ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弥助そば

新狭山駅近くのお蕎麦屋さん。
たまたまお店の近くを通りかかって知ったお店です。
殆ど情報や口コミがないのですが、さやまルシェに、「昭和45年の創業後、長年秋田市にて営業しておりました」とあります。

IMG_2298.jpg

メニューは、「冷やかけそば」500円からあります。
かなりリーズナブルですね。

IMG_2296.jpg

今回は「まんぷくセット」をいただくことに。
「冷やかけそば」に、「秋田こまちのおにぎり」「天ぷら」がついていて750円です。

IMG_2300.jpg

「天ぷら」は野菜だけではなく、ちゃんと海老もはいっています。
なかなかお得なセットではないでしょうか。

IMG_2301.jpg

「冷やかけ」は、一番粉の二八で、かなり弾力、コシが強い、真っ白な中太の蕎麦です。
一番粉なので、香りは強くありませんが、のど越しが良いです。
汁がかけられていて、海苔、ネギ、とろろ、ウズラが添えられています。

IMG_2302.jpg

一番粉の蕎麦は珍しいですね、と尋ねると、店主曰く、「大阪の砂場」では珍しくないと。
一番粉で打つ「二八」というのが、ここのこだわりだそうです。
タレも自家製にこだわっておられるようです。

独特ですが、かなり気に入っています。
まだ新しく清潔なお店ですが、今年で4周年になるそうです。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


弥助そば



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新狭山駅

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/23(火) 12:46:38|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/2867-9ba2f2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/24 08:53)

秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/09/24(水) 08:54:16 |
  2. ケノーベル エージェント

FC2Ad

