ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北の旅(四日目) 酒田 映画「おしん」の舞台

ここも自転車でまわりました!

浄福寺唐門。
酒田市指定文化財です。
浄福寺は、浄土真宗の古刹で、本間家の菩提寺。

酒田1

相馬楼。
相馬屋事件の舞台。
江戸時代より料亭「相馬屋」として賑わったとか。

現存する主屋は、明治27年庄内大震災で焼失直後、残った土蔵を取り囲んで建てられたもの。
平成8年11月、国の登録文化財建造物指定。

酒田2

酒田3

酒田酒造。
"上喜元"の蔵元。

酒田4

旧鐙屋。
酒田を代表する廻船問屋で、江戸時代を通じて繁栄。
その繁栄ぶりは、井原西鶴「日本永代蔵」にも紹介された。
昭和59年、国史跡指定。

酒田5

酒田7

酒田8

映画「おしん」のロケが行われたそうです。

酒田9

本間家旧本邸。
幕府の巡見使一行を迎えるための本陣宿として、明和5年(1768年)新築。
巡見使一行が江戸に戻ると、本間家が、商家造りの方で昭和20年春まで住んでいたとか。

酒田10

酒田11

酒田12

道路を挟んだ向かい側に別館があり、お土産を売っていました。

酒田13

山居倉庫。
明治26年旧藩主酒井家によって建てられた米保管倉庫。

酒田14

酒田15

酒田も見どころが多く、時間に追われました(笑)。
もう少し、ゆっくり見たかったです。

よろしければ、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2013/08/24(土) 07:00:00|
  2. そうだ、旅に出よう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/123-d77edce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

