ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石挽手打蕎麦 わかお

最近、心底痺れる蕎麦を食べてないなあ、と思っていたら、意外な場所で遭遇しました。
上尾の"わかお"さんです。
埼玉新聞社の蕎麦本に載っていたのでチェックしてあったお店ですが、雨の日だったせいか、たどり着くにはちと苦労しました。
初めての方は、ナビの設定か事前の地図確認をしっかりしておかれることをお勧めします。



ご自宅を改良して蕎麦店にされたような佇まいです。
玄関で靴を脱ぎ、お座敷に通されました。

メニューの最後に、お店の蕎麦の紹介がありました。



三たてで、期待が持てます。
冷たい蕎麦の"わかお特製 二味そば"をオーダーしました。



箸、お絞り、と一緒に小皿が出てきます。
卵焼きと胡瓜。
こういう心遣いは、ホッとさせてくれますね。



二味(ふたあじ)とは、汁のことで、"もり汁"と"辛味大根汁"が味わえます。
"辛味大根汁"には、オリジナルの味噌が付いています。



"蕎麦"は二八ですが、細切でキリッとした、レベルの高いものです。
"蕎麦"だけ、"山葵"で、"大根汁"で、さらに、味噌や薬味を合わせて行くと、百様の変化が楽しめます。



"辛味大根汁"は瑞々しく、蕎麦と絶妙な掛け合わせです。
味噌、鰹節、とのコラボも、超絶技巧と言えます。



"もり汁"は、江戸蕎麦流の濃い汁で、深みがあります。
薬味の葱、本山葵も手抜きがありません。



久しぶりに納得の蕎麦でした。
十割もあるので、一度食べてみたいと思います。
このお店なら、"天ぷら"や"とろろ"も食べてみたいと思いました。

食べログ グルメブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
★応援ポチよろしく

わかお

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北上尾駅上尾駅

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/11(金) 06:00:00|
  2. 南部・県央・利根・北部・秩父
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/365-6fbda37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

