ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餃子の店 来々軒

珍しく木場でお昼時。
「麺屋 吉左右」に行ったら、何と臨時休業です。

やむなく急きょ現地で探し、こちらにたどり着きました。
「タンギョウ(タンメンと餃子のセット)の老舗」というのが決め手となりました。

入り口で目につくのは暖簾に「餃子の店」と大きく書かれていること。
午後は社内会議のみなので、「餃子」も食べてみよう!

「欲出さず精出し 野菜の味を出し 下町餃子 来々軒」とあります。
外観、店内ともに、素朴で懐かしい造りのお店です。



メインの前に、茹で野菜がサーブされます。
じんわりした優しい味付けで、「ラー油」をつけて食べます。
ヘルシー、かつ、美味しいです。



「タンギョウ」というので、「トナリ」さんの「タンギョウ」をイメージしていましたが、全く違いました。
ものすごく素朴でかすかな味付けで、昨今の濃厚ラーメンにやや飽いてきた者にとってはうれしい「タンメン」です。
これこそが「東京タンメン」の原点なのでしょうか。



麺は、ふとくて、もっちりとした縮れ麺です。
これも美味しくて、「老舗」ながら、どこか斬新ささえ感じられます。



そして、「餃子」。
ハーフの三個をオーダーしました。
焼き餃子で、見事な焼き加減です。
ビジュアルは、わが餃子遍歴(わずかですが)の中で、ダントツ一位です。
さて、気になるお味は・・・。

うーむ、と思わず唸ってしまいましたよ。
ニラ入りの餡がぎっしりつまった餃子で、絶品です。
お店の奥で、女性が手作りしています。

あっさりヘルシーなタンメンと、味が強めの餃子。
感涙のベスト・ミックスでした。


来々軒中華麺(その他) / 木場駅東陽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/09(土) 06:00:00|
  2. 築地・湾岸・お台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/1318-27543a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

