ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

駅そば大宮

正直なところ、怒っています。
大人気ないですが(笑)。



京浜東北線のホームで見かけたこのポスターに、つい入店してしまいました。
JR東日本大宮支社「エキナカとちぎ味わいキャンペーン」で、期間限定で"佐野ラーメン"を提供しているのです。

"佐野ラーメン"とは何か?
おそらく、わが"武蔵野うどん"と同様に明確な定義はないのでしょう。
では、どんなラーメンでも"佐野ラーメン"と銘打ってよいのでしょうか?



価格は460円。
他のメニューと比べて、随分高い!
なので、"佐野ラーメン"と名乗る以上、少なくとも"青竹手打ち"であるべきでしょう。



"青竹手打ち"を自前でやるのが無理であれば、オリジナルの麺ではなく、仕入れるべきではないでしょうか。
そこまでやらなくても、せめて佐野に縁がある"何か"が欲しかった。



なんじゃこりゃ、"醤油ラーメン"である以外、"佐野ラーメン"との共通項がありません。
これでは、"ハイデイ日高"さんのラーメンだって、"佐野ラーメン"として販売しても良いことに。



"佐野ラーメン"について"コシが強い"と言うのも如何なものかと思います。
同じような解説を時々見かけますが、伝統的な"佐野ラーメン"は、むしろ麺が柔らかいものです。
JR東日本さんは、「本物の出会い栃木」キャンペーン真っ最中ですね。
残念ながら、今回の"佐野ラーメン"は、本物とはほど遠いです(笑)。

以上、全くの、私見ですが。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

駅そば大宮

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 大宮駅

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/08(木) 01:59:27|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/418-4c9167db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad