ランチ日記@埼玉 Lunch notes in Saitama

今年からランチ日記に特化、埼玉のランチを中心にアップします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えびそば 一幻 新宿店

たまに伺う西新宿エリア。
さて、今日のランチはどちらに行こう、と現地で探索。
気になったのがこちら、「えびそば」のお店です。
名古屋人ですからね、「えび」にはDNAが反応します(笑)。

到着しますと、入口脇に深紅の布地で、「札幌新名物えびそば」とあります。
どうやら北海道から進出してきたらしいようですね。

自販機の前でちょっと困りました。
「えびそば」と言っても、「しお」「みそ」「しょうゆ」と三種あります。
麺が、「太麺」と「細麺」があります。
さらに、とんこつ濃度で、「そのまま」「ほどほど」「あじわい」とあります。

スープ3種×麺2種×豚骨3濃度=18個のボタン、さて、どうしよう(笑)。
こういうときは、いつも最初にあるメニューをチョイス。
では、「太麺」「みそ」「そのまま」で行ってみましょう!



初めて対面する真っ赤な丼。
海老直球勝負の意志が伝わってきますねー(笑)。
「太麺」も、普段見ることが無い、機械打ち感が強い麺。
うーん、「細麺×あじわい」が良かったかなあ。
と少し後悔。



スープは、舌にザラっとした感じが残る、パンチが効いたスープです。
特徴的なのは「天かす」が乗っていること。
この「天かす」は、「紅ショウガ」とスープで使った「えびの頭」を更に揚げ、刻んだもの。
独特の舌触りと海老のパンチは、この「天かす」によるところも大きいのでしょう。
さらに、丼の片隅には、同じく「えびの頭」を焼きあげた「えび粉」が乗っています。
「えび」の出汁に加えて、「えびの頭」も素材に使いきっているのでしょう。
チャーシュー、味玉(半分)は、デフォでついています。

18個のボタンから自分の最適メニューを探すのが難しい(笑)。
次回は、今回の対極にあると思われる「細麺×しお×あじわい」に挑戦したいと思います(笑)。

■応援クリックをおねがいします
当ブログは、"にほんブログ村「埼玉食べ歩き」"のブログ・ランキングに参加しています。皆様の応援クリック数がランキングとなり、埼玉を食べ歩く励みとなります。よろしければ、このテキスト・リンクをクリックしてください!

えびそば 一幻 新宿店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/13(土) 18:00:00|
  2. 新宿・代々木・大久保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ken201304.blog.fc2.com/tb.php/537-38a5eaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。