ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打釜揚うどん鎌倉みよし

相方さんと、北鎌倉紫陽花散策を終え、鶴岡八幡宮へ。
建長寺から鎌倉駅行のバスに乗ったのですが、徒歩が正解だったようです。

そんなこんなの試行錯誤の日帰り旅行で、食事はままならず。
途中、入ろうとした手打蕎麦店、イタリアン・レストランは、早や店じまい。

鎌倉駅に行く間際、小町通りのこのお店で軽く晩御飯。
と思ったのですが、これがまた、正解でした(笑)。

私は、"天ざる胡麻出汁うどん&釜揚げシラス丼のセット"、相方さんは、"穴子天ざるうどん"、をオーダー。
いずれも1,000円ちょいでいただけます。

まず出てきたのが薬味。
醤油出汁用ですが、葱、生姜、七味、揚げ玉、が、それぞれたっぷり。



しかも、うどんが出来あがるまでの時間つぶしにと、日本酒の利き酒的なものを格安で提供しています。
鍋島、王禄など、越前酒が置いてあり、これはこれは楽しめます(笑)。



手打ちうどんは、打ち立て、茹でたてで、美味しいです。
包丁では無く、道具を使って切っているのですが、それがまた愛きょう。



胡麻出汁と言っても、普通の醤油出汁もついています。
だから、先ほどの薬味も、存分に楽しむことができます。



写りがいまひとつでしたが、天ぷらも美味しかったですよ。
鎌倉野菜の天ぷらが実食できて、とても幸せです。



そして釜揚げのシラス丼。
鎌倉に来たらこれを食べなくてはね。
生シラスをいただきたいところですが、これはこれでリーズナブルで最高。

たまたま入った晩御飯。
むちゃくちゃコスパ良く、なかなかの"天ぷら"と"うどん"と"お酒"、最高でした(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

鎌倉みよし

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:うどん | 鎌倉駅

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/22(日) 06:00:00|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/459-0ad9d504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。