ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤店うどん

埼玉県道2号を良く通ります。
県下渋滞エリアのひとつ「大栄橋」を通って、川越につながる道。
かつての国道16号であり、地元では「旧16号」と呼ばれています。
さらに古い通称でいえば、「川越新道」とも。 
この「旧16号」を川越方面に走り、国道17号新大宮バイパスを超えてほどなく、この店があります。

IMG_2607.jpg

思えばこのお店、何回も入ったことがあるのに、毎回「肉汁うどん」をいただいています。
それだけ、「肉汁うどん」のインパクトが大きかったということでしょうか。
当店一番人気とあり、並680円、中880円、大1,080円。
個人的には、並に天ぷら一品を付けるのがベストな量。
リーズナブルな110円の「かき揚げ」は作り置きですが、ほんのり温かい。
高級(?)な200円の「えび天」となると、都度揚げてくれるようです(たぶん)。

IMG_2609.jpg

今回も、「肉汁うどん」&「かき揚げ」。
今回、厨房の前のカウンターでいただいたのですが、スタッフの動きがきびきび。
庶民派うどん屋の粗っぽさがあるけど、活気と温かさがあります。
うどんを作っている姐さんは、けっこう美形でしたよ。

IMG_2611.jpg

肉汁は「豚肉」「長ネギ」がたっぷり。
関東風の黒い汁に肉汁が加わり、甘辛くなっています。
ぶ厚い肉と太いネギの食感が交差し、素朴な美味しさがあります。

IMG_2612.jpg

うどんは店頭で数人の男衆が打っています。
打ちたてもあって、リーズナブルだけど美味しいです。
いわゆる「武蔵野うどん」で、太く、コシが強い、田舎うどんですね。

IMG_2613.jpg

かき揚げは平たく具をつなげて揚げています。
ビジュアルはデカイですが、そんなには量はありません。
薄めなので食べやすいです。
平日でもとても混んでいて、毎回駐車場は争奪戦です。
営業時間は10時~15時と限られていますが、できれば12時~13時のお昼時を外して行くと良いでしょう。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


藤店うどん



関連ランキング:うどん | 西大宮駅

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/13(木) 06:00:00|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/2911-eca2d4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。