ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

つけめん 基玄 (きげん)

再訪回数は一体何回かわかりません。
アメブロ時代からの記事も検索できるようにしておきました (*゚ ∇ ゚ )
「つけめん 基玄」で10数軒ヒットすると思います(笑)。
つまり、個人的に好み的中の、地元北浦和のお店です。

IMG_2647.jpg

メイン・メニューは、いわゆる「濃厚豚骨魚介系つけめん」。
この手の「つけめん」がイケる方には、自信を持っておススメします。

スープはバランス良く、「濃厚」な割にエグさはありません。
つけ汁の上に「海苔」が一枚、その上に「魚粉」がこんもり(笑)。
デフォで、小さいですが「チャーシュー」が沈んでいます。
もちろん「メンマ」も。

IMG_2648.jpg

麺は、外注ですが、もちろん特注で、もっちりとしつつコシがある太麺。
小麦感が強く、味もいいです。

この界隈、駅近では、煮母醤油の「金魚」さん、九州とんこつの「つばめ軒」さんを良く利用します。
少し歩くけど、中華そば「旋 (つむじ)」さんも、利用させていただいています。
同じく少し歩きますが、老舗「喜久」さんも、地元での人気が根強いお店です。
いずれもおススメですので、ぜひぜひ。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


基玄



関連ランキング:つけ麺 | 北浦和駅

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/24(月) 12:44:44|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/2914-f5392d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad