシューが乗っています。

さあ、この後、紅葉狩りです。
ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/21(土) 04:52:40|
  2. 栃木をあそぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川島 白鳥の飛来地



2015年11月20日。
今年も飛来しているのだろうか?
と堤の上にのぼってみると、いましたいました!

三羽です。
河原には、カメラを持った男性とスマホで撮影している女性が。

今年はまだこの三羽だけだそうです。
うち一羽はケガをして帰れず棲みついている白鳥だとか。

二羽はその家族なのでしょうか?
他の白鳥と違って、最後まで残っていて、最初に飛来してくるのだとか。

泣けますね!


■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


  1. 2015/11/21(土) 03:35:39|
  2. 春夏秋冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯台もと暗し(笑)、田舎うどん てつ





2015年10月30日。
久しぶりに?埼玉ランチです。

前から看板が凄く気になっていたお店。
田家本店さんの近くで、田舎道に看板が立っているのですが、お店が見えない(笑)。
看板の矢印方向に車を走らせていくと、ありました、ありました(笑)。

外観は、普通の民家です。
敷地が広く、古くからある農家の風情。
屋根が2段に見えますが二階の窓はありません。平屋でしょうか?
広々としたお座敷に、あがっていただくスタイル。

メニューは、冷たいうどん、温かいうどん、基本的なものがそろっています。
メニュー表とは別に本日のオススメ、ランチがあり、そちらをオーダー。
つけうどんととろろ御飯のセットです。

うどんも御飯も美味いです。
うどんは野太くコシが強い田舎うどんですが、喉越しも良いです。
再訪必至です。
今まで何度も看板を通り過ぎながら来なかったことが悔やまれたほど(笑)。
生きてたことに、感謝です!

帰りに庭のカメさんを見てきました。
とてつもなく大きなカメさんで、これまた必見ですね。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ




















  1. 2015/11/20(金) 04:04:18|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 東亭で、肉そば(温)



2015年10月29日。
山形は、さくらんぼ東根駅。
思えば、遠くにきたもんだ。
昼飯を食べるにも、駅前にはお店がありません。
しばらく歩いて辿り着くたのが此方、東亭(ひがしてい)さん。

肉そば(冷)が定番メニューらしいですが、ちょいと寒い日だったので、あったかい方で。

靴を脱いで上がって食べるお店で、けっこう広々。
お昼前でしたが、そこそこ客も入っています。
地元の人、出張で来たらしいサラリーマン、いろいろです。

肉は鶏でした。
ボリュームたっぷりの蕎麦です。
ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ

  1. 2015/11/19(木) 12:14:06|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形の夜は、竹田家で更けゆく



2015年10月28日は山形駅前の東横インに宿泊。
その日の晩御飯は竹田家へ。

山形駅東口から真っ直ぐ16号を進み、右手に山交ビルを過ぎた交差点を右折。
10分ほど歩いたでしょうか、暗い住宅街?の一角にありました(笑)。

見るからに地元密着型、老舗の食堂です。
観光客はほとんど来ないのでは?
実際、先客は、カウンターで一人飲みしているオッチャン一人だけ。



メニューは、壁に各種掲示されています。
一覧がかかれた一枚の紙もぶら下がっていたので、アップしておきますね。



ほら、ラーメンは550円!
リーズナブルでしょ!?
そのラーメンと、餃子400円をいただきました。
アンダー1,000円の晩御飯です(笑)。
これに、チューハイをちびりと。

ラーメンは、昔ながらのあっさりした鶏ガラ醤油スープ。
特筆すべきは、自家製の手打ちで、手もみの麺。
美味いです。



餃子も想像以上のもので、餡がしっかり入り、独特のもっちりした薄皮です。
これを絶妙な加減に焼き上げています。
少し感動しました(笑)。



チューハイを頼んだからか出てきた小皿も、気の利いたもつ煮でした。
酒飲みにはうってつけですね。

後から女性ひとり客が入ってきました。
そのあとに家族連れが。
さらに男性客4人グループが。
いつの間にか、お店はほぼ満席状態。

味わい深い老舗定食屋で、ホッとした晩御飯。
良い思い出となりました。
ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/11/19(木) 06:13:49|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝不動生蕎麦にて、寒晒し



2015年10月28日。
その日は、山寺に登った日。
山寺駅前の滝不動生蕎麦で、寒晒し蕎麦をいただきました!

寒晒し、とは、古文書に記載されていた蕎麦の製法の手法です。
秋の新蕎麦を実のままで俵に詰め、清流に寒のうちの30日間、漬けるのです。
月山湧水浸し、とあるのがそのことででしょう。
それを、晴れが続いた日によく干し上げる、というもの。

食べる時に外皮を取り去って挽き出すと、白い舌ざわりが良い蕎麦ができるそうです。
山形県では、古文書の製法に基づいて寒ざらしそばを復活しているのですね。
確かに、白い蕎麦で、かなり独特の食感、美味しいです。

ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ







  1. 2015/11/19(木) 05:38:35|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山寺、静謐な空間



2015年10月28日、山寺にて。
山寺は、正しくは宝珠山立石寺といいます。
貞観2年(860年)、第三世天台座主慈覚大師円仁が開祖。
天台宗の東北を代表する霊山ですね。
とりわけ、
「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」
...という松尾芭蕉の句が有名。
時は秋、心洗われる景色でしたよ!

  1. 2015/11/18(水) 04:33:11|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セサミ、頂点は鶏白湯醤油ベジSOBA~白トリフュの香~



2015年10月27日。
大宮駅東口、1番街のセサミさん、再訪です。

鶏SOBA、醤油SOBA、と美味しくいただきましたので、ついに最高峰の、鶏白湯醤油ベジSOBA950円を。
但し、最高峰オブ最高峰の特製プラス200円とはせず、デフォでいただきました。
ラーメンで1,150円は、ちょいとね(笑)。

前回も書きましたが、綺麗なお店です。
オシャレ感もあって、カウンターの胡椒の容器ひとつとっても、普通のラーメン店とは違います。
但し、ここへ来て気になるのが、結局は男性客ばかりだということ。

鶏白湯醤油は濃厚でした。
野菜たっぷりな点はヘルシーですが、このスープの濃厚さで、ヘルシー感は少し減殺されます。
あと、ビジュアルが、なんとなく猥雑(笑)。

鶏SOBA、醤油SOBA、鶏白湯醤油ベジSOBA、といただきましたが、イチオシは鶏SOBAでしょうか?
最高峰メニューも贅沢で良いですが...。
次回は、もう一度、鶏SOBAをいただいてみたいと思います。
ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ




  1. 2015/11/18(水) 03:59:14|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新橋チャーハン王、無謀な挑戦は続く

チャー王セット 無謀な980円!

でも、このパラパラ感は半端無い(驚)


半分から特製タレ(酢醤油)投入!

2015年10月25日。
この日、浜離宮恩賜庭園のコスモスを見ようと、新橋を降りました。
お昼時だったので、まずは腹ごしらえに、こにらへ。
場所は、サラリーマンの聖地、ニュー新橋ビルB1です。

オープンしたのは2012年7月、はや3年ですね。
チャーハン専門店というのは、やや無謀なコンセプトと思うのですが、休日でもソコソコ混んでいました。

メイン・メニューは、極上チャーハンの一点張り。
しかも大盛はないそうです。
ランチ・タイムだからでしょうか?

鶏スープがついてくるチャー王セットをオーダー。
なんと980円という強気の価格設定です。
テーブルには、極上チャーハンの美味しい召し上がり方、という指南書まで置いてあります。
でもって、その通り、食しました(笑)。

スープとチャーハンは確かに美味いです。
油をあまり使わないパラッパラのチャーハンが好きなので、好みドストライク。
スープも、旨味が強く、美味。
指南書では、半分食べたら特性の酢醤油を掛け回すのですが、個人的にはこれは無くても大丈夫でしたね。

このチャーハンが万人の好みとは違うと思います。
もっと油が絡んだコッテリチャーハンが好きな人もいるのでは。
しかもこの価格設定では、かなりの方が脱落するのでは。

なのに、今持って人気が持続しているということは、世の中には同好の方がかなりいるという証左でしょうか。
支店の赤坂は閉店したそうですが、新橋店が生き残ってさえいれば個人的には十分です(笑)。

もちろん再訪させていただきます。
ご馳走さまでした。
うんまかったあ~(笑)。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


サラリーマン御用達 ニュー新橋ビル

食べ方の指南書

こだわってます(笑)
  1. 2015/11/17(火) 22:48:53|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

