ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三次郎

見沼区深作にある埼玉県産の食材を活かしているお店。
うどんは「あやひかり」の一番粉「茜」を、蕎麦は三芳町産のそば粉を使用している、とか。
HPのメニューには、奥久慈田舎料理が並んでいます。

IMG_2325.jpg

先日の日曜日、相方さんが友人宅新築祝で不在のため、一人でぶらりの訪ねてみました。
秋晴れの空に、とても似合う古民家です。

IMG_2323.jpg

さいたま市内には、まだまだこういうホッコリした場所があるのですね。
庭先には、古井戸があります。

IMG_2324.jpg

その脇には、蓮が花を咲かせています。
今年は、蓮の花には縁がなかったなあ、と思っていたので、幸せな気分になれました。
9月になってもまだ咲いているのですね。

IMG_2318.jpg

お店の中は入口近くにテーブル席、奥はお座敷になっています。
お座敷に上がらせていただきました。
見上げると、何とも風情のある古時計とランプが目に入りました。
とても雰囲気が良い空間ですね。

IMG_2310.jpg

お座敷には囲炉裏もあります。
メニューは、蕎麦がざる800円から、うどんが同じくざる700円からです。
シンプルにざるそば一枚をお願いしました。

IMG_2312.jpg

すぐに、濃い緑茶と小鉢が出て来ます。

IMG_2309.jpg

そして、ほどなくして揚げ蕎麦が。
汁、薬味、そして、鮫皮と山葵も同時に。
山葵をゆっくりすりおろして待つことにしましょう。

IMG_2313.jpg

ざるそばは、田舎風の二八。
有名な手打ち蕎麦のお店にしては、かなりボリュームがあります。

IMG_2320.jpg

素朴で、自然の風味をストレートに感じることができる蕎麦です。

IMG_2321.jpg

少し残しておいた汁を差しながら、急須の蕎麦湯を最後までいただきました。

IMG_2322.jpg

日曜日なので家族連れなどで混雑していました。
次回は、平日に来てみたいな、と思います。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


三次郎



関連ランキング:そば(蕎麦) | 七里駅

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/24(水) 20:45:09|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/2866-80ac276a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

