ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺屋 扇 SEN

2016年1月5日(火)。
正月気分が薄れ、お仕事スタート。
この日のランチは西区指扇の扇(SEN)さんへ。

仕事でお店の前を通りかかることが多く、前から気になっていました。
調べてみると、塩ラーメンの名店らしいので、立ち寄った次第。

外観から狭いかと思いきや、以外にもゆったりとしています。
入口左側にテーブル、正面奥にカウンター。
ご夫婦かご兄弟か、よく似た顔、体型のカップルが切り盛りしています。
男性は調理、女性は煮玉子作りとフロアーが担当の様子。

メニューは、塩ラーメン、濃厚塩ラーメン、濃厚塩つけめん。
やはり塩専門なんですね。
デフォの塩ラーメンをオーダーしました。

ほどなくして着丼。
まずビジュアルは、チャーシューが大ぶりで豪華です。
その他具材は、メンマ、海苔、ネギ、煮玉子。
デフォで煮玉子がついているのはうれしいね。
カタチは良くないが味が染みてて、美味いです。

麺は、三河屋製麺の美味い細麺ストレートです。
やや低加水でしょうか?
スープは、4種の塩、カツオ、サバ、イワシなど七種の魚介出汁を合わせたものだとか。
少し濁っていますが、あっさり、かつ、コクのあるスープです。
シンプルで美味いです。

カウンターには、ホワイトペッパー、ガーリックチップ、リンゴ酢が置いてあります。
途中、リンゴ酢を投入してみましたが、かなりいけます。
ガーリックは、チップが塩スープと違和感が出てしまうけど、味自体は染みてきて好み。
リンゴ酢少々、ガーリックチップ少々、胡椒少々、で良い感じになりました。

他のメニューも食してみたいと思います。
塩が食べたくなったら再訪することに。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!!!
皆様の応援クリック数がランキングとなり、励みとなります。
よろしければこのテキスト・リンクをクリックくださいナ
関連記事
  1. 2016/01/23(土) 15:13:58|
  2. 岩槻区・見沼区・南区・北区・西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/3060-98e75fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

