ランチ日記@埼玉 Diary of lunch at Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランチパスポートさいたま市版を利用してみた

プロントは、都内で仕事をしていた頃は、ちょくちょく利用していました。
街中ランチでパスタ、夜はサク飲み、というのに便利ですよね。
「ランチパスポートさいたま市版」(出版共同流通社)に、「シーノ大宮店」が掲載されていたので、久しぶりに利用してみました。

「シーノ大宮」は、大宮駅から2Fデッキで直結されていて、一部17号線にも面しているビル。
本来、利便性が高い立地と思うのですが、ソニック・シティの陰に隠れて、いまひとつ目立たないですよね。
センターに公民館や図書館、男女共同参画推進センター等がはいっています。

それを、南北に民間棟が挟んでいて、プロントはサウスウィングの2Fにあります。
「へえー、こんなところにあるんだ」、と初めて知りました。
休日、大宮でショッピングした時などに利用するのに、穴場のような気がします。

ちなみに、利用したのは、平日の午後2時近く。
遅めのランチだったのですが、ガラガラでしたよ。
落ち着けました。

プロント シーノ大宮店 01

ランチ・パスポート利用の場合、ドリンクは、「ジャスミンアールグレイティー」か「アイスティー」かの選択のみ。
定価なら250円のものですね。
「ジャスミンアールグレイティー」にしました。

プロント シーノ大宮店 02

同じくパスタは、「ベーコンとアスパラのペペロンチーノ」、「なすとベーコンのトマトソース」、あるいは、「小海老のトマトクリーム」から選べます。
いずれも、定番パスタのうちの、690円の品ですね。
「トマトクリームパスタ」をチョイスしました。
以上で合計940円のメニューが、「ランチ・パスポート」を持参すると、500円でいただくことができます。

プロント シーノ大宮店 03

プロントのパスタは、茹であげ、ソースをまぶしただけ、なのかな。
今回いただいたのは、少し茹で過ぎのような気がしました。
気のせいか、湯切りがいまいちだったようで、ソースも水っぽかったです。
所詮はカフェ・フードですが、調理する人によって、多少は出来栄えが違うのかも知れませんね。

それにしても、「ランチパスポートさいたま市版」、新聞やTVなどで取り上げられ、大人気のようです。
ご存じない方のために説明しますと、1,000円の単行本で、「掲載店の限定メニューが500円で食べられるパスポート(クーポン)」がついています。

利用していて気付いたポイントがあります。
①最初に「パスポート」の頁に「記名」するお約束になってますが、お店の人は基本この頁は見ません。
(ルール違反となりますが、使いまわし可能ということです。ビジネスモデルとしては欠点ですね。)
②エリアが、大宮エリアに集中しています。
(内勤の場合、事務所の近くに利用できるお店があることが必要です。)
③利用可能な時間が決まっています。お店によっては、なんと「12:00~13:00」が利用できません。
(お昼休みが決まっている人は、利用が大幅に制約されることも考えられます。)
④利用できるメニューが決まっています。
(「鰻屋」さんが掲載されてますが、もちろん「鰻」は食べられません(笑)。)
⑤一部のお店ですが、先着条件がついています。
(1,058円のパエリア・ランチが500円、利用時間時間も11:00~14:30とたっぷりありますが、「1日10食限定」とか(笑)。)
書き出すとキリがありませんが、大宮中心の外食ランチが多く、お昼時間を早めに取ることができる人は、ベストです。

利用していると、同じように利用している人にしょちゅう遭遇します。
この経験からは、おひとりさまの女性(学生や専業主婦)か、男性営業マンが圧倒的に多いです。
なお、コンビニや書店の店頭では売り切れていることが多いようですが、「楽天ブック」や「アマゾン」なら、まだまだ販売しています。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

プロント シーノ大宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ダイニングバー | 大宮駅

関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/04(月) 06:00:00|
  2. 大宮区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/496-431a5232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

