ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀座"麦とオリーブ"に遂に並んでみました!



2015年12月28日(月)。
昨日は仕事納め、有楽町で納会をするため上京しました。ランチは今年の課題として残っていたこちらへ。

何と言っても、ミシュランのビブグルマン(コスパの良いお店だそうな)掲載店のひとつですからね。2015に続き、2016でも掲載されたとか。銀座では、伊藤さんもビブグルマンに掲載されており、2016には篝さんも登場したそうな。

到着したのは12時56分ですが、この時間でもやはり待ち客が約10名並んでいます。

外観は、雑居ビルの一階の一角。入口の上の木の看板にGinza Noodleと書かれ、オシャレ感を漂わせています。

急いで並んだのですが、チケットはどのタイミングで買うのでしょう。前の家族連れ客に聞いたらまだ買っていないと言うし。心配していたら、店員さんが来ました。前の客がいまからチケットを買うので、並んだまま順番に待っていれば良いそうな。

本当は、チケット買ってから並ぶみたい。待客が少なくなりお店の近くまで来たら、入口の脇に"先にチケットを買って並んでください"と貼紙がしてありました。
でも、チケットを買っている間に、買っていない人に先に並ばれたら、どうなるのでしょう?ちょっと不安ですね。



うーむ、銀座価格ですね(笑)。ビブグルマン掲載店の中では格安のようですが。
今回は、せっかくですので、特製鶏SOBAにしました。

着席は13時23分、ふう、27分待ちでした(笑)。
店内はL字カウンターで、清潔です。カウンターの上には自分でミルする黒胡椒と白いポット。あれ、エシャロットオリーブオイルは?と思いましたが、そのポットがオリーブオイルだったみたい。



着丼までは流石に数分でした。お店に到着してから通算30分ですね。
紙エプロン必要かと聞かれます。いりません。
逆に、スマホ写真OKですか?と確認。OKだそうです。
こんなやりとりの後、別皿が。特製のトッピングです。



デフォのビジュアルは、素揚げのナルト、山芋の短冊が特徴的。醤油スープがかなり濃い色なのが意外。メニューに黄金スープとあったのですが...。
他に具材が、中ぶりの海苔1枚・チャーシュー3枚。これらに三つ葉と花鰹が添えられてます。チャーシューは2種で、ローストポーク1枚と低音調理の鶏2枚。

特製のトッピングは、海苔2枚、チャーシュー3枚、半熟卵、三つ葉でした。盛ってみると、猥雑なビジュアルになります。
別皿は、サーブと見目に効果がありますね。



さて、実食。

うーむ、やはり醤油がかなり強めですね。この辺りは、若い方や外国の方の支持を得そうですが、古い人間としては、あっさりしたキラキラ黄金スープがもっと好み。尤も、鶏の出汁も強く感じ、醤油と相まって濃厚、美味いです。

麺はどちらのものでしょうか、大阪EXPOの時は京都「麺屋棣鄂」とあったらしいけど。店内には木箱等確認できるものは見当たりませんでした。
やや低加水の中細のストレートで、スープの吸上げ、味の絡みが良いです。この選択は、好み的中。

チャーシューは、豚も臭みなく仕上げています。サッパリした鶏だけだと飽きてきそうですが、豚を加えてあるので大丈夫です。
メンマではなく山芋であるのも、ヘルシー感があり、食感もいいですね。

特製トッピングは卵が美味いです。もともと黄身の濃厚な、良いものを使ってると思われますが、半熟のレベルが丁度良いです。
チャーシューは、計6枚となると人によっては多いかも、です。個人的には、プラス100円で卵だけのトッピングで十分でした。

外に出るとまだまだ行列が。やはり10人位並んでいます。女子お一人様も多いですね。こういうお店が出来ると、ラーメン界の客層がグッと広がりますね。
銀座ラーメン店でビブグルマン掲載の3店は、個性的なところが各々あり、面白いですね。
ますますの切磋琢磨、発展を期待しています!

そうそう、次回はエシャロットオイル、試さなくては。


■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ


関連記事
  1. 2015/12/29(火) 06:50:49|
  2. 銀座・新橋・有楽町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/3058-02261d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

