ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土合やぶ

浦和の住宅街の路地奥にある蕎麦店です。
広めの民家を店舗に転用している感じで、お座敷にあがって座卓で食べるスタイルです。
落ち着きますね。



メニューは比較的リーズナブルです。
蕎麦が、極細(外一)・中細(外一)・中細(二八)・太打(十割の荒引)から選べます。
太打は十割なので200円増しになります。



もりにするか、鴨汁にするか、さて、と考えていましたら、お店の人から"もりになさいますか"と尋ねてきました。
結局、もりにしたのですが、少々違和感を感じるオーダーの受け方ですね(笑)。



楕円形の盆に、蕎麦、薬味、汁が乗ってきます。
風情のあるビジュアルです。
蕎麦もまずまずのボリュームです。



さて、この二八ですが、歯ごたえ、甘み、喉越し、私の好みを突いた蕎麦でした。
汁も、辛すぎず、かつ、濃厚で、薬味がなくても美味いです。
葱を入れ、次に、山葵を入れ、と、暫時味の変化を楽しみました。



ランチにご飯をすこしつけることができます、とのことでしたので、お願いしました。
これがまた、あっさりとした炊込みご飯で、美味しいです。
これならお腹にも残るし、価格的にもむちゃくちゃ良心的なサービスです。

今まで遭遇した蕎麦の中でも、かなり上位の好みに入る内容でした。
まず、蕎麦の全種目制覇を目指したいと思いました。

食べログ グルメブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
★応援ポチよろしく

土合やぶ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 武蔵浦和駅浦和駅南浦和駅

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/08(土) 06:00:00|
  2. 浦和区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/300-7dc9721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

