ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

"手打そば 吟"@小平

小平駅界隈で食べログの評価が異様に高く、チェックしてあった蕎麦店です。
リンクを貼らせていただいている"つれづれ蕎麦"さんにも時々出てきます。

駅から近いですが、駐車場は無く、とても小さいお店。
外観は、風情があって渋くとても気に入りました。



店内は、四人掛が二卓、二人掛が二卓と、これまた狭い。
これでやっていけるのかと、少し心配になるくらいです。

メニューを見ると、もりそばが720円、追加そばが520円と。
その下に「汁も薬味も付いていません」と書いてあってビックリ。
通は、まずは、汁も薬味も使わず、蕎麦のみを楽しむ、と聞いたことがあります。
この店は、普通の客にも汁や薬味を出さないのかと。
よくよく聞くと、それは追加そばだけのことでした。
なあんだ、追加そばには、普通、付かないよね(笑)。

そんなこんな話をしたあげく、結局、店内に貼ってあった"鶏南蛮"に。
あまりに寒い日でしたので温かいそばが食べたくなったので。
これが、凄かった!



キチンと手を入れた鶏が、むちゃくちゃ沢山入っています。
こおばしくて美味い!
蕎麦は、粗引ではなく、緻密な細切の上品なもの。
ほどよくあった汁が、おいしいです。

品数が豊富で季節限定ものも多いです。
酒は、三種の利き酒ができる「参酒」が人気らしい。

料理が出てくるまで時間がかかるので、急いでいる方には不向きです。
一方、酒肴がいろいろおり、蕎麦屋酒が好きな人にはたまらない店だと思います。
次回は、いつもの通り、もりそばをいただきたいと思っています。

食べログ グルメブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
★応援ポチよろしく

手打そば 吟

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 小平駅


関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/12(日) 06:00:00|
  2. 京王・小田急・西武沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/269-cab6d3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

