ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな小さな築地 かね吉

このお店、いよいよ居酒屋さんになってしまった。
というのが、もともとは、魚屋さんだったのです。
"小さな小さな築地"というキャッチフレーズで、地元では親しまれたお店。

それが、商店街のお祭りに、息子太一君が参戦するようになった。
そのうち友達も大ぜい参戦するようになった。
生ビール、イカ焼、焼きそば...と、お祭りには欠かせないスポットに。

そしていつしか、居酒屋さんをするようになったのでした。
最初は小規模だったのですが、今やすっかり転身。
夕刻になると、老若男女、口コミで集まるように...。

毎日、お店の前を通るたびに気になります。
外からよく見える店内で、ビールケースを裏返した椅子、簡易なテーブル。
ついに誘惑に耐えきれず、私も参戦(笑)。



お通しからして、さすが魚屋さん。
まぐろの山かけです。
このまぐろがまた新鮮です。

1,000円セットが数種類あります。
そのうちのひとつ、ちょいのみセットではじめました。
まずは、飲み物、生ビールから。



これに刺盛がつきます。
しばらくして出てきた一皿に、腰が抜けました。
これはこれは豪勢ではありませんか。



これだけではありません。
さらに、焼きものが一点つきます。
この日は、大はまぐりでした。



"これで1,000円なんて、ウッソ~!"と思わず叫んでしまいそう。
証拠を見せておきましょう。
これです!



すっかりテンションがあがってしまいました。
ちょい呑みのつもりが、本腰を入れることに。
お魚には、やっぱり冷やですね。



ホタルイカの沖漬を注文。
これはお店で漬けたものではなく仕入れたものですが、人気があるそうです。
むちゃくちゃ"冷や"と合います。



もうひとつ"活かき"を。
700円と、値がはる一品ですが、これが美味かった。
ポン酢で頼んだのですが、そのままでも美味いくらい。



800円ちょいの日本酒をおかわりしたので、しめて約4,000円ほどに。
サワーや、ビール、熱燗、ハイボールなどで飲めば、3,000円くらいで済みます。
ホッピーもあるので、センベロもできそうです。

そうそう、北浦和駅前の"デクのやまご屋"メンバーの寄せ書きが壁にかかっていました。
息子太一くんは"デクのやまご屋"にいたことがあるのかな。
いろいろな仲間に支えられているお店のようでした。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

かね吉

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北浦和駅

関連記事

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/20(火) 07:03:29|
  2. 北浦和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

マジですか!

こ、これは、マジですか!
もう行くしかないですね。
  1. 2014/05/20(火) 21:09:10 |
  2. URL |
  3. みやけん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マジですか!

マジです、マジです。
食べログのコメントに敬愛する桑畑姉さんのコメントも参考になると思いますよ!

> こ、これは、マジですか!
> もう行くしかないですね。
  1. 2014/05/21(水) 10:06:57 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集 ]

行ってきました!

5/23(金)に訪問しました。
ここ、最高です。
一人なのに刺身五点盛りに加え、焼物の帆立が旨いのなんの!
再訪必至ですね。
自分のブログにもアップしました。

ちなみにその後向かった炭火は空席があったにも関わらず入店拒否されました。(理由不明)
代わりに駅の反対側の炭火焼「ペント」訪問です。
  1. 2014/05/27(火) 20:31:46 |
  2. URL |
  3. みやけん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/426-c57b1f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

