ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中村屋総本山



2016年1月10日(日)、初訪。
11:45来店で、外に待客6名です。
券を買ってから並ぶべし、とのこと。

お昼のメニューは、煮干しそば、濃厚煮干しそば、というシンプルさ。
煮干そばなら750円で、並から中・大へ麺増量無料。
濃厚は中まで無料、つけ麺は対象外。
そうこうしている内に案内されました。

着席11:53。
回転はそこそこ良いのかな。
煮干そは中盛、麺固めをオーダー。
カウンターには、調整用醤油ダレ、酢?、胡椒、唐辛子、内蔵オイルDANGERの小さなポット。
内蔵オイルDANGERは、煮干の内臓とニンニクをじっくり煮込んだオイルとか。

着丼11:59。
まずますのフォーメーション。
さて、実食です。

スープは、逆円錐系の丼のため、並々という感じではないが、赤羽"伊藤"さんほどに少なくは無い。
隣席の濃厚煮干がかなり黒いのに比べると、穏当な色合。
煮干の出汁が効き、ほどほどの濃度です。

麺は硬めでなくとも良かった感じ。
低加水のパツンとした中太ストレート麺で、デフォでもカタメかと思われる。
大門製麺所とかいう製麺所さんの直営店らしいですね、
どこの製麺所かしらん???

チャーシューは、やや小ぶりだが、バラ・チャーシューが二枚もはいってる。
これも美味く、柔らかく煮込んであり臭みも全く無い。
具材は、あと海苔と刻みネギくらい。
スープ、麺、チャーシューに特化して勝負している感じ。

大宮駅前リニューアルした凪さんにちょっとがっかりしていたところ。
美味い煮干ラーメンに遭遇できて、よかった、よかった。

■応援クリックをおねがいします
にほんブログ村"埼玉食べ歩き"ブログ・ランキング参加中!


関連記事
  1. 2016/01/23(土) 21:26:03|
  2. 川越・坂戸・越生・東松山・小川・川島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/3063-042e8162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

