ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

錦城 本店

「歓喜会(かんぎえ)」(=「盂蘭盆(うらぼん)」)に出席するため、名古屋に帰省しました。
「錦城」と書いて、「キンジョウ」と読みます。
近鉄、JR、市営地下鉄が交差する「八田駅」近くの四川料理店です。

店主は、陳建民氏に弟子入りし東京「四川飯店」で修行した人物で、1986年8月に「八田飯店」を創業。
その後時を経て現在の「錦城」となり、地元では「担々麺」で有名です。
とは言うものの、地元ながら今回初めて訪問しました。

錦城 04

ここはやっぱり、「たんたん麺」830円をオーダー。
とても美味しそうなビジュアルです。
スープがやや少ないのが残念ですが、胡麻の風味が濃厚で美味しい。
HPを見ると、醤油、酢、ゴマの切り方、など、このお店ならではのこだわりがあるようです。

錦城 01

麺も独特で、ゆっくり食べていると、スープを吸うのが早く、膨張してきます。
私は食べるのが早いほうなので丁度よかったですが。
個性的な中太麺で、スープとの相性がかなり良いです。

錦城 02

焼餃子630円もオーダーし、相方さんとシェア。
7個もあり、ボリュームは、2人で丁度よかったですよ。

錦城 03

名古屋には、「錦城」なる中華料理店が何軒かありますが、こちらの本店さんとは特に関係は無いようです。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

錦城 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:四川料理 | 高畑駅八田駅(JR)八田駅(名古屋市営)

関連記事

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/16(土) 06:00:00|
  2. 故郷(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/510-e57ce396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

