ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

"麺処 まると"@狭山

最寄の狭山市駅からは1.5kmくらいあるし、ビル一階のあまり目立たない店構え。
カーナビに目的地登録して行ったのに、周辺を一周してしまいました。

狭山WEBによれば、
●つなぎを一切使わない十割蕎麦、地粉を手打ちでコシを強く仕上げた武蔵野うどん
●豚肉を炭火でじっくり焼き自家製特製タレで絡めた十勝豚丼(地域で唯一提供)
とあります。
こだわりの強い店主のようです。



お茶の中にはいっているのは何でしょうか。
尋ねそびれました。



2月のおすすめメニューです。
「麺&天丼セット」とある、麺も天丼もハーフサイズのセットにしました。
組み合わせは、麺4種類×天丼3種類=12種類。
かけうどんと野菜天にしました。
800円と、リーズナブルです。



上の写真、天丼の陰になって見えませんが、小皿も付いてきます。
全体はかなり豪華なビジュアルです。

先客は1組2人だけでしたが、料理が出てくるまでには少々時間がかかりました。
後客に8人くらいのおばさま方グループがはいってきて、お店は急に賑やかに。
その中のひとりが「今日は営業していると聞いて、来たのよ」と言っていました。
提供に多少時間がかかっても、人気が高いお店のようです。



野菜天丼は、ハーフとは思えないボリューム。
揚げたてでサクサク、油も悪くないものと思われます。
ご飯もおいしく炊けていて、満足しました。



肉汁うどんの麺量を読んで、思わず爆笑しましたよ。
小で約200gです。
並は約400g、中は約700g、大に至っては約1kgとあります。
誰がいったいそんなに食べるんですか!



かけうどんは、中太のコシがあるおいしい麺です。
ネギなども新鮮で、素材にも好感が持てます。



うどんの耳がはいっていて、これまた食感を楽しめます。
ゆずが添えられたツユはそんなに辛くなく、優しい美味しさです。



テーブルの上に、七味などが置いてありました。
和風パウダーが気になって投入してみましたが、瓶に書いてある通り、
これは肉汁やカレーなど濃い味の汁に、和風だしを利かせたい時に使う方が良いようです。
かけうどんは提供されたもので十分美味しく、好みで七味くらいは入れても良いかもしれません。

とても満足度が高いランチで、再訪必至です。
営業日が不規則なので、TELで確認してから訪問すると良いでしょう。

食べログ グルメブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
★応援ポチよろしく

麺処まると

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:そば(蕎麦) | 狭山市駅

関連記事

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/28(金) 06:00:00|
  2. 所沢・飯能市・狭山・入間・日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/321-77033dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

