ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華そば 金魚

北浦和駅東口至近の「金魚」さんを再訪しました!
創業来通っています(笑)。
東大宮に豚骨系「らーめん正直もん」も、ここの系列。
こちら本家「金魚」さんは、魚介系です。

「金魚」は、「ワンタン」由来の店名で、ワンタン麺がウリ。
金魚特有の尾びれ、たしかにワンタンから想起できます。
もっとも、普通に「つけ蕎麦」「中華蕎麦」で十分美味しい。

濃厚魚介、野菜山盛、汁なし...言った、昨今のラーメン界。
その中にあって、あっさり系の"金魚"さん、貴重ですよね。
三種の煮干しとカツオ節を使い、
寸胴ではなく和釜でスープを熟成させるとか。



今回は、"つけ蕎麦"750円をいただきました。
並200g・中300gが、同一価格で提供されていますが、"並"で。
スープが、ビジュアル的には、濃い目。
魚粉・焼きネギなどがはいっていて、"鴨汁"風なのが特徴です。



麺がもの凄くツルツル・シコシコしているんですよねー。
どちらの麺でしょうかね、この麺。
とても気に入っています。



スープ割をいただきました。
これがまた、煮干出汁が表に出てきて、美味しかったです。

個人的には、やっぱり"中華蕎麦"の方が好みかな。
中華蕎麦のスープは、煮干・鰹節が効いていて、とても美味いです。
懐かしくもあり、新しくもあり、深い味わいです。
永福町大勝軒系との口コミを読んだことがありますが、真偽は?
とまれ、ここはここのワールドが、出来あがっていますよね。

■過去の写真を一挙公開(笑)
やっぱり中華蕎麦、かな 三種の煮干と鰹節!

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

中華蕎麦 金魚



関連ランキング:つけ麺 | 北浦和駅

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/12(月) 01:02:22|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/413-da6492ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

