ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀座"麦とオリーブ"に遂に並んでみました!



2015年12月28日(月)。
昨日は仕事納め、有楽町で納会をするため上京しました。ランチは今年の課題として残っていたこちらへ。

何と言っても、ミシュランのビブグルマン(コスパの良いお店だそうな)掲載店のひとつですからね。2015に続き、2016でも掲載されたとか。銀座では、伊藤さんもビブグルマンに掲載されており、2016には篝さんも登場したそうな。

到着したのは12時56分ですが、この時間でもやはり待ち客が約10名並んでいます。

外観は、雑居ビルの一階の一角。入口の上の木の看板にGinza Noodleと書かれ、オシャレ感を漂わせています。

急いで並んだのですが、チケットはどのタイミングで買うのでしょう。前の家族連れ客に聞いたらまだ買っていないと言うし。心配していたら、店員さんが来ました。前の客がいまからチケットを買うので、並んだまま順番に待っていれば良いそうな。

本当は、チケット買ってから並ぶみたい。待客が少なくなりお店の近くまで来たら、入口の脇に"先にチケットを買って並んでください"と貼紙がしてありました。
でも、チケットを買っている間に、買っていない人に先に並ばれたら、どうなるのでしょう?ちょっと不安ですね。



うーむ、銀座価格ですね(笑)。ビブグルマン掲載店の中では格安のようですが。
今回は、せっかくですので、特製鶏SOBAにしました。

着席は13時23分、ふう、27分待ちでした(笑)。
店内はL字カウンターで、清潔です。カウンターの上には自分でミルする黒胡椒と白いポット。あれ、エシャロットオリーブオイルは?と思いましたが、そのポットがオリーブオイルだったみたい。



着丼までは流石に数分でした。お店に到着してから通算30分ですね。
紙エプロン必要かと聞かれます。いりません。
逆に、スマホ写真OKですか?と確認。OKだそうです。
こんなやりとりの後、別皿が。特製のトッピングです。



デフォのビジュアルは、素揚げのナルト、山芋の短冊が特徴的。醤油スープがかなり濃い色なのが意外。メニューに黄金スープとあったのですが...。
他に具材が、中ぶりの海苔1枚・チャーシュー3枚。これらに三つ葉と花鰹が添えられてます。チャーシューは2種で、ローストポーク1枚と低音調理の鶏2枚。

特製のトッピングは、海苔2枚、チャーシュー3枚、半熟卵、三つ葉でした。盛ってみると、猥雑なビジュアルになります。
別皿は、サーブと見目に効果がありますね。



さて、実食。

うーむ、やはり醤油がかなり強めですね。この辺りは、若い方や外国の方の支持を得そうですが、古い人間としては、あっさりしたキラキラ黄金スープがもっと好み。尤も、鶏の出汁も強く感じ、醤油と相まって濃厚、美味いです。

麺はどちらのものでしょうか、大阪EXPOの時は京都「麺屋棣鄂」とあったらしいけど。店内には木箱等確認できるものは見当たりませんでした。
やや低加水の中細のストレートで、スープの吸上げ、味の絡みが良いです。この選択は、好み的中。

チャーシューは、豚も臭みなく仕上げています。サッパリした鶏だけだと飽きてきそうですが、豚を加えてあるので大丈夫です。
メンマではなく山芋であるのも、ヘルシー感があり、食感もいいですね。

特製トッピングは卵が美味いです。もともと黄身の濃厚な、良いものを使ってると思われますが、半熟のレベルが丁度良いです。
チャーシューは、計6枚となると人によっては多いかも、です。個人的には、プラス100円で卵だけのトッピングで十分でした。

外に出るとまだまだ行列が。やはり10人位並んでいます。女子お一人様も多いですね。こういうお店が出来ると、ラーメン界の客層がグッと広がりますね。
銀座ラーメン店でビブグルマン掲載の3店は、個性的なところが各々あり、面白いですね。
ますますの切磋琢磨、発展を期待しています!

そうそう、次回はエシャロットオイル、試さなくては。


■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


  1. 2015/12/29(火) 06:50:49|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘々、それは埼玉のソウルフード



2015年12月26日(土)。
クリスマスも過ぎ、いよいよ大晦日へと、飛ぶように月日が流れていきます。
この日、さいたま新都心からの帰路、こちらを通りかかり初潜入。
存在は知っていたのですが、こちらが娘々さんだとは知りませんでした。

埼玉のソウルフードと言っても過言ではない娘娘スタミナラーメン。
古くは1990年に解散した矢島商事がルーツ。
現在は、娘娘、娘々、漫々亭の屋号で、県内各地に点在していますね。
北浦和の娘娘さんは何度か入ったことがあります。



定番のスタミナラーメン&チャーハンをオーダー。
それにしても、お店のおっちゃん&おばちゃん、個性的な風貌です。
おばちゃん、表情が怖すぎます(笑)。
おっちゃんは黙々と中華鍋を振っています。

スタミナラーメンの具は、炒めた豚の挽肉、ニラ、玉ねぎなど。
にんにくを効かせ、醤油と豆板醤で味付け、片栗粉でとろみをつけています。
こちらの麺は、北浦和の娘娘より太めのコシがある中太麺ですね。



チャーハンも、固めにパラリと仕上がっており、北浦和店より好みですね。
ただ、お店がものすごく古いです。
掃除はされているようで、レンジフードも磨かれていますが、壁土やカウンターがボロボロと。
いわゆるキタナミシュラン的な佇まい。

しかも、外には看板が無く、暖簾もかかっていません。
ここが娘々であることを示すものは、一切見当たりません。
入ると左手の壁に、娘々の看板が掛けられています。
怪しすぎるお店ですが、客の入りは大変盛況でした。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


  1. 2015/12/27(日) 13:03:05|
  2. 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狼煙、ど定番の埼玉ラーメン!



2015年12月18日(金)。
ついに、FRBがFF金利誘導目標を、年0~0.25%から同0.25~0.50%に引き上げましたね。
リーマン危機を受け2008年末から続いたゼロ金利政策解除は、7年ぶり。
利上げは、2006年6月以来、9年半ぶり。

さて、この日のランチは、7月以来、4ヶ月あまりぶりの"狼煙"です。
埼玉の多少のラーメン好きなら周知のお店。
ど定番の、濃厚魚介つけ麺ですね。
魚粉が乗っかっています(笑)。



がっしりした麺は、噛み応え十分。
並200g、中300g、同一価格の800円です。
つけ汁には、トロリとしたチャーシュー、メンマ、ザク切りの玉ねぎ、など。

スープ割のスープはカウンターのポットです。
食べてる途中で少し入れ、最後に本格的に投入。
この時の玉ねぎのシャキシャキ感が、また美味し!
ご馳走さまでした。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


  1. 2015/12/19(土) 06:07:04|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸膳、貴重な和食ランチ!



2015年12月16日(水)。
年末挨拶に明け暮れる日々。
和食がいただきたく、こちらへ初潜入。

川越のかすみ野入口から川越方面に車で向かうと左手にすぐ現れます。
黒地に白い文字で"うまいものや幸膳"とある看板が、以前から気になっていたお店。

ランチメニューが数種類あります。
週替りの"穴子丼"をいただきました。
ふっくら温かご飯か、寿司飯かを選べます。
寿司飯をチョイス。
甘辛の穴子に、錦糸卵、胡瓜、とびっこ。
見目良く、ご飯も美味いです。
お味噌汁がついています。



メインの前に供される、小付、小鉢、香の物、です。
ちょいと贅沢な気分になれます。

ご近所の奥様グループがランチ・ミーティング(笑)していました。
こういうお店に外れはありませんね!
ご馳走さまでした。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


  1. 2015/12/19(土) 05:47:35|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葱次郎、凄い美人がいるお店(笑



2015年12月11日(金)。
多分、2年ぶりです。
リーズナブルで美味しく、かつ、オリジナリティも感じさせるラーメンをいただくことができるお店です。

そして、このお店、何と言っても特筆すべきは、スタッフさんがもの凄く美人です。
スラリとした身の丈で、スリム。
プロポーションもナイスです。

メニューも、何を食べたのかも、忘れてしまいますよ。
ぜひぜひ、オススメのお店です。
ん?ラーメンもね。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


  1. 2015/12/12(土) 06:12:18|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セサミ、鶏つけSOBA~



2015年12月8日(火)。
未食の"鶏つけSOBA"をいただきに、再訪です(笑)。
ん?、"濃厚煮干つけ麺"の提供を始めましたね。
自販機のボタンが少し変わりました。

並、大盛、同一価格で、少し迷ったけど、大盛に。
これは失敗でした、食べ過ぎです(笑)。

トマト、長芋、カボチャ、ヤングコーン、といった野菜が、どっさり。
普通のつけ麺同様、チャーシューとメンマも。
ビジュアルは猥雑ですね(笑)。



つけ汁はトロリとしたベジ・スープ。
美味しいです。

総じて、何となくまとまり感がありません。
今後のブラッシュアップを期待したい一杯でした~。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


  1. 2015/12/10(木) 06:10:03|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉敷末広、香り立つ新蕎麦!



2015年12月7日(月)。
久しぶりに吉敷末広さんです。
石臼挽き手打ち蕎麦を提供している蕎麦屋さんです。
細くのど越しよく、香りの濃い蕎麦がいただけます。

5年前に改装した店舗で、テーブルと小上がりとあります。
居心地よく、落ち着ける雰囲気。
創業して、二代目がうどんを、現在の三代目が蕎麦を始めたそうです。
テーブル席の脇から石臼挽きのスペースを覗くことが出来ます。



ランチには3種の丼と蕎麦のセットがあります。
丼は、かつ丼、天丼、親子丼、蕎麦は冷たい蕎麦か温かい蕎麦が選べます。
サラダ、お漬物もついています。
待っている間に揚げ蕎麦のつまみがでます。
勿論、単品メニューも揃っています。



家の近くであれば、ふらりとお酒を飲みに寄るのも良いのに、と思います。
ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


  1. 2015/12/10(木) 05:51:23|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ときわ亭、煮干しそば



2015年12月6日(日)。
中山道を挟んだ、さいたま市役所の前の路地を入るとあります。
わかりにくい立地で口コミも少ないですが、美味いラーメンが食べられる店です。

前の屋号"彩流"さん時代から通っています。
今の屋号になってからは煮干しメイン、最近は台湾ラーメンも提供してますね。

研究熱心な店主で、少しずつラーメンが変化していくのが、また、面白い(笑)。
提供見通し不明の濃厚煮干しが待ち遠しい今日この頃です(笑)。

ご馳走さまでした!
次回は台湾ラーメンを食べてみようかな。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


  1. 2015/12/10(木) 05:49:19|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かつ元、ロースかつ定食690円!



2015年12月4日(金)。
"日高屋"の新しいブランド"かつ元"さんです。
どこにも"日高屋"の屋号は出ていませんが、キリン一番搾り生310円が目印。
庶民の味方です。

このロースかつ定食、価格を下げましたね。
"日高屋"系ではトンカツ店第一号なので、試行錯誤をしているのでしょう。
個人的には、価格を下げなくてももう少し質を追求して欲しいかな。
肉厚だけどジューシーさが欲しいし、トンカツには美味しいご飯が合いますからね。

とまれ690円にしては、きちんとしたロースかつです。
ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/12/07(月) 01:20:54|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有楽町駅立食い蕎麦、後楽



2015年12月4日(金)。
この日は朝早くから有楽町へ。
大宮に帰る際通りかかったこちらで、朝蕎麦です。
立食い蕎麦店ですね。

いただいたのはコロッケ蕎麦。
ネギがカウンターに置いてあって入れ放題のところが嬉しい。
速さ、価格で、重宝しております!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/12/07(月) 01:15:47|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セサミ、新メニュー鶏SOBA(塩)!



2015年12月3日(木)。
この日は大宮のセサミさんに。
東口アーケード商店街のうち一番幅が広い1番街にあります。

未食のつけSOBA狙いでの再訪ですが、新メニュー、鶏SOBA(塩)の店頭告知を発見。
鶏SOBAが気に入って再訪しているお店なので、これはこれは、塩もいただいてみなくては。

ということで、オーダーしたのは鶏SOBA(塩)です。
具材は、海苔、チャーシュー、メンマ、刻みネギ、ズッキーニ、など。
麺は三河屋。
鶏SOBAの時は醤油がキツ目に感じたのですが、こちらはまさに鶏SOBA。
美味いです。

新店で綺麗なカウンター、BGMもオシャレ感があります。
女子にも食べていただきたいラーメンですよ。
ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/12/07(月) 01:00:12|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 翔、水曜限定の札幌味噌!



2015年12月2日(火)。
とうとう今年も師走ですね。
街ではイルミがあちらこちらで見られるようになりました。
さて、この日のランチは都内、西新宿の麺屋翔さんです。

香彩鳥だし塩ラーメンが気に入って何度か来ているのですが、せっかくなので、他のメニューにもチャレンジしてみましょう。
鶏白湯にしようかと思っていたのですが、水曜日は味噌の日で鶏白湯は提供していないそうです。
寒くなってきたので、味噌もいいですね。

ということで、札幌味噌ラーメンをオーダー!
これが正解でした。
こってりとか濃厚、とは少し距離を置いたスープです。
甘味と旨味が融合したマイルドな味噌で、プリッとした中太の縮れ麺が良くあっています。
途中、七味を投入してみると、これまた辛味が加わって美味。

次回は鶏白湯もぜひ食べてみたいです。
ご馳走さまでした!

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ



  1. 2015/12/07(月) 00:49:17|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺家 うえだ、軍鶏!



2015年11月25日(金)、再訪です。
何と言っても、ファイヤーのお店ですね。
最寄は志木駅、徒歩10分程でしょうか。

店主"みさえママ"はラ・オタなら神的存在。
独特の外観、カウンター・メインですが、奥には子供同時に便利なテーブル席があります。

基本メニューは以下。
・特濃、辛特濃、超激濃、焦がし特濃
・シャモ正油OR塩
・チャーシュー麺
・チーズ担々麺
・焦がし醤油
・つけ麺、赤鬼つけ、肉つけ

名物は"焦がし"で、バーナーを2丁拳銃宜しく使います。
尤も、特濃、軍鶏がキーワードのお店で、焦がし以上にこちらのベースになっています。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
  1. 2015/12/06(日) 02:33:14|
  2. 朝霞・志木・和光・新座・富士見・ふじみ野・三芳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

