ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つけめん 基玄 (きげん)

北浦和駅東口から徒歩5分くらいですが、割とわかりにくい場所にあります。
濃厚な豚骨魚介系で、ラーメンもおいしいですが、つけ麺が人気。
店頭に掲げた提灯に、大きく"つけ麺"と書かれているのが象徴的。

今回は、特製のつけ麺をいただきました。
並・中・大盛は同一価格で980円、特盛は1,080円。



つけ汁は、表面に浮かべた海苔の上に魚粉が乗っています。
魚粉が舌触りとして残り、味の存在感も増します。
ここは、好みが分かれるところです。
クリーミーさが欲しい人には、西口の"旋(つむじ)"さんをお勧めします。ややワイルドな野趣が欲しい人には、こちらでしょう。
私はどちらも好きです。



スープには、角切りチャーシュー、なると、ネギ、メンマが入っています。
特製には、バラ・チャーシュー3枚、煮玉子がついてきます。



やや固めの太麺も野趣に富んでいます。
この麺は、全粒粉ほどではないですが、小麦感があり、個人的にとても気に入っています。

カウンターだけのお店ですが窮屈さはなく、ゆったり落ち着いて食べられるところも良いです。

そうそう、北浦和の人気ラーメン店は寡黙な店主が多く、こちら"基玄"さん、"旋"さん、"閃"さんは、その3巨塔ではないかと思います。
それもあって、店内は割と静かです(笑)。

食べログ グルメブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
★応援ポチよろしく
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/17(火) 06:00:00|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/244-d9afe962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。