ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都北白川 ラーメン 魁力屋(かいりきや)

今夏オープンした店で、数回前を車で通ったことがあり、駐車場が賑わっていたので気になっていました。
ラーメンとはあまり縁がないはずの相方さんが、「北与野においしいラーメン店ができたらしい」というので、さらに気になっていました。
要するに、一定年齢以上の女性層にも人気があるお店なのでしょう。
とまれ、オープンしてから半年あまり、漸く潜入してみました(笑)。

IMG_2806.jpg

赤い看板に白抜き文字が、ものすごく目立つ店構えです。
なおかつこの店舗規模ですから、何らかのメジャーがバックにいるか、ある程度のチェーン店か、と思われます。
代表の藤田宗氏は、もしかすると、(株)カーニバルの社長さんですかね。
また、ポルシェのレーサーであったり。
チェーン店展開も、かなり、進んでいるようです。

IMG_2794.jpg

メインは背脂醤油のスープです。
ええっ、いまどき、「背脂ちゃちゃちゃ」なんですかね。

IMG_2795.jpg

もっとも、「味噌」「塩」「コク旨ダレ」もあります。
定食もきっちり揃っていて、主要ニーズはすべてキャッチ・アップしようという経営方針ですね。

IMG_2796.jpg

一品ものも豊富で、「日高屋」さんのように「ちょい飲みニーズ」にも応えています。
但し、このロケショーンでは、車での来店が多いでしょうから、やや疑問。

むしろ、「とんかつ」450円+「ごはん」150円なんてパターンを狙っているのでしょうか。
うーん、「定食屋」さんとしても利用してもらおう、という経営コンセプトなのかも。
恐るべし。

IMG_2797.jpg

さて、「麺の固さ」と「背脂の量」を選ぶことができます。
ねぎ好きな方は、「ねぎ入れ放題」です。
麺は「硬め」、背脂は「少なめ」、そして、ねぎは「入れ放題」で行くことにしました。

IMG_2800.jpg

背脂少なめですが、ネギを大量投入したので、何だか微妙なビジュアルです。
もっとも背脂下のスープは結構いい感じで、個人的には「次回は背脂無しでいいや」と思いました。

IMG_2805.jpg

このスープに関しては、HPを引用しておきましょう。

「醤油は数種類の醤油を調合し、スープは厳選した国産鶏ガラを二時間で炊き上げる透き通った清湯(ちんたん)スープが特徴です。
スープは炊き込み過ぎると白濁し、醤油との相性がわるくなります。
ラーメン店によっては六時間~十時間以上も炊き込むところもありますが、魁力屋では炊き込み過ぎないというやり方で行っており、時間が経ったスープは使わずに処分しています。」

・・・とのことです。
何時間も時間をかけてスープをとることを全否定した、プロとしてはもの凄く潔いコメント。
しかしながら「損益分岐点」を考えると、これは自ずと導かれる結論ですね。
逆に、「良くあるチェーン店とは、ここが違う!」という視点での説明が欲しいなー。

IMG_2801.jpg

麺は「カタメ」で丁度良いです。特筆することもあまりありません。
むしろ、ややチープな印象で、昨今の人気個人経営店と比較すると、水準は低い。
「日高屋」(390円)さんや、「幸楽苑」(290円)さんの麺と比較されないよう、頑張ってくださいね。

IMG_2802.jpg

チャーシュについてもHPが参考になります。
「・・・国産豚のウデ肉を使用し醤油に付け込み、下味をつけています。
京都流なのですが、チャーシューはスライサーを使ってあえて薄くカットし、しっかりとした食感と柔らかさを調和しています。」
確かに「天下一品」さんも、良く似たチャーシューですよね。
これもまた、「損益分岐点的」にも正解でしょう。
ただ、それを逆手にとって、「ウリ」にしてしまうところが素晴らしい!

IMG_2798.jpg

チャーハンも悪くはありません。
さっぱりパラリと仕上がっていて、セットでいただけばお腹一杯になります。
もとは「冷凍」ですかね(未確認)。

【まとめ】
「幸楽苑」さんとモロかぶるマーケット、「+α」の品質で差別化しようという戦略と思われます。
これでまた、リーマン・ランチに新しい選択肢が出来たと、感謝するばかりです(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!


魁力屋 北与野店



関連ランキング:ラーメン | 北与野駅与野本町駅さいたま新都心駅

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/01(木) 16:53:17|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/2951-d0e0e036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。