ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

"大宮うどん屋本舗 ダイエー大宮店

このブランドとしては2店舗だけですが、
グループ全体では400店舗近く展開している
本拠地品川・東証一部上場の巨大チェーンらしい。

マルチブランド・マルチロケーション戦略ということで、
立地の良い場所に、そのロケーションに合わせてブランドを開発する
そういう戦略だそうです。

屋号に"大宮"と冠し地元臭さを装い(笑)、
大宮ダイエー店とコクーン新都心のフードコートに出店しています。

"本舗"というネーミングは感覚だけで、
"赤ちゃん本舗""保険見直し本舗"と同じく、
日本語本来の用法を逸脱してますな。

実際は、讃岐うどんブームに乗っかりつつ、
手打ち行程は抜いて品揃え等規模も小さくした、
という感じです。



"ぶっかけ"大盛をいただきました。
ネギ、天かす、ゴマは、カウンターにてかけ放題。
"かき揚げ"をつけました。



麺は、おっちゃんが、巨大な鍋?にある程度まとめて投入し茹でています。
そこから一人分ずつすくい取り、なくなったら足す、というパターン。

ちょうど私の前でなくなり、投入して一番目にすくってもらうことができました(笑)。
でもって、この麺はぶっとく、コシもあり、好みでした。



逆に"かき揚げ"は最後に残っていた一品。
それでも、少量ずつ揚げているのでしょう、温かさは残っています。
こちらはおばちゃんが揚げていました。

スタッフの平均年齢はだいぶ高く、素人っぽいです。
雇用を作り出してくれている、ということで、この点は好感度が高いです。

総じてまずまず。
惜しいのは、フードコートというロケーションなので、
落ち着かない!ということ。

あと、前客がかけうどんを頼んでいたのですが、
おっちゃんが親指をツユに突っ込んだ状態で丼を持ってきて(ビニール手袋はつけてます)、
ややひきました(笑)。

価格ももう少し抑えて欲しいですが、
フードコートというロケーションでは、やむを得ないとも思いました。

食べログ グルメブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
★応援ポチよろしく

大宮うどん屋本舗 ダイエー大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:うどん | 大宮駅


関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/24(火) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/249-8250ed14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

